« 必ずギヤを入れて | トップページ | ニフテにハラハラ »

2010/01/25

大丈夫かな?

一月十日以来、ZZRに乗ってません(今度、乗れるのは一月三十日)

何が心配かと言えば
オークションでかった激安バッテリー、すでに三年四か月になります

丘の中腹に自宅があり下り坂を利用してのコールドスタートでセルフスタートの回数を節約した甲斐がこの長寿命につながったと思いますがモノには限度があるわけで(笑)

あのクソ重いZZRを押して帰ってくる覚悟も無いので、どこかの時点でバッテリーのコトを考えるつもり

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

|

« 必ずギヤを入れて | トップページ | ニフテにハラハラ »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

私の車は3年でバッテリー寿命になりました。
最近の車は電装品が多いので、バッテリーの寿命が早いですね。
バイクはどうでしょう?
どのくらい持つかな?
押しがけってやったことないですがうまくできるかな?

投稿: アメちゃん | 2010/01/25 21:58

一度、広いところで押しがけにチャレンジしたのですが
どうも上手くいかなかったデス(^^;
FIだと押しがけって出来ないのでしょうか?
だとしたらバッテリーあがったら大変なことに…
自分の住んでるところも坂道の頂上です。
試してみようか悩みどころです(><)

またまた初歩的な質問で申し訳ないのですが、
コールドスタートってエンジンに負担がかかったり…
って事はないんでしょうか?

投稿: I.WAT | 2010/01/25 22:10

10年くらい前にCB1300に乗っていて出先でバッテリーあがって大変な目にあいました。

あの巨体ですので押しがけは1人じゃ絶対無理でした。
結局嫁に電話してブースターケーブル持ってきてもらいました。

大型車でバッテリーをあなどると大変ですよね。

投稿: ロバート | 2010/01/25 22:42

アメちゃん殿

過去に乗ってたGSはバッテリーがやばくて、さらにエンリッチャー(チョーク)の調子もイマイチ

いつも捺し掛け(朝は下り坂利用)でした


車両全体の消費電力は年々増加する傾向にありますね(ヘッドライト常時点灯、インジェクション化等)

LEDが一般的になって来ました、消費電力は普通の電球より圧倒的に少ないのでLED化は有りと思いますが高いです(笑)
但しターンシグナル(ウインカー)は点滅パターンが変化しますのでご注意を…

投稿: スクラフィー | 2010/01/26 14:44

I.WAT殿

4ストの押し掛けは…車重の軽い250ですと3速くらいでやるとタイヤがロックしないので良いですが、押す速度もそれなりに…

インジェクション車の場合、バッテリーが弱まって、ECUが立ち上がらない程になってしまったら押し掛けは無理になりますが、ECU内部の電圧はたぶん12Vを三端子レギュレータで5Vに降圧させてますから、ECUが立ち上がらないってコトは考えにくいデス

コールドスタートは冷えてる状態からの始動ですエンジン各部の温度が正常になって、油温、油圧が正常なるまで優しく回転を抑えて走ればエンジンに負担を掛けることは有りません

しばらく(一か月以上?)エンジンを掛けないでオイルが総てパンに戻ってしまった後の始動がやばいですヤバフィスです
コレをドライスタートと呼びます。
コレを防ぐ為にこまめにエンジンを掛けましょう!ってワケです

投稿: スクラフィー | 2010/01/26 15:01

ロバート殿

ZZRはバッテリーにアクセスするためにタンクを外さなきゃならないんです(笑)

満タンのタンクだけて約二十キロ(笑)

思い返せば、ZZRを引っ張って来た時、タイヤの圧が抜けてて、泣きたくなるほど重かったです。

あと、ZZRの発電器は、回転子へ磁界を増強させる機能が付いて居まして、電圧の安定度が従来とは比較にならないのか長持ちに影響しているのかも知れません

投稿: スクラフィー | 2010/01/26 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必ずギヤを入れて | トップページ | ニフテにハラハラ »