« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

lay in

「lay in」=「買出し」

明日の為に、買出し

Dscf3011a

忘れ物して、ジョグで再び

Dscf3003a

参加人数、30人でござる。

| | コメント (0)

2010/04/29

cloudy heavyrain fine

「cloudy heavyrain fine」=「曇りー豪雨ー快晴」

今朝は、数日後に迫った、オフミの関係で、ウロウロ。

Dsc02380 出かけは、曇りだったんですが、暑いくらいだったんです。

246を小山へ向けて走っているときに、どしゃぶり・・

Dsc02386 合羽持ってて良かった!、みちの駅、ふじおやま

Dscf2988

途中は、とんでもない風と雨でしたが、帰るころには、この天気。

んで、結局、デジイチの出番は無し・・・で、

自宅付近で、花なんぞを撮って、気分を紛らわす!

Dsc02432

手前ではなく、中間位置にピントを合わせてみる。

Dsc02425 被写界深度を浅くすれば、70mmでも、こんなになる。

んで・・・買ったばっかりなのに、ファインダーにゴミが・・・・・ソニーのバカん!(W

| | コメント (2)

2010/04/28

ittan momen

「ittan momen 」=「一反もめん、鹿児島に伝来する、布らしき妖怪」

ittan momen
羽田でバス待ってます

ケータイのストラップは、今回の事で一反木綿に替わりました

以前は唐津の鯉?と高知のはりまやばしでした

もちろん、全て、現地で入手した由緒正しい?モノばかりです(笑)

| | コメント (0)

2010/04/27

now boarding

「now boarding」=「搭乗中」

now bording
毎年ゴールデンウィークに開催してるイベントの準備が忙しく、
昨日も名簿を作ったり、会場へfaxを送って、バーベキューの食材を発注したりと、
そんな状態なのに、今日明日と広島へ出張です

バイクに乗れるのはゴールデンウィークの後になりそうです(笑)

| | コメント (3)

2010/04/25

water_fool_proof

「water_fool_proof」=「防水機能よりも、馬鹿避けが必要だな、俺の場合」

結局、ケータイは見つからず・・・と言って何日も持たないのも駄目なんで、

一応、昨日の18時過ぎに最後に触った六郷の交番と自宅近くの交番で届け出をして
(警視庁と県警で、両方に届け出しておいたほうが良いと・・)

機種変してきました。

Dsc02231a_2

日頃から、ケータイに興味あるわけじゃないので、ワケワカラン状態でしたが、結局、

防水と、なんか、G-Shock的な外観に惹かれ・・・・・・・・・・・ってカシオだから、良いのか?

防水と共にfoolproofはついていないのかと・・・(w

***************************

2010/04/25_21:05

パソコンのバックアップがあって、アドレスは、8割くらいはどうにかなりました。
んで、音楽を送ったり、モバイル版のブログとかのアドレスを、イロイロ覚えさせて、なんとか、実用に耐えるくらいまで戻りました(汗)

| | コメント (0)

2010/04/24

LOST

「LOST」=「迷子」

原チャでうろうろ
みなとみらいで、こんな写真を撮影してみたり、

Dsc01729

そのあと、ずーっと北上して、茨城県の逆井城跡まで行っちゃった(w

Dsc01861

Dsc01902

んで、トラス橋を撮影しのの・・・

Dsc01927 帰宅して、悲しいことに気づいた・・・・

なんと、ケータイを紛失(泣き)

すぐに、回線は止めたので、大丈夫なんですけど、長年愛用していたものなので、ちょっと悲しいです(w

| | コメント (2)

