« 三月か四月に・・・ココへ | トップページ | 羽田空港 »

2010/02/08

モノサス

たしか、80年代だったか?
従来の二本ショックから一本へと移行した

各社で呼び名が違って(もちろん機構も!)

ホンダ・プロリンク
ヤマハ・モノクロス→ニューモノクロス
スズキ・フルフローター
カワサキ・ユニトラック

詳しくは自分で検索して下さい

011001 ホンダのプログレッシブ・リンク・サス(プロリンクサス)

複数のリンクを介して、スプリング・ショック・ユニットを縮め、サスペンションストロークの変化とともに、スプリング・ショック・ユニットのピポット部も移動し、硬さが変化する。

(縮めば縮むほど、硬くなるって言えば判りやすい?)

011002

良い事ずくめに見えるんだけど、従来の二本サスとは整備性が圧倒的に違う。
それってのは、一般公道を走り、オーナーがメンテをする(メンテ費用を負担する)車両には、どうよ?ってわけだ。

それと、サスペンションユニットが外から見えないという外観の欠点
いまだに「空冷がカッコイイ」という類がたくさん居るカテゴリーだからね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
押しても、アナタには、なんの影響も無い。

|

« 三月か四月に・・・ココへ | トップページ | 羽田空港 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

あれ?
ANAがJALに変わってる。
なにか深い意味が…
ANAが着陸、JALが離陸に見えるのですが…

投稿: アメちゃん | 2010/02/09 12:29

会社自体がヤバイので(JAL)敢えて(w

もしかしたら、もう、この尾翼のデザインも見れなくなるとか・・そういうことは無いでしょうけど(w

ANA、JAL両方とも着陸です。
ただ、機体も違いますので、アプローチの角度が微妙に違いますね。
JALのほうがバイクの真上付近では高いです。

投稿: スクラフィー | 2010/02/09 18:36

そうかあ、

空冷+2本サス VS 水冷+モノサス

なわけですね。

それぢゃあ、私のZRXちゃんはどうなるの?水冷+2本サスって、のけ者でしょうか。

投稿: ケビン | 2010/02/10 06:53

ケビン殿

いやいや、モノは考えようで、良いトコ取りでしょう!(笑)

投稿: スクラフィー | 2010/02/10 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三月か四月に・・・ココへ | トップページ | 羽田空港 »