« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

そういえば・・・バッテリーは・・・・・・・・

心配していたんですが(約、三週間エンジン掛けず)
今朝の五時に、普通に始動出来ました(パチパチ)

早朝なので、燃料コックを開け、キーをオンに回し、
近所迷惑にならないように、惰性で坂を下ります、
キルスイッチを入れ、クラッチを握り、
エンリッチャー(チョーク)を引いて、ギヤを二速まで上げて、クラッチを離します。

ぐぼぼぼぼ!ってすぐに始動。そのまま、3000rpmくらいエンジン回転は保持、スロットルはほんの少しだけ開き、ゆっくりと進んでいきます。(スロットルを無闇に明けると、カブって、ストールしちゃいます)

信号待ちで、エンリッチャーを戻し、ブリッピングして、回転を保ちます。(私のZZ-Rは、走り出しちゃえば、エンリッチャー無しのほうが、走りやすいのです。)

んで、

湘南平の駐車場で停まって(二度目の始動)

御幸浜で停まって(三度目の始動)、自宅に戻ってきました。

ああ、良かったね!

それと、昼間にジョグでウロウロしてたら、左ウインカーが点灯しなくなりました。

*******トラブルリカバリーのプロセス。*********

1、発覚、左にウインカーを出して信号待ち、ウインカーのカチカチ音がしない。
2、右にウインカーを出すと、右は点灯、左にウインカーをだすと、ジー!って音がして、価カチカチしない。
3、ジー!っという音があるって、ことは、スイッチは、OK

(この時点で車道から移動し、すぐソコのコンビニの駐輪場をお借りして、確認作業を続けます)

4、とりあえず、降りて、点灯具合を見ます。後ろは点灯(点滅してない)前は点灯もしない(もちろん点滅してない)
5、ウインカーを左に出して、ウインカー付近を小突く
6、ウインカー点滅を始める。
7、ウインカーを戻す。
8、再び、ウインカーを出す。
9、点滅しない。
10、小突く・・・・点滅する。
11、球切れの場合、フィラメントが小突くと揺れて、点灯(熱でフィラメントが溶けると、しばらく点滅するはずだが、そうならない)
12、接触不良(電球が抜け掛かっている、ジョグは、ウェッジ球を使っているので、振動で抜けることある
13、ウインカーバラす。
14、球抜けかかっていない、フィラメントOK
15、同じ症状が出るが小突くと一時的に治る。
16、電球の端子の接触不良が怪しいので、何度か抜き差しをする。
17、治る
18、ウインカーレンズを元の姿に復旧させます。

この間、五分くらい(w、
使った工具は、プラスドライバーだけ!

場所を借りたコンビニさんにお礼の意を込め、お茶を買って飲みながら、

19、もう一度、ウインカーを点灯させ、確認を行います。

とまあ、こんな具合にやってます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (3)

バイクと背景、良いトコはそんなに無い

無粋なガードレールとか、フェンスが無いとこは、そんなに多くは無い。

Dscn2529 今回の撮影場所は、たぶん、ここ数ヶ月で、撮影できなくなる場所なのだ。

Dscn2563 日の出直後と完全に昇ってから・・・ガードレールもなにもなく、ただ、砂浜(砂利浜)があるだけ。んで、実は、日の出、今の時期、6時45分くくらいなんだが、今朝は、だいぶ早く目が覚め、もう一回寝ちゃうと、遅れそうなので、そのまま、起きて、出発。

時間に余裕があったので、湘南平で、平塚だか、茅ヶ崎だかの夜景を撮影してみた。

Dscn2477

ついでに、お月さんも・・(最大望遠の、手持ち)

Dscn2481

あまりの寒さにすぐ撤収(w
あと一ヶ月で極寒の時期は終わる。もうちょっとの辛抱だ!