2010/04/22

kerosene

「kerosene」=「ケロシン、ジェット燃料(主成分は灯油や軽油と同じようなもんらしい)」

新しい、デジカメの調子を見るです。

Dsc00553 スカイマーク

Dsc01204 アシアナ

とくれば・・・どこでしょう?(w

Dsc01031 F4ファントム。

と、ここまでが、ソニーのデジイチ

この下の画像からは、Nikon・D50

Dsc_3221

暑い日で、陽炎が立っちゃってます。

Dsc_3748 だから、 こんな感じ

で、で、カメラの評価なんですけど、
ソニーのデジイチは、やっぱ家電屋が作ってる感、出ちゃってます。
4年落ちのNikonのほうが断然良いです。

てか、SONYが、USONYを通り越して、KUSONYです。

まあ、軽いから、持ち運びには・・・・・・言ってて、悲しい・・・・・・・OTL

| | コメント (2)

2010/04/18

qoality

「qoality」=「品質、あえて言おう、品質ではない、資質であると!」

二万六千八百円で入手したモンだからね!
元々、ただで貰ったカメラが壊れちゃったから、仕方なく買ったんだから。

Dsc00146 べつに、期待してたわけじゃないんだから。

Dsc00146a

でも、嬉しい、良かった!(w

こんどは、何を撮影しに行こうかな!

| | コメント (2)

USONY

「USONY」=「ワタシの友人は、ソニー社のことをこんなふうに呼んでいます。」

"USONY" あそこの会社、嘘ばっかり言うよね。

ベータをずーっと続けますって、行ってたのに、VHSになったし、
今度は、メモリースティック推しだったのに、SDカードの製造に着手するとか・・・

000dscf2667

昨日、Nikonの5700が故障したんで・・・・新たなのをイロイロとネットで調べていたんです。

で、5700の後継機種(7,8年経過しているから、関連は無い?)で、COOLPIXのP100にしようかと・・・L110は、受光素子の面積が小さい(1/2.3じゃ・・)

ヤマダ電機で実物を見たりして・・・お店のお兄さんが、画素数で、説明しようとするのを、素子の面積はどうよ?、と困らせたりして、、、やっぱ、1/1.7とか、1/1.8くらいじゃないと・・・その場合は4万円以上になる。

CMOSの場合は、素子は当然小さくなるけど、それはCCDより良いんだよね?(w

で、3万以下とだと、1/2.3程度になって、それじゃ、ちょいと前に買ったA220と同じようなものだし(レンズとか、違うけどさ・・・)

と、価格.COMで調べると、P100が34440円で最安値。

ちょっとズームなどが劣るけど、まあ、コレなら・・・とP6000なら、金額が魅力の20000円程度

と、悩み悩み・・・閃いた!

そいえば、ミノルタのαシリーズのフィルムカメラが(長男が生まれた頃に買った)あるじゃん!それって、ソニーに引き継がれているはずと、バイクに搭載を考えて一番小さいやつのボディだけって、ナンボなんじゃ?それなら、35~80、80~200のレンズが使える!はず・・・と調べてみれば、最安値は26800円!

CCD素子の面積も、APS-Cサイズで文句・・・・・・・てか、立派な一眼レフだから、画質でコンデジに劣る訳が無い!と思う!

というわけで、買ってきちゃいました。

てか、D50の居場所が無いぞ!

0dsc00044

近所のおばあちゃんが植えてる花で画質を見てみるス!

0dsc00035

うん、三万円以下で、この画質なら、文句無し・・・0dsc00034

あとは、ちょっと慣れて・・・バイクへの搭載方法を検討すればOK!(ってそれが一番の問題じゃねえのか?)

***********************

アメちゃんの質問へ、論より証拠

SONYのデジカメにミノルタのレンズ

Dscf268035~55mm

Dscf2683 

55~200

| | コメント (5)

suddenly

「suddenly 」=「突然」

嵐のようだった朝が、昼過ぎには、良い天気・・(風は有るけど)

御衣黄(ギョイコウ)桜は、見ごろじゃないかと・・本覚寺へ行ってみました。

Dscn5214

Dscn5227

ソメイヨシノのように一気に咲くわけじゃないみたい・・・と、先に咲いていた花は真ん中から、赤が混じってきた。ということで、これで満開なのかも?

