« 18436572 | トップページ | ヒートテックを考える »

2009/12/09

バイクは何歳で妖怪になれるのか?

何度も記事にしているのだが、I.WAT氏のブログで、心霊ネタを思い出したので、再び書いてみる。(w

猫は、10歳を越すと(一説によれば、40歳とも、100歳とも)尾が二つに分かれ、妖力をもつようになる。

バイクは何歳で妖怪になれるのか?

Dscf0749 2003年にこのタクトを手に入れたとき、

(1981年式なので、この時点で22歳)

スターターは回らず、キャブはオーバーフローするは、

どこもかしこも、ヤバいって状態だったんです。

それを、アレコレ弄り倒して、マトモにして走り回っていました。

Tx02 あまりの遅さに、ファンネル付けちゃったり

(コレしたら、スロットルを開いたときや、高回転での吸気音とか、勇ましかったのですが、

下が駄目駄目で、高回転じゃないとマトモに走らないって

燃費も最悪(25km/Lを切ることも度々)

じゃあ、コレと

Dscf0746 パワーフィルターを付けて見たりのやりたい放題。

動いているより、止まっているほうが長いという・・

本末転倒でした。

そして、とあるバイク屋の軒下に

同じ型式のバイクを見つけ部品取り用にと
店主と交渉、3000円+配送料1000円で買いました。

New002 店主は、販売証明も書いてくれて、

部品取り車も登録できるようになりました。

よくよく調べてみると、現行よりも部品取り車のほうが

程度が宜しい(w

これは、車両入れ替えも有りだなと

そんなに急がなくても、じっくり考えて、どうするか決めようと・・・・・

その次の日、それまで一年近く、全く動く気配の無かった

セルモーターが回り始めました。

まるで、「俺のほうが調子良いんだぞ!」と主張するかのごとく

結局、当初の予定通り、現行をそのまま、部品取り車は部品取りとなりました。

その時、思いましたよ。こいつ、霊的な何かがあるんじゃ?

その後も、多々の故障を乗り越え、2003年10月~2年9か月の間、メインの足として頑張ってくれました。

White02 ただ、2005年に私が普通自動二輪の免許を取得したことで、

原付一種⇒二種へと登録変更

(過走行によりシリンダー内壁が削れて、オーバーサイズピストンに入れ替え、51ccになったと記憶している)

そんなこんなで、速度縛りが無くなったことが災いし、急激に寿命を縮めることになってしまいました。

でも・・・捨てないで、取っておいたほうが良かったかも?とちょっと後悔しています。
(ただ、足にもならない車両を置いておくのも、無駄なんで)

って、今の車両は、もうちょっと信頼おける年式のものになっています。

ジョグポシェ:1994年式(15年目)

ZZ-R1100:1993年式(16年目)

クルマ:1991年式(18年目)

もうちょっと待てば、妖怪になってくれるのが一台くらいあるかもしれない。
いや、クルマは、妖怪化しているかも?(内容は別の機会に・・・・)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
俺のバイクは妖怪になっているよって人は、押してみてください。

|

« 18436572 | トップページ | ヒートテックを考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
心霊的な何かってあると思います。
自分は家電好きでもあるのですが、
よく「ソニータイマー」って言葉があったりしますよね~
ソニー製品は保証期間が過ぎると故障するみたいな…
実際はそんなことあるわけ無いんですが、
人によってメーカーとの相性みたいのがあるようですね^^;
機械にも魂が宿っているのかな?

ちなみに自分はソニーとの相性はまぁまぁ。アイワがいまいちでした(笑)

投稿: I.WAT | 2009/12/09 12:38

こんにちは、
ただの、工業製品なんですけどね、バイクって、

でも、長年乗っていると(私の場合、特にクルマは)
情熱を傾けた分、応えてくれたり、
特別な意思的なものを感じることがありますね。

家電製品は、10年前後でおおよそ壊れました。
そして、今、結婚18年・・・・もうそろそろ二回目が・・・(笑)

投稿: スクラフィー | 2009/12/09 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 18436572 | トップページ | ヒートテックを考える »