今日のデータ

出発、5:00
帰宅、8:00
走行距離、110km

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (3)

今朝は浜辺

今朝は浜辺
今朝は、ZZRで浜辺に来てます

とりあえずケータイのクソ画像(笑)

| | コメント (0)

2010/01/30

E5700

ケータイだと、一つ前の記事

で、ほぼ同じ時間のNikon5700の画像だと・・・

Dscn2236 こんな感じになるです。

Dscn2429 で、時間が経って、日没のとき・・

Dscn2446 日没直後

んでね、日没まで、待ってる時間に、逆光の中での東名高速道路

Dscn2333 どうにも、難しいね!

| | コメント (2)

フヅサン

フヅサン
あと一時間くらいで日が沈みます

とりあえずケータイ画像ダス(笑)

| | コメント (0)

2010/01/29

今、ココ

今、ココ
仙台〜石巻
仙石線

石ノ森章太郎カラー

サイボーグ009

| | コメント (4)

2010/01/28

ビリケン

ビリケン
先週?いや、先先週になりますね

大阪に行った時
新大阪で買ったキーホルダーです

白井ビンセントの後釜候補です

ところでビリケンって何?(笑)

| | コメント (2)

変換

ブレーキは運動エネルギーを熱へ変換して消費します!

発生した熱は主に大気に放出されてます

ブレーキを掛けてパッドとディスクが擦れあって摩擦熱が発生し、バイクの速度は下がるワケですね

掛けて居る時、温度は急上昇しましが、ブレーキを開放すると温度が下がります

弱いブレーキを継続的に使うと、放熱出来る時間が無くなり、過熱してしまいます

短い時間でガッ!と掛け、ソレ以外の時間は、放熱に充てる

んで、余計な話しですが、

一般的に高性能とされるディスクブレーキより、ドラムブレーキのほうが制動力は強いです

同じ直径で比較すれば
摩擦面の面積も大きく
構造的に自己倍力機能もあり
さらには、ライニングの寿命も長いと良いことずくめですが

ただ、弱点も
構造的に放熱しにくいので過熱しやすい

水などの侵入によって、摩擦係数が変化しやすいので冠水路などを走行した後は注意が必要である

と、使う者を選ぶんです(笑)

で、なんの話しだったか?(笑)

あ、そうそう!

タイヤのグリップより強力な制動は出来ません。

| | コメント (2)

2010/01/27

仕事なんてしている場合じゃない

仕事なんてしている場合じゃない
出張先、近くの公園

抜けるような青空
ケータイのクソカメラなのが恨めしい

結局、一日の休みもなく明後日、自宅に帰ります(泣)

| | コメント (0)

ケータイからの画像投稿テスト

ケータイからの画像投稿テスト
ケータイからの画像投稿テスト

| | コメント (0)

がっこーへ行こう!

バイクに乗り始めた頃に知ったお店で、ずーっと行きたいと思いながら、行けてない

がっこーへ行こう!というお店
静岡の御前崎近くにあって、
昔懐かしい給食を食べることが出来る…

ただ、一つ問題が…

好き嫌いが多いんです私(笑)

| | コメント (4)

2010/01/26

ニフテにハラハラ

ニフテがメンテすると心配

過去にデータ退避に失敗して、ユーザーの貴重なネタを総てオシャカにした前科が思い出されました

今日も午前九時から三時間の予定が一時間オーバー

ユーザーのコトを第一に考えて居ないプロバイダ

そう長くはないぞ!


てか、敢えて言おうカスであると!

| | コメント (2)

2010/01/25

大丈夫かな?

一月十日以来、ZZRに乗ってません(今度、乗れるのは一月三十日)

何が心配かと言えば
オークションでかった激安バッテリー、すでに三年四か月になります

丘の中腹に自宅があり下り坂を利用してのコールドスタートでセルフスタートの回数を節約した甲斐がこの長寿命につながったと思いますがモノには限度があるわけで(笑)

あのクソ重いZZRを押して帰ってくる覚悟も無いので、どこかの時点でバッテリーのコトを考えるつもり

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (6)

2010/01/24

必ずギヤを入れて

じつはGSでコケた後
修理完了直後に

自宅前の緩やかな下りでサイドスタンドが外れ、倒してしまったコトが有るんです(笑)

スタンドがキチっと出ていなかったのか?バイクがちょいと前に動いちゃったのです

その時、ギヤをちゃんと入れていれば、前に動かず倒すコトもなかったと後悔しきり

握力が戻るまで二か月

部品を発注し揃うまで二週間、

週末になるまで待ち、その週末を作業に費やし…

直後にガシャン!です(汗)

