« 失火率 | トップページ | 朝駆け2010 »

2010/02/15

信じるのは自由だが理解せずに他人に薦めるのは迷惑なコトだ

バイクのエンジンはその動力で発電器を回して居る

発電による馬力損失は…

750w=1馬力
バイクの電圧は12Vだから62Aとなる
60アンペアクラスと言えば、1800ccクラスのクルマである

バイクとクルマでは必要な電力には大きな差があり、250ccクラスなら25アンペアくらいだろうか?リッタークラスでも30~35アンペアくらいかな?
まあ、バイクって発電器による馬力損失は400wくらいだと思います
発電効率を50パーセントとか弾み車効果による損失を考慮して無茶な数値としても

最大で2馬力くらいとしましょう(笑)

発電器を取り外し発電による馬力損失をゼロにして(バッテリーの電力が枯渇するまで数十分間はエンジン止まりません)得られる馬力は二馬力となるわけです
なのに
コンデンサを取り付けて何馬力アップするんだろう?
ご丁寧に馬力測定のグラフを明示してたり(笑)

あとね!

バッテリーってとても巨大なコンデンサと考えて概ねOKなんです。
マイクロファラドとかのレベルじゃないのよ。

でバッテリーにコンデンサを並列に取り付けて…(笑笑笑笑)
対岸まで何キロもある大河に流れる水の量は毎秒数万トンに達しているでしょう
そんな大きな河の河岸に手で小さな溝を掘り水を流し「河に流れる水が増えました」
と言い張る

自分の手で慣れない作業をして取り付けたモノだから、効果が有って欲しい
在るはずだ、と自己暗示に掛かるのです

あとね。
電解コンデンサって、劣化すると電極間のインピーダンスが少なくなっちゃいますから、回路には必ずヒューズを入れて下さい、そうしないと、派手に逝きますよ!!(笑)

|

« 失火率 | トップページ | 朝駆け2010 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

これは、例のアレのことですね!!
以前、車に付けたことがありますが
はっきり言って効果の程はわからなかったです(^^:
外してもそんなに変化なし(バッテリーを外したからECUの学習がリセットされた!?)
この手の商品の効果アリのグラフ。
あれってクレームこないんですかね(笑)

投稿: I.WAT | 2010/02/15 22:58

出張中のケータイからの更新です、誤字脱字もすみません。
まあ、例のアレなんですが(笑)

詐欺と言い切っても悪くないレベルのクソ商品です(笑笑笑笑笑)

投稿: スクラフィー | 2010/02/15 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失火率 | トップページ | 朝駆け2010 »