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2010年6月

2010/06/29

Honda DCT?

「Honda DCT?」=「ホンダ、ダブルクラッチ、トランスミッション」

http://www.honda.co.jp/tech/motor/dct/index.html

なんか新企画モノね。
道具として正しい進化だと思います(ライダーの負担軽減の機構は安全でもありますし)

体力的に厳しいのなら、短距離で済ませば良いことだし、別の交通機関に変更すれば良いことだと思う。

バイクに乗るのは「楽しい」ではなく「愉しい」のだから。

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毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

ってか、

ホンダは、VFR1200FのDCT付きを来月から売るよと発表したさ!

DCTってのは、デュアルクラッチトランスミッションの略、
カウンターシャフトが二重構造になってて、アウターとインナーで偶数、奇数のギヤを担当、アウタークラッチ、インナークラッチの二つのクラッチも持つ。

従来のように、クラッチ切る→シフトチェンジ→クラッチ繋ぐ
を機械任せにすると、タイムラグが生じるんでしょうね。きっと
だから、クラッチを切る前に開放しているもう一方のクラッチ側でシフトチェンジをしておいて、クラッチを切りながらもう一方を接続して、ギヤチェンジのタイムラグがすくない(シームレスシフト)ようにしたと・・・

ただ・・シフトアップすると見せかけ・・ダウン・・・ってのは、どうすんじゃろ?
やっぱ機械もドギマギするんじゃろか?

そいえば、youtubeで階段を踏み外して倒れちゃうASIMOってのがあったが、
その時は舞台の幕をサーっと降ろして、転倒ASIMOを撤去
何事もなかったようにしていたが、VFR1200Fでは、何事もなかったと言うわけにはイカンのだが・・・(w

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2010/06/27

moon、star&airplane

「moon、star&airplane」=「月、星、航空機」

しばらく見ないと意味が判らん

しばらく見ても意味が判らんかも?

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2010/06/26

stroll report

「stroll report」=「stroll(プラプラ歩く)の報告です」

ギックリ腰を8年ぶりに患って以来・・・太りすぎを痛感しまして。
夜、晩御飯を食った後に、近所をフラフラ歩くようにしています。
幸い、三日坊主にもならず。

6/15から、今日(26日)まで連続12日、一日平均4.8キロ、約1時間

結構楽しいかも?

あんまりムキにならず、長続き出来ると良いね!!

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ちなみに、土日は結構歩くようにしています。
今日は、9キロくらい歩きました。

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secret

「secret」=「秘密」

あえて、場所とか明記しない。

もちろん、二倍速です。

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yuu_chuubu

「yuu_chuubu」=「youtube」だよ(W

ちゃんと走ったっぽく映ってるのだけ編集してアップしてみた。

まあ、見てのとおり、心に余裕有り過ぎなんですけど(W

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2010/06/25

pokka

「pokka」=「ポッカ・オキナワ」

pokka
また、来てしまいました。
横浜市沖縄区(笑)

ポッカ・コーヒー・シーサー

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2010/06/24

Ninja 400R・ER-4n

「Ninja 400R・ER-4n」=「にんじゃよんひゃくあある・いいああるよんえぬ」

売れるのんかな?

カウル付きのNinja400R(画像はカワサキのサイトから拝借)

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ネイキッドのER-4n(画像はカワサキのサイトから拝借)

11er400bbf_redb_211er400bbf_blkb 

私だったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ZZZZZ

ああ、どうしてもどっちかに乗れって言われたら、ER-4nのほうが良いかな?

Ninja400Rとしたら、信号待ちで250Rと並んだときに、ちょっとなんか良い気分かもしれないけど、6や10とならんだら、その分もっと寂しい思いをする気がする。
ER-4nなら、蚊帳の外(w

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NARUTOで言うところの、

「下忍250R、中忍400R、特別上忍6R、上忍10R」などと上手いことを言うやつが居った。
ちなみに、主人公のNARUTOは、郷を守った英雄ですが、中忍選抜試験で落ちてますので、下忍です。

とフォローしつつも、やっぱり、少排気量パラ2の農機具的な排気音は、個人的に×ですわ!
金だして買うもんじゃない・・・というか、無料でも要らないかも?

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answers

「answers」=「返答」

豆蔵さんのブログでコメント入れたことの回答です。

オイラも素人なんで、間違ってる可能性ありますので、そのつもりで、

1、プラグの焼け色

これは、公道を走ってるバイク、ほとんどが黒いと思って良いと思います。
レーサーでも、焼け色の判断は、ストレートを全開中にキルスイッチをオフして、そのまま、押してピットまで戻ってチェックするくらいです。(二十年くらい前の話)

基本的に、濃い状態でないと危なくて乗ってられません(薄いと、ブローしやすいので、基本リッチ)
従いまして、公道を走ってるバイクは、黒くて普通、こんがりキツネ色なんて、逆にヤバイんじゃないの?
で、インジェクションが当たり前のクルマでは、加速中はリッチですが、すぐにリーンで回しますので、真っ白が普通です。
残念ながら、インジェクション化されて、間が無いバイクは、まだ、そこまで洗練されていない感があります。

マーチやデミオなんぞが、1トンを超える車重、1300ccくらいのエンジンで、20km/Lを平気で越える燃費って、すごいですよ・・400ccのバイクと同等です

2、プラグ交換でパワーが上がるのか?