ソレ以来、必ずギヤを入れたまま

サイドスタンドは出した後、もう一度足で蹴飛し、完全に出しきってあるか確認するようになりました

私が乗ってれば、私が近くに居れば、、ともかく

バイクから離れるトキこそ、慎重に

何も出来ないのだから

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2010/01/22

右クリック

ブログなどに画像を掲載する時に…いや、気にする必要無いかも知れませんが…

画像の上にカーソルを持って行き
ソコで右クリック
画像のプロパティで、画像の詳細が見えてしまうことがあります

知らないのと知ってるのでは大違い!


もし貴方が、犯罪に手を染めたとしたら、画像のデータからアリバイに矛盾を生じてしまうかも?(笑)


(画像処理ソフトでモザイク掛けたり、画像を縮小してれば大丈夫ですが、そのまま掲載すると…)

| | コメント (2)

2010/01/21

ディスクロックと

私、チェーンロックは使ってますが
ディスクロックは使ってません

忘れて、走らせちゃいそうだから(笑)

でも、あの小ささは魅力

カギ穴を塞ぐモノとディスクロックがワイヤー等で結ばれているのないかな?

そすれば忘れ無い

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (7)

2010/01/20

貴方の為に…

「貴方の為に歌うことが、こんなにも辛いことだったなんて…」

゛吉田君、新年早々、どんな夢を見て居るんじゃ?゛


「あ!総統、
だから、夜中過ぎて甘いモノを与えちゃ駄目ってあれほど言ったじゃないですか~!」


゛だからなんの夢を見てるんじゃあ!?゛


ただいま、ハマッてます

鷹の爪

| | コメント (0)

2010/01/19

手袋して下さい

バイクに限らず、機械の整備をする場合

素手は駄目デス

必ず手袋して下さい

バイクに乗る時と同じデス、手を守るタメに

小さなネジを掴め無いとか、最初はイライラするコトもありますが、すぐに慣れます

ホームセンターの一束ナンボの軍手で構いません(科繊ではなく綿製で)
お金に余裕が有れば革製の手袋はもっと良いデス

バイクに乗り始めた頃(多分、教習所かな?)
手袋に違和感を感じた人も多かったでしょう?

でも今は、素手でバイクなんてありえない!
でしょ?

同じデス、バイクいじりは手袋必須デス

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

2010/01/18

Mioデジウォーカー

昨年の串本往復の時

雨で逝った310
その代わりに買った323は

画面の高解像度に驕り、余りにも細い線と弱いコントラストで直射日光下では見にくいことこの上無いモノでした

多分、クルマで使うに最適なんでしょうね
仙台に居るヤツは325を持っていまして(高解像度に依存してないというか、全く進化してないソレ)
直射日光の下、ヘルメットのシールド越しに見るには解像度が低く(画面が荒く)ても明暗がハッキリして太い線のほうが見やすいのだ
屋根付の場所で使うのか?、炎天下か?で向かう方向が違う

ヤツはバイクに乗らない

私はバイクに乗る
と、交渉をして、、一時的に交換してみるコトとなりました

(笑)(笑)(笑)(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2010/01/17

ガレージ内

ロバート殿が、ツールチェストを購入したと・・・・・・・
アメちゃん殿のガレージ内の状況がブログに掲載されたと・・・・

二人に呼応して、この記事です。

オイラの家のガレージは、App13 Dscf0024

こんな感じで、

無茶苦茶乱雑です(w

まあ、クルマとバイクの

車検の整備くらいは

クルマは、1994、1998、2000、2002、2004、2006、2008と七回、バイクは2006、2008の二回、ユーザー車検を通しています。

クルマのサスペンション交換とか、マフラー交換。ミッション降ろしてクラッチ交換、バイクなら全バラして組みなおせるくらい

の工具があります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

ちなみに、自宅で、ZZ-Rのフロントフォークをオーバーホールしちゃったの図

| | コメント (7)

材木座・・・・・・・森戸海岸、神社

今朝は、ZZ-Rで出掛けるつもりで、めざましセット。

しかし・・・なぜか、起きたのは、9時・・orz

で、明日からの出張の荷物を作ったり(ホテルへ今日送ってしまいます)なんやかんやで、午後となり・・・・・・orz

昼過ぎからでは、ZZ-Rに乗る気になれず、でも、折角の休みに、家でゴロゴロしているのも、なんか、寂しかったので、カメラを背負って、ジョグでふらふら(w

なんだか、暖かいぞ!

Dscn1977 鎌倉は、

えらい渋滞でした。

まあ、ジョグなんで、

ガンガンすり抜けですけど(wDscn2005_3

逗子マリーナで、

夏っぽい写真を

撮影してみたけど、

やっぱり、

日差しが弱いね。

真夏にもう一回来て

撮影しよう!

って、夏は、ここいら・・スゴイ渋滞じゃないのか?(w

Dscn2033 んで、そのまま、

森戸海岸、神社へイテミタ

風が強いんでしょうね。

木が斜めに生えています(w 

Dscn2150

Dscn2203

森戸の岩場の

裕次郎灯台と夕日です。

左、日没直前

右、日没直後

で、有名な場所らしく、(クルマも停められる)夕日を見る人がイッパイ居ます。Dscn2084

そこへ、カメラマン様の御一行が現れ

見物客が歩く通路へ

平気で三脚立てて、

通路の幅が1/3になっちゃてます。
アマチュアカメラマンのマナーの悪さが非難される昨今。
これじゃ、非難されて当たり前。

自分も、迷惑を掛けないように気をつけようと思います。

| | コメント (0)

2010/01/16

老舗だね。

今日は、久しぶりに、箱根の甘酒茶屋さんへ行ってきました。
箱根旧街道の畑宿とお玉が池の途中、旧街道資料館の隣にあります。

そこの御当主さん、若旦那さんが、と仲良くしていまして、Dscn2001なんて、失礼なんですね。
標高が高くて、寒いのですが、

行ってきました・・・・

(って、実は甘酒が飲めない私)

朝の7時~たぶん日没くらいまで、営業してます。

ここは、赤穂浪士の神崎与五郎のゆかりの老舗ってわけです。
(三州の生まれのオイラには手放しで喜べないですが・・・・)

それと、もう一つの老舗

映画、稲村ジェーンの挿入歌、忘れられた BIG WAVE(稲村ジェーンのサントラにだけ、歌と関係なく、男女の会話が入っていて、

その中で、

「映画が終わったら、寄って行こう」の寄って行きたいトコ Dscn1948 

ホテルアンデルセン・・・・(w

茅ヶ崎市内の134号線沿いの看板です(w

こんなふうに、宣伝になってるんですね。

てか、映画が、1990年ですから、、もう20年になるですね(w

知らない人のほうが多いのか?

Dscn1828 寒いから・・・バイクに乗る気になれず・・・

甘酒茶屋さんへ、遅くなってしまったんですが、

新年のご挨拶を兼ねて、朝ごはん(いそべ餅)を食いに

行きまして、その途中で、朝日を撮影して、(相模川の河口付近から、三浦半島に昇る朝日(昇る直前)Dscn1839a

  日が出てきました。

縮小して、画面全体を見ると、こんな感じ

で、横幅1024ピクセルにトリミングすると、Dscn1839

太陽はこのくらいの

大きさで撮影してます。

Dscn1854 その朝日に照らされ、

富士山は、

こんな風に、

赤くなります。

Dscn1862 甘酒茶屋に向かう途中、

振り向くと・・・

小田原の街と相模湾が

山々の間から見えます。

0014 で、実は、

甘酒茶屋へ

向かう旧東海道、

夏季は排気量550ccを超える

バイクしか走れません。

って、天下の公道(一般道)で、

どういうこと?