Dscn5267 そして、こんなのも撮影し、

あとは・・・三浦半島の国際なんちゃら村に行ってみた。

Dscn5306 夕日に染まる相模湾です。

と、ココで、なんと悲しいことが・・・長らく(一年)使っていたnikonの5700が・・・壊れました。

つづく・・・・・のか?

| | コメント (0)

2010/04/16

Victorinox

「Victorinox」=「スイス・アーミーナイフの有名メーカー、ヴィクトリノックス」

VICTORINOXのナイフを二十年くらい持っています。

Xdscf2610 オフィサーのトラベラーの旧タイプになるのかな?

スイス・クロスのロゴマークが、現在のものとは違いますけど、
Victorinoxです。二十年位前にヨーロッパへ新婚旅行へ行った従兄弟のお土産なので、多分本物だと思います。

で、今日、別のもう一本を買っちゃいました。

Xdscf2604

ハンターNLです!

| | コメント (10)

2010/04/11

Gioiko Grandiflora

「Gioiko Grandiflora」=「御衣黄(ギョイコウ、鬱金(ウコン)」

ちょっと前にテレビで取り上げてたのを覚えてて・・・・
変り種の桜

00dscf2354

御衣黄(ギョイコウ)・・・なんと緑色の花

もうひとつ

00dscn4834

鬱金(ウコン)
こちらも、ちょいと弱いですが、緑です。

神奈川宿の近くのお寺さんと金比羅さんに木があるです。

01dscf2371ソメイヨシノよりも開花が遅く、まだ、2分咲きくらい?

02dscf2372 この木です。

で、同じお寺さんには、しだれ桜もあるんですけど、03dscf2374 

今日は、用事があって、本栖湖近辺へ・・・
途中で、写真を撮影しつつ、目的地まで

04dscf2402 仙石原に、春はまだ。

05dscf2424_2 標高の高い御殿場は今が見ごろ!

06dscn4981 こんなとこも見つけました。

二種類の桜と菜の花。

07dscf2440 そして、もちろん、富士山も

08dscn5002 横浜から、本栖湖まで、原チャで行きました。
そのまま、興津へ抜けて、一国で、横浜まで、

一日に381.5km走りました(最高記録)

一日に燃料4回入れました(最高記録)

上り坂走行、熱ダレ起こして、二回止まりました(最高記録)

ケツ痛いどころじゃありません。全身、痛いです(最高記録)

もうすぐ45歳になるオヤジです(最高記録)

09dscf2545 朝、出かけに、2ストオイルをオイルタンクに満タンにして出かけました。

で、381km走行して、12Lくらい燃料を消費して、オイルは、その1/50~1/40で240~300ccくらいの消費になると・・・まあ、こんなもんでしょう!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

2010/04/10

oil change report

「oil change report」=「オイル交換のご報告!」

Dscf2258_2 午前中に行った、オイル交換の記事でゴンす!

対象となるのは、この二台です。

Dscf2266 クルマは、4WD車なので、立派なアンダーガード(鉄製)が付いてます(w

Dscf2275 アンダーガードを外さないと、オイルパンすら見えない(w

Dscf2278 ドレーンを緩めて、オイル抜くですね!

Dscf2282 フィラーキャップを緩めると、スムーズに出てきます。

Dscf2286 オイルエレメントも交換です。で・・・どんなに工夫しても、オイルをこぼしちゃうんですよ(w

Dscf2289 と、抜けたオイルです。

Dscf2291 廃油処理箱に入れます。

Dscf2294 ドレーンプラグを締めて、エレメントも新しいのを装着して、
ジョッキにオイル入れて(計量も兼ねて)フィラーから

Dscf2296

こぼさないように気をつけて!

