« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

24hours

[24hours]=「二十四時間

二十四時間操業している工場で
製品搬送のコントロールシステムを作ってます

二週間前は新規
今回はその二週間前に作ったヤツに合成させてます

操業生産に支障が無いようにと…そのストレスが…耐えられません(笑)
夜もよく眠れません

昨日の朝から今まで24時間は問題無く稼働しました
もう少しです!(笑)

| | コメント (0)

2010/03/27

spark plugs

[spark plugs]=「点火栓、スパークプラグ」

クルマのスパークプラグ、何年使っているのか?何時交換したのかすら、覚えていない
たぶん、2004年・・・あるいは、2006年に交換して以来だと思う・・・
んで、突き出し型プラグって、あんま、多くない型なので、売ってるとこが限定される(w

まあ、そんなこんなで、用事を済ませて、自宅に戻ってから、夕方に交換してみた。

Dscf1331

外してみて、新しいのと見比べると、摩耗具合が良く判る。

Dscf1318

Dscf1322

だいぶ、プラグの先っちょが減って、プラグギャップも広がってるけど、それでも、火花は飛んで、普通に走れる。(ただ、、信号待ちなどで、エンジンが、”ブルっ”てなるので、それを解消出来れば、良いなと・・・

| | コメント (2)

the last snow & Cherry blossoms

[the last snow & Cherry blossoms]=「なごり雪と桜」

ちょっとした用事で、富士宮経由の本栖湖付近へ行きます
ZZRで行くか、クルマで行くか、はたまたジョグか?と、悩みまして
箱根の甘酒茶屋で休憩中、エラい勢いで雪降って来ました(泣)

Dscf1229 甘酒茶屋、雪がバンバン降ってきました。

Dscf1258
箱根、芦ノ湖も寒いっす。気温は、-2℃

つもる雰囲気でも無いし、クルマなので実害は無いですが(笑)
それにしても寒いです

下界では桜が咲き始めたというのに…

Dsc_2623道の駅、富士川楽座付近の桜。けっこう、咲いてます。

んで、先週、トラブってたETC。

Dsc_2618

原因の一つは、

富士川楽座は、高速道路と、一般道の両方で利用でき、とっても繁盛している道の駅です。そのSAのETC専用の出入り口が道の駅の駐車場入口と間違えて、進入しやすい構造になってる。道の駅に寄ろうとして、ETCレーンに入ってしまう車がとても多く、係員が付きっ切り(w

| | コメント (0)

2010/03/26

for Electric Vehicle

[for Electric Vehicle]=[電気自動車向け」

Electric Vehicle
急速充電器が近所のガソリンスタンドにありました

ホント、もうすぐガソリンを燃やす時代は終わりになるかも知れませんね!

| | コメント (2)

2010/03/25

retrospective

[retrospective]=「レトロ的な・・・懐旧な・・・後ろ向きな 」

あんまり興味なかったのですが、CB1100が売られはじめましたね。

まあ、なんと言うか、、ライダー人口の高齢化が進んでいるのは否めないですね。
それにしても、懐古趣味なバイクって、いかがなものかと、べつに懐古趣味を悪いと言っているのではありません。

話題の中心は、レーサーレプリカ(言い方が古い?)技術の粋を集めたスーパースポーツであって欲しいのです、あれはすごいね、と夢と憧れを抱かせるものであって、そして、その技術の一部を流用し、古き良き時代を懐かしむバイクも売っています(あくまでもオマケ的に)となってもらいたいです。

そうじゃなくて、懐古趣味なバイクに話題が集中している時点で、それに頼らざるを得ないメーカーさん、今後のバイク業界はどうなっちゃうの?って思うんです。

「あの美しい空冷フィンが・・」じゃなくて・・・「あの怒涛の加速が未来を自らの手に引き寄せる!」

でしょ?

| | コメント (2)

2010/03/24

5 Centimeters Per Second

[5 Centimeters Per Second]=「秒速5センチメートル:桜の花びらが落下する速度」

ナッ○スからの帰り道、三男が通う小学校の横を通ってみたら、桜の花が咲き始めていました。

Dscf1126 まだ、ちらほらと咲き始めたくらいですが、咲き始めてからおよそ一週間で満開になり、その後一週間を待たずに、散ってしまうでしょう。
写真撮影して、見栄えるのは、満開の前後数日でしょうか?

Dscn4227ですから、この雨によって気温が低く咲くのは遅れると思いますが、それでも4月の最初の週末までには、散ってしまうのでしょう

Dscn4234 

ナッ○スへ行くときA220を持って行ったので、それで撮影したのですが、イマイチでした。
一旦自宅にもどって、E5700で再度撮影しました(w

桜の撮影は、思い立ったらすぐに・・・・でないと、また来年!になっちゃいます。

| | コメント (0)

tire weary tired

tire=タイヤ
weary tired=うんざりした

[tire weary tired]=[タイヤは磨耗してるし、タイヤ交換作業を見てて あまりの下手さにうんざりして・・・]

今日は、逆流性食道炎の検診で病院へ行ったので、そのままお休みです
検診を終えてその足でナッ○スに来てます

磨耗が進んだジョグポシェのタイヤ交換です
前タイヤは三万キロ、後タイヤは一万キロで終わります
今回はタイヤを自分で外して持ち込みしようかと…
結局、雨にも邪魔されて(笑)工賃払って、交換作業を眺めて居ます
毎度のコトながら、自分でやるんだったと後悔してます(笑)
なんか、工具の使い方からなってない(笑)
オマエらの経験の為に俺のバイクを使うな!(笑)

Dscf1086 雨の平日、ガラガラです(w

Dscf1095 ピット待ち時間は、もちろん、0分

Dscf1101 あのな、この直前に、メガネのサイズが判らないやつが、フロントばらすなんて、・・・金をもらえないと思うのだ。

Dscf1106 持ち主の心配をよそに、出来上がりました(w
てか、この程度の作業で、1時間も掛かるって、どうよ?
(前輪と後輪は、二人掛かりでばらしていたし

Dscf1115 Dscf1122 前と後ろ、まあ、良しとしておきます。

何年か前は、一本3000円くらいだったような・・・それが今では、一本4200円ですよ(w

| | コメント (2)

@_chiba touring

[@_chiba touring]=[千葉ツーリング]

三月十三日に三人で行った千葉ツーリング

当日の朝、給油して東京湾一周した後、給油してませんでした

その後、三月二十二日に給油しましたので、その時の燃費がやって計算出来るようになりました(笑)

走行距離309.9km
給油量16.46L

平均燃費18.82km/L

チョー良い!(笑)

************************
lark.mildsさんへ(長文になりそうだから、ココに書きます)

排気量のデカさ(エンジンの大きさ)=燃料消費量となるような気がしますけど、微妙に異なります。

まずは、仕事量をということを考えると・・・移動させる物体の重さ、仮に、リッターバイクが250kgで、400が200キロとした場合、(ライダーの体重「60kg」をプラスすれば、310:260と比率的には、もっと縮まります)

その物体をA地点からB地点まで移動させるのに必要なエネルギーは、250/200と考えておよそ間違い出ないと思って良いです。

単純に、リッターバイクの80%くらいのエネルギーを必要とする
とすれば、片方の燃費から、もう一方の燃費は想像が出来るわけです。
16km/lに対し20km/l

と、もう一つ別の考え方をすれば、

たとえば、時速100キロで走行しているとき、CBは、約6000rpmのエンジン回転数になり、ZZ-Rは、約4000rpmです。
燃料消費は排気量×回転数に比例しますので、1100×1=1100
400×1.5=600と、排気量では、2.75倍ですが、その時の回転数から、消費率を考えると、1.83倍とだいぶ縮まります。

さらに、スロットルの開度は、CBで6000rpmは、1/2くらい開いていると思いますが、ZZ-Rで4000は、1/3くらいの開度になり、燃焼室に吸い込まれる空気(混合気)の量は、回転数そのままとはならず、開度に比例する形で絞られます。

さきほどの計算で600だったものは、半分の300となり、1100は、1/3の367となります。(同じペースで走っていても、スロットル開度が大きく違ってくる、エンジンの燃焼室への充填効率が大きく異なり、その時々の燃料消費は、排気量に比例するとは限らない)

「300/367」(約81.7%)がその比率として考えて良いことになります。
16.3km/lに対し20km/l

燃費ってのはエンジンの排気量だけではなく、車両重量であったり、アクセル開度、充填率などの影響を受けているんです。

********************************
そのまま、単純じゃないのには、タイヤの幅や重さによる抵抗の量、空気抵抗、その他、動力伝達効率が微妙に異なることがあります

さらに、信号待ちなど、完全に停止している時間は、全く無駄に燃料を消費していまして、その時の燃費は、ほぼ排気量に比例していると考えて良いです。
(排気量100ccあたり、毎分1ccくらいの消費です)

********************************

それと、VTECなどが開く回転数は、パワー領域になりまして、燃料噴射量が一気に増えると思います(燃料冷却もするし)で、回転回すと、燃費一気に落ちます。

書いてる人、ただの素人だから、突っ込みどころ満載(強引な計算だらけ)だけど、勘弁してね!(w

| | コメント (4)

2010/03/22

RUNWAY DANCE

[RUNWAY DANCE]=[滑走路、花道等で踊る:ワインディングはたのしいね]

ひさしぶりにオンボードで動画撮影してみた

「20100322.wmv」をダウンロード

かなり画質を落しています。

まあ、撮影のままの画質だと、こんなかんじ

Dscf0625_016_0001

先頭交代してるときの画

Dscf0625_016_0002

とまあ、けっこう満足(w

Dscf0625_018_0003_2

*****************************

動画の中にでてくる、キーホルダーの人形、白井ヴィンセント@sakusaku
私のは、旧タイプですが、昨年の4月にモデルチェンジを受けて、なにやら、ケータイの画面拭きも付いて便利なやつが売られています。(東急ハンズの横浜店に売っていると思います)

| | コメント (2)

summer vacation 2009

[summer vacation 2009]=[2009年の夏休み]

I.WAT氏の記事に呼応して・・・・・・・・・・・・

去年の夏休みに行ったですよ。四国・高知の桂浜

Dscn5483

って、これじゃない?

Dscn5443

桂浜といえば、コッチですね(w

んで、銅像は、丘の上にあるんですよ。

Dscn5471 本当の意味の桂浜はコレ。

そして、桂浜の近くの龍馬の記念館?

その駐車場から撮影した高知の海岸線

Dscn5499

はりまやばしは、ガッカリだったけど、高知には、また行ってみたい

| | コメント (0)

dawnblue-Riding_20100322

前の記事からの続き、「転じて朝駆け」

[dawnblue-Riding]=[朝駆け]

kakuさんと、朝駆け(dawnblue-Riding)
朝の5時半に、いつものトコで待ち合わせ、

昨日の影響が残り、ちょっと風が強い、馬鹿みたいに暖かかった昨日から、ぐーんと下がり例年並み、予報を信じて、ヒートテックの上下を着込み、インナーウェア、ユニクロのインナーダウン、革の上下、ちょっと寒いけど、陽が昇れば良い感じになるでしょう!

Dscn4138

まだまだ、慣らし中のkakuさんのVMAX(プライバシー保護を施しています)、珍しく、西湘バイパスのPAで休憩

昨日の原チャで走った七曲りの状況から(あちこちに、砂利と砂が出ている)箱根新道を登る

Dscn4141道の駅、箱根峠(このときの気温、0℃と表示されていました。(間違ってないか?)

箱根新道も融雪材だらけで、真っ白(w
なんか、走っても、錆びるだけのような気がしてきた。

と、しばし、談笑しつつ、ここから、私は昨日の撮影ポイントで、良さげなとこに行くことに
kakuさんは、用事があるとのことで、帰宅の途へ

で・・・撮影ポイントに行ってみた・・・・・・今日は、月曜日(祝日)で、道路工事で、その場所が通行止めOTL

残念ながら、、諦めて帰って来ました。。。

諦めきれなかった画像がコレ!

Dscn4202 まあ、そんなこんなで、

富士川SAのスマートICから高速に乗って、帰路につこうと・・・・・・・・・・・
なんか変・・・渋滞している・・・富士川SAのスマートICがトラぶってる

バイクなので、すりすりしていくと、

なにやら、バーをむりやり押しのけたやつが居て、次のクルマのときにバーが開かなかったらしい。

無理矢理押しのけたやつならともかく、次のクルマを止めるという馬鹿さ加減

その後、係員が現場に来て、インターホンでバーを開け閉め(なにやら、バーが3本ある、1:ETC入口、2:本流入口、3:ETC非搭載車を排除する為にリターン路への導入口)、インターホンで指示する人が興奮しちゃってて、良い間違いとか、早くしろとか、余計なことを言うからバーが的確に開かない。なんせ、一台を処理するのに数分、それも、ETCの装置が認識できないから、もう一度入りなおせと・・(私はそれで、再び一般道へ戻されました)

後方で渋滞して怒ったドライバーが前まで来て、係員に詰め寄り、文句を言い始める。それによって、さらに、遅くなる、システムを理解してないのに、早く早くと・・・勝手にバーを押しのけたり・・大暴れ!(w

本流へのバーも開かなかったので立ち往生していたドライバーが居て、しばらくして、本流へのバーが開いた、そのときに、係員が、開きましたので、どうぞ!と言ったのだが、その前には、リターン路へ行けとか、言ってたりした(みたい)で、ドライバーが困惑しちゃった、どうすりゃ良いの?ってなってたんで・・・係員が「速く行け!」的に強い口調で言っちゃって、それに怒ったドライバーがクルマから降りてきて、言い争い。

まあ、そんな感じで、周囲数キロが渋滞ですよ(w

私は、別の入口に行ってそこから高速に乗りました。

| | コメント (2)

dawnblue-Riding

[dawnblue]=[夜明け前の空の青さ]

その時間から、バイクに乗る幸せ。

朝駆け
おはようございます
朝の五時過ぎです
朝駆けにで出ます
ちと寒いです

| | コメント (4)

2010/03/21

Humpty Dumpty・・・Empty

[Humpty Dumpty・・・Empty]=[後悔先に立たず。]

ハンプティダンプティは、なぞなぞで、答えは卵とされている、塀から落っこちて壊れて直せない・・・・ガソリンが無くなったオートバイは、ガソリンスタンドまでは使えないシロモノ

今日、行ってきた、さった峠(由比と興津の間にある峠)と柿田川、その他の画像の紹介です。

Dscf0493

旧街道はこんな感じ(右の急な上り坂のほう)で、難所だったんでしょうね。
さらに、この狭さで、クルマも行き来するから、大変です(w

00dscf0500 FUJIのA220で撮影してみました。

00dscn3997

いつも使っている、NikonのE5700

コンパクトカメラのカテゴリーで、6,7年前の最上級と去年の最下級
かなり、進化してますね。でも、まだ、追いついては居ない。

Dscn4088

さった峠の次は、柿田川です。この水量には、驚かされました。

Dscn4062_2

湧水を真上から望めるトコ・・・息を呑む綺麗さです。なんか、吸い込まれそう(いやいや、水が湧き出ているんですが?)

再び、カメラの比較(まだやんのかよ!)

01dscf0588

芦ノ湖からの富士山(快晴)

01dscn4099

明るい箇所に合わせた状態で、暗いトコがどこまで見えるか?ですよ(w

画素数が全てとは言わないし、CCD面積も全てではないが、
画素数は1220万と500万、CCDは1/2.3と2/3
画素一点当たりの面積が、約4倍以上あるわけですね。

Dscn4121 まあ、そんなこんなで、国府津で、日没直後の富士山です。

A22Oで風景とか、ちょっと楽だなと、思ったんですよ、小さいし、でも、やっぱ作業の記録用とあとは車載ビデオの撮影かな?

と、富士山マニア全開でのジョグの旅。ちなみに、R1を走行中にガス欠になって、3キロほど押しました(w

往復で270キロでした(ケツ痛え!)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
中年のオッサンがジョグポシェ改で一日270キロって、どうよ?

| | コメント (4)

water

[water]=[水]

柿田川の湧き水

water
帰りに柿田川に寄ってます

バイカモって、いつ咲くのだろうか?

| | コメント (0)

windy

[windy]=[風強いよ]

windy
湿気が多いですが、上手くすれば、気温が上がって、晴れるんじゃなかろうかと

さった峠に来てみました

ちなみにジョグですがなにか?(笑)

| | コメント (0)

2010/03/20

C’est du gâteau.

[C’est du gâteau.]=[お茶の子さいさい]

おフランス語で、朝飯前って意味だね。

つづき・・・・

Dscf0329

Dscf0330 カワサキの水冷サイドカムチェーンのこの手のやつって、プラグホールのガスケットがしょぼくて、カムカバーのオイルが、プラグホールに滲んで来ちゃうんですよ(W

てか、カムカバー内って、カムから出たオイルって、ほぼ役目を終えててあとは、熱を奪いながら、パンへ落ちるだけで、油圧がほとんど掛かっていないと思うんだが・・それで、オイルが漏れるって・・どうなんですか?カワサキさん、それが、カワサキクオリティーというのなら、それでもかまわないし納得なんですが(WDscf0333

私のも、例に漏れず、漏れてます(1番と4番が)
酷くなったら考えまひょ!

Dscf0338 はい、古いプラグと、新しいプラグです。やっぱ、キャブ車ですね・・・濃い目なのは、仕方ないか?

Dscf0340

”ちゃっちゃかちゃー”と新しいのを入れて、

Dscf0344 Dscf0345

ブローバイのオイルが、漏れているのは、あれ、分離室のガスケットが亡くなったのかな?

とハイテンションケーブルを接続してプラグ交換完了です。1と4、2と3が同じイグニッショントランスからケーブルが延びているのは・・・同時点火させているからなんですよ。同位相(360度ズレ)の二発なので、圧縮時と吸排気バルブが開いているときの二回点火しています。当たり前ですが、2つのプラグは、電位が逆になっているのです。(中性点がバイクのマイナス(フレームグランド)

Dscf0349 で、エアクリボックスをつけて・・・これが、一番大変だったりする(W

Dscf0360 このラムエアダクトが・・・うまいこと入らない。
だれか、上手な方法を教えてくれ!

Dscf0368 んで、バラすときの逆で、ネジを締めていきます。

と、一本ネジを落して・・・・(あちゃー!)最悪の場合、さらにバラすことに・・・なる!

Dscf0366

あったですー!、ラッキーです。

Dscf0373

ホース類を元に戻して、、普通は見れないのが、この燃料ポンプ
(タンクの真下にキャブがある場合、通常燃料は自然落下になりますが、このZZ-Rはポンプを持っています。)

走行風で、過給するとキャブレター内を流れる空気が正圧になってしまい、燃料が吸いだされない、そこで、フロート室周辺にも、走行風を引き込み、燃料にも走行風の加圧をおこなった・・・そうすると、今度は、タンクから、燃料が落ちてこなくなる・・・(W

Dscf0375

とラムエアも良い事ばかりじゃなくって、結局、重力だけではなく、燃料ポンプが必要ってわけです(W

で、エアクリボックスが装着できましたので、新しいエアクリのフィルターに交換します。

Dscf0376

もちろん、左は古いの、右が新品です(W

Dscf0380 こんな感じで装着されます。
(空気は前の下から入ってきて、エアクリを通過し、キャブを経由してエンジンへ)

なんか、変なものが飛び込んで、スロットルが戻らなくなるのは、非常にキケンだからでしょうか?

Dscf0381

途中にもう一枚、金網があります。

Dscf0382

金網を曲げたりしないように、慎重にケースを被せます。

Dscf0385

ブログ友達のI.WAT氏が冷却水の補充をしてた記事で、一応、私のも確認しました。

ラジエターキャップには、さび色でない、クーラントが満水

Dscf0387

リザーバータンクは、LOWレベルだったので、水を300ccくらい足しておきました。
(ちなみに、2006年の9月に補充して以来、量を確認しただけで、一度も補充していません)

Dscf0393 とまあ、寄り道しつつ、完了です!

あとは、現状復帰となります(W

Dscf0394

Dscf0396 Dscf0398

Dscf0402 Dscf0404 完成です(W

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
タイトルは、フランス語で、朝飯前の意

| | コメント (5)

egg on his face

[egg on his face]=[面目丸つぶれ]

エアクリボックスの中

Dscf0307_2

左半分は、エアクリで、空気をろ過する前、右半分は、ろ過した後。
エアクリボックスの中の汚れで、エアクリの効果が良く判る。

前からダイレクトに空気を吸う、ラムエアだから、汚れもすごいだけど。

この汚れを全部吸い込んでいるとしたら、著しく寿命は縮むよね?

バルブで挟んだり、ピストンリングのとこへ・・・とか・・・

砂漠の国のバーレーンでのF1では、その細かい砂塵でエンジンは、300キロのレースを走りきれないかも?と、エアクリーナーを装着したそうだ。

バイクの外は汚れれば、綺麗に洗えば良い。

でも、エンジンの中は、簡単には洗えない。

ファンネルつけて、悦に入ってる人たち・・・外装は綺麗に磨いて、キャブはFCR、家の中に飾っておくなら、何も言わないが、外を走るつもりなら、もうちょっと考えた方が良い。

キャブの中の小さな穴にも、砂塵は入り込む。不調の原因はファンネルじゃないの?

バイクが好きなら、そんな馬鹿はやらないと思う。

バイクを持ってる自分が好きなら、なにも言うまい!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

Piece of cake

[Piece of cake]=[朝飯前]

というわけで、今日の作業内容を

Dscf0231_2 作業前の状態。センタースタンド立てて、準備完了です。

Dscf0236 んで、今回交換する、モノ、エアクリとスパークプラグ(4本)

Dscf0238 まずは、リヤバッグのストラップを外します。

Dscf0239 はい、外れました。

Dscf0241 シートを外します。

Dscf0243_2 続いて、燃料タンクを外します。タンク後端のボルトと、

Dscf0244

前のボルトで、タンクは、フレームに留まっています。と、その前に・・・

Dscf0245

コックがオフであるか、確認してくださいね!

Dscf0246 燃料ゲージの配線、そのコネクタは、この辺りの2pです。

Dscf0249 前のとこは、8mmのボルトです、思いのほか細いんですよ。Dscf0253

後ろ側は、12mmですね。ゴムが介在してマウントされています。けっこうグラグラしています(w

Dscf0254

ゲージのコネクタは、ちゃんと外しましたか?

Dscf0266 コックのとこで、ホースも抜きましたか?

Dscf0271 タンクが降りました。エアクリボックス、巨体です(w

Dscf0267

燃料タンクは、こんなにエグれているんです(えぐれた分が、ラムエアのためのエアクリボックスになってます)

Dscf0273 んで、ちょっと休憩・・・・ZZ-R乗りでは、当たり前・・・「おけさを踊る!」

Dscf0280 作業スペースを作る為に、カウル内のものを取り除きます。

Dscf0282 Dscf0284

Dscf0288 Dscf0290 Dscf0292 Dscf0293 Dscf0294 Dscf0295 Dscf0296

目的のトコにたどり着くまで、どれだけの部品をはずすんでしょう!(W

Dscf0298 エアクリボックスは7ヶのボルトで、上半分が取れます。

Dscf0300 サカサカっとはずして、エアクリのスポンジと対面です(wDscf0301 

手前にある、4ヶ並んだ○が、キャブの吸入口です。で、エアクリ後のボックスは、綺麗なものです(W

Dscf0305 エアクリのスポンジは、こんな感じで汚れています。使用期間約1年
ブローバイが帰ってこないので、そんなに汚れはきつくないです。

Dscf0307

って、まだ、終わりじゃありません。このエアクリケースを外さないと、スパークプラグにたどり着かないのです。

エアクリケースには、あちこち、ホースが刺さっていますので、それを確認しつつ、外します。(5本刺さっています)

Dscf0308

Dscf0311 ここの奥に、あるのよ(W

Dscf0312 Dscf0316 こんなのは、ラジペンで挟んで、クリップを移動させ、ホースは、やさしく、ゆっくり引っ張ります。

Dscf0314

んで前の超ふとい二本が走行風で過給・・・冷たい空気が吸えるほうがメリットあるんじゃ?なラムエアのダクトでありんす。

Dscf0318 そして、ここまでは、前座で、ここからがメインイベントですね。

キャブとの接続ネジを外します。

Dscf0320 エアクリボックスと干渉して、ネジを緩めることが困難な箇所もあるです(w
と、焦りなさんな!

Dscf0321 グロメットを外すと、ネジが真正面!!、。

Dscf0323

こういう細かいトコは、通常使う3/8インチのソケットじゃなく、1/4インチを使うと、効率がアップですよ(w

Dscf0324 エアクリボックスを外す為にゆるめなきゃならんネジは全部外しました。

Dscf0327 Dscf0328 外れた、エアクリボックスと、見えてきた、シリンダーヘッド

とりあえず、パート1お終い!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
面白いと思えたら、おしておくんなまし!

| | コメント (0)

完了しました

Caxz668g

2010/03/20.14:56

万事完了です

ハラヘタ、コンビニイテコヨ(笑)

| | コメント (2)

作業開始

Ca95wxfd2010/03/20,12:59

購入してから長らく放置状態でしたが

エアクリとスパークプラグの交換作業をしようと思います

出張での不規則な生活がたたり、今朝は、遅くまで寝てましたので、バイクで出掛けるコトが出来ませんでした

| | コメント (0)

2010/03/18

久しぶりの

深夜遅くまで仕事になりますた(泣)
一旦ホテルに帰ってシャワー浴びて晩ご飯食って
再び仕事です

明るくなる前には寝たい

| | コメント (0)

2010/03/17

長持ち

長持ちさせる為に

燃料はハイオク

オイルは純正か100%化学合成

などと言ってみる!

| | コメント (0)

三連休

今週末は三連休ですね

バイクのプラグとエアクリを交換したいしクルマのオイルも交換したい

クルマでどっかへ走りたいしバイクでも行きたい

カメラで春も撮影したいし、先週から引き続き出張してるから、家のことも

身体は一つ、
休日は三日、
やりたいことたくさん

来月からは、GWのイベントの準備が入って来る(汗)

| | コメント (4)

2010/03/15

exh、good!

マフラー良いネ!
静かになって

オーディオがよく聴けるよ

ヘッドユニットが40w×4

それにパワーアンプが25w×2と80w×2

んでスーパーウーハーが120w×2、だったか?(笑)

特殊な接続をしてまして、6セットのスピーカーをドライブしてます

四つ打ちがイイ!

| | コメント (0)

2010/03/14

クソカメラ→とは言えず、進化に驚愕

私が使っているカメラ、「バイクで行くとき」

01dscf0121

NikonのE5700(7年位前のコンパクトハイエンド)
設定をイロイロ変更出来るのでナカナカ楽しいカメラ。
コレだけを持って行くときは、カメラが目的というよりも、バイクが目的

02dscf0123

写真撮影が目的の場合は、コレを持って行く(他にも三脚とか、イロイロあるので、クルマで持って行く)持っていく物を制限すれば、原チャでも、とりあえず、可能か?

そして、バイクやクルマの整備をするときに、記録を残すためにつかっているのが、

03dscf0124

300万画素のコレ・・・が・・・先週くらいから、調子悪くて、スイッチを操作しても、受け付けたり受け付けなかったり・・・・で、ついに電源が入らなくなりました。

ということで、それ以前に使っていたのを引っ張り出したんです。

04dscf0118

たしか、2000年に購入したやつ・・・電池が4本とか、スマートメディアとか・・時代遅れも甚だしいもので。スマートメディアの16Mで、どうにもならん!

ということで、今日行った、「クルマのマフラー交換」の為に、整備用カメラを買ったですよ。@ヤマダ電機

05dscn3919

スペックなんて見もせず、値段で購入8000円。
どうせ、油まみれの手袋で触るカメラだし・・
まあ、ついでに、バイクで動画も撮影するときに、振動が少ないように、三脚を挿すネジが真ん中にあるやつってのが決め手になって、コレを選択。
で、家に帰って、使ってみると・・・案外すごいね!使えるね!って、感じ(w
イッパイある充電式単三電池を使えて・・・と、あれあれ、1200万画素って何?

メモリーの無駄遣いじゃねえの?と(w

どんなもんか、他の二台と比較してみた。(とりあえず、オート縛りで)

NikonD50をDカメとし、以降、NikonE5700をEカメ、今回購入したFUJIのをFカメとする

Dカメ

Dsc_2576

Eカメ

Dscn3936

Fカメ

Dscf0100

明るい(ちょっと陽が傾いたくらい・・・って5時くらいだから、だいぶ傾いてるのか?
なので差はあまり無いと・・・まあ、好みの問題だけじゃネエの?って感じ。

で、差が出るのが・・・環境が悪化したとき。

ちょっと薄暗く感じる、ガレージ内で、

Dカメ(ストロボ有り)

Dsc_2586ari

Eカメ(ストロボ有り)

Dscn3947ari

Fカメ(ストロボ有り)

Dscf0107ari_2

と、、期待通りには行かないもので(汗)

Dカメ(ストロボ無し)

Dsc_2587nashi

Eカメ(ストロボ無し)

Dscn3950nashi

Fカメ(ストロボ無し)

Dscf0109nashi

てなわけで、カメラの進化ってスゴイね!

さすがに、作為的に光量不足として差を作った感があるですね!(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログランキングでゴンス

| | コメント (0)

ゾオン系幻獣種「不死鳥」

マフラーが冷えたところで、交換です。

Exh001

触媒のトコ、、ちゃんと冷えてないと、ポロって、なったら、泣きです。

Exh002

CRCを吹いて、ちょっと待ち・・・・緊張の一瞬。ガツンと衝撃を加えて、緩みました!

Exh003

この接続部が、もう、駄目なのは判ってたんです。

Exh004_2

ナットブレーカーで、やってみる(サンダーでやる前に、使ってみたかった)
というか、クルマの下で、サンダーを使うのって、けっこう怖い!(w

Exh005

予想通り、ナットブレーカーでなんて、やってられない。
サンダーの出番です!、と、サンダーが動かない!(壊れた?)

Exh006

ホームセンターで原チャで行って、新しいサンダーを買ってきました(¥4980ー)
Exh007

ギュイーンっと削って、(火の粉まみれになりながら、クルマは復活するわけです!)

もちろんひとりで作業しているから、写真を撮影出来無いのですが、まあ、コレを見せてあげたい(w

Exh008

両方削り落しても、外れません(固着してます)、マフラーを蹴り外します。

Exh009

あとは、吊りゴムをCRC吹いて滑りやすくして、ウォーターポンププライヤーで引っこ抜けば、マフラーが落ちてきます。
思いのほか、重いから、歯とか、鼻血とか、気をつけてね!

Exh010

フランジナットは、この有様(w

Exh011

Exh012

ガンガムで、塞いだはずの穴は・・・・・ガンガムダメポ!

Exh013

あとは、新しいマフラーを吊って、元に戻すだけです。

って、マフラーを付ける前に、必ずやること・・・・マフラーなしで、エンジン始動(W
サイレンサー無しの2600ccガソリンエンジンの排気音ですよ!
近所の苦情が怖いので、10秒が限界でした(w

Exh014

Exh015

Exh016

Exh017

Exh018

整備するときは、手を守るために手袋するのは、当然ですが、クルマの下とかに潜るときは、ゴーグルをつけたほうが良いと思うデス。

って、今回はサンダー使ったから、絶対に必要だったんですけど、

クルマの下周りって、イロイロなものが降ってきます(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ただいま、21万キロ、マフラーは後10万キロくらいイケマス!

| | コメント (2)

素人は”鉄”

朝起きて、朝飯を食う前に、マツダの部販へ行き、マフラーを受け取ってきました。

Dscf0011_2

日曜でも、受け取れるのは、良いですね。てか、オイラのクルマは在庫期待出来ないOTL

Dscf0009_2

Dscf0010 昔は、大口駅の近くにあったんだけど、今では、この倉庫?の二階にひっそりと・・・金沢区幸浦1-3-2)

Dscf0002

マフラーと、ガスケット、そして、忘れてたんだけど、細目(M10-1.25)のフランジナット×2、本来なら、触媒のトコと、前後排気管の接続部の二箇所(4ヶのフランジナットが必要なんですけど、何年か前に、触媒のスタッドを交換してまして、その部分は、1.5ピッチなんです(w

Dscf0015 触媒のトコは錆びてますが、CRC吹けばイケそう(まだ、ネジ山がある!)

Cacknw9h こっちは、ダメポ

あとは・・・Dscf0019

ガスケットが、、、、すずーっと同じ径だと思ってた・・右が触媒のとこで、左がメインーアフターのサイレンサーの接続部

まあ、触媒は、共用で、マフラーの径は細めて排圧を維持しているんでしょう!

んでね、素人考えで、熱の影響が高いマフラーとか、ステンレスのナットにしたほうが良いんじゃないの?って思っている人多いと思うんですよ。

でも、それって、なぜやらないのか(メーカーが)理由があります。

ステンの性質に問題があって、噛み込み、焼きつきが頻発する。
それは、熱膨張率の関係もあって、温度の上がり下がりで、悪化していく。
おもったよりも、引っ張り強度とか強くない。粘りがあるように感じて、案外脆かったり、
でも、ドリルとかで穴を空けるのとか、大変!

マフラーがステンで、バルトナットもステンならまだしも、マフラー鉄で、ボルトナットがステンってのが最悪なんです。

ボルトナットが鉄ならサンダーで切断するとか、素人でも対処して、どうにかできるけど、ステンじゃ、それがどうにもならん!

何年か経って、痛い目に遭う前に、交換しておきましょう(時間経過とともに、悪化します)

んで・・・・マフラーはまだ交換しねえのか?って、

あの実は、今、冷やしています。
熱いまま、ナットを緩めると、折れますので・・・、多分、昼過ぎくらいから、作業スタートです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
10万キロ程度を視界に入れてのメンテなら、ステンでもOKかと・・
なので、普通ならカンケーないです

| | コメント (0)

2010/03/13

フェリーは飛べると知ったツー

イテキタ lark.milds氏とI.WAT氏、三台での東京湾一周房総ツーリング

朝の6時前に二人はどっかのコンビニで待ち合わせ・・・んで、私の住む横浜市内を通過して、東京湾フェリーの久里浜から房総半島へ向かう・・・

時間を合わせ、自宅を出た・・・・ら、、、スピードメーターが動いていない
ガソリンスタンドで、メーターワイヤーを引っ張ったら・・・抜けてきました。

急遽、そこで、バラして、メーターワイヤーを接続します(メーターの後ろが緩んだだけなので)

と10分くらいのロスの後、市内を南下して、二人を追います。

ちょっとスリスリしていくと、金沢警察の前で、捕捉、追い抜いた途端に、オマーリさんが、スピード落せのジェスチャー・・ちょっと肝を冷やしました(w

まあ、そんなこんなで、久里浜へ到着、フェリーに乗ります。Dscn3860_2

Dscn3862_2

Dscn3863

で、フェリーに乗る前から、判ってたんですけど、強風で、欠航するかどうか?って

すごい揺れでした。「フェリーも頑張れば、飛べるんだね!」ってくらいの・・・・

房総に渡ってから見ると・・・アクアラインは通行止めになってるし・・・・フェリーも欠航したのかな?(ちょっと未確認)

Dscn3865

ボーイング929(ジェットホイル)が久里浜に寄港してました。なんか、水中翼は格納式なのかしらん?

って、これは、ホントに飛んでるんだお(水の中の羽根で)

Dscn3867 

大揺れのフェリーを降りて、ばんやで、朝?お昼?ご飯です。めっちゃ混んでます。

ばんや寿司、1480円だったかな?「ウマフィス」でした。

Dscn3876

Dscn3887

Dscn3893

ばんやの後は、館山の城山公園で、お城見て(革ジャンで歩くと暑い!)

Dscn3898

館山ー千倉ー鴨川と、南房総のくねくねを満喫しました。

んで、くねくねの終盤に・・・・Dscn3899

詳しくは、larkmilds氏のブログを見て下さい。

くねくねを走るとき、無理に追い抜きをしないようにしてたんで、前のクルマが居なくなると、ペースをちょっと上げて遊んじゃってたんです、だから、その関係で、悪いことしちゃったな・・・と反省してます。

Dscn3902

そして、姉ヶ崎から館山道へ乗り、市原PAで最終の休憩

まとめると、
風が強くてフェリー揺れて、ばんやは美味くて、暑いくらいの陽気で、房総のくねくねはいつも通りに空いてて、CBのウインカーがモゲて、帰りは、渋滞が酷くて、結局300キロくらい走って楽しかった!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

そして、最後に、フェリーで潮をかぶったので、水で洗い流しておきました。

Dscn3909

| | コメント (5)

2010/03/11

錆びたナット

錆びたナット
元々なまくらな腕ですが…
しばらく放置してたら錆びました(笑)

こんどの日曜日にマフラーを交換するつもり(休めたら)なのです

十年の歳月で、こんなに錆びました
多分、普通には緩まないでしょう、ま!一回はソケット突っ込んでみますけど(笑)
みた感じ、CRC吹いてどうかなるレベルじゃないのは判ってるんですが(笑)

とりあえず、試みる順番

一、ソケットレンチ

二、ナットブレーカー

三、電動サンダー

二と三は、マフラーを再使用しないから有りなんです(笑)

あと、ネジ径10の1.25ピッチのナットは、在庫有ったかなあ?

探しておかないとね!

| | コメント (2)

2010/03/10

あと三日

週末、休めるかどうか、あと三日の頑張り次第です

昨日は、二十時と早めに帰りました、今日からはもうちょい頑張らないと…(泣)

こんな調子なので、ドタキャンもありえます

〉お二人さん
プランは、文句言いませんからお任せしたいのですが?
いかがでしょうか?

| | コメント (5)

2010/03/08

また、ファンベルトを交換する男が居る件

土曜日に買ったファンベルトV0308_0

今、付いているのは、何年前のかも判らんやつ。

なので、会社から帰って、交換しときました。
(土日ともに、雨だったので)

V0308_1 これ、使い古しのやつ・・・変な音は出ないから一時的に使用

V0308_2 外れました

V0308_3 新しいのをつけて、おしまい!

アイドラーを緩めて入れ替えるだけなんで、簡単です。

前回は、何年ぶりかの交換だったのですが、今回は、数日後なので、もちろん作業は効率が上がって、作業開始20:26→作業終了20:47分と21分で完了でした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

2010/03/07

バイブル

コレが私のバイブルである。
1985年くらいにトキワ気化器社から購入(この会社は今はもう無い)
コレをスミからスミまで読み、雑誌の掲載イラストと実物との差を埋めたものである。

酸素の量と燃料の量、その比率は、どうしているのか?、燃えるという化合などなど、

なんにも判らない頃、コレは良い勉強になりました。

P_c01

P_c02

P_c03

P_c04

P_c05

P_c06

以上、パーツカタログ

S_m01

S_m02

S_m03

S_m04

S_m05

S_m06

S_m07

S_m08

S_m09

S_m10_2

S_m11

S_m12

S_m13

S_m14

S_m15

S_m16

S_m17

S_m18 以上、マニュアル

著作権ってのが、問題なのかもしれないが、1990年代になくなった会社の書物
絶版モノだと思われ、持っている人も、だいぶ少ないと思うので、ココに開示してみる。

もし、役に立つことがあれば、嬉しい限りである。

これで、基本構造は、理解できると思う。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2010/03/06

工場に萌える人達の件

工場萌!っていうんですか?
無機質な中に相反してのアレですからね・・・わかります!

lark.milds氏の「大人の工場見学」って記事を見て、・・ちょいと刺激されました。

自分も、2009年の10月に、千葉の工業地帯で、工場の撮影してたのを思い出しまして画像を探しました。

Dscn7713a

さらに、他にもオモシロいのを探していたら・・・2007年の4月21日に撮影したのが・・・(もうすぐ3年になるんですね)初めて、夜景を撮影したときの、お気に入りです、これでも(汗)、2004年くらいのコンパクトデジカメで、頑張って撮影したやつです。

Imgp1932_2

んで、これが、今のカメラを入手する直前(2009年の3月)に撮影した画像(上のカメラと同じです。)

Imgp6974_4 ちょっとカッコつけて、アングルとか、変えてみたりしてますよ(w
以上、二枚は、横浜の赤レンガ倉庫
今のカメラを持って行けば、もうちょっと良いのが撮れるかな?(w

実は、この元ネタは、”夜景壁紙.comの「赤レンガとバイク」 Kiss a Color with Kiss”なのです。

んで、バイクじゃないけど、カメラで、コレは上手く撮れたねってのが、

Dsc_8692

300mm(450mm)で流し撮りなんてのを無謀にもチャレンジして、
さらに、移動しているのが、時速200キロ以上のF-15なんですから、

Dscn1751 あとは・・・これなんて、一年位前なんだけど、結構評判良かった

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
一応、バイクの写真を載せたので、バイクブログで・・・どすか?

雨なので、バイクネタ、無いです(w

| | コメント (2)

純正マフラーなのに四万円以上の値段だった件

朝、起きて(6:00)・・・雨降ってました

昨日、ファンベルトを交換していることもあって、いい気になって、箱根の甘酒茶屋に行きました。Dscn3788

Dscn3797 早朝に行くと、

お客さんは、私だけ(w

炉裏で、温まりながら、

お茶と磯辺餅を食って、ノンビリと時間を過ごします。

Dscn3802 Dscn3807 自在鉤には、お魚・・
これ、多分、鬼瓦に水のものを乗せる(お城の鯱)と同じで、火を水で制すっておまじないなんだろね・・・
あと・・・鍼に、碍子があるんですよ。
てか、イマドキ、碍子引き工事って、出来る人居るのか?(w

Dscn3812 芦ノ湖畔まで行ってみた、

海賊船が暇そうにしてて、雨で、寒いのに、釣りをする船がイパーイ!

そんなに釣りって楽しいのだろうか?

Dscn3814 箱根新道を使って山を降りてみました。

もう、だいぶ暖かくなって、箱根の山でも、凍結の心配は必要ないくらいですね。

Dscn3820 小田厚で、走行中に、パシャ!(危ないよ!)

Dscn3822 Dscn3823_2

昨日の夜に交換したファンベルト

とりあえず、部品だけ発注しておこうと、

マツダ部品へ行ってみた。

在庫有りで、購入!

Mazda1053

Mazda1054

Mazda1115_2

とまあ、穴の空いたマフラーも、そのガスケットも、購入したら、総額48406円になりやがった(w
ちなみに、もちろん、マフラーは在庫なし・・・の入荷は月曜日でした(w

| | コメント (2)

2010/03/05

工具に注ぎ込めと言うワケ

今日、仕事から帰って、クルマのファンベルトの交換をしました。
バーンアウトの際に、キュイーンっと滑って、情けない音がするんで(w

とりあえず、明日、部品を注文しても、多分、納期が一週間くらい掛かると思ワレ
その間だけでも、情けないことがないように・・・(w
以前に使用してたモノに交換しておきます。

Imgp7362新品が届くまで ガレージの奥に転がってた

モノです(w

Imgp7363 ファンベルト

ってのは、ラジエターと

エンジンの隙間にあって、

クランクプーリーとラジエターのファン、

発電機(オルタネータ)、エアコンコンプレッサー、パワステポンプへクランクの動力を伝えるもので、私のクルマには、3本、使用されています。

で、アイドラーの張りを緩め、プーリーの溝から脱線させて、交換するだけですが、
場所が狭く、作業には、慣れが必要です。

Imgp7365 Imgp7367 Imgp7369 作業に伴い、写真を撮影しつつ進めてますので、ちょっとノンビリなんです(w

Imgp7371 Imgp7372 と、まあ、なんやかんや

言ってるうちに

完了です(w

今までのが、三角おむすび状態で、ワロス

作業時間は約30分でした。

多分、素人が夜に行う作業としては、早いと思います。

その理由ですが、今日、使った工具に秘密があるです。

Imgp7376 ソケットレンチのハンドルは、

3種類、上から

スピンナー

首振り

ギヤレス。

Imgp7374 エクステンションは

4種類

それに、ユニバーサルを一個

狭い場所で回すのは作業性が悪いので、

ハンドルをグルグル回せる位置まで、

ハンドルの場所を移せってなワケです。

Imgp7379

ソケットは

10mmのノーマルとディープ

12mmのノーマルとディープ

13mmのノーマル

これも、作業がしやすいものを選ぶって意味です。

Imgp7377 メガネは、

10-13

12-14

各、一本

ですね。

Imgp7381 勢ぞろいです。

まあ、判りやすく言えば、

技術が無い分、

工具で補うってことです。(w

適材適所ってわけですよ。

作業スペースが少ないのに、デカいラチェットハンドルで少ししか、ハンドルが回らない
それで、ゆっくり作業してたんじゃ朝になっちまう!

技術無い、知識無い、経験無い、さらに、乏しい工具でやり難く、苦労するは、当然!

時間はどんだけあっても、足りません、困窮するのが趣味ならともかく・・・

Imgp7383 今日は、

軽い整備なので、

この一番上と、

三段目のメガネだけ

の出動でした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクが大事なら、工具を優先して買うべし!

| | コメント (4)

寿命の件

情熱を持っているか!というお話。

先の記事にも書いたのですが、クルマのマフラーに穴が空きまして、マフラーパテ(ガンガム)で応急処置を試みたりしたのですが、それほど長続きすると期待もしておらず(ブベブベと恥ずかしい音が嫌なので塞いでみた)

今年の7月に迎える継続検査の前には、マフラー交換をすることにしました。
純正品なら、2002年の時点で35000円なので、多少の値上がりしてたとしても、4万くらいで買えるでしょう。

1991年式の古いクルマでも、マニアっては、居るようで、ステンのアフターマーケットマフラーも存在します。(定価で89000円、ネット通販、最安値で、75000円くらい)

ということは、純正の倍くらい出せば、良い音がするマフラーになるわけです。

継続検査まで、5ヶ月、少し余裕はあるので、ちょっと悩もうかと・・・・

そんなことを同僚に話すると、、

「スクラフィーさんのクルマは、何万キロ走ってるの?」

”約21万キロだよ”

「新品なんて勿体無い!純正の中古品をヤフオクで買って付けとけば良いじゃん!」

”人気無いから、ヤフオクに出物が無いんよ”

「んじゃ、純正の新品でしょ!だって、いまさら、ステンとか、意味が判らん、距離からすれば、もう終わってる車じゃん!てか、クルマ買い替え!クルマの価値よりマフラーの購入代金のほうが高いんちゃうの?」

と・・・・・

「もう終わってる車じゃん」という評価にイラっと来たりもしましたが(w

冷静に考えれば、その通り確かに、丸19年も経過しているし・・・・・OTL

でもね、まだ乗りたいんよ。部品が出てくる限り・・30万キロくらいまで、、

バイクやクルマの寿命って、何で決まるのかな?と

一般的には、修理代金が嵩むであろう時期に、新たな車両に買い換える。のかな?

その車両の価値は、持ち主の情熱によって大幅に変動するものとして、
情熱も含めた個人的な価値よりも予想される修理代金のほうが高いと感じたときが寿命になるんじゃないかと?

つまり、持ち主が情熱を失った時その車両は寿命を迎える

寿命ってのは、持ち主側で決まる(部品調達が不可能になって寿命を向かえるってのも無くはないですが)、簡単に言えば、持ち主が飽きたときが寿命

あと何年で、買い換えるつもり・・・なんて、ちょっとその車両が知ったら、悲しむんじゃない?いつまでも、ずっと乗り続ける意欲を持って居たいね!

☆1991:クルマC1665a ☆1993:バイクB_6974a ☆1994:原チャG_7337a まだまだまだ!!!

にほんブログ村バイクブログへ
にほんブログ村
古いモノに乗り続けるってのは、3年毎に新車を買うよりも、情熱が必要なんだぜ!

| | コメント (4)

2010/03/03

fantaの件

fanta
もう、炭酸飲料といえば、ビールになって、何十年経つのかな?(w

F:マーティーフリードマン
A:綾小路翔
N:NANA(これがだれだか判らん)
T:高見沢俊彦
A:曙太郎(元横綱)

という神のお告げが来た!

NANAってのは・・・谷村奈南ってヒトでした・・・誰?(w

| | コメント (0)

サイドスタンドブーツという商品が存在している件

サイドスタンドブーツという商品が存在しているそうな。

★おすすめPOINT!!★
自宅の駐車場が砂利、土、草地。
ツーリングのときは必ず、木や鉄の板を持っていく。
そんなあなたに朗報です!このサイドスタンドブーツがあればそんな悩みも一発解消!
不安定さを解消し、床を傷つける心配もなくなります。

と・・・便利なものなんだけど、1500円なんだって、

こんなの買わずに、摩耗して薄くなったブレーキパッドを持っていけば済むじゃん!
エコなんて恥ずかしいこと言わないよ、使い古しのブレーキパッドを再利用する心意気が、粋ってもんだ。

にほんブログ村バイクブログへ
にほんブログ村
ブレーキパッドは汚れてヘロヘロな程、カッコイイんだぜ!

| | コメント (2)

フジテレビによる津波警報の件

朝から雨模様だった日曜日

朝ご飯のあと、アニメ、ワンピースを見てた時

チリの地震による津波警報の緊急速報が表示されました

注意を促す電子音の後、日本地図が表示されて、一、二分くらいか?、全くの無音状態になりまして

ああ~!こりゃスゴイね、無音ってみんな、異常だと思うわ!

と関心してました

でも、
実は、

ただの、放送事故だったそうで(笑)

| | コメント (0)

2010/03/02

ふらげするとタイトルが表示出来無い件

Dscn3784 CapsuleのPLAYER 20100303発売予定なんですが、今日ふらげ出来ました。
Amazonなかなかやるではないか・・・って、思ったのですが、
クルマで聴くには、MP3に変換してるわけですよ、いつも、

ふらげなので、メディアプレーヤーが参照するタイトル等のライブラリの更新よりも早いので、タイトルがちゃんと表示されません。
MP3にするのをちょいと待たないとイケナイのです。
なかたくんは、いつも、期待を裏切って(良い意味で)くれるので今回も楽しみです。

(ふらげ=フライングゲット、発売日前に入手すること)

こしこかわいいよこしこ

| | コメント (2)

2010/03/01

こんなファイルが出てきちゃった件

その昔、動画処理に凝ってたことがあって、
その時の動画ですよ。実際にこんなことしてたわけじゃありません。
「20080817.wmv」をダウンロード
日付ももっともらしくて、良いでしょ?(w
家庭もある、大人がこんなことするわけ無いでしょ!

「a.wmv」をダウンロード
二年位前は暇だったんだねえ、これも、その当時に捏造した動画(w

という夢を見た。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

ノートパソコンが安すぎる件

次男坊(中二)がパソコン欲しいと言い出しまして、
嫁も納得で、購入が決定しました。

で、ネットで、探したら、

15.3インチモニタ付きの東芝のなんちゃらが、44800円って
スペックとか、あまり確認もせずに(自分のじゃないから、興味無い)

ほぼ、コレと同じね。20100215_sate_logi

Satellite L21 220C/W C900/1G/160G/S-Multi/XPPro(DG) PSL2122CW9R1G (東芝)
スペックは、コレ↑(w

てか、次男坊も、自分で探せよ、コラ!って、感じなんですが、ポチっと行きました。

誰の財布から、支払うのか?

で、安すぎる件なのだが、私のと、長男が使っているパソコンは、自作なんですけど、(もう何年も前に作りました)

ネットと画像処理だけなので、あんま高スペック必要ないし、無駄なアプリもインストールしないようにしてまして、長期に渡って、支障を感じずに使ってます。

でも、コレが、その何年も前で、5万くらいしたと思うんですよ、もうちょっとしたかな?6まんくらい?

それにしても、ノートパソコンが、44800円って、安すぎると思いませんか?

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »