« Air Cooled | トップページ | tired.Tomin MotorLand »

2010/06/03

Curiosity&Inquiring_Mind

「Curiosity&Inquiring_Mind」=「好奇心と探究心」

運動会の日に、昔から知り合い(子供が同級生だからね)のオヤジさんにこんな事を言われた。

「今、何に乗っているのですか?購入費用は?維持費は?」

どうやら、今現在、250ccのスクーターに乗っているけど、400かもっと大きなの(この場合は、免許も取ることになる)が欲しいらしい・・・

で、答えましたけど、(普通と違うわけです、私の入手方法とか維持形態は)

と、いつもながらに、言われました、「良いですね、自分でメンテしたり直せるから!」と

ちょうど奥様も横にいらっしゃいましたので、言ってあげました

「最初から、なんの苦労もなく、出来たわけじゃなくって、20年以上(クルマのメンテも含めて)に渡る失敗の繰り返しを経て、今に至ってるんですよ。」

簡単に、「判らない」、「出来ない」、「知らない」と諦めることをしなかった結果ですわ!

この発言に含まれる意味

「溺れるものは藁をも掴む」という本気で欲しいなら、それに対し、好奇心も探究心も沸いて、藁でも掴んで、溺死を免れようとするだろう、「大木が流れてきてもそれを見逃す」ような人(他人任せ)では、結果は見えていると思う。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ニフテはコレに対応していないんですよ
毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

|

« Air Cooled | トップページ | tired.Tomin MotorLand »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

むぅぅぅ…なんかいい格言!
自分はメンテに関しては「大木が流れてきてもそれを見逃す」の方かも、今はメンテよりもなによりも綺麗に走りたい一心です。

峠で速くなくていいからバイクをコントロールしてるという感覚を求めて走るのみ!

スクラフィーさんのバイクの維持形態とかは初心者様には付いていけません><
でも、ブログのネタとして上げられるバイク用語?はちょいちょい覚えていけてる気がする自分です。

投稿: lark.milds | 2010/06/03 21:15

私みたいなのは、ちょっと特殊なんで・・・(w

でも、好奇心とか探究心とか向上心とか、失っちゃいけないと思うんです、で、その心を全て追求するのも大変なんで、一つだけでも、少しずつでも、スキルアップをして行ければと、、
私もまだまだ道半ば、これからも昇って行くつもりです。

投稿: スクラフィー | 2010/06/03 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Air Cooled | トップページ | tired.Tomin MotorLand »