« YOKOTA Air Base | トップページ | cosmonaut »

2010/05/16

chronic disease

「chronic disease」=「慢性疾患、持病」

整備ってほどのモンでもないんですけど、
オイラのZZ-R1100は、持病を持っていまして
数千キロで、メーターケーブルが緩むんです。

だから、タマに、メーターケーブルの接続点を締めなおす必要があると

って、まずは・・・・昨日の足利フラワーパークのネタから
000dscf3371もらった、パンフレットのソフトクリーム枠から、「レモン牛乳」以外に、「藤」と「とちおとめ」が・・・
とちおとめのほうがよかったかも?OTL

年間1万キロを走破する、ジョグポシェには、ドラえもん並みの装備がある件

001dscf3366 フロントバスケットにはなにやら、一杯入っています。

001dscf3364引ったくり防止のカバーを開けるとと、合羽です。
そりゃ、一日に200キロとか、300キロ走れば、雨にも濡れますわ(w
(ちなみに、昨日の走行距離は、270キロ)

002dscf3347

ニッパーとか、ラジペンとか、ぐちゃぐちゃに入っていますが、
まあ、道端で、ドライブベルトの交換とか、出来るくらいはあります(やりたくないけど)

んで、中を見てたら・・・こんなの出てきました。

003dscf3346 ワイヤーインジェクター
オイラのZZ-Rは、基本ハイドロリックコントロールなので、使う箇所は無いです・・・って、アクセルは、ワイヤー使ってますね(汗)
ジョグは、ブレーキとアクセルワイヤーの給脂が必要なので、コレ持ってます。
まあ、これ使っても、おもいきっリ、飛び散りますが?なにか?

と、思いっきり脇道に逸れましたが・・・ZZ-Rのメーターケーブルの緩みを防止する対策です。020dscf3340 ネジ緩めて、シールドを外します。021dscf3341メーター周りのシェラウドも外しましょう

022dscf3342 じつは、この先端部にレーダー探知機のアンテナと、
ナビの電源ユニットが入っています。

050dscf3352 この配線の置くにメーターケーブルの接続ポイントがあります。

052dscf3350 んで、すぐに(数百キロで緩むわけじゃなく、半年くらい(数千キロ)で緩みます。
振動で、少しづつ緩むんですね。今日、チェックしても緩んでいません(w
ということで、ほんの少し、緩みにくいように抵抗を加えてやる。(結束バンドで吊る)

ってことをしてみました。

054dscf3355 それがコレです。

これで、どのくらい長持ちするか・・・上向きにテンション掛けておいたので、多分、大丈夫と・・・・・・・思いたい(w

と、結束バンド(インシュロックタイ)なんですが、カラフルな色のやつとかありますが、
確認するのは、ココ!

097dscf3361 左上のほうに、耐候性とあります。

098dscf3362 こいつは、耐熱性、耐候性とあります。

バイクは熱が掛かりますし、雨、風、紫外線に晒されます。
カラフルな奴の多くは、室内用でありまして、耐候でも、耐熱でもありません。
経年劣化が進むと脆くなって、ちょっとした衝撃で、ポロっと落ちます。

一見、同じにみえても、実は、異なっているんです。

あと・・・長男が、テスターを学校に持っていったまま、返さないので、新しいテスター買った

099dscf3368 まあ、これ、あると、なんか、安心(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ニフテはコレに対応していないんですよ
毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

|

« YOKOTA Air Base | トップページ | cosmonaut »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

家に帰ったら結束バンド見てみます。
そんなこと考えずに買ってました。(汗)
テスターは前に教えていただいたとき以来使ってません。
せっかく嫁の御父さんにもらったのに…
今度は何もらおうかな。(爆)

投稿: アメちゃん | 2010/05/17 12:56

バイクやクルマは、劣悪な環境と言えますので、
確認の上、ご使用くださいませ。

また標準品と比べ、耐久性に優れていますが、永久というものではアリマセン

定期的な点検もおススメいたします(w

投稿: スクラフィー | 2010/05/17 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YOKOTA Air Base | トップページ | cosmonaut »