« Tsumagoi Panorama Line | トップページ | Verny Seaside Park Yokosuka »

2010/05/22

chain adjuster

「chain adjuster」=「チェーンアジャスター」

アメちゃんのも、CBだったはず。
今日のツーで、Larkmilds氏のCBのチェーンアジャスター付近を撮影しまして・・・

Dscf3477a

1、Aのアクスルシャフトを緩めます。
2、Bのアジャスターでアクスルシャフトを後ろへ引っ張ります(そういう機構になっています。)
3、ゲージを見て、左右で同じか確認して、Aのアクスルシャフトを締め付けます。

Dscf3484a

オイラのは、エキセントリック式です。

1、Aを緩めます。
2、Bに12mmのヘキサゴンを突っ込んで回し、チェーンの張りを調整します。
3、ゲージはここいらにあります。

ただ、これだけ、5分で完了コースです(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ニフテはコレに対応していないんですよ
毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

ああ、それよりも、大変なのが、スプロケの交換ですね。

ドリブンは、アクスルシャフトを緩める前に、少し緩めておいたほうが、良いね。

ドライブは、車種によって、ストッパーを挿入するタイプとか、インパクトで、一気とか・・
サーヴィスマニュアル参照してね!

Adscf0017

|

« Tsumagoi Panorama Line | トップページ | Verny Seaside Park Yokosuka »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

いや~、すいません。
お気遣いいただきまして。(感謝)
今日ようやく確認しました。
結果は…
交換はどうしようか思案中です。

投稿: アメちゃん | 2010/05/23 16:21

スプロケとチェーンはセットで交換
が基本となります。
常時接触しているパーツなので、
一体として劣化が進行していると考えます。
それと、交換作業に関して、同時に行った方が、効率的であります。

純正品で揃えれば、これから2万キロは確実にイケると思います。(きっと)

投稿: スクラフィー | 2010/05/23 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tsumagoi Panorama Line | トップページ | Verny Seaside Park Yokosuka »