« 長距離 | トップページ | 老舗だね。 »

2010/01/15

さようなら、スズメ

今日、健康診断の後、有休で、なにをしたかと・・・・・・・・・・・

以前に乗ってた、GSX-R250の後始末をしてたんです。

というのも、2006年の夏に、友人に譲った(ZZ-Rを搬送するに関しての一切合切の代償として譲渡)、まあ、私も、金に余裕があったわけじゃないので、無理矢理頼み込んだ感があったので、ちょっと引け目も感じつつ、で、必要書類とか全て渡して、すぐに名義変更できるように・・・

ただ、残念ながら、その後、名義変更はしてもらえず(てか、バイクがどうなったかも不明)微妙に疎遠になっていき、その後2年分くらいの税金は払ってくれたので、別に文句も言える筋合いではなかったのです。

ただ、今年は、2010年、いい加減、税金が私のとこに来るのも、アレなんで、その相談に陸運局に行ったというわけです。

結論・・・・廃車は不可(盗まれたわけでもなく、書類も無し)
ただし、役所の納税課で相談して、税金はストップすることが出来ました。01_01

だから、現在は、「使用停止」って感じかな?

書類には、保留に○印ですね。

てなわけで、提出した書類のコピーです

簡単なんですけど、あんま、経験した人が少ないと思うデス(w

Imgp0809 で、最後になると思います。
(税金が来なくなって、雀のことは、思い出さなくなると思いますから・・・)

スズキ・GSX-R250雀
(ハヤブサは、GSX-1300R隼なので・・・)

時代的には、レーサーレプリカ全盛時でしたから、45馬力のピーキーなエンジンで、ブンブン回って楽しかったですね。(当時)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

|

« 長距離 | トップページ | 老舗だね。 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

ドーモです。
このバイクでもしご友人が事故したらどうなるのですか?
250ccなので車検がないのでそのまま走ることは可能では?
名義人に車両の管理責任が及ぶことにはならないのでしょうか?

投稿: アメちゃん | 2010/01/15 19:41

名義人にも責任が発生するのは、事実ですね。

自賠責保険が切れているので、自分で入ってくれていれば、良いのですけど・・・です(w
もちろん、任意保険もZZ-Rに移し変えています。

このまま、走ったら、無納税(脱税)の無保険運行ですから、一発免停ですね。(w

まあ、ここで、届け出したので、私には、後ろ盾は出来ました(w

友人とは、地域(ナンバー)が異なりますので、パーツを購入したり、メンテを依頼するときに、名義の確認をするはずです(今のご時勢、犯罪防止の意味も有って)
いつまでも、違う地域のナンバーだと、面倒なことが多いはずなのですが、それでも、名義変更していない・・・つまり、現状で動いていないと判断できます。(今年で23年落ちの車両なんで、イロイロとメンテしないと走れないはず)

今回提出した書類なんですけど、「ああ、それなら・・・・」的に、すぐに出てきまして、

良くあるコトみたいで、窓口のおじさんも慣れたものでした(w

投稿: スクラフィー | 2010/01/15 20:09

私も以前、後輩に車を譲りました。
その後輩が1年後に廃車したいので、実印を押してくれと委任状を持ってきました。
譲るときに名義変更が条件だったのに…
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: アメちゃん | 2010/01/16 10:16

そういう、手続きをキチっと出来る、出来ないって…
誠意だと思うデス
こちらとしては「信じた自分が○○だった」的に陥るだけで…

投稿: スクラフィー | 2010/01/16 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長距離 | トップページ | 老舗だね。 »