« runway for crosswind | トップページ | compact Digital Camera »

2010/05/20

clam digging

「clam digging 」=「潮干狩り」

川崎の扇島んとこにある人口の砂浜があるらしいです。

その砂浜で、アサリが採れるということで、ゴールデンウイーク前後に人が殺到して、アサリがほとんど居なくなっちゃったと・・・・・・・(w

横浜の八景島のトコにある、砂浜も、そんな感じらしいです。

そいえば、会社の同僚も、潮干狩りに家族で行った(千葉の富津へ)と

実は、私、漁業の街の生まれでして、潮干狩りって、なにが楽しいの?と思います。
生活の一部というか、稼ぎの一つっていう環境の中、、育ったので・・・

そんなもん、時間を費やして、わざわざ採りに行かんでも・・・スーパーで買った方が・・・(見も蓋もない?)

漁業権は三十年以上前に放棄して、その海は、埋め立てられ、10年位前に遊園地になってしまいました。
まだ、残ってる、農業(猫の額くらいの面積)では、ミカンを作っています。
実家に帰ると嫁と子供は、ミカンを楽しそうに採りに畑へ行きますが、私は、寝てます。
これに対しても、なんの楽しみも見出せません(w

って、この考えって、バイクで、なんの整備もしない人が・・・
「ワザワザ、自分の手を汚さなくても、金払ってやってもらえば良い!」

ってのと同じなのか?って一瞬思った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんの知識も技術も無い奴が言う、
「ワザワザ、自分の手を汚さなくても、金払ってやってもらえば良い!」

のと

生活の一部と化していて、やりつくして、やる気が起きなくて
「ワザワザ、自分の手を汚さなくても、金払ってやってもらえば良い!」

これは、同じではない!
娯楽と感じないだけで、知識や技術は、必要以上に備わっているのだから

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ニフテはコレに対応していないんですよ
毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

|

« runway for crosswind | トップページ | compact Digital Camera »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供の時からなじみのあるものってあんまり興味がわかないものですよね。
自分は魚料理というものに対して食いつきが悪いです。

その理由は、うちのオヤジがさんざん海釣りで釣ってきていたことが原因ではと思っています。

生きの良い鯛・カンパチ・イカ・鯖・・・凄い贅沢。とは言え、今でも食いつきはいまいちなんです。
やっぱ「獣肉」でしょ!

投稿: lark.milds | 2010/05/20 21:46

「紺屋の白袴」ですね。

私の叔父は農業でしたけど、無農薬栽培に全然関心なかったですよ。

後継者がいなくて廃業しちゃった。
あんまりにも辛い仕事なので、農業を楽しむ感覚は皆無のようだった。

まあそれも無理ないなあと思いました。

投稿: ケビン | 2010/05/20 21:57

半農半漁の田舎モノなので、
アウトドア系は、好んでやるもんと思えないっす(W

子供が小さいときは、キャンプとか行きましたけど・・・今では好き好んで・・(w

投稿: スクラフィー | 2010/05/21 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« runway for crosswind | トップページ | compact Digital Camera »