« バイクと背景、良いトコはそんなに無い | トップページ | マイタック Mioデジウォーカー C323、C325の件と、その他イロイロ »

2010/01/31

そういえば・・・バッテリーは・・・・・・・・

心配していたんですが(約、三週間エンジン掛けず)
今朝の五時に、普通に始動出来ました(パチパチ)

早朝なので、燃料コックを開け、キーをオンに回し、
近所迷惑にならないように、惰性で坂を下ります、
キルスイッチを入れ、クラッチを握り、
エンリッチャー(チョーク)を引いて、ギヤを二速まで上げて、クラッチを離します。

ぐぼぼぼぼ!ってすぐに始動。そのまま、3000rpmくらいエンジン回転は保持、スロットルはほんの少しだけ開き、ゆっくりと進んでいきます。(スロットルを無闇に明けると、カブって、ストールしちゃいます)

信号待ちで、エンリッチャーを戻し、ブリッピングして、回転を保ちます。(私のZZ-Rは、走り出しちゃえば、エンリッチャー無しのほうが、走りやすいのです。)

んで、

湘南平の駐車場で停まって(二度目の始動)

御幸浜で停まって(三度目の始動)、自宅に戻ってきました。

ああ、良かったね!

それと、昼間にジョグでウロウロしてたら、左ウインカーが点灯しなくなりました。

*******トラブルリカバリーのプロセス。*********

1、発覚、左にウインカーを出して信号待ち、ウインカーのカチカチ音がしない。
2、右にウインカーを出すと、右は点灯、左にウインカーをだすと、ジー!って音がして、価カチカチしない。
3、ジー!っという音があるって、ことは、スイッチは、OK

(この時点で車道から移動し、すぐソコのコンビニの駐輪場をお借りして、確認作業を続けます)

4、とりあえず、降りて、点灯具合を見ます。後ろは点灯(点滅してない)前は点灯もしない(もちろん点滅してない)
5、ウインカーを左に出して、ウインカー付近を小突く
6、ウインカー点滅を始める。
7、ウインカーを戻す。
8、再び、ウインカーを出す。
9、点滅しない。
10、小突く・・・・点滅する。
11、球切れの場合、フィラメントが小突くと揺れて、点灯(熱でフィラメントが溶けると、しばらく点滅するはずだが、そうならない)
12、接触不良(電球が抜け掛かっている、ジョグは、ウェッジ球を使っているので、振動で抜けることある
13、ウインカーバラす。
14、球抜けかかっていない、フィラメントOK
15、同じ症状が出るが小突くと一時的に治る。
16、電球の端子の接触不良が怪しいので、何度か抜き差しをする。
17、治る
18、ウインカーレンズを元の姿に復旧させます。

この間、五分くらい(w、
使った工具は、プラスドライバーだけ!

場所を借りたコンビニさんにお礼の意を込め、お茶を買って飲みながら、

19、もう一度、ウインカーを点灯させ、確認を行います。

とまあ、こんな具合にやってます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

|

« バイクと背景、良いトコはそんなに無い | トップページ | マイタック Mioデジウォーカー C323、C325の件と、その他イロイロ »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

トラブル時の解決までの手順が素晴らしいです!
自分は以前乗っていた車がよくウインカー点かなくなりましたが
そういった根拠がなく、球切れかどうか目視で確認。
おそらく接触だろうということで、
取り付け時にグリグリと何回かこすりつけて復活。
ってなことをしてました(^^;
しっかりと知識があるってホント素晴らしいです!

投稿: I.WAT | 2010/02/01 08:22

勉強になります。
トラブルの際音は重要ですね。
普段からバイクがどんな音してるかきちんと聞いてやらないと、とんでもないトラブルをまねいたり…

以前、車のウインカーつかなくなってどついたら、ウインカー割れました。(ノ∀`) アチャー

投稿: アメちゃん | 2010/02/01 12:51

I.WAT殿
アメちゃん殿

結構、パニックだったりします。本人的には・・
だから、落ち着いて(タバコを吸ってた頃は、とりあえず、一服して、って感じ、今ですと、缶コーヒーを飲んで・・って

まずは「落ち着いて、状況を確認する」ってのが一番大事かもしれません。

あと・・私は、古いクルマやバイクに乗っているので、トラブルの経験が人よりもちょっと多いかもしれません(w


アメちゃん>
どついたら駄目です、小突いてください!(w

音は、普段から、どんな音しているか、判っているのは、大変重要です。トラブルの早期発見になるとおもいます。

投稿: スクラフィー | 2010/02/01 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイクと背景、良いトコはそんなに無い | トップページ | マイタック Mioデジウォーカー C323、C325の件と、その他イロイロ »