« 長崎 | トップページ | 信じるのは自由だが理解せずに他人に薦めるのは迷惑なコトだ »

2010/02/15

失火率

ブログ友達のアメちゃんの記事をネタにします
(詳細はリンク先を参照して下さい)

まずは

プラグを交換して、その前後で違いが判らないと…

たぶん、判る人は居ません
居たとしたら、元々のバイクの状態がかなり悪かったはず(笑)

というのも

プラグ交換によって交換前よりも火花は確実に飛んで居るでしょう(そう思いたい)

しかしながら、元々、着火ミス(失火)を起こしていたワケではないのです

つまり混合気が着火する余裕度が向上しただけなんです
失火率なんざ、1パーセントとか、それ以下のレベルでしょう

すごい乱暴な計算になります

例えば100馬力のバイクが1パーセントの失火をしているとして
全く失火無しなら102馬力くらいに成るでしょう
(失火1パーセントで損失1馬力+1パーセントの失火の時に吸気排気のポンピングロスを1馬力)
失火率が半分の0・5パーセントになっても
馬力向上は、0・5+0・5で、たったの1馬力

となるわけですね(笑)
ですから、体感も無いと(笑)

効果が判らないから放置で良いとはなりません

バイクの整備とは、そのまま使い続けると不具合が出るであろう部品をその寿命に達する前にトラブル予防の意味も含めて交換していくモノなのです

バイクの寿命は乗ってる人によって多く違って来ます
ちゃんと面倒を見るか、そのまま乗りっ放しか?

バイクの為にちゃんと面倒見て下さいね!

|

« 長崎 | トップページ | 信じるのは自由だが理解せずに他人に薦めるのは迷惑なコトだ »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

いや~。((w´ω`w))
すいません、解説いただいて。
倍の値段でイリジウム付けたので、体感できたらと期待(無理だとは思ってた)したんですけどね…
次回どうするかは微妙です。┐(´-`)┌

>バイクの為にちゃんと面倒見て下さいね!
新しいバイクではないので、たくさん診てあげないと。
次の作業は…
昨日ある物を購入しました。( ̄ー+ ̄)


投稿: アメちゃん | 2010/02/15 12:44

あの、一応私もただの素人なので話し半分くらいで読んで下さい(笑)

こんど買ったのが何か気になります(笑)

投稿: スクラフィー | 2010/02/15 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長崎 | トップページ | 信じるのは自由だが理解せずに他人に薦めるのは迷惑なコトだ »