って、二十年位前のバイクブームのときに、

事故が多かったんでしょうね。

甘酒茶屋さんで、餅を食って、Dscn1879 芦ノ湖畔へ

ソコの海賊船(観光船)

芦ノ湖、風は無いですが、寒いです

昼近くになって、氷は解けていますが、

気温は、1~2度くらいです。バイクで登れないことも無いですが、オススメしません。あちこち、雪が残ってて、、、、路面も濡れたまま。

Dscn1897 大観山を抜けて、

椿ラインを下り、

途中で、日の光を反射している、海面を撮影して、

昼過ぎに家に帰りました。

| | コメント (2)

2010/01/15

さようなら、スズメ

今日、健康診断の後、有休で、なにをしたかと・・・・・・・・・・・

以前に乗ってた、GSX-R250の後始末をしてたんです。

というのも、2006年の夏に、友人に譲った(ZZ-Rを搬送するに関しての一切合切の代償として譲渡)、まあ、私も、金に余裕があったわけじゃないので、無理矢理頼み込んだ感があったので、ちょっと引け目も感じつつ、で、必要書類とか全て渡して、すぐに名義変更できるように・・・

ただ、残念ながら、その後、名義変更はしてもらえず(てか、バイクがどうなったかも不明)微妙に疎遠になっていき、その後2年分くらいの税金は払ってくれたので、別に文句も言える筋合いではなかったのです。

ただ、今年は、2010年、いい加減、税金が私のとこに来るのも、アレなんで、その相談に陸運局に行ったというわけです。

結論・・・・廃車は不可(盗まれたわけでもなく、書類も無し)
ただし、役所の納税課で相談して、税金はストップすることが出来ました。01_01

だから、現在は、「使用停止」って感じかな?

書類には、保留に○印ですね。

てなわけで、提出した書類のコピーです

簡単なんですけど、あんま、経験した人が少ないと思うデス(w

Imgp0809 で、最後になると思います。
(税金が来なくなって、雀のことは、思い出さなくなると思いますから・・・)

スズキ・GSX-R250雀
(ハヤブサは、GSX-1300R隼なので・・・)

時代的には、レーサーレプリカ全盛時でしたから、45馬力のピーキーなエンジンで、ブンブン回って楽しかったですね。(当時)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

長距離

ブロ友のI.WAT氏が一日で380キロ走ったとか
lark.milds氏が350キロの走行を画策してるとか

オイラの場合はどうだったか
過去を調べてみたです

日帰り
富士山ぐるり(約320キロ、下道)

伊豆半島一周(約400キロ、下道)

房総半島一周(約400キロ、下道)

福島、大内宿(約750キロ、高速)

でした

宿泊
京都大阪、木津川(約1100キロ、二泊)

和歌山、串本(約1300キロ、一泊)

秋田、山形(約1500キロ、一泊)

二人の400キロ未満に対し、多いのですが、乗ってる車両が、オイラのはハイウェイクルーザー的なので、走れて当然だと思うデス

長距離は、エンジン小さいとやっぱり疲れます

てか、初めに乗ってた250では、200キロくらいが限度だったです

それに、こんな寒い時期に走って無いし

二人共、お気をつけて、楽しいレポート、楽しみにしてます(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

健康診断

バリウム旨し♪

健康診断を終えて、そのまま、有休(笑)

ある問題を解決するために、陸運局へ…

しかし、解決に至らず、区役所の納税部署へ出向く途中、お昼になってしまったので窓口が再び開く時間(一時)までファミレスでまったり

晴れた日中
風防付
速度遅い原チャ

と、寒さ的には条件の良いはず

でも寒いです超寒いです

| | コメント (0)

2010/01/13

大阪オワタ

大阪の仕事はおk
一旦、ヨコハマに帰って、次はセンダイ
寒いんだろな(泣)
※※※※※※

センダイから電話ありました

来週の月曜からに予定変更でし

今週末は休めそう

| | コメント (4)

2010/01/11

エスカレータ

大阪滞在中です

エスカレータ

関東では急ぐ人は右です

関西ではその逆

なんでだろ?

昨日、新大阪に到着して、すぐは…(大阪の人スマヌ)

| | コメント (8)

2010/01/10

絵ハガキみたいな景色、毎日撮れるワケじゃない。

絵ハガキの写真ってのは、プロが足しげく通って、何十枚も何百枚も撮影して、その中で、コレだ!っと選ばれたモノで、素人がふら~!と行って撮れるわけじゃない。
と言い訳を先にしておいて、今朝は、ZZ-Rで燈明堂へ行ってきました。
昨日、行って判ったことがあったので・・

燈明堂へ行く途中の浦賀港が朝焼けでとっても綺麗だったので、ソレを撮影したい。
朝焼けを撮影して、すぐに燈明堂へ向かえば、日の出には間に合う距離だ。
燈明堂付近は、日の出とバイクを撮影するのに、丁度良い角度である。
また、そこは、無粋な手すりやガードレールが無い。
ウォーキングしている人が数人だけなので、あまり迷惑にもならない。

Dscn1620 浦賀港からみる朝焼け

海面にが綺麗に赤くなっているっす。

昨日も、コレは見たのですが、日の出に間に合うか?っと

心配だったので、スルーしちゃったんです。

Dscn1635 日の出に間に合ったです。

燈明堂は、うっすら

灯りがついています。

さっきまで漆黒だった空は見る見るうちに

色が着いて行きます、コレ見るだけでも、早起きする価値あると思う。

Dscn1641 もうすぐ

太陽が昇る方角

このコントラストを

撮影したかったんです。

Dscn1661 まだかなあ?

朝の6時に出発し、

6時50分前後の日の出に余裕で間に合ったっす。

昨日は、JOGで、大変だったですが(w

Dscn1692 日の出です。

冬は、この瞬間が待ち遠しいですね。

空いてる・・・って、私しか居ないので

太陽とバイクの方角にあわせたカメラ位置も思いのままなんです。

Dscn1788 Dscn1790 がっつり昇ってしまいました。

バイクの陰にカメラを位置させ、

逆光で・・・・・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
気が向いたら、押してみてください。

横須賀市の燈明堂案内

朝6時に出て、8時前に戻ってきました。

服装は、革ジャンやめて、ゴアテックのウインタージャケット(ダウンインナー装備)
ユニクロのプレミアムダウンウルトラライトジャケット
Tシャツ(半袖、長袖、各一枚ずつ)
下は、靴下、パンツ、エアテックパンツ、ジーパン、オーバーパンツ
やっぱり、革ジャン、革パンより断然、暖かい(w

| | コメント (8)

2010/01/09

リンドバーグ

なんか、二十五年位前の。(声変わりに失敗しちゃったみたいな声の)グループじゃないです

クルマとバイクの書籍の専門店のことです。

リンドバーグ

首都圏にお住まいのかた、一回行ってみる価値はあると思います。

ちなみに、記事にするの4,5回目のような気がする(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

燈明堂

神奈川に住んで二十五年以上経ってますが、まだまだ知らないトコロはいっぱい有るっすね

燈明堂ってのが京急のポスターにあったので、カメラ持って来てます

画像は帰ってから(笑)

***********************************

燈明堂は1648年幕府の命によって建立されたもので、現在あるものは復元されたもの、なんの役目かと・・・・現在の灯台のように海上から見る目印ですね。

それが、また、「四方を紙張障子とその上に金網をめぐらしてあった。その中には、直径36.4センチ、深さ12.2センチの鋼製の大きな灯台皿が置かれ。一晩に灯台心百筋と菜種油1升が灯され、その光は4海里7.2㎞)に達したという。」って書いてあった(w

1872年4月に廃止されるまで、220年の長きに渡り、海を照らし続けたと・・・
建物は明治20年代まで残っていたというが風雨で崩壊してしまい、1抱えもある大きな石で高さ1.8メートル、幅3.6メートル四方に組み合わされた「切り込みハギ石」だけが残された。

Dscn1364 とまあ、そういうことなんですね。

で、前の日にイロイロ調べたら、

ココは、浦賀奉行所の・・処刑場もあった・・・ガクガクブルブル

なので、イクかイカないか、迷いました・・

カメラになんか写っても怖いし(w

Dscn1317 近づいてみると、こんな感じで、純和風の灯台。

油で、灯していたってのが、スゴイですね。

多分、現在は、

電気だとおもいますが(w

Dscn1285 時間をちょっと巻戻して、

日が昇った時の燈明堂。

逆光ですが、

樹木の間に屋根がみえます

Dscn1303 アングルが微妙で、

日の出と燈明堂を

同時に撮るのが難しくて・・・

日の出だけにシフト(だって逆光だし)

Dscn1361 夜行性の

燈明堂は、

これから

オヤスミ?

Dscn1371 とりあえず

目的は達成したので、

そのまま、西浦賀を

ウロウロ

石蔵があった

明治時代のが

多いって書いてあったけど、

コレが明治時代なのかは

不明。

Dscn1378 んでもって、城ヶ島に行ってみた

城ヶ島大橋の上から

西へ富士山を見る。

(←城ヶ島、三崎→)

二年位前から、城ヶ島←→三崎で、渡し舟が再開されたんだって、

そりゃ、そうだよね。自転車で、城ヶ島大橋を通るとか、考えるだけでも嫌(坂道が多いし)

Dscn1599 城ヶ島の岩場(西のはずれ)

に行って、そこから、

富士山・・

オイラって、結局、富士山マニア(w

早朝、肝試し→絶景ツーリング(ジョグ)でした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

2010/01/08

整備

いまだに勘違いしてる人が多いのですが、整備の資格は他人様の車両の整備をする場合に必要なんです。自分の車両の整備は自分の責任の元で行うので資格は必要ありません。だから、自分の車両を陸運局に持ち込んで検査を受けることもOKなんです。

確かに、素人が整備した後、しかるべきトコロで点検を受けなきゃダメという規制があった時代もありました。しかしそれは十年くらい前に撤廃されてます。

バイク乗って、直して、バイクに正面から向き合って居たい
乗るだけじゃライダーとしての愉しみ、半分だけって思う
整備しないで誰がライダーじゃ!?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2010/01/06

グルグルグルグル・ドッカ~ン!

横浜市内からじゃ、まあ、こんなもんでしょ。

うちの前の道路は、電柱と電話線があるのね。

で、それが、ちょうど、二階の窓のまん前で、電線を撮影しなきゃならない(w

Dsc_0982_2 Dsc_0989_3 あと・・・ついでに、去年の春くらいに撮影した、月の写真。

だから、どーした?

画像とは、カンケー無いんですけど、

今月から、来月の予定が決まりつつあるんです。(めっちゃ忙しいっす)

ちなみに、今日は、川崎の浮島行ってました。
金曜日は、日帰り(朝5時に家を出ます)で茨城
その後三連休かと思いきや・・土曜だけ休みで日曜から大阪へ(4~5日)
で、自宅に戻って、すぐにその週末から、仙台へ(一週間~10日)
次は、川崎の浮島。(二日くらい)
で、最後に九州の佐賀へ(ニ週間くらい)

昨年度は、この時期の半年で、100日くらい出張してましたから、今年は、まだ少ないほうなんですけど・・・(w

| | コメント (7)

2010/01/04

COLORS:2010初乗り

初乗りは、いつもは行けないとこに・・・てか、この瞬間なら行けると判断して、イテミタ

ま、もうちょっと正確に言うと日の出を撮影しに南本牧へ行き、時刻から象の鼻で撮影可能?とイテミタわけだ。

Dscn00322南本牧埠頭への

アクセス橋

太陽に染められる

モータープールがなけりゃもっと・・・・

Dscn76433

Dscn76213_2 大さん橋の根元(象の鼻パーク?)から

赤レンガ倉庫を望む

象の鼻も、早朝なら、人が少なかろうと

バイクを押して進入・・・

Dscn00482 この後、

そのまま、ソロツーに行くつもりだったんですよ。

でも、空を見ると、急激に、雲が増えてきて

こりは、気温が上がりそうに無いかも?と、ケータイで天気予報をチェックしたら・・・
寒い一日になるヨカーンだったので、そそくさと帰って、子供と朝ごはん食って家でゴロゴロしてます。(w

あと、象の鼻パークの横っちょにあるDscn00583 BLUE BLUE YOKOHAMAの前でも撮影。Dscn0057

 象の鼻付近は、過去に工事してるとき撮影したんですが、

綺麗になっちゃったんですよ。

しかし、ある意味、工事中の画像って、期間が短いんで、

貴重っちゃ貴重なんですね。(w

Imgp1873 2007年4月撮影

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

その日の夕方、

Dscn0097Dscn0054今度は、大黒ふ頭へイテミタ。

 ベイブリッジと、

対岸からのみなとみらい。

Dscn0071 今日で、正月休みも終わり、

Dscn0110明日から、仕事でつ。

| | コメント (6)

2010/01/03

今年・・・いや、以前から、今後ずっと

年の初め、これらの言葉を忘れないように・・・・・・・・・と、ココに記しておこうと思う。

1、運転者は、どんな障害であろうと、それを未然に察知し、避ける義務がある。

2、「腰抜け具合が頼もしい」と言われることは誇って良い。求められるのは、蛮勇ではなく、慎重である

3、好きなもので、事故や怪我をするのは、自分を否定すること同じである。

4、安全に目的地に辿りついて初めて意味を成すものである。

5、アクシデントは、運転者の判断ミスが発端である。

6、車両トラブルの原因、そのほとんどは、運転者にある。

7、というか、トラブル発生する前に車両はそのシグナルを発している、それを感じられずにトラブルまで進行させてしまうところが運転者のミスである。

8、「判らない」と諦めれば、その先は無い。好きなら探求する心もあるはずだ

これじゃ・・・十戒ならぬ豚の八戒だよ・・・・・OTL

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

日の出(初デ非ズ)

初日の出ではありません。宵っ張りの朝寝坊でして、初日の出の時刻に起きてたこと無し。

元旦は混雑してるだろうし。。。三日の早朝に撮影しに城ヶ島へ行ってきました。

Dsc_0810 Dscn1330 Dscn1357 私と同じように、寝てたって人

どうぞ(w

多分、御利益など無いと思いますが・・・気分だけでも(w

| | コメント (0)

2010/01/02

ヴィンちゃんお疲れ!

白井ヴィンセントをキーホルダーにして
白井ヴィンセントってのは、この番組のキャラクターで、神奈川では、微妙に人気

Dscn1160 約2年

だいぶ草臥れてきました。

もうお疲れ様ということで

新たなマスコットに変えようと思います。

てか、こんなデカいマスコット、邪魔でした(w

で、コレをつけてるオッサンなんて、痛いのも「しょうちのすけ」
というか、、、、ぬえわkm/hくらいになると、風の巻き込みで、ヴィンちゃん、目の前をふわふわ飛びます(w

んで、候補1,2

Dscn1161 Dscn1164 鳥取は境港で買ってきた

一反もめん

と目玉オヤジ

。。。。。

・・・・・・・

白井ヴィンよりデカいし・・・・・・OTL

Dscn1165 で、これは、

調布の鬼太郎茶屋

で買った一反もめん

のキーホルダー

しかし、金属製なので、あちこち傷になりそう・・・

Dscn1166 今年は、コレかな?

桂浜で買った

坂本龍馬

しかし、痛いデザインです。

Dscn1167 Dscn1168この二つは、

秋田の

なまはげ

です

正直、微妙だ・・

Dscn1169 んで、最後は、タイで買った象さん。

と・・・

最近はさ、みやげ物でも、ケータイストラップが多くて、

キーホルダーって少なく成っちゃったんだよね。

だから・・・・・白井ヴィンだけ取り外して、kawasakiだけにするってのが、一番良いかも?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2010/01/01

元旦から

昨晩(今日の早朝)にパソコン(デスクトップ)が、イニシャライズ中にストップ(笑)

CMOSのメモリチェックでエラーが出たと

数日前から、時計に遅れが出始めているのは気付いてましたから、バックアップバッテリーが終わってるんだと予想してましたから、別に驚かないで済みましたが
明け方に近所のコンビニにCR2032を買いに行ったら二個パッケージしかなかったデスorz


まあ、無駄に二個買いましたけど

電池交換して、無事に治りました(笑)

| | コメント (2)

あけおめことよろ

あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいします。

Dscn1683

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

皆様のバイクライフに幸多からんことを願います。

2010年元旦

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »