« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

河津桜は河津とは限らない件

河津桜ですが河津ではありません(笑)
神奈川県足柄上郡松田町、松田山・ハーブガーデンです。

Dsc_2491_2 こちらも、桜祭り開催中、

クルマだと、近くまで行くの大変・・・

遠くに停めてシャトルバスで往復

でも、バイクは、すぐ近くまで来れます。

ウマー

ただし、つづれ折りの急坂なので、

小さなバイクのほうがオススメ

Dscn3587 てか、その為に、自宅から、50キロ以上を原チャで走る必要あり(w
でも、苦労しても、行きたいんですよ。菜の花と河津桜を一緒に写せるんです。

Dsc_2048一般的なソメイヨシノじゃなくて、河津桜・・・・なにかとなにかが自然交配されて出来たもので、伊豆の河津に原木があるそうな、

Dsc_2131ソメイヨシノよりも早くに咲き、色は濃く、咲いている期間も長い、花の形ももちろん違う。

Dscn3727 ライトアップしてくれている

ことを知ったので、河津じゃなく、松田山へと決めました。

河津で夜桜を撮影したとして、自宅に戻ってくるのは

何時になるやら・・・(w

Dscn4740 Dscn4751 昼と夜で、こんな感じにかわるお!

Dscn3779ここは、ライトアップされた桜と、夜景を同時に楽しめます。
(って、私も初めて訪れたのですが・・・・(汗))

Dscn4771 んで、コレが今日の〆「水面に映る河津桜」

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
混雑が予想されてるときは、バイク(小さいの)が良いね。

| | コメント (5)

2010/02/27

あ!しもた

クルマ(約二十一万キロ走行)のマフラーが、(サイレンサーが錆びて)穴空きました
今日その修理とZZRのメンテしようと思ってましたが、順番を間違えまして、マフラーの修理を先しちゃいました(ガンガムは盛ったあと乾くまえにエンジン掛けると排圧で…漏れます)

クルマが邪魔でバイクのメンテも出来ません
なので、フテ腐れて寝てます(笑)

| | コメント (2)

箱根甘酒茶屋

Dscn3499
箱根の甘酒茶屋に居ます。

Dscn3503

この雨ですからもちろんクルマです
朝七時から開店してます

でも、この天気なので、お客さん居ません

地図

朝7時から営業(ほぼ年中無休)なので、バイクで走った後・・コレから走るって、ちょっと早めに移動した際にどうぞ!

ただし・・・箱根の旧街道って、Imgp1101a 4月~11月の間、550cc以下のバイク、8時~15時通行止めなんです。

お気をつけ下さい!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
天下の公道なのに、通行制限ってなに?

| | コメント (2)

知覧と長崎

九州での観光、まだ引っ張ります(w
知覧と長崎に行ったわけです。
エライ人にとっては、イロイロな事情があっての戦争だったのでしょうが、
下々にとっては、兵士であっても、一般市民であっても、「生きるか死ぬか」ということだけ。
死んで花実が咲くものか
国民の命を大事に出来無い国が繁栄するものか

無能な高官の盾となって亡くなった人々の冥福を祈ります。

私は、煩悩いっぱい、まだまだ、生にすがります。

| | コメント (0)

2010/02/25

何が起こったのか、なんで、こんな事になってしまったのか?今でも理解出来無い。

「何が起こったのか、なんで、こんな事になってしまったのか?今でも理解出来無いよ。だってそうだろう?ボクはいつもとおなじようにしていただけなんだから。」
某国では、自分に非があっても、とりあえずは、認めないで、白を切るように教えられている。

そしてとりあえず、相手に非があるような言い方をして、矛先が自分に向けられるのを避ける。

いわゆる、ビッグ3と呼ばれるメーカーが、業績不振で四苦八苦、公的資金を投入するしないと、そんな中、他国のメーカーは、業績を伸ばし続けているのが気に入らなかったのだろう。

で、そんななか、目玉商品とも言える、ハイブリッド車の不具合を突いて、足を引っ張ってしまえというわけだ。

で、なにやら、公聴会の記事

最初の証言者となったテネシー州のロンダ・スミスさんは、愛車のレクサスが2006年、ブレーキが利かぬまま勝手に加速し、時速160キロでの走行を余儀なくされた状況を涙をこらえながら語った。

ギアをバックやニュートラルに切り替えたり、サイドブレーキを引いてもスピードは落ちない。「死を覚悟した」というその直後、車が急に減速を始めて一命を取り留めた。その瞬間を「神が現れた」と

これ、ちょっと誇張しているよね?

バックやニュートラルに切り替えても・・・メカを判っている人なら、あれ?って思うんじゃない?

本当に、暴走したのかもしれないが、誇張を加えることで、信憑性が落ちているんだよね。

てか、プ○ウスの件も、回生ブレーキと、油圧ブレーキをソフトで切り替えるってしちゃったのは、間違いだとおもうのよ、安全面では、でも、ぎゅーっと踏めば、効くシステムなら、一瞬、ドキっとするけど、対応は可能だよ。。。
(昨年夏に、環八で、ハイドロが逝ったクルマに乗る私が言うんだから、間違いない!)

まあ、ちょっとの時間、ユーザーは買い控えるかもしれないが、すぐに戻ってくると思う。

公的資金の投入をお願いするのに、自家用ジェットで行った馬鹿なトップでは、ビッグ3は、蘇ることはナイ。

まあ、個人的に、ポンテとか、シェビー好きなオイラでも、同情出来無い。

| | コメント (3)

2010/02/24

九州出張中の週末_07

佐世保を後にして、長崎へ行きます。
佐世保~長崎、同じ長崎県内ですが、高速で行くと100キロ程度の行程。
下道であれば、大村湾の入口(ハウステンボスがある島)を通過して、7、80キロとちょっと短め。

ということで、結構遠いです(w

Dscn3335

Dscn3337

発する言葉が無いですよ。

Dscn3341 平和公園の像を遠くから。。

Dscn3361

広島は、原爆ドームの上辺りってことですが、長崎は、その真下の建物は残っていないのです。その爆心地の碑

Dscn3385 いわれも、なにも判りませんが、その表情が、何かを訴えます。

と、重い重い、長崎でした。

ボックスカー、エノラ・ゲイ、ファットマン、リトルボーイ、グレートアーティスト、ストレートフラッシュ、フルハウスなど・・WIKIで調べてみてください。

と、長崎ではなく、宿泊していた鳥栖の写真

Dscn3413 まつゆき電器店、その昔は、まつゆきふとん店もあったんだけど、今は無かったです。
関係があるのか無いのか、判りません、松雪泰子も佐賀、公表してねえ!と歌われた・・・鳥栖市出身らしいです。

あと・・・この店・・・・25時間営業です。

Dscn3422_2 というわけで、長崎編終了です。

| | コメント (0)

電池交換すべ!

電池交換すべ!
坊主のDSの充電器を修理しようと、ホームセンターへトルクスビットを買いに来ました
ついでに、ジョグの電池も買いました

実は、先だっての、ナビの給電工事(wの結果、バッテリー劣化が著しい、私のジョグポシェでは、うまく給電出来無いってことが判りました。

なにせ、買ってから、ずーとバッテリーは上がりっぱなし(一回、ヤバイバッテリーに交換したけど)マトモにセルフスタート出来た試しがナイ(w

Imgp7320xx

走行中は、シガーライターの電圧が12Vぐらいあり、USBの端末電圧も5.2VとOKなんですが、信号待ちとかだと、発電機の能力が、足りない・・・(いや、劣化したバッテリーのインピーダンスが低すぎ)で、電圧が安定しないんですお!

だから、それを改善する為に、ホットイナズマを装着するわきゃない!

そりゃ、バッテリーを交換したほうが、効果が期待できますので、
はい、そういうことで、バッテリー交換の巻

Imgp7337

サイドカバーを外します。

Imgp7338 はい、外れました。

Imgp7341 バッテリーは、盗難や悪戯防止で、トルクスネジで留められています。
Imgp7344 回すほうも、こんな形状のやつです。(六角の星的な、形で、中心ポッチ付き)

Imgp7345_2 はい、トルクスネジが外れました。

カバーを外して、マイナス側から、

Imgp7346

端子を外します。

バッテリを引っこ抜いて、新旧で、比べます。

Imgp7347_2

大きさや、高さは同じですか?

Imgp7350 もちろん、抜き取った跡も、中をちゃんと見てください。

もしかしたら、何かが住み着いているかもしれません。(w

Imgp7358 ま、あとは、元に戻してお終い。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

激しくえづく

人生初です

胃カメラ飲みました

今年初めの健康診断の結果を受けての二次検査です

カメラは好きだけど、美味しくなかった(笑)

| | コメント (0)

2010/02/23

九州出張中の週末_06

平戸を後にして、お昼ご飯(佐世保バーガー)を食いに、佐世保へ行きます。

私的には、先週(2/6)lark.milds氏と行ったビンゴバーガーに続き、二連続になります。同じように米軍の母港である、ヨコスカネイビーバーガーも食べたことあるので、それとも比較できます。ガイドブックを見て、ヒカリに行ってみますが、まあ、どんだけ~!(ふるう)ってくらいの人の列、路駐しているクルマもそのお仲間みたいで。。。駄目だこりゃ!って(ヒカリは、2時間待ちとか、ザラみたいです。)

Dscn3323 2時間も待ってたら、長崎に行けなくなるぞってなもんですよ。

BigManってとこに行ってみたら、

ここも、店内、人でワンサカ

あらら、どーするよ?