Dscf2297 レベルゲージで量を確認して(確認のしかた、タイミングは、説明書に従ってください。

Dscf2299続けて・・・・バイクの番です(w

Dscf2301 アンダーカウルを片方外します。

Dscf2303_2

なんというか・・・あられもない姿ですな!(w

Dscf2305

ドレーンを緩めて、オイル抜きます。

Dscf2309 エレメントは、この丸いトコに入ってます。

Dscf2311 緩めると・・・・オイルが・・・エライ状態で、アチコチからポトポト落ちます。

Dscf2312

それでも、頑張って緩め続けると抜け落ちます。

Dscf2314 エンジン側は、こんな風に・・・・大穴が開きます。

Dscf2316 エレメント、パッキンなどを入れ替えます。

Dscf2319 と、コレを、元のように戻します。

もちろん、ドレーンも戻してね!

Dscf2320 ZZR1100の場合、フィラーはバイクの左側

Dscf2321

オイルジョッキに移して計量しながら、エンジンに注ぎます!

Dscf2324 オイルの量は、この覗き窓から確認できます。でね、車種によって異なるんですけど、

この量が、全量、3.5Lで、エレメント交換の場合は、3.3Lを補充することになる、ZZRのエンジンで、2Lを入れた状態(エンジン停止)

多分、この状態で、エンジンを始動しても、オイルの警告灯は点灯しません。

オイル警告灯は、オイルの流路に設けられた圧力センサーが油圧を感じないときに点灯します、つまり、もっとすくなく、1Lか、それ以下になって、オイルポンプがオイルパンからオイルを吸い込めない時に・・・・・・・・・・・

Dscf2330そして、この状態が、オイルを規定量入れたとき(エンジン停止)

Dscf2331 エンジンを始動させれば、オイルはパンから、エンジン各部へ送られていきますので、液面が下がっていきます。(始動数秒後の画像)

Dscf2332 で、1分くらい経過すると、覗き窓からは全く見えなくなります。
それでも、オイル警告灯は点灯しません。

と・・まあ、そういうことで、カウルとか、元に戻して、完了です(w

Xdscf2323  あとは、私のZZ-Rは、ラジエターの下にオイルクーラーが装備されています。
もうこの大きさだけで、250CCクラスのラジエターの半分くらいあります(w

オイルポンプも、エンジン各部へ送るポンプとオイルクーラーへ送るポンプの二系統装備してて、とても、エライんです(w

| | コメント (6)

mission complete

[mission complete]=「任務完了」

mission complete
任務完了です

写真を撮りながらで、カメラはオイルまみれになりました(笑)

| | コメント (0)

oil change part1 fin

「oil change part1 fin」=「第一部完了」

oil change part1 fin
とりあえず、クルマは終了です

続けてバイクに掛かりたいデスが、ブログ書いて休憩(笑)

| | コメント (0)

oil change

「oil change」=「オイル交換」

oil change
今からオイル交換です

クルマとバイクの両方
(エレメントも交換です)

頑張ります

| | コメント (0)

2010/04/07

Yokohama Sankeien Garden

「Yokohama Sankeien Garden」=「横浜三渓園」

英語のパンフレットに、書いてあるから、間違いじゃないとオモウス。
満開を過ぎた感もありますが、ここしかないと、横浜の三渓園に行ってきました。

000dscn4803

とりあえず、まだ、大丈夫ですた!

桜だらけって感じじゃなく、所々にある桜を愉しむのが、三渓園なのかな?

97dsc_2872 上の画像の三重の塔を近くで撮影です。これ(これだけじゃなく、この庭園全体が)、個人の所有物だった(後に横浜市に譲渡)って、昔のお金持ちってパネエっす(w

95dscn4727 で、所々に、たぶん重要文化財的な建物があって、

96dsc_2727 秋の紅葉も楽しみな感じですね。

02dsc_2703 02dscn4693

02dscf2158_2

カメラの比較です、上から、D50、E5700、A220

A220は、これ以上のズームは、F値が大きくなり、空だけ明るくて、樹木などが真っ暗にということで、コレが、まともに見えるギリギリです。

04dsc_2850

04dscn4735

04dscf2178

景色、、上から、D50、E5700、A220

01dsc_2803

01dscn4718

01dscf2171 被写界深度も、やっぱ差が出ます、上から、D50、E5700、A220
見て判ると思いますが、全く同じ花で、角度もほぼ同じ、

被写界深度(ピントの合う奥行きの許容値)が浅いと、花だけにピントがあって、他はボケるというのの、差を見比べられるようにしてみました。
で、A220でも、背景がボケるようにイロイロと調整してみたのですが・・・

03dsc_2693 03dscn4687

03dscf2152

池に映りこむ桜の色が・・・期待しちゃダメポ!

98dscn4817 んで、桜のトンネル(三渓園ではありません)を見つけたんで、撮影してみました。

と、まあ、桜を撮影するタイミングは、今週で終わりかな?(南関東)

| | コメント (4)

2010/04/06

a compensatory day off

「a compensatory day off」=「代休」

3/28の日曜日と、4/3の土曜日に出勤したのでその分の代休です。

バイクとサクラを一緒にとりたいお!

早朝だと、太陽が低いので、光の向きに対応するのが大変なので、昼近くになってからにしよう・・・・・・・・・・曇ったままだOTL

Dscn4440aトップ画像と同じ場所で、バイクを道路脇においてみました。
ターンパイク名物、桜のトンネルです。

Dscn4454a

箱根を下って、沼津付近で、ソメイヨシノじゃないやつを見つけて・・・・
てか、何の花なのかも判らん(w

Dscn4501a

Dscn4507a 赤いのと白いの(赤がちょいと混ざってる)

Dscn4556a 天気予報は、晴れて暖かくなると・・・・・いや、曇ったままですOTL
でも、諦めきれずに、さった峠に、でも、ここいらの畑のおじさんに、話しかけられ、ミカンを戴いちゃいました。(wDscn4572 それと、ここいらで、一番の眺望の場所・・・・さすが、地元のおじさん!

由比から、さった峠を通過、興津へ抜けて、

Dscn4650a またまた、一国を戻って、沼津の千本松原辺りの桜並木です。

Dscn4661a

同じ場所で、桜と菜の花と・・・難しい!

結局、自宅を10時に出発して、基本下道(往路:西湘バイパス、ターンパイク、復路:西湘バイパス、新湘南バイパスを利用)18時には自宅に戻れました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

2010/04/04

born @ april

「born @ april」=「四月生まれ」

うちの家族、5人のうち4人が四月生まれです。(嫁、次男、三男、そして私)
長男だけ、一月(w

明日は、嫁と三男の誕生日(嫁は、28の誕生日に三男を産んだってことになります。)

なので、誕生日のケーキを食いました。Dscf2060

こういうとこ、”買って来たんじゃなんの面白みも無い”
形が崩れているかもしれないけど、そこは、自らの手でやらないと、気が済まない、手間隙を掛けるのが良い。

考え方は、私と同じなんです。(認めたくないですが・・・)

と、話は変わって、富士山・・・今朝のさった峠からの富士山は、イマイチだったので、次の機会にもう一度・・として、

もっと楽に撮れる場所、午前中の山中湖の画像

Imgp1576

バイクの状況から、2007年春くらいだと思います。

Imgp2242 これも2007年、上よりも進んだ時期ですね。5月くらいかな?パノラマ台。

Dsc_0599 そして、コレが、山中湖畔まで行って撮影したやつ、ちょうど一年前デジイチで撮影しています。

次回、larkmilds、I.WAT、両氏と一緒に行くときは、この二箇所への行きかたを伝授しようと思うデス。(まあ、別に、さった峠みたいに行くのが大変なトコではないです)

| | コメント (3)

full synthetic

「full synthetic」=「100%化学合成」

”クルマのオイル交換時期が近づいている”と気に掛けていたのですが、
今日、さった峠にバイクで行って走ったことで、バイクのほうも、交換時期となりました。

なので、交換に向けて、必要なものを調達しに走りました(w

ちなみに、クルマは、去年の8月からで、10000キロ
バイクは、去年の10月からで、3000キロ走行しました。

Xdscf2024 クルマのオイルエレメント(¥598)

Xdscf2026 ドレンプラグのガスケット(¥118)

Xdscf2030 ZZR用のオイルエレメント(¥840)

Xdscf2032 中身はこんなので、

Xdscf2033 交換用のゴムパッキンも付属してます。

Xdscf2043 廃油処理箱(4.5L=ZZR、6.5L=クルマ)
(¥298+¥398)

Xdscf2044 100%化学合成オイル5W-50を8L(¥2980×2=¥5960)

ZZR=3.3L(エレメント交換時)
クルマ=4.7L((エレメント交換時)

ちょうどなんですけど・・・前回交換のあまりが残っているから、足りないときは、それを補充するつもり

Xdscf2047 で、これらをこのジョグで買いに行く暴挙(w

:::::::::::::::::::::::::::

私のZZ-R 63000キロを走っています(私の走行分、4万キロ超え)
いつも、こんな調子で、クルマ用のオイル入れていますが、クラッチ滑ったことないです。

というか・・・・湿式多板クラッチは、オイルに浸すことで、すべってナンボ!
めずらしく。ドレンパッキンを買いましたけど、交換の必要はほとんど無いといって良いです。(魔が差しました)

オイル交換のサイクルは、3000キロとか、5000キロとか、イロイロと、用品店が言うけど、私は、自分の感覚で・・・交換です。

高速道路を一定速(100キロを出すのが稀な私)で走るのがほとんどなので、クルマは、10000キロくらい大丈夫(21万キロを走行しても、無問題)であるし、バイクは、前回からの期間と距離から(半年経過して、3000キロ走行なので)

年々オイルは進化していると思うけど用品店の(推奨)交換サイクルは年々短くなっている

そして・・・今日は交換しないで(雨降りそうだし、寒いし)次週に行います(w

| | コメント (2)

satta pass

[satta pass]=「さった峠」

satta pass
秘密のポイントで写真撮影してます
上手いコト撮影出来たか?
自宅に帰らないと判りません(笑)

富士山は雲に隠れてしまいました。
日が出て気温が上がれば湿度が下がってまた顔出すかも

もうちょっと待ってみます

***********************

結局八時頃まで待ってみましたが、、晴れず・・・orz

***********************

Dscf1844

朝、三時くらいに、出発です。

Dscf1846 箱根新道の料金所の横っちょPA
箱根新道・・・まっくらで、怖かったっす(w

Dscf1856 三島だかのローソンで休憩。

Dscf1912 さった峠には、日の出前に到着です。

Dscn4239 駿河湾越しの富士山、朝焼け

Dscn4249

Dscn4298_2

Dscn4320

Dscn4382

ここは、朝よりも、昼過ぎのほうが良い写真を撮影できるだろうね・・・・でも、今日の予報だと・・・・雨の予報ですから・・×なんですよね(w

Dscn4036

で、午後まで待てば・・・こんな画像が撮れます

| | コメント (0)

2010/04/03

urgency

「urgency」=「緊急事態」

緊急事態発生です
早朝から出張先へ舞い戻ってます
眠い、腹減った、

Dscf1832aa

| | コメント (0)

2010/04/02

noon recess

[noon recess]=「昼休み」

今週はずーっと出張です

生産設備の稼働立会なので昼もオフセットし緊急事態に備えてます

今日は一時間ずらしです(笑)

| | コメント (0)

2010/04/01

full bloom @saturday

「full bloom @saturday」=「満開は土曜日」

今週末、桜は満開の予想ですね

ここを逃すとまた来年まで…

週末は最優先でカメラです

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »