« 激しくえづく | トップページ | 九州出張中の週末_07 »

2010/02/24

電池交換すべ!

電池交換すべ!
坊主のDSの充電器を修理しようと、ホームセンターへトルクスビットを買いに来ました
ついでに、ジョグの電池も買いました

実は、先だっての、ナビの給電工事(wの結果、バッテリー劣化が著しい、私のジョグポシェでは、うまく給電出来無いってことが判りました。

なにせ、買ってから、ずーとバッテリーは上がりっぱなし(一回、ヤバイバッテリーに交換したけど)マトモにセルフスタート出来た試しがナイ(w

Imgp7320xx

走行中は、シガーライターの電圧が12Vぐらいあり、USBの端末電圧も5.2VとOKなんですが、信号待ちとかだと、発電機の能力が、足りない・・・(いや、劣化したバッテリーのインピーダンスが低すぎ)で、電圧が安定しないんですお!

だから、それを改善する為に、ホットイナズマを装着するわきゃない!

そりゃ、バッテリーを交換したほうが、効果が期待できますので、
はい、そういうことで、バッテリー交換の巻

Imgp7337

サイドカバーを外します。

Imgp7338 はい、外れました。

Imgp7341 バッテリーは、盗難や悪戯防止で、トルクスネジで留められています。
Imgp7344 回すほうも、こんな形状のやつです。(六角の星的な、形で、中心ポッチ付き)

Imgp7345_2 はい、トルクスネジが外れました。

カバーを外して、マイナス側から、

Imgp7346

端子を外します。

バッテリを引っこ抜いて、新旧で、比べます。

Imgp7347_2

大きさや、高さは同じですか?

Imgp7350 もちろん、抜き取った跡も、中をちゃんと見てください。

もしかしたら、何かが住み着いているかもしれません。(w

Imgp7358 ま、あとは、元に戻してお終い。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

|

« 激しくえづく | トップページ | 九州出張中の週末_07 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激しくえづく | トップページ | 九州出張中の週末_07 »