« moon、star&airplane | トップページ | 200kg »

2010/06/29

Honda DCT?

「Honda DCT?」=「ホンダ、ダブルクラッチ、トランスミッション」

http://www.honda.co.jp/tech/motor/dct/index.html

なんか新企画モノね。
道具として正しい進化だと思います(ライダーの負担軽減の機構は安全でもありますし)

体力的に厳しいのなら、短距離で済ませば良いことだし、別の交通機関に変更すれば良いことだと思う。

バイクに乗るのは「楽しい」ではなく「愉しい」のだから。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ニフテはコレに対応していないんですよ
毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

ってか、

ホンダは、VFR1200FのDCT付きを来月から売るよと発表したさ!

DCTってのは、デュアルクラッチトランスミッションの略、
カウンターシャフトが二重構造になってて、アウターとインナーで偶数、奇数のギヤを担当、アウタークラッチ、インナークラッチの二つのクラッチも持つ。

従来のように、クラッチ切る→シフトチェンジ→クラッチ繋ぐ
を機械任せにすると、タイムラグが生じるんでしょうね。きっと
だから、クラッチを切る前に開放しているもう一方のクラッチ側でシフトチェンジをしておいて、クラッチを切りながらもう一方を接続して、ギヤチェンジのタイムラグがすくない(シームレスシフト)ようにしたと・・・

ただ・・シフトアップすると見せかけ・・ダウン・・・ってのは、どうすんじゃろ?
やっぱ機械もドギマギするんじゃろか?

そいえば、youtubeで階段を踏み外して倒れちゃうASIMOってのがあったが、
その時は舞台の幕をサーっと降ろして、転倒ASIMOを撤去
何事もなかったようにしていたが、VFR1200Fでは、何事もなかったと言うわけにはイカンのだが・・・(w

|

« moon、star&airplane | トップページ | 200kg »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

車では普通ですよね、オートマチックトランスミッション(AT)。
ATのバイク版と考えていいのですよね。
たしかに、加速中に減速ってどうなるの?って思います。
フェイントかけるなって機械は思うでしょうね。(笑)
セミオートマチック的な使い方もできるんですね。
アルファロメオのセレスピードなど、車ではいろいろセミオートマチック的なものはありますが、FAN TO DRIVEって感じません。
これはどうなんでしょうね。
FUN TO RIDEって感じられるのでしょうか?

投稿: アメちゃん | 2010/06/30 12:49

「楽(らく)」と「楽しい(たのしい)」は同じ字を使っていますが、趣味のものは楽である必要は無いんですよね。

かえって、困難なものであったほうが良かったり

だから、あえて「愉しい」と書くようにしています。

趣味で乗るもの、便利というおしきせは、余計なお節介でしかないと思います。

まあ、足腰立たなくなるくらいの歳になって、それでもバイクに乗りたいと思ったら乗っても良いかな?って思います。(w

投稿: スクラフィー | 2010/06/30 16:15

>便利のおしきせ、余計なお節介
まったく同感です。

所詮にわかメーカーのこと
ヤマハやカワサキの技術を横目で見ながら
2サイクルなんて簡単構造、我が社なら
もっと高性能を作ってみせると大見得切って
エンジン焼き付き続出、ベアリング焼き付き続出
結局、撤退。

軽部門からは完全撤退して二度と参入しませんと
新聞等メディアの公言発表しておきながら
他メーカーの収益シェアーを見るなり又、再参入 
本来の物つくりを忘れて、まるでどこぞの商事会社
長続きはしないでしょう。

投稿: 山森 | 2010/06/30 20:44

H社について特別な気持ちは持っていないですが・・・

ユーザーさんがまだ乗りたいという意思があるなら販売元のメーカーとして部品は永久に供給し続けるべきだ。

と言っていたのですけどね

創始者が居ない今は
「部品供給は法的に義務とされている期限がございまして、それを過ぎたものは供給できないこともございますので、新しい車両にお買い替えくださいませ!」

地に落ちたものだと・・・

投稿: スクラフィー | 2010/07/01 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« moon、star&airplane | トップページ | 200kg »