« RUNWAY DANCE | トップページ | tire weary tired »

2010/03/24

@_chiba touring

[@_chiba touring]=[千葉ツーリング]

三月十三日に三人で行った千葉ツーリング

当日の朝、給油して東京湾一周した後、給油してませんでした

その後、三月二十二日に給油しましたので、その時の燃費がやって計算出来るようになりました(笑)

走行距離309.9km
給油量16.46L

平均燃費18.82km/L

チョー良い!(笑)

************************
lark.mildsさんへ(長文になりそうだから、ココに書きます)

排気量のデカさ(エンジンの大きさ)=燃料消費量となるような気がしますけど、微妙に異なります。

まずは、仕事量をということを考えると・・・移動させる物体の重さ、仮に、リッターバイクが250kgで、400が200キロとした場合、(ライダーの体重「60kg」をプラスすれば、310:260と比率的には、もっと縮まります)

その物体をA地点からB地点まで移動させるのに必要なエネルギーは、250/200と考えておよそ間違い出ないと思って良いです。

単純に、リッターバイクの80%くらいのエネルギーを必要とする
とすれば、片方の燃費から、もう一方の燃費は想像が出来るわけです。
16km/lに対し20km/l

と、もう一つ別の考え方をすれば、

たとえば、時速100キロで走行しているとき、CBは、約6000rpmのエンジン回転数になり、ZZ-Rは、約4000rpmです。
燃料消費は排気量×回転数に比例しますので、1100×1=1100
400×1.5=600と、排気量では、2.75倍ですが、その時の回転数から、消費率を考えると、1.83倍とだいぶ縮まります。

さらに、スロットルの開度は、CBで6000rpmは、1/2くらい開いていると思いますが、ZZ-Rで4000は、1/3くらいの開度になり、燃焼室に吸い込まれる空気(混合気)の量は、回転数そのままとはならず、開度に比例する形で絞られます。

さきほどの計算で600だったものは、半分の300となり、1100は、1/3の367となります。(同じペースで走っていても、スロットル開度が大きく違ってくる、エンジンの燃焼室への充填効率が大きく異なり、その時々の燃料消費は、排気量に比例するとは限らない)

「300/367」(約81.7%)がその比率として考えて良いことになります。
16.3km/lに対し20km/l

燃費ってのはエンジンの排気量だけではなく、車両重量であったり、アクセル開度、充填率などの影響を受けているんです。

********************************
そのまま、単純じゃないのには、タイヤの幅や重さによる抵抗の量、空気抵抗、その他、動力伝達効率が微妙に異なることがあります

さらに、信号待ちなど、完全に停止している時間は、全く無駄に燃料を消費していまして、その時の燃費は、ほぼ排気量に比例していると考えて良いです。
(排気量100ccあたり、毎分1ccくらいの消費です)

********************************

それと、VTECなどが開く回転数は、パワー領域になりまして、燃料噴射量が一気に増えると思います(燃料冷却もするし)で、回転回すと、燃費一気に落ちます。

書いてる人、ただの素人だから、突っ込みどころ満載(強引な計算だらけ)だけど、勘弁してね!(w

|

« RUNWAY DANCE | トップページ | tire weary tired »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

我がCB400ボルちゃんは・・・燃費があんまりよくないような・・・
20km/Lぐらいです。
まぁ~vtecをほとんど気にせずはしっていますからこうなっちゃうんですけどね。

5000回転以下で走り続けられれば、もうちょっとはあがるかなぁ~。

投稿: lark.milds | 2010/03/24 20:03

長文になりそうなので、本文に追加しました(w

あのときのペースですと、ZZ-Rは、5000以上にまわしたの、一回か二回くらいになります。

投稿: スクラフィー | 2010/03/24 21:15

自分はあの時、風が強いのもあって
平坦な道で、6000から8000。
くねくねでスクラフィーさんの後を追っているときで
8000から12000くらい回してました(^^;
それでも、25km/L
いろんなバイクの燃費を聞くのも面白かったりします(^^)

投稿: I.WAT | 2010/03/24 22:36

私のZZ-Rは、回転を回すと、馬鹿みたいに燃費悪くなります。

過去に、6000以上で、1時間半走ったら、それだけで、タンクの燃料は枯渇、リザーブになりました。実に、12.5km/lです(汗)

6000といえば、CBの常用回転数くらいになりますね。

ちなみに、Ninja250Rのように、8000以上にしますと、パワーバンドに突入、100の馬力と10キロのトルクを発生するようになりまして、私には使えません(w

投稿: スクラフィー | 2010/03/24 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RUNWAY DANCE | トップページ | tire weary tired »