« NEVE | トップページ | Tide Wind Park »

2010/02/04

実は、無限ループ

016 メンテってのは、定期的に消耗品を交換することがほとんどである。

つまり、同じことの繰り返しってのが多い。

部品のおおよその寿命が判っていれば、OKなのだ

だから、過去記事とダブること多し、
そして、ちゃんとメンテすれば「バイク、恐れるに足らず」

ということで、この過去記事を紹介する

ジョグポシェのプラグ交換ととZZ-Rのメンテダイジェスト

ZZ-Rのメンテ詳細ー1

ZZ-Rのメンテ詳細ー2

と、二年前の記事を引っ張り出して見る(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
押すなコラ!。

**************一番最初の記事は、結構、過激だったんですよ、まあ、私も大人に成ってきてまして、微妙に修正しております*****************

|

« NEVE | トップページ | Tide Wind Park »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

今までメンテナンスは?あがったバッテリーを
充電するくらいでした(^-^;

今乗ってるZ1は何分古いバイクだし購入したショップも
県外なので購入すると決めた時はメンテナンスの本や
サービスマニュアルはすでに手元にありました。

フロントフォークやブレーキのオーバーホールも
最初は「大丈夫?」って感じでしたが何とかなるもんですね!

基本的なメンテは自分でした方がイイですよね。
共感するとところが大きいです!

投稿: ロバート | 2010/02/04 16:33

バイクとの付き合い方はそれぞれです。
「乗るのは楽しい、整備は面倒だから業者任せ」もマチガイじゃないですが、バイクの愉しみの半分だけ味わってると思うんです。

が!、

楽しいことも、ツラいことも、綺麗なことも、汚いことも、「酸いも辛いも」知ってこそだと思っています。

投稿: スクラフィー | 2010/02/04 17:12

大変参考になります。ありがとうございます。
実は本日プラグ注文しました。r(^ω^*)))
明日届く予定です。
そのとき一緒に焼きつき防止剤を注文したのですが…
プラグつけるときに塗って大丈夫ですよね。
塗れという情報と塗るなという情報両方ありました。( ̄◆ ̄;)
塗っていけないということはないと思うのですが…

投稿: アメちゃん | 2010/02/04 21:52

スクラフィーさんの記事を見てると結構、路上でやっているように見えます。路上?!
我が家はちょっと人通りが多目の小道にあり、そこに2畳ほどの場所がバイク駐車場となっています。
そこでバイクを洗車しているだけも、結構見られてシャイな自分としは恥ずかしかったりします。

そこでタンクなんて外し始めたら…どんだけ周りに見られるか。っと思うとなかなかメンテってできなかったりするんです。
気にせずやっちゃえばいいんでしょうけどね。

さらに…メンテする時間があるなら走りたいっとつい思ってしまいます。それじゃまずいんですよね。

新車なのが救い5000キロ超えるまではエンジンオイル以外なら消耗品はどうにかなるかな。
プラチナスパークバルブあたりは付けてみたいかも・・・カウルと闘うか!?

投稿: lark.milds | 2010/02/04 21:59

アメちゃん殿

すみません、焼き付き防止剤というもの、使ったこと無いです。

確かに、熱膨張に差が出るでしょうし、焼き付きは心配したほうが良いのかもしれませんね。

多分、外すときに、差が出そうです、今回ではなくその次のプラグ交換の際に、感想と状況を教えてください。

投稿: スクラフィー | 2010/02/04 23:41

lark.milds殿

ほんとは、イケナイのですが路上です(w
袋小路状態なので、交通量が日に10台くらいなのです。
(前の道を通るクルマは、近隣に住む数人数台だけ)
4メートルくらいの幅があって、クルマのすれ違いも可能
近所の人も、路上でクルマ洗ったりしますので、バイクをバラすのは全然問題とされていません(と思う)です。
バイクより圧倒的に場所を取るクルマでさえも、バラシたりしますので(w
まあ、近所の人は、「またやってる」と思っているんでしょう・・(w
メンテは、転ばぬ先の杖だと思います。
しかし、新車の場合は、ほとんど壊れないと思います。
しばらくは、買ったお店で点検を受けるだけで良いと思います。
また、エンジンオイルの交換なども、買ったお店で相談して、依頼したほうが、トラブルの際に保証が効くと思いますので、新車から、何年間は、お店に依頼したほうが良いと思います。

ただ、その際に、お任せで、なにも知らないってんじゃ駄目だと思います。どんな風に交換しているのかとか、作業を観察し、判らないことを質問して、自分の知識にしておくことが大事だと思います。

投稿: スクラフィー | 2010/02/04 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NEVE | トップページ | Tide Wind Park »