失火率がナンボなのかってのが重要で、イマドキのバイクってそんなに失火してません。
毎分6000回転とすれば、一秒間に100回の点火
そのうち98回でちゃんと火が着いて、2回失火してたとします。(失火率2%)
プラグ交換で1%になって、99回で着火したとして、体感出来る人はたぶん、居ない(w

3、グリース塗っちゃったプラグ、どうする?

キチンとした工具で作業するなら、「もう一回緩めて、ふき取って装着する」

車載工具を使うつもりなら、次回交換の際までそのまま放置
(ただし、100キロくらい走行後に一度緩んでいないかチェック(軽く締める方向に回す、増し締めしちゃ駄目、あくまでも軽く)

てな感じでどすか?(w

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2010/06/22

strong shot

「strong shot」=「ストロングショット:強炭酸コーラ」

strong shot
会社の研修所に宿泊中です

夜暇つぶしにコンビニに行ったら

強炭酸のペプシ
なんか、ナツカスイ(笑)

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2010/06/21

The Old Man

「The Old Man」=「お年寄り」

息子は高校3年生でして、そのくらいのオヤジになると、その両親(爺さん婆さん)はもういつお迎えが来るか?って年齢になるんです。
婆さんがケータイを持つとか言い出したらしい、幸いパソコンまでは触手が伸びていないのが幸いである(w、そして、ケータイの使い方を兄貴(同居してる)に聞いたり、まあ、それなりに好奇心と探究心を失っていないようだ。それに引き換え、ちょっと心配なのが爺さんのほう、そういう心が失われているというか、「要らネエのか?」と聞けば(金を払うのは同居している兄貴なので、こっちは気楽なもんである)

そんなん持って、「無くしたら困る、壊したら困る、どうせ判らん」だそうな・・・

ちょっとマテ!どっかで聞いた言葉と似てないか?

バイクのメンテ、「外した部品が元に戻らなくなると困る、下手に触って壊したら困る、弄り方が判らん」

片方は七十過ぎの爺さんである、

もう一方も、金はあるが、心は七十過ぎの爺さんと同じではないか?

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2010/06/20

inspection Sheet

「inspection Sheet」=「定期点検記録簿」Teikitenken_2c_c

■エンジン点検

1、(×)点火プラグの状態

「交換しても良し、清掃しても良し、イマドキのプラグはミスファイヤしないね、音目当てでマフラー換えて排圧をアホみたいに下げない限りは・・」

2、(レ)点火時期
「点火時期がキチンと進角しないと、めっちゃパワー無いぞ(w」

■本体

3、(レ)エンジンのかかり具合、異音
「かかり具合が悪かったり、異音が出ちゃってるなら、もうちょっとキチンと整備しようね」

4、(レ)低速と加速の状態
「これも、同様にちゃんと整備しようよ!」

5、(レ)排気ガスの状態
「オイルが燃えて白い排気が出る場合と、クーラントが混入して甘ったるい匂いがしないか確認しましょう」

6、(×)エアクリーナーエレメントの汚れ、量?(状態)
「掃除してもよし、交換してもよし」

■潤滑装置

7、(レ)エンジンオイルの漏れ
「だから、漏れてたら、大変だって」

8、(レ)(×)エンジンオイルの汚れ、量
「この際、オイル交換したなら×、量のチェックのみならレ」
「オイル交換は、無意味に短い距離でやってるくらい、みんな好きだよね、サービスマニュアルでサイクルや量をしっかり確認してる人ってどのくらい居るんだろうか?」

■ 燃料装置

9、(レ)燃料漏れ
「火事になっちゃうよ」

10、(C)燃料装置のリンク機構の状態
「状態が悪いのには乗りたくありません」

11、(C)スロットルバルブ、チョークバルブの作動
「だから、スロットルバルブの作動が悪いバイクって(ry」

■ 冷却装置

12、(レ)冷却水の量
「水道水で良いから補充しとけ!」

13、(レ)冷却装置の水漏れ
「問題外!」

■ エキゾーストパイプ及びマフラー

14、(T)エクゾースト・パイプ、マフラの取り付けの緩み、損傷
「緩んでいると、情けない音になるよ」

15、(レ)マフラーの機能
「この場合、爆音マフラーは駄目ですよという意味なんだと思う」

■ クラッチ

16、(レ)クラッチレバーの遊び
「規定値をサービスマニュアルで確認してね。」

17、(レ)クラッチの作用
「クラッチがマトモに動作しないバイクって、乗るの大変だお」

■ トランスミッション

18、(レ)トランスミッションの漏れ、量
「漏れたら、大騒ぎだぜ」
一部の車両(2ストやハーレーとか)以外は、エンジンオイルと共用です。

■ プロペラシャフト及びドライブシャフト

19、(/)連結部の緩み
「チェーン駆動ですから、ありません」

20、(/)スプライン部のガタ
「チェーン駆動ですから、ありません」

21、(/)ユニバーサルジョイント部のガタ
「チェーン駆動ですから、ありません」

■ チェーン及びスプロケット

22、(C:A:L)チェーンの緩み
「張りを調整して、清掃して、給脂しましょう」

23、(レ)スプロケットの取り付け状態、磨耗
「セオリーとしては、チェーンとスプロケは同時交換だす、だから、確認だけしましょう」「スプロケを揺すってぐらぐらする場合は、ハブダンパーのヘタリです、ハブダンパーの交換も視野に入れて・・・くだされ」

■ ハンドル

24、(レ)ハンドルの操作具合
「点検以前の問題です、これ具合悪かったら、陸運局まで来れないと思う」

■ フロントフォーク

25、(レ)フロントフォークの損傷
「ココでは漏れを言っているわけではない(後で漏れの項目が出てくる)ってことは、曲がっていないか?なにか欠落がないかを確認しろと言う意味か?」

26、(レ)フロントフォークのステアリングステムの取付状態
「取り付け状態に不具合のあるバイクってのは、いかがなものか?」

27、(レ)フロントフォークのステアリングステムの軸受け部のがた
「これもさ、ガタ無いだろ?普通」

■ ブレーキペダル及びブレーキレバー

28、(レ)の遊び
「遊びは規定どおりかな?、遊びが大きいのは、早急に直しましょうというか・・怖くて乗れないでしょ?」

29、(レ)ブレーキのきき具合
「効きが悪いバイクって・・オイラは乗りたくない、キミは効きの悪いバイクに乗っているのか?」

■ ロッド及びケーブル類

30、(レ)緩み、がた、損傷
「なんか書くの馬鹿らしくなってきた。」

■ ホース及びパイプ

31、(レ)漏れ、損傷、取付状態
「漏れも損傷も・・・ハイドロリックな機構の場合、一発でアウトだよ、取り付け状態に問題があるのって・・・(ry」

■ リザーバタンク

32、(レ)ブレーキ液の量
「パッドの摩耗度を想像するのに便利だから、足しません。規定量入っていればOKよん」

■ マスターシリンダ、ホイールシリンダ及びディスクキャリパ

33、(レ)機能、磨耗、損傷
「だからさ・・損傷してたり、機能が損なわれているのは・・乗れない、乗りたくない」

■ ブレーキドラム及びブレーキシュー

34、(/)ドラムとライニングのすき間
35、(/)シューの摺動部分、ライニングの磨耗
36、(/)ドラムの磨耗、損傷
「上記3項、ドラムブレーキの車両用項目です。」

■ ブレーキディスク及びパッド

37、(レ)ディスクとパッドのすき間
「つまりは、引きずりはダメって意味デス」

38、(レ)パッドの摩耗
「摩耗度合いをチェックして、限界まで達してたら交換だけど、限界まで使用するつもりなら、ここで交換する必要はない、ただし、忘れると、命を失いかねませんので、そのつもりで」

39、(レ)ディスクの摩耗、損傷
「指でディスクを触って、偏摩耗(レコードのように)なってるかもよ?、摩耗限界は、サービスマニュアル参照のこと」

■ ホイール

40、(レ)タイヤの空気圧
「とりあえず、サービスマニュアルの規定値にあわせとけ!」

41、(レ)タイヤの亀裂、損傷
「亀裂や損傷があるタイヤで走るのは勇気いるぞ!」

42、タイヤの溝の深さ、異常な摩耗
「(スリップサイン)をみとけ!」

43、(T、レ)ホイールのボルト、ナットの緩み
「そんなバイクには乗りたくない」

44、(レ)フロントホイールベアリングのがた
「同上、チェック方法は、サービスマニュアルを参照。ま、手で揺すって変な音が出なきゃOK」

45、(レ)リヤホイールベアリングのがた
「同上、チェック方法は、サービスマニュアルを参照。ま、手で揺すって変な音が出なきゃOK」

■ サスペンションアーム

46、(レ)サスペンションアームの連結部のがた、アームの損傷
「だから、怖くて乗れないって」

■ ショックアブゾーバ

47、(レ)損傷、オイル漏れ
「きっとこれで、フロントフォークのオイル漏れも言っているんだと思う・・・漏れはアウトってことだお」

■ バッテリ

48、(レ)液の量
「ロワー~アッパー間にあるかチェックしろ!」

49、(レ)液の比重
「普通にスターターモーターが回ればOKだと思う!」

50、(C:T)バッテリターミナル部の接続状態
「清掃して、増し締めしとけ」

■ 電気配線

51、(T)電気配線の接続部の緩み、損傷
「これは、大事だぞ!(w、まあ、普通は、緩まない」

■ スイッチ類

52、(レ)灯火装置、方向指示器の作用
「完璧に作動して当たり前!」

53、(レ)ホーン、ハンドルロック装置の作用
「ロック装置がちゃんとしてないと駄目なんだよ」

54、(レ)計器の作用
「メーター動かないと、駄目なんだ、というか、スピードメーターチェックしますから!」

■ その他

55、(レ)フレームの緩み、損傷
「どうしてこういう項目がいまだに残っているのか、担当者を小一時間・・・」

56、(レ)シャシー各部の給脂状態
「定期的にグリスくれとけ!」

ああ、疲れた・・・(w

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Thanks!

「Thanks!」=「ありがとう」

今日は、父の日だったらしいです。
夕飯食った後、下の坊主が、呼ぶんで、行ってみれば・・・・・・

Dscf3830

ありがたいことですが、

10%引きって・・・OTL

ちなみに、長男(高三)がバイトしている店で買ってきたらしいです。

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2010/06/19

vehicle inspection

「vehicle inspection 」=「車検」

ぎっくり腰の影響が残ってまして、自宅で、悶々としています(w

数週間後に控えたクルマの車検のためにも、腰はしっかり治しておかないと・・・デス。

Teikitenken_2c_c というわけで、車検を受けるための、知識をひけらかして悦に入ってみることにしました(w

この上の画像が定期点検記録簿です。

車検というのは、12ヶ月点検(今は後整備もOKになったですが)を受けて、不具合箇所が無い状態で、陸運局の検査を受けることで

その検査で、合格となると、

「とりあえず、検査の結果、現状では、公道を走って良い状態なので、今後二年、公道を走ることを認めますが、これは保証しているわけじゃないですよ。今後も車両の整備に努めてください。故障や整備不備があって、事故を起こしても、その場合は所有者、運転者に責任がありますよ」

的なモノだけなんです。

定期点検記録簿の記載事項に関してのチェックは書類をみるだけ、点検した者を信じて、不具合があった場合は点検した者に責任が発生することになるわけです。

お役所ってのはそういうもので、(提出書類でOKとあるから認めました書類に嘘の記載があったとしたら責務は書類を提出した申請者側にあり役所にはありません!)なのです。

さらに、陸運局での検査は、大まかには、以下の5、6項目だけ

1、同一性の確認、外観検査
車検証の記載事項と検査を受けに来た車両のフレームナンバー等の確認
各種ボルト、ナットの緩みのチェック(検査官がハンマーで無作為に小突いて音で確認。
方向指示器ヘッドライト等灯火類や、ホーン等の確認

2、スピードメーター検査
ローラーの上にメーター検出のタイヤ(前か後)を乗せて、規定の速度になったら、ボタン押したり、ヘッドライトをハイビームにしたりして、お知らせしましょう(電光掲示板の指示に従ってね)

3、ブレーキ検査
検査ライン(ローラー)の上で電光掲示板の指示に従って、前と後ろのブレーキを掛けます(思いっきり)

4、ヘッドライト検査
ハイビームでヘッドライトの光軸の検査をします。
(ヘッドライトテスターのトコ、指示通りの場所に停めてくださいね。)

5、排気ガス検査
平成11年(1999年)以降の新型車、平成12年9月以降の継続生産車は、排気ガス検査が義務となりました。
マフラーに排気ガステスター(プローブを突っ込んで検査します)

6、総合判定
ライン最後に居る検査官に書類を全部提出し(定期点検記録簿も渡します)
総合判定を受けます。

合格の場合は、受付へ戻って、車検証と検査標章を交付してもらいます。

不合格の場合は、修正し(修正可能な場合)再度検査を受けなおします

バイクで多いのは、ヘッドライトの光量不足による光軸不良、
エンジンをちょっと回して、発電アップで検査を受けましょう!

車検ってのは、ブレーキパッドの厚みも、エンジンの掛かり具合も、陸運局ではチェックしません。ブレーキの効きを見て、その時にちゃんと効けばOK
その後は、どうなっても知ったこっちゃ無いんです。

それが、ショップなどに任せると・・・親切丁寧に整備してくれるので・・・高価になるわけです。

・・・・・・つづく・・・・

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2010/06/18

aestivation

「aestivation」=「夏眠」

今年は二年に一度の検査年

7月の中頃にクルマの検査が切れます。
もちろん、自分で継続検査を受けに行きます。(ユーザー車検)

で、9月には、バイクの検査も、
もちろん、自分で継続検査を受けに行きます。(ユーザー車検)

バイクはともかく、クルマの整備は腰に厳しい。
数週間は、夏眠するくらいのつもりで、7月には、完璧な体調にしておかないとね!

クルマ:1991年式、バイク1993年式(まだ頑張ります!)

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2010/06/17

stroll

「stroll」=「うろうろする」

ギックリ腰やら逆流性食道炎とか…

簡単に言えば、太り過ぎ

タクトを貰う前はそんなでも無かったのですが
昨年止めたタバコの影響で口が寂しく…それも肥満に追い討ちを掛けました(汗)

実は、2日前から歩き始めました
目標は1日四キロ

いつまで続くやら(笑)

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2010/06/13

low back pain

「low back pain」=「ギックリ腰」

バイクで出かけようとツナギ着て、リヤバッグを持ち上げようと屈んだら・・・背中から腰に痛みが・・・・・何年ぶりかに再発です。
今日は、一日、おとなしく家で寝ていようと思います。
ツナギとアンダーウエアを脱ぐのが大変だったっす。
そのままじゃ、暑くて(w
脱ぐのに、脂汗出てきました。

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2010/06/12

electric locomotive

「electric locomotive」=「電気機関車」

今日は、銚子電鉄に行ってた。(先の二記事を見れば・・・判りますよね?)

普通の「鉄」ちゃんなら、鉄道に乗って行くんでしょうけど、鉄分よりも油分がカナリ濃いので、原チャでGO!なのだ。

001 朝の4時半に目覚ましをセットし、五時に出発・・・実はちょっと忘れ物とかしてて、
実際に出発できたのは、5時15分頃
横浜駅の東口からは、R15へ進み、川崎市内を抜け、六郷の橋を渡って蒲田へ
003 環八で羽田方面に行くと、しばらくガソリンスタンドが無いので、蒲田で給油(最初の休憩)
って1時間くらいで休憩していると、全然進まない(w
それと、ジョグポシェの燃料タンクは、たったの3.5Lなので、コマメに給油しないと、押すことになりかねない(w
環八から、羽田空港方面へ行き、空港の脇を抜けて、R357へ、
この道が、また、エライスピードで、ジョグはずーっと全開を強いられる。
ほとんど信号も無いので、距離は稼げるから、都内を抜けないでこっちをえらんでしまうのだ!
京浜島ー城南島ー臨港トンネルー第二航路トンネルと通って、13号地(お台場)へは一気(全開)

004

辰巳付近のコンビニでトイレを借りる。
ここから、R357でまた、数十分の全開区間となる・・・だから、一回休みを入れる。

R357は、後ろからくるクルマに注意を払いつつの走行となる、それと、エンジンの具合にも気をつけて、(60キロ走行で数十分になる)

ららぽーとで左折して、R296を行く、いままでは広くてスピードとの戦いだったのが、ここから一変、渋滞のすり抜け勝負となる(w
このR296、ちょっと車線が狭いのだ。

少しずつ渋滞は解消されていくのだが、非常に疲れる区間である。その後、成田で、航空博物館を見つけるが、時間が早すぎて・・・開いてない(このとき9時前)

005
その後R126へ入り、二度目の給油。

006この時点で走行距離は100キロを軽く突破なのだ!(w
そして、R126をズンズン進み、進み、進み・・・・・(w

010 銚子電鉄、外川駅に到着なのだ!
この駅は、タモリも絶賛しているらしい。
011 NHKのドラマ、澪つくしの舞台だったそうで・・・(澪つくしって、沢口靖子か?)

012 013

外川駅の端っこには、澪つくし号ともう一台が放置・・・いや、置いてあった。
中がちょっと見えたけど・・・どうするんだ?コレ!

026とにかく、とかわである。(予備知識が無いので、それしか・・・)

020 

で一日乗車券を購入(620円)、この金額は、外川ー銚子の往復と同じである。
さらに、犬吠駅で、濡れ煎餅を一枚貰えるのだ(w

で、なぜにモザイク?(w

027来たのは、この車両。 028 車内はこんな感じで、ワンマンである。

029 どこかまでは、車掌さんが居て、途中で降りちゃって、外川までは、ワンマンとなるらしい。

030 車内の案内は・・・ほんの数十キロ先では、液晶モニターによる案内なんだけど、このプレートが良い味を醸してます!

031_2 もちろん、エアコンなんて無粋なもんはありません。扇風機です。

033 愉しんで居る時間はすぐに過ぎ、銚子に到着です。
車掌さんは、かなり若いです。多分、銚子電鉄が好きで、仕方ないんでしょうね。
なんか、応援したくなっちゃいます。

049 銚子駅は、JRの駅です、ここで乗り換え・・・・(普通は一番最初にココからスタートなんでしょうね)

050 銚子電鉄は、JR銚子駅の何番線かのホームの端にあります。

051 さっき乗ってきた同じ車両で、外川へ戻ります。
って、驚いたのが、すごいの人が・・・・座れないで立ってる人いっぱい。
キップ買う人が車掌さんを囲んで・・・順番待ちが出るくらいで・・・

かぶりつきの横に座ったんですけど、前が見えません(w

053

犬吠駅でみなさん降りられて、外川に到着する寸前にかぶりつきの写真を撮影できました。

054ヘッドライト

055 

056 なんか子供の頃にのった路面電車は、同じ匂いがした。
(愛知県の豊橋近郊の生まれで、豊橋市内は今でも路面電車が走っています)

065 066 外川でジョグに乗って、各駅へ向かいます(ここが鉄じゃないとこさ!)
犬吠駅

067 濡れ煎餅をもらって食す!「うまふぃす!うまふぃす!」

ちなみに、お土産買って帰りました。(出張が非常に多いので、自宅にお土産を買って帰ることはほとんどありません。)毎回買ってたら・・・ほぼ毎週買って帰るくらいになっちゃって子供がなんか勘違いすると・・(w

070君ヶ浜駅・・・無人

071 海鹿島駅(あしかじまえき)・・・むじん

072 西鹿島駅(にしあしかじまえき)・・・無尽

073

笠上黒生駅(かさがみくろはえ)

074 単線のタブレット交換が見られる駅なのだ(w

075 きっと有人(?)

080 本銚子駅(もとちょうし)
秘境駅か?って風情(w

082 この橋の上から撮影するそうな・・・鉄子の旅でも、なんとかさんが絶賛してたような・・・

090 そして、観音駅・・・中にたい焼きやさんがある。

高校生イパーイ。

101 そして、仲ノ町駅・・・(今日のメイン)
とりあえず、桃鉄カラーの車両

そして、 この駅に、目的の電気機関車があるです。
世界でも、この一両しか現存していない。

103
鳥山明的なヘッドライト

105 銚子電鉄って意味か?

104 デキ3

106 1922年製です。

107 車輪

111 なんか・・・・・・・・・

112 前から見てるんじゃありません、横からのショットです。

113世にも珍しい、二軸の機関車・・・JR的に言うと、EBになるんでしょうか?

117 この車両の見物客だけでも、イッパイ居るんでしょう・・(w

118もう、検査切れで営業運転はしてない。(構内だけの移動)みたいです。

120 テラカコヨス

鳥山明的デザイン

121銚子電鉄を象徴する車両らしく、

孤廻手形(一日乗車券)にも

122 (裏面)

128

129 入場券にも、載ってます。

130来るのに、約6時間、ほぼ同じ道を帰ります。途中で、回転すし食って・・・(10皿、1050円、食いすぎか?)

140 二回、ガソリン入れて・・・往復で4回、12~13Lくらい入れた・・

150 船橋でピノ食ったら、星が出て、

160 羽田近くの橋の下で、休憩して

帰り道は、5時間くらいで家までたどり着いた。

総走行距離320キロくらい。

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毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
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local liner

「local liner」=「ローカル線列車」

local liner
こんな車両デス

別に[鉄]ではないですが、結構楽しい

外川で一日乗車券を購入して(ジョグを駐輪場に置いて)銚子まで往復デス

往復料金と一日中乗車券は同じ金額

外川まで戻って、ジョグですべての駅に行こうと思います

最後は仲ノ町のデキ3で〆ます(笑)

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local line

「local line」=「ローカル線」

local line
初夏はエアコン無しの車両が気持ち良い

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2010/06/09

security

「security」=「セキュリティー」

security
ちょいとまえに九州に行った時の話
とりあえず、電気屋なので、ドライバーとかテスターとか仕事では必要なんです、もちろんパソコンも(プログラマブル・ロジック・コントローラーのプログラミングもします)
飛行機に乗るときが面倒くさいんですよ
長期なら荷物を預かってもらうんですが、今回は、一泊の超短期、荷物少ないです
さらに急務の為、得意様が空港まで迎えに来てくれるから、待たすのも申し訳ない
ですから預かってもらわずに手荷物で持ち込もうと

いつも持って行く工具の中でドライバーが鋭利な突起ということで引っかかりました(笑)

長さも二十センチをちょっと越えてると

前回は、機内でカバンから出さないで下さいと言われただけでしたが
今回は駄目だと
これは機内に持ち込めない、預かってもらうと出てくるまで待つのが、ちとマズいと主張(前回持ち込んでいるからこっちも強気)

もう、面倒くさくなって帰りまで羽田で保管しててくれと言いました、
そしたら、保管も受けられないと(汗)

じゃあなにか?捨てろと?
そんなこと出来るか!

以前、ライターのオイルは預かってくれたぞ

何が違うんだ?と

ほとんどクレーマーですよ(笑)

とその時に無理言って預かってもらった、証紙です

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2010/06/08

wild

「wild」=「ワイルド」

wild
これ、駐車してるつもりなのか?

現地人に尋ねた

あ!そう言えば、線あるね

ここでは、私の方が 非常識らしい

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Unicycle

「Unicycle」=「一輪車」

一輪車にはハンドル有りません

身体とサドルと車輪を同一線上のまま内側へ傾けてカーブを切って行きます(違ってるかも?)

バイクも同じように後輪だけを意識し後輪を傾けて曲がります

前輪は前に有りますが、後輪に追従してるだけ、ステア角はバイクの速度とバンク角によってなすがまま

フロントはブレーキ時に加重を意識するくらいでコーナーリング中にはフロントへの依存度合いが無くなり、誰もが抱くフロントからのスリップダウンの恐怖がかなり軽減される

バイクと身体は、かかととひざとで固定
上半身は背筋と腹筋で維持、馬の手綱を持つかの様に左右の手からは力を抜く

要するにバイクなりに走らせる

そんなことが判ったような気がする(気がするだけ)

て言うのは、tominを走って、[フロントをコジったら逝く]と感じたんです

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2010/06/06

Yamaha Chip Controlled Intake

「Yamaha Chip Controlled Intake」=「ヤマハの可変長インテークコントロールシステム」

kakuさんと朝駆けイテキマシタ。

昨日かったドライタイツを履いて、ラッシャー木村みたい(w

Dscf3646

そいえば、ラッシャー木村さん、亡くなったそうで・・ちょっと好きだった、あのマイクパフォーマンスとか・・(合掌)

原宿近くで5:30に待ち合わせ、R1-西湘バイパスー旧東海道ー県道75と抜けて大涌谷へ(途中西湘バイパスで休憩しつつ、7時前に大涌谷へ到着)

Dsc04853_2 途中、ちょっと濡れた路面がありましたが、概ねドライで快適。
革パンの下も、概ねドライで快適

Dsc04870

富士山も、頂上付近だけ見えて良い感じ

Dscf3641_046_0001 動画を撮影したんだけど、640×480で撮影すると、2Gの壁があるので、30分くらいしか撮影出来無い・・・だから、ちょっと小さいけど、320×240で我慢することにしました。

Dscf3643_058_0001

なので、拡大して、こんな感じになるです。前方でコーナーリング中なのがkakuさんのV魔

Dscf3644_007__1__0001高速走行中(帰りの西湘バイパス)には、ビリケンが風で逆立ちしてます(w

そいでですね。慣らしの終わったV間ってのが、また・・・・・・・・・大変なんですよ。

今朝は、西湘の国府津まで、国府津から畑宿入口、畑宿入口から大涌谷、と途中で、前後を入れ替えて、走ってみました。

西湘バイパスで、V真に前を走らせると・・・こっちは、6速のままじゃ置いて行かれちゃうんです。5速に落したり、いや、4速にして、いちまんゲホゲホ、へーックション!以上にブン回して、やっとですよ。ぬおわくらいからの加速がスゴイのなんのって空気抵抗とかカンケー無いの!。V摩を追うのめっちゃ楽しかったっす。

たぶん、V麻は、5速ホールドでそのまま、スロットルひねってるだけなんでしょうけど・・・(汗)

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2010/06/05

For summer

「For summer」=「夏に向けて」

昨日の影響がモロに出て、身体がギシギシ言ってました。

こんなときは、動いた方が良いのか?動かない方が良いのか?
若い頃は無理に動いて治してましたが、もう若くないので、無理しないようにしています。
(無理して、悪化させたことがあって以来・・)
なので、一応、午前中は、家でおとなしくしてました。
お昼ごはんを食ってから、ウロウロ・・・バイク用品屋巡り。夏に向けて用品を物色です。

革パンの下に履くインナー、汗をかくと革って、あれなのよ・・(w
革ツナギの下に着るインナースーツが快適なので、同じような効果を期待して、、

Dscf3626 (元々、上のシャツは持ってますので、パンツだけ購入。)
たぶん、快適になるでしょう・・・(w

そして、ベルクロが馬鹿になって、締りが悪いグローブも購入です。
コレは、夏用として、前々に使ってたモノの後継タイプになります。

Dscf3627ETC全盛のこの時代でも、地方に行くと、現金オンリーの有料道路(主に観光有料道路)があるわけで・・そんな時便利なグローブに、コインが入るポケット付き(左右共)。
この機能、けっこう有効なのよ!

Dscf3638 バイク用品ってのは、一回買ったら、永久に使えるものって無いワケです。
グローブなんて、もう、何ヶ購入しただろう?
今現在でも、使用可能なのが4ヶくらいあるし・・・

暇だからと、バイク用品屋に行ったりしちゃ駄目ですな・・・散財するだけです(w
まあ、遅かれ速かれ購入するつもりだったのですが、それでも、8000円は痛い!

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2010/06/04

tired.Tomin MotorLand

「tired.Tomin MotorLand」=「疲れた、とみんもおたあらんど」

tired
疲れました
暑いです

************************************

行ったのは、トミンモーターランド
コースは、こんな感じです。(トミンモーターランドのホームページから引用)

Acouse 一周約550メートルだそうです。

ツイスティーなコースなので、最高速があんまり高くないと思うですよ。
だから、コケても、壊れ方が少しで済むんじゃないか?という甘い考えをし、さらにライセンス登録やコース利用料が安価なので・・・

そして、平日なら空いているし、他の皆様に迷惑になりにくいんじゃないかと・・・
(この前の日曜日に休日出勤したので、その代休です、ハイ!)

本日走行された皆様、走るパイロン状態で、大変、ご迷惑をおかけしました。

他の人、すっげえ速いっす。でも、お上手なので、びっくりさせられることもなく、どんどん追い抜いてくれて、助かりました。

22歳の頃、筑波サーキットをクルマで走って以来、実に、二十三年ぶりのサーキット走行、その顛末は、いかに・・・

00dsc04839 と本編の前に、綺麗なお花の画像で癒されてください。(w

01dscf4005まずは、心構えなのですが、自走してサーキットに行くわけです(トランスポーター無いです)、コケてしまうと、帰って来れないことが在り得る、ですから、絶対にコケないように、魔除けやお守り関連に縋る(すがる)ことにします。(笑)

秋田のなまはげ、大阪のビリケン、沖縄の魔除け獅子(シーサー?)をキーに取り付けてみました。(んなもんで、効果あるのか?)

02dscf3606本人も、革ツナギとレーシングブーツ、レーシンググローブでプロテクト・・・(寄る年波には逆らえず、怪我の治りが遅くなっていますので・・・さらに、嫁と子供が居るので、怪我して仕事を休むと、誰が、金を稼ぐんだ?)

と、朝の7時過ぎに自宅を出発、高速代節約のために、下道を羽田ランプまで行きます。

羽田ランプから、首都高、三郷経由で常磐道の土浦北ICまで、総額1700円でした。(ETC割引で)

土浦北ICから、程なく、トミンモーターランドへ到着です。

03dscf3595トミンモーターランドの事務所棟、ここで、利用料(平日3000円:3時間)とライセンス申請代金1500円を支払います。(詳しくは、サイトを見てね)

04dscf3597

サーキットに到着したのは、予定走行時刻より10分ほど過ぎてましたので、もう、他の皆さん、既に走行しています。

走行の準備を急いで行います。05dscf3587ライトやブリンカ、テールランプをテーピング、ミラーも取り外します。

06dscf3579_2 走行券(料金を支払いましたよの証明)をナンバーに貼り付ける(ほんとうはカウルに貼り付けるように薦められる)ビデオ撮影している人も居るので・・・ナンバーが写らないようになってウマーなわけです。

あとは、3時間もありますので、勝手気ままに走りましょう。

私は、結局、断続的走行で、合計走行時間、1時間ちょっとくらいで体力に限界を感じて、制限時間前に走るの止めて帰路に付きました。
(帰りの高速道路の走行とかを考慮して、あと、筋力もヤバい兆候が現れたので・・・、もうちょっと走れるかな?ってトコで辞めておきました。)
周回数も90周位しました。
550メートルですから、総距離は50キロくらいですね。
一周550メートルで、4個のヘアピン、1個の大きなコーナーですから、勾配が無い箱根の旧東海道って感じです。
走り方は、2速ホールドでシフトチェンジは無し、エンブレと前後ブレーキですが、連続走行も10分超え(20周弱)で休憩を入れるようにしました。(バイクにも負担が掛かりますし、ライダーにはもっと負担になります。)

帰り道、高速のPAで降車の際に、足は攣りそうになるし、腰に痛みが出ちゃうし、背筋もヤバふぃすの、腕もヘロヘロだし・・・・午前中だけでイッパイイッパイですね。午後なんて絶対無理っす。

08dscf3584 07dscf3581  まあ、ノンビリですけど、それでも、タイヤは、こんなになります。減らないので有名なパイロットロード2ですらですよ。Dscf3577_021_0001

というわけで、走行中の動画から、キャプ画。

もう、疲れ切ってまして・・・動画を編集する気力がありません。

あと・・・もう、歳を重ねまして、なんか、速く走るとか、そういうのあんまどうでも良いってことが判りました。ただ、バイクを操る技術を磨く為には、サーキット走行も有りと思います。

また、機会を見て、行きたいと思います。

今回は、デジイチを持っていかなかったです・・・・というか、写真を撮ってる場合じゃ無いっす(w

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2010/06/03

Curiosity&Inquiring_Mind

「Curiosity&Inquiring_Mind」=「好奇心と探究心」

運動会の日に、昔から知り合い(子供が同級生だからね)のオヤジさんにこんな事を言われた。

「今、何に乗っているのですか?購入費用は?維持費は?」

どうやら、今現在、250ccのスクーターに乗っているけど、400かもっと大きなの(この場合は、免許も取ることになる)が欲しいらしい・・・

で、答えましたけど、(普通と違うわけです、私の入手方法とか維持形態は)

と、いつもながらに、言われました、「良いですね、自分でメンテしたり直せるから!」と

ちょうど奥様も横にいらっしゃいましたので、言ってあげました

「最初から、なんの苦労もなく、出来たわけじゃなくって、20年以上(クルマのメンテも含めて)に渡る失敗の繰り返しを経て、今に至ってるんですよ。」

簡単に、「判らない」、「出来ない」、「知らない」と諦めることをしなかった結果ですわ!

この発言に含まれる意味

「溺れるものは藁をも掴む」という本気で欲しいなら、それに対し、好奇心も探究心も沸いて、藁でも掴んで、溺死を免れようとするだろう、「大木が流れてきてもそれを見逃す」ような人(他人任せ)では、結果は見えていると思う。

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2010/06/02

Air Cooled

「Air Cooled」=「空冷」

バイクの魅力の一つに、「空冷エンジンの冷却フィンの造詣の美しさ」ってのがあると思います。

でも、この美しさに勝てるモノは、たぶん、無い。

Dscf3545a栄21型(ハ115)

全長:1,630mm
直径:1,150mm
乾燥重量:590 kg
圧縮比:7.2
燃料供給方式:キャブレター式
過給機:遠心式スーパーチャージャー1段2速
離昇馬力  1,130HP / 2,750RPM / ブースト+300mmhg
交称馬力 
一速全開 1,100HP / 2,700RPM / ブースト+200mmhg (高度2,850m)
二速全開  980HP / 2,700RPM / ブースト+200mmhg (高度6,000m)

Dscf3546

このエンジンを見て、「美しい」とノンキに言える時代に生まれたことを幸せだと思う。

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**平成22年5月30日、太刀洗平和記念館にて撮影**

・太刀洗平和記念館は、太平洋戦争当時、東洋一と言われた、陸軍の太刀洗飛行場の跡地に立てられています。

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