佐世保で、マクドナルドはいやじゃ~!と

そしたら、ありました。一応、「公認」とかいてあるし・・・(ヨコスカは、公認されていないと、ネイビーバーガーと謳えないから、佐世保も同じでしょ?)と騙されても、良いか?って(w
(ちょっと店には失礼な気持ちで入ってしまいました。)

Yamamoto_2 それが、このコーヒー&軽食・山本

実は、老舗(喫茶店として)らしいです。それなりに、長続きしているってことは、間違いも無いわけです。で、そこで、出てきた、佐世保バーガーがコチラ

Dscn3325 タマネギとトマトがアクセント、
ベーコンなどは入って居らず、ジューシーなハンバーグの食感が私的には、良かった。
入る前にはあまり期待してなかったが、食べ終わった後は、満足してました。

ヨコスカのアメリカンなハンバーガーとは違って、日本人好みにアレンジされてていると感じた、美味ではあったが米軍の街ならではのハンバーガーと感じられるのは、有名になってからの期間が長いからだろうか?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

2010/02/22

カル~!

この前の土曜日に、ひょんなことから、ダエグを坂道で押すことになった(どんなことがあったんだ?)

移動するさいに、あ、軽い・・・って思って、エンブレムを見るまで、400だと思ってた。
(ライダーは女性だったし)、で、ライダーさんとちょっと話をしたら、ZRX1200DAEGだったんだあ(w

ダエグって、整備重量で230キロくらいしかないのね。ZZ-Rの乾燥重量とおなじくらいなら軽いって感じるわい(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ダエグが重いと感じてる人は、押してね!

| | コメント (3)

九州出張中の週末_05

昨日は鹿児島の知覧へ行ってきました。
今日は長崎の平戸、佐世保、長崎へ行く予定です(過去のことです、行きました)

鳥栖から、高速(長崎道)で佐世保へ・・・佐世保バーガーを食いに行く・・朝から出掛けると、お昼には早すぎるということで、佐世保の北にある平戸島へ渡り、平戸城へ行ってみました。Dscn3221

平戸城は、九州本土ではなく、平戸島にあって、三方を海に接した自然のお堀をもつ城なんですね。さらに、その高台にあって、攻めるの、大変そうな感じです。

何年か前に行った、唐津城も、海に面していました。

Dscn3280

平戸城内の梅の木でし

梅の花のきれいさと、

その落ちた花びらに覆われた地面。

ちょっと綺麗だな。。。と

そこから、市内方面へ1キロも無いくらい。

平戸市役所の近くにDscn3282 オランダ橋(石造の橋)

Dscn3320 言われは勉強不足で判りませんが、たぶん、オランダの技法を使っているんじゃないの?

Dscn3321 たかた・・・ってジャパネット?

たしか、九州の出だったような・・・(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
九州、よかとこばい

| | コメント (2)

2010/02/21

レインボーブリッジの撮影ポイント探し&スカイツリー

日曜日、、朝駆けを終えて戻ってみれば、、、

上の二人は、部活、下のは野球、嫁も野球と・・・オヤジは、午後から、カメラ持って、ウロウロ

Dscn3463 晴海ふ頭公園からみるレインボーブリッジ

押上へスカイツリーの育ち具合を見に・・・

Dscn3477_2 スカイツリーは、でかくなりました。

Dscn3483 只今の高さ、303メートルで、634メートルまで、あと331メートル・・・(もあるのかい?)

ちなみに、前回、訪れたときの画像(2009/11/23)

Dscn9037a_2

その後、芝浦ふ頭へDscn3493_2

で、品川ふ頭は、こんな感じ

Dscn3498

| | コメント (2)

九州出張中の週末_04

知覧のホタル館を後にして、

知覧武家屋敷庭園へ行きました。Dscn3108

判るかなあ?この感じ・・・・(私は良く判りません)

七つの庭園があります。

森氏庭園は築山泉水式庭園で、他の6庭園は枯山水式庭園です。
(多分、一つは、水を使ってて、他のは、砂を水に見立ててるってことなんでしょう(w

Dscn3201_2 そして、速報でもアップしましたが、この自動販売機(汗)

2/13鹿児島の巻はコレで終わりです。次からは、2/14長崎の巻

観光とは、関係ないです。
九州出張中に、コレ買ったら、星pino出ました。

Dscn3208

| | コメント (0)

デカ

デカ
デカいデス

まだ半分(笑)

| | コメント (0)

反則やん~世捨て人の咆哮

朝駆け2010、今年最初は・・・・・・・・・・・・・・・・
kakuさんは、XJR1300→VMAXになりまして、昨日、納車の、今日、お披露目です。

Dscn3426_2

待ち合わせは、朝の6時、まだ暗い時間。
空いてて、走りやすいね。
Dscn3433 佐島マリーナで、写真撮影
まだ、日が昇らない。 で、巨大なZZ-Rが小さく見えるってどういうこと?(w

Dscn3446_2   太陽が昇った。

Dscn3454 Dscn3456 Dscn3461 メカメカしいのが、良さげだね。
跨らせてもらいましたが、見た感じとは、違って、足つきは良くないです。
座面は、低いですが、バイク自体の幅が広いのです。

帰りは、横横を使って帰りまして。。。慣らしは、4000縛りって、何キロ出るのか?
最初のうちは、私が前を走ってたのですが、判らないので、途中から前を走ってもらいました、回転縛ってても、ぬうわkmくらい出てたし(後方の私のバイクの速度)、前が開いたときに、そのまま、スロットルを開いて加速するときに速いことって言ったら・・・シャレにならんですよ。

反則でしょ!(w
てか、コレを買えるって「世捨て人」だし(w
15キロのトルクって・・・(汗)

慣らし中だってのに、ZZ-Rなんざ、軽く、置き去りって感じですよ。ボーっと乗ってちゃ、駄目っすよ。

151馬力で、15キロのトルク、馬力だけを考えれば、私のZZ-Rが147馬力で、車重は軽いので、加速は・・・・・いや、ソレを発生する回転数が低いのと、圧倒的(約1.5倍のトルクを2/3の回転数で発生するのは、大違いですよ。

ちなみに、価格も。231万円と、意識を失いそうなレベルで、(w

パワー、価格、重さ、どれを取っても、、、

敬意を込めて・・・「反則やん~世捨て人の咆哮」と・・・・・・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
押してもなんもないから、押すな!

| | コメント (4)

2010/02/20

九州出張中の週末_03

俺は、君のためにこそ死ににいく この映画の

富屋食堂(復元)です。Dscn3077

今、レンタルして見てます。Dscn3080

複雑な心境です。悲しいです。

| | コメント (0)

今日は・・メンテじゃなくて、洗車とか

Imgp7315xx まずは、クルマのライセンスランプの交換。
片方が切れたので、当然、点灯時間が同じもう一方も、そろそろ寿命ってことで、
両方交換です、水に対して対応している4WD車なので、交換は、面倒(ゴムパッキンが変なの)
と、泥道で、遊んだので、ドロドロでして、クルマを洗車です(w

Imgp7321xx でもって、原チャから電源取り出して、USBでナビ電源化

水が入りにくいように、良さげな角度になるよう・・(って、ネジでバンバン止めてるやん!)

Imgp7328xx   その後、ZZ-Rを洗車しました。

んで、チェーンに給脂して、ホイル洗って・・・だって、明日は、新車の横に並べるんだから、少しは・・(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

メンテとか

メンテとか
定期メンテのモノを購入しに行きつつ、ついでにクルマの切れてたランプとか…

まずはZZ-R
エアエレメントとプラグ

クルマのナンバー灯の電球(二個)

原チャへ装備しようと画策してるUSB電源(ナビ電源)

まずは電球交換をして・・・んで、クルマ洗って(ドロドロなんです)

あとは、いつやっても良いか?(笑)

てか、バイクも洗わないとね(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
んなもん、バイク屋に頼めば良いやん!って?

| | コメント (2)

2010/02/19

九州出張中の週末_02

知覧の続きです。

Dscn3019 機械モノ、好きなんですけど、複雑な心境になります。(一式戦闘機、隼)
というか、知覧の特攻平和会館なんて・・・・心が沈みます。

二十歳になるか成らないかという年齢で、国の為に・・・・悲しすぎます。

Dscn3025_2 ホタル館 冨屋食堂の鳥浜トメさんの像

Dscn3041  平和会館内は、撮影禁止なので、建物の外から、

海底から、引き上げられた、戦闘機(後ろ半分が千切れてなくなっています)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
のんきにバイクに乗って居られる平和はありがたいものです。

| | コメント (3)

Straight Flush

まあ、本気でコレが使われることが無いことを願うワケですが、それとカメラは別ですから~!

100219_160501_2 ケータイのカメラで撮影すると、こんなに悲しい結果になるんです。
高速で移動するものとか、カメラの差ってのは、環境が悪化すると著しいのです。

Dsc_2030xx

デジイチで撮影すると、こんな感じ、Dsc_1715mm 縮小しちゃっているんですけど、Dsc_1853sこの画像は、この大きさでございます。Dsc_1853mm んでね、ケータイカメラも、悪くないのは、明るい場所で、動かないものを撮影すれば、

Dsc_1665 上がデジイチで、下がケータイです。

ケータイも、「ケータイの割には」まとも、と言えますね。

ただ、ちょっとスミア出てるし、しっかり見ると、クソ画像なんですけど(wTs360058_2

| | コメント (0)

ケータイで頑張る

ケータイで頑張る
大変です(笑)

| | コメント (0)

ケータイじゃ無理

ケータイじゃ無理
デジイチで撮影したのをケータイで(笑)

| | コメント (0)

2010/02/18

BOXCAR

Dscn3335 長崎の平和公園の象です。

長崎は、広島に次いで、原爆を投下された都市です。

爆弾のコードネームは、FATMANで、それを投下した爆撃機は、B-29(44-27297)の機名、正確には、BOCK’SCAR あるいは、BOCKSCAR なのだが、本来の操縦士(パイロット)フレデリック・ボック(Frederick C. Bock)に因んだBOCKSCAR(ボックの車)と有蓋貨車(BOXCAR)の駄洒落からなる。Bocks_car_3          で、全然関係ないのだが、

このブログのタイトルに使っているのは、、蓋無し貨車「スクラフィー」なのだ

Scruffey

機関車トーマスに出てくるスクラフィーは、意地悪なんだけど、とりあえず、そんなに悪いことは、していないはず。

だからどーした?って、どーもしないけど、有蓋貨車だったんで、つい・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

九州出張中の週末_01

2月13日、知覧へ行く途中、

Dscn2962 桜島、右上は、雲と噴煙です。微妙に色が違うのです。

場所は、指宿スカイライン(いぶすきすかいらいん)の途中にある展望所です。

Dscn3004 錦江台(指宿スカイラインで一番デカイと思われる展望所)で、

もうちょっと天気が良かったら・・・と思いますが、仕方ないトコですね。

ちなみに、九州へは、ほとんど毎年、この時期(1か2月)に出張しています。5,6年連続。

多分、今年、あるいは、来年で、今後は、しばらく予定無しになります。

だから、二度と行けないかもしれないわけで、今回、知覧へ行くことにしました。

唯一の心残りが、バイクで行けたら、サイコーだったのですが、それは、次回のお楽しみ・・というか、仕事でバイクはアウトだからね!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2010/02/17

九州オワタ

九州オワタ
九州オワタ

リレーつぱめで福岡空港へ

| | コメント (0)

2010/02/16

朝駆け2010

今年初の朝駆けに行こうとしてます
相手は1700ccのバケモノ(笑)
最大トルクが15キロとか…意味が判らん(笑)

なんかスッゲェ楽しみ(笑)

あ!ちなみにしばらくは慣らしだと思う!

| | コメント (2)

2010/02/15

信じるのは自由だが理解せずに他人に薦めるのは迷惑なコトだ

バイクのエンジンはその動力で発電器を回して居る

発電による馬力損失は…

750w=1馬力
バイクの電圧は12Vだから62Aとなる
60アンペアクラスと言えば、1800ccクラスのクルマである

バイクとクルマでは必要な電力には大きな差があり、250ccクラスなら25アンペアくらいだろうか?リッタークラスでも30~35アンペアくらいかな?
まあ、バイクって発電器による馬力損失は400wくらいだと思います
発電効率を50パーセントとか弾み車効果による損失を考慮して無茶な数値としても

最大で2馬力くらいとしましょう(笑)

発電器を取り外し発電による馬力損失をゼロにして(バッテリーの電力が枯渇するまで数十分間はエンジン止まりません)得られる馬力は二馬力となるわけです
なのに
コンデンサを取り付けて何馬力アップするんだろう?
ご丁寧に馬力測定のグラフを明示してたり(笑)

あとね!

バッテリーってとても巨大なコンデンサと考えて概ねOKなんです。
マイクロファラドとかのレベルじゃないのよ。

でバッテリーにコンデンサを並列に取り付けて…(笑笑笑笑)
対岸まで何キロもある大河に流れる水の量は毎秒数万トンに達しているでしょう
そんな大きな河の河岸に手で小さな溝を掘り水を流し「河に流れる水が増えました」
と言い張る

自分の手で慣れない作業をして取り付けたモノだから、効果が有って欲しい
在るはずだ、と自己暗示に掛かるのです

あとね。
電解コンデンサって、劣化すると電極間のインピーダンスが少なくなっちゃいますから、回路には必ずヒューズを入れて下さい、そうしないと、派手に逝きますよ!!(笑)

| | コメント (2)

失火率

ブログ友達のアメちゃんの記事をネタにします
(詳細はリンク先を参照して下さい)

まずは

プラグを交換して、その前後で違いが判らないと…

たぶん、判る人は居ません
居たとしたら、元々のバイクの状態がかなり悪かったはず(笑)

というのも

プラグ交換によって交換前よりも火花は確実に飛んで居るでしょう(そう思いたい)

しかしながら、元々、着火ミス(失火)を起こしていたワケではないのです

つまり混合気が着火する余裕度が向上しただけなんです
失火率なんざ、1パーセントとか、それ以下のレベルでしょう

すごい乱暴な計算になります

例えば100馬力のバイクが1パーセントの失火をしているとして
全く失火無しなら102馬力くらいに成るでしょう
(失火1パーセントで損失1馬力+1パーセントの失火の時に吸気排気のポンピングロスを1馬力)
失火率が半分の0・5パーセントになっても
馬力向上は、0・5+0・5で、たったの1馬力

となるわけですね(笑)
ですから、体感も無いと(笑)

効果が判らないから放置で良いとはなりません

バイクの整備とは、そのまま使い続けると不具合が出るであろう部品をその寿命に達する前にトラブル予防の意味も含めて交換していくモノなのです

バイクの寿命は乗ってる人によって多く違って来ます
ちゃんと面倒を見るか、そのまま乗りっ放しか?

バイクの為にちゃんと面倒見て下さいね!

| | コメント (2)

2010/02/14

長崎

長崎
佐世保から長崎へ移動しました

| | コメント (4)

佐世保バーガー

佐世保バーガー
佐世保バーガー

食いに来てます

| | コメント (5)

チョコレイト・ディスコ

今日はバレンタインですな!

うちの三人の息子は毎年いくつかもらって来ます

昨年は「とーちゃん、食べたきゃ食って良いぞ!」
と父親に対し蔑みの暴言を発してました

今年は出張で自宅に居ませんので
そんな言葉を掛けて来ないのが残念です(笑)


※※※※※※※

今日は、平戸へ行って来ました、今佐世保に居ます、これから長崎へ行くデス

| | コメント (2)

2010/02/13

知覧武家屋敷庭園群の

知覧武家屋敷庭園群の
自動販売機

| | コメント (0)

桜島

桜島
桜島です、さっきまで雨降ってましたがやみました

| | コメント (0)

2010/02/11

知覧

出張中ですが、仕事はすこぶる順調

週末は休めそうデス

以前より行きたいと思ってた鹿児島の知覧へレンタカーで行ってこようと思います

(知覧とは特攻隊の基地が有った場所)

| | コメント (9)

2010/02/10

羽田空港

羽田空港
今、羽田空港にいます

トリプルセブンのストレッチ(だと思う)で福岡へ出張です
八日間の予定です

| | コメント (2)

2010/02/08

モノサス

たしか、80年代だったか?
従来の二本ショックから一本へと移行した

各社で呼び名が違って(もちろん機構も!)

ホンダ・プロリンク
ヤマハ・モノクロス→ニューモノクロス
スズキ・フルフローター
カワサキ・ユニトラック

詳しくは自分で検索して下さい

011001 ホンダのプログレッシブ・リンク・サス(プロリンクサス)

複数のリンクを介して、スプリング・ショック・ユニットを縮め、サスペンションストロークの変化とともに、スプリング・ショック・ユニットのピポット部も移動し、硬さが変化する。

(縮めば縮むほど、硬くなるって言えば判りやすい?)

011002

良い事ずくめに見えるんだけど、従来の二本サスとは整備性が圧倒的に違う。
それってのは、一般公道を走り、オーナーがメンテをする(メンテ費用を負担する)車両には、どうよ?ってわけだ。

それと、サスペンションユニットが外から見えないという外観の欠点
いまだに「空冷がカッコイイ」という類がたくさん居るカテゴリーだからね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
押しても、アナタには、なんの影響も無い。

| | コメント (4)

三月か四月に・・・ココへ

Dsc_0599 (コレは、去年の4月19日に撮影したものです)

今年も、ココへ行って、FujiyamaとBiKEのNiCEな写真を

撮りたいね!

午前中(出来れば、9時くらいが良いね)

ちなみに、4月が限界・・・それを過ぎると、富士山の雪が無くなって、美味そうじゃなくなる(w

あと・・・忘れそうなので、書き留めておく。
晴海ふ頭公園、芝浦南ふ頭公園、品川ふ頭

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
押すと、呪われるぞ!

あとね、全然関係ないんだけど、熱海に行く途中に、こんな看板あったんです。
(画像は、私が撮影したものではありません)

Xyz000

| | コメント (2)

2010/02/07

春はもうすぐ

ライダーの皆さんには、待ち遠しい春ですが、
もう、すぐそこまで来てるみたいで・・・・

0dscn2942_2 昨日の房総半島に続いて、今日は、熱海に行って来ました。

0dscn2943_2

なんや、良く知らんけど、金色夜叉の寛一お宮の松なんだって(w
ちょいと寄り道しつつ、 熱海梅園の梅が身頃とのことで、 1dsc_1226 梅の花って、サクラみたいに、一気に咲いて散るってもんじゃないわけです。1dsc_1117_2
ですから、サクラほど派手じゃないんです。2dsc_1152

2dsc_1333

2dsc_1346

とまあ、自分が知らなかっただけなんですけどね。
エライ人の数で、駐車場までの道が大混雑。
でも、まあ、クルマじゃないので、楽々で、到着。
横浜から原付二種・約二時間で75キロを走破です。(頭悪いね!)

***ここからは、掟ポルシェ調の言い方で*****************
「スクラフィーは、漢、ZZ-Rなら、簡単にいける場所へ、敢えて原付き二種で行く!」
************************************

で、梅園を後に、道路へ出ると・・・・河津桜が派手に咲いていました。

4dsc_1364

4dsc_1389

それも撮影して、来た道を戻り、途中で腹減ったので、マックのハンバーガー食って・・・(昨日とは、エライ違いだ!)
5dsc_1490 湘南では、富士山を撮影して、自宅へ戻りました。

で、原チャで160キロ走行。
朝の九時に出発、16時に帰着
途中一度の給油で、110キロ/3.21Lでした。

「160キロでは、4.67L使うことになるですね(予測)1リッター当たり、125円として、
584円で往復したことになります・・・(w」

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
原チャ、過走行です・・・タイヤの摩耗が進んでいます。

| | コメント (2)

ウメ

ウメ
ウメ

| | コメント (0)

コメントのレスしてない言訳

コメントのレスしてない言訳
じつは、今、ココにいまして(笑)

今日の目的はカメラです

| | コメント (0)

2010/02/06

ビンゴ・バーガー、食った!

lark.milds氏のネタに食いついた私
朝の7時半くらいに出発する予定が・・・自宅に一番近いスタンドでガス入れて、出発してる振りしたのが7:55(w

でもなんとか、9時前には、待ち合わせのセブンイレブンへ到着Dscn2823 で、9:05くらいに、lark.milds氏到着・・・
実は、元々の待ち合わせが、9:30なんで前倒しになっているんです。(感心感心)

Dscn2830 で、ちょいと、談笑して、房総半島を南下です。
時間に余裕が出来たので、大山の千枚田に寄り道することにしました。。。

しかし・・・R410を行ってたつもりが・・ミスコースして・・・鴨川有料道路へ行ってしまいました。(150円の散財です)

Dscn2860と、まあ、そんなこんなで、10:25には、千枚田に到着しました。

Dscn2847

Dscn2848  Dscn2858 と、千枚田を背景に、バイクの写真を・・・冬なので、田んぼは、まあ、アレなんですが・・・(w

千枚田を後にして、ビンゴバーガーのある、道の駅、三芳(鄙の里)へ向かいます。

Dscn2865 ビンゴバーガーです。オイラはピクルス抜きで(w
デカイです、腹いっぱいです。ボリューム的には横須賀ネイビーバーガーよりデカイですが安いです。で、国産肉で、コテコテ感は少ないので、食べやすかったです。

食い終わって、道の駅をふらふらして、、、12:30
まだ、早いってことで、鴨川方面へ行くことにしました。Dscn2867 鴨川オーシャンパークから見た太平洋。

オーシャンパークから、房総のワインディングを満喫するルートを通って東京湾沿いを目指します。最高気温予想七度くらいでしたが、暖かいです。てか、停まってると、暑いくらい

Dscn2871_2

ワインディングの途中で休憩。暑いと言っても、日が落ちると、寒くなるので、日が落ちる前に、出来るだけ自宅に近づいておこうと・・先を急ぎます。この時点で、アクアラインを通って帰れる私は、確実に日没前に帰宅できますが、lark.milds氏は、どうなんだろ?無理かな?、なんて、考えつつ・・・

Dscn2876_2

富津中央ICから、館山道へ乗りました。この後、
lark.milds氏は、東京方面へ、
私は、アクアライン方面へと向かいますので、
君津のPAで、最後の休憩。

お疲れ様でした。帰着までお気をつけて・・・って、その後、結構な風で、(風速14メートルで、アクアラインは、60km/h規制)フラフラしながら浮島へ・・・と・・・・なんか浮島で忘れていないか???あ、羽田のヒコーキとバイクの撮影を、しようと思ってたんだ。と

とりあえず、2ndカメラで、試し撮影してみることにしました。
ちなみに、コメント入れてくれる、ケビン氏の画像を見て、真似してみようと思っていたわけです。Dscn2894

Dscn2932

ケビン氏とは、微妙に違うアングルなんですけどね。
ちょうど現在のブログのトップ画像は同じ公園だわさ・・・(w

そして、浮島から、下道で、家まで帰りましたとさ・・・(w
lark.milds殿、ありがとう!、またね!

あ、そうそう、この記事ミオ・デジウォーカーのC323、C325とサインハウスのミニUSBとの相性の件、今日一日、ずっと使ってみましたが、一度も通信モードに成りませんでした。
つまり・・・サインハウスのは、ちょいと短いのか?(w

同じ悩みをお持ちの方は、切ってみましょう!でも、私に責を求めないでね!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (5)

ビンゴバーガー

ビンゴバーガー
lark.milds氏と
合流しました

| | コメント (6)

2010/02/05

Tide Wind Park

Dscn2806a

虹橋

| | コメント (2)

2010/02/04

実は、無限ループ

016 メンテってのは、定期的に消耗品を交換することがほとんどである。

つまり、同じことの繰り返しってのが多い。

部品のおおよその寿命が判っていれば、OKなのだ

だから、過去記事とダブること多し、
そして、ちゃんとメンテすれば「バイク、恐れるに足らず」

ということで、この過去記事を紹介する

ジョグポシェのプラグ交換ととZZ-Rのメンテダイジェスト

ZZ-Rのメンテ詳細ー1

ZZ-Rのメンテ詳細ー2

と、二年前の記事を引っ張り出して見る(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
押すなコラ!。

**************一番最初の記事は、結構、過激だったんですよ、まあ、私も大人に成ってきてまして、微妙に修正しております*****************

| | コメント (6)

2010/02/01

NEVE

Dscn2734 降ってるよー、明日は、交通機関麻痺しちゃうよ。

Dscn2743

何年か前の雪の日に自宅の玄関でコケたよ。

坊主は、喜んでるよ!

| | コメント (5)

マイタック Mioデジウォーカー C323、C325の件と、その他イロイロ

マイタック Mioデジウォーカー C323、C325

サインハウスから出されている、
「DC12V-ミニUSB DC5V 変換パワーケーブル」
の相性に関してなのですが・・・・・・・・・・

私のも例に漏れず、走行中に再起動したり、通信モードになったり(そうなると、なにもキー入力を受け付けません)

00dscn2731 通常の画面で、これに、ケーブルが、ちょいとぐらぐらして、なんかの拍子に通信モードになる

01dscn2730 てなわけです。

イロイロと調べていくと。

こんなページを見つけました。

なんというか・・・・・OTL

さらに調べれば、USBのミニってのは、規格として、ちゃんとしてないのね・・・orz

上のリンクですが、無くなっちゃうとアレなんで(他に同じことで悩む人が居るかも?

コピペしておいて置きます。以下、リンクページをそのまま、転載

************************************
Mio DigiWalker C323と外部電源ケーブルに関してのご報告
Mio DigiWalker C323は機器の仕様により、外部電源などを使用する場合に
通常のUSBケーブルを接続すると、同期中の画面になってしまい、操作をする
ことができなくなってしまいます。対応ケーブルの開発を早急に進めております。
【症状】
本体に直接接続した場合
モバイルバッテリーパック付属ケーブル
●充電はされますが、同期モードになるため機器の操作はできません。
DC12V - ミニUSB DC5V 変換パワーケーブル
●充電も機器の操作も行えます。
車載用ブラケット使用時
モバイルバッテリーパック付属ケーブル
●端子の差込が不確実なため、充電も機器の操作も行えません。
DC12V - ミニUSB DC5V 変換パワーケーブル
●端子が無加工場合、差込が不確実なため、充電も機器の操作も行えません。
簡単な加工により、充電も機器の操作も行える様になります。
加工方法詳細は、下図をご覧ください。

02sh_07424_2

いずれの場合によっても、接続により機器に破損が生じるという報告は受けておりません。

************************************

この文章って、日本人じゃない人が書いた気がする(w

あと・・・このページ見て改造して、なんかトラブっても、私に非を求めないでね!

っで、私もやってみました。

03dscn2677 カッターナイフで、ぐるーっと切り込み入れて

この先っちょは、すぐに紛失しちゃいそう。

04dscn2675

結局、USBの差込が浅いってこと?(w

05dscn2725 あとね・・・原チャにのるときに、

ズボンの裾から、冷気が入って寒いから、こんな防寒靴を買ってみた。990円(w
これが、結構、効くの、暖かいのよ。原チャじゃなくても、毎日履いてしまいそう(w

で、さっきのUSBの画像を撮影するとき、ついでに、06dscn2692 スピードメーターの画像を撮影してみた。なんで・・・写りこみの無い角度を探して、何枚も撮影したの・・・・・・・・・

07dscn2723 08dscn2674 と、

雨が降り始める前に、近所の梅を・・・・・・・・・・・・・・

どうした、俺?、らしくないぞ!(w

あと、少しで、暖かくなると、期待できる画像で!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »