« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

今年最後の記事か?

多分、今年最後の記事になるかと・・・

我が家から見える、みなとみらいDsc_0346zz

  来年が皆様にとって、良い年でありますように、

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

今年を振り返れば、イロイロなトコに行ったね。
http://s-c-ruffey.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-b829.html

んで、バイクに加え、カメラにも興味を持ち始めて・・・

Dscn0097 Dscn0143 夜景にもハマリ(バイクの背景に夜景・・)

Dscn8348 富士山や、紅葉とか、

(↓今のトップページ画像)

Dscn8982 カメラに

こんなにハマるとは、

思っても居なかった(w

Dsc_8785 Dsc_8821 ハマったついでに、

F-15なんてのも

撮影したり、Dscn3965

カメラを

どこへ行くにも

持っていくようになって

ヒコーキの中では、

トイナビで時速何キロで飛行中とか、Dscn4023

来年は、なにに興味を持つのやら...(w

| | コメント (0)

2009/12/30

Delizioso Italia

Delizioso Italia

さっきは、スマヌ、「どっとじぇーぴー」が一番などと・・・

Dscn1155b 貼ってみたですよ。

「Antifog Lens」

で、外に行って、ハァハァしてみた。

下のとこに白く帯状になっているのが曇りで。

Dscn1159b こっちのほうが判りやすいかな?

でも、スゲーや、

全然曇らない・・

すばらしきイタリアDelizioso Italia

イタリア万歳、Delizioso Italia

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (6)

ブラタモリ

NHKの番組「ブラタモリ」で横浜をやってたのを何週間か前に見てて、イテミタ

Dscn1102 ここんとこのすぐ近く

関東大震災前のモノが

地面の下から出てきたと

それが・・

Dscn1106 Dscn1107 船へ荷物を積み下ろしする際に

使用していた

手押しの代車の

転車台跡。

大震災のときに瓦礫に埋もれ・・・そのまま、新しく街をつくっちゃったんで、地面を掘ったら出てきたと・・

Dscn1025 Dscn1115 ということで、

おなじみの

Yokohama・Night・View

| | コメント (0)

ピンロックシート?を探して…

ピンロックシートを探してうろうろしてます(うろうろする時間が発生した)
オイラのヘルメットはOGKのFF―5なので、FK―1を探したら、とうの昔に生産してないと…orz

ライコ、ナップス、ラフローと巡り、汎用を見つけました
ただし、アチラ製OTL

こういった、小技モノは、「.jp」(どっとじぇーぴー)だしょ?

ということで、効果が微妙になってきた(w

Dscn1153 Dscn1154 買ったやつでしゅ。

てか、パッケージで笑う

ケーシーが怖い(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2009/12/29

エネルは、インドの山奥で飛行石を拾った?

Dscn0732a Dscn0734a Dscn0742a 月に向かうのは、エネルってことは、昔から?決まっておるのだ。

(漫画ワンピースで、ルフィに負けたあと、月へ向かったエネル)

なんか、38万キロ先の物体には見えないよね?
城南島の公園から、飛び立つ飛行機と月を同時に撮影してみた。
D50なら簡単な撮影なんだけど、5700だと大変・・(wDscn0847

レインボーブリッジと、

あと数年で電波塔としての

役目を終える、

東京タワーDscn0831

Dscn0862 ちょっと

距離が

遠くて、

キツーい!

Dscn0877 公園の

樹木

(南洋タイプ)

を入れてみた。

レインボーブリッジはレインボーマンってワケで、インドの山奥で修行を・・・(以下省略)

Dscn0878o

で、お約束の

飛行機の軌跡、

お月さん、

Dscn0879o たくさんの

画像を合成してみました。

デジカメじゃなきゃ

出来ない芸当です(w

なんか、ラピュタのロボット?の飛んでいる姿と、星と月は飛行石で浮かんでるように見えたんで・・・(ただ、それだけです)

| | コメント (0)

イパーイ走った

年末なんで・・・こんな記事、2009年に走った距離(給油毎で距離更新)

クルマ:19,700km

zzr:14,700km

jog・p:9,000km

合計で・・・・・・・チャラン!

43,400km(約)

夏頃に、ETCで1000円くらい?の旅と称して、

串本、徳島、高知、島根、鳥取、福島、秋田、宮城・・・と行ったから、距離進んだのは確かなんだけど・・・・高速道路とか、関係ない、ジョグポシェまで、9000キロって??

まあ、ジョグでも一日に200キロとか走る「馬鹿」なんですけどね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

んで、燃料代とか・・・

クルマ:19,700km(燃費10Km/Lとして、1970L)

zzr:14,700km(燃費、17km/Lとして、865L)

jog・p:9,000km(燃費、30km/Lとして、300L)

そのうち、jogだけレギュラーなんですが、jogは2ストでオイルをキャブから供給して、クランクの潤滑を行っています。それは、そのまま、シリンダーへ吸気と混ざって供給され戻ってきません。ですから、燃料以外にオイルも消費します。
1Lの価格が400~500円で、ガソリン40~50Lで一缶(1L)が無くなります。

つまり、オイルを含めた燃料代金は、ハイオク(+11円)と同じようなもんとしてます。

1970+865+300=3135L、

ハイオクの価格を130円とすれば、407,550円也

ホント・・・バカだ・・・orz

| | コメント (2)

休日出勤

なんか、去年も休日出勤で仕事してたデス

頑張らないと、正月も休めなくなる(泣)

| | コメント (0)

2009/12/28

しめ飾り、お祓い、大安吉日

年末年始、この時期になると、クルマにしめ飾りを付けてるのを見ます、
あのダサさは、どうにかならんのか?って(w

てか、しめ飾りってなに?何のため?昔からの・・・・ってクルマはここ数十年のものだから、昔からじゃないだろうし(w

というのも、クルマやバイクの納車日は大安とか、仏滅とか、気にしたことないし、ナンバーの語呂合わせとかも、好きじゃないし、過去に、廃車したり、コケたりしたことあるけど、幸いにも、自損だけで、他人には、大きな迷惑は掛けていないし、過去の記事にもあるけど、1982年に免許を取得して以来、27年を越えているが、とりあえず、命は残っている。

オイラは、お祓いとかもしないし、しめ飾りもしない。

だいたい、神社で、お祓いとか、意味が判らん。
神様が運転するのか?、自分で運転するんだろ?

さらに、事故を起こした馬鹿が、「あそこのお祓いは効く!、死なずに済んだ!」って吹聴して回る。・・・・・で、効かないお祓いの話は、余り無い(当然だよ!、死人は吹聴して回れない)、事故とお祓いには因果関係は無いはずなのだが。

「あのクルマは呪われている、今までの10年で2回しか事故って無い俺が、この3年で3回事故った」

なんて、馬鹿も・・・・運転してたのは、オマエだぞ、クルマが悪いわけでも、神社のお祓いが事故の原因でも無い。

てか、事故している時点で、お祓いの効果って無いだろ?

会社の同僚に至っては、「○○神社のお祓いは、効く、去年の事故は一回だけだった。」と言ってた。(どんだけ危ない運転ですか?)

共通していることは、自分が悪いと認めていない、クルマだったり、神社のお祓いの効果が云々・・・挙句には、運が悪かったで終わり。

クルマを運転してたのはアナタで、その時々の判断をしたのもアナタ。

全ての責任を負う覚悟で乗る必要があると思うのだが、その覚悟が欠落していると・・

だから、自分以外の人に責任を押し付けるつもりだから、アレコレ、頼るんだね。

安全に目的地まで辿りつくことが運転者に求められている義務なんだよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2009/12/27

イテキタ・サムカタ・ヨテイトハチガタ

寒いトコでも、ヌクヌク撮影大作戦だったのですよ。00dscn0580

クリップ式の

三脚をクルマのガード

に取り付けて、

カメラは外、

オイラは車内から

リモコンで操作

なのに・・・・・・・・

クルマの中で動くと、揺れる、揺れる、致命的に揺れる。

01dsc_9987 結局、

普通の三脚を使いました。

レンズに巻いているのは、

使い捨てのカイロ

寒すぎて、

結露しちゃいます。

その防止です。

貼るタイプサイコー

02dsc_9947_2 クルマのガードに

取り付けて、撮影すると、

こんな感じ。

あえて、クルマのフロントウインドウを画像に入れてみました。

 03dsc_0024

ちゃんとした画像です。(w

04dsc_9998 北極星を

中心に回っているですね。

って、

地球の自転軸と同軸に北極星があるだけなんだけど(w

05dsc_0031 で・・山中湖にもイテミタ

(目的は、朝焼けの逆さ富士だね。)

日が昇る前

シャッターを長時間開けて・・・

撮影したポ

06dsc_0064 東の空が朝焼けしてきました。

この瞬間の色が良い。

短い時間で、

漆黒の闇から、紫、赤、青と変わるんです

07dsc_0255 朝日に焼ける富士山。

赤ではなく、オレンジ、イエローになるっす。

今朝は、スゴイ人でした。

カメラマンだらけ・・・

08dsc_0301 富士山の頂は、

良い感じの色になって、

さあ、眠いから、

家に帰ります。

昨晩の9時に家を出て、自宅に戻ったのは、朝の9時。

って・・・今日の画像は、コレ!09dsc_0012

| | コメント (4)

2009/12/26

わるれてた

横浜みなとみらいの全館点灯は出張で華麗にスルー(笑)

まあ、自宅に居ても、家庭が有りますから撮影になんて行けませぬが

と、今年の夜景はイマイチで…(汗)達成感を味わって無い
だから今晩から明日の朝に掛けて、星空でも……標高の高いトコへ

行くか行かぬか迷ってます


※※※※※
ただいま、八時四十五分

撮影に行こうと準備を始めて…
カメラのバッテリーが…(泣)

充電してます(汗)
1500mAhに0.9Aで充電…

完全に抜けきって無いバッテリーだから、一時間くらいで溜まるんじゃなかろうかと…(待機)

| | コメント (4)

やっぱ、コレだね!

00n5700 バイクでどっか行くとき

持って行くカメラは、コレ

Nikonのcoolpix5700

結構良い感じのカメラ。

ただし、フォーカスが遅いのがタマに傷。

00d50 写真撮影が

目的のときは、

もちろん、コレ。

Nikon D50

どんなかんじか、二つのカメラを比較しようと思う。

01aq001 01aq011

01aq002 01aq012

上の二枚、5700

下の二枚、D50

01aq021 01aq031 01aq022 01aq032

同じく

上5700

下D50

0kashima01 0kashima02

あ、そうそう、。

鹿島港の展望塔に

イテキタ

でも、オイラ・・・・高所恐怖症なの・・・・

さらに歩いてなんて昇るもんか・・・(w

0kashima03 怖かったけど、

がむばって撮影したさ

でも、途中から、ヤバイと感じたので・・

そそくさと降りた(w

02aqz01 アクアの夕暮れと・・・ボーイング?

04aqz02 などなど・・・

| | コメント (0)

2009/12/25

オイルウォーニングインジケータ

どっかで(忘れた)でオイルが無いとどーなる?

オイルが油量窓から見えない…的な…

オイルウォーニングインジケータランプが点灯してなきゃ大丈夫!って

全くの間違い

点灯してなきゃ大丈夫ではなく点灯したらアウト

このニュアンスの違いが判るかな?
エンジンが回って居る時にその動力を利用してオイルポンプを回します
ポンプによって圧送されエンジンの各部へ巡り金属と金属が直接触れ合うコトが無いように、隙間に浸透して潤滑してるんです

そのオイルポンプの出口の圧力をチェックしてるんです

だから、油圧が落ちたら点灯
点灯したらということはオイルポンプがオイルを吐出してないのだよ
その時点で、潤滑不良になってると思って間違い無いよね?

で、多分、一番最初はカムがかじると思うからカムカバーを外して見れば良いんだよ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

冬ツーのお供

寒い冬季にツーリング、この時点で微妙にMなんだが(笑)

途中、暖い飲み物が欲しくなります

定番はコーヒーですが

いっぱい飲むとアレ刺激が強い飲み物なんで…

他には

紅茶、緑茶の類い
ココアとか甘いのは超メタボなオッサンには毒だし…
おしるこなんぞは論外

私は最近、コーンスープ

おしっこも近くならずにかなり良い

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

今週末は割り引き無し

ETC、今週末は割り引き無し

だから、高速使わない!

下道が激混みだったりして(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2009/12/24

オヤビン

お客さんトコのオヤビン(○長)

すごいツワモノで
書付フレームから部品をあれこれ揃え、今年中にエンジンの始動まで、持って行きたいと…(笑)

ハッキリ言って私なんて足下にも及ばないほどの技術と知識なんですが…

名義変更や、自賠責、仮ナンバーの交付、継続検査の受験と…公的な手続きの方法だけは、私のほうが詳しかった(汗)

ちなみに、年明けから灯火類等の整備を進め、春くらいに走らせたいと…

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2009/12/23

空いて居る

今朝の出勤時

やけに空いて居ると思ったら、祝日でしたorz

なのに、なのに、私は出張(25日まで)クリスマスは、一人で過ごします(悲哀)

北関東の寒さが骨身に凍みます


| | コメント (4)

2009/12/22

バイク雑誌

現在、定期的にバイク雑誌を購入していません。

といって、過去は???

その昔、その当たりのソフトさから、「タンデムスタイル」をコンビニで見かけると、購入してました、5~6冊くらいは買ったかな?

それと、もちろん、「カワサキバイクマガジン

で、立ち読みで、興味を引く記事を見つけると

BiG MACHINE」、「バイカーズステーション」「RIDERS CLUB」を買います。

最後に、「Vibes」のCenterHoldsは必ずチラ見・・いや、ガン見します(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (3)

点火順序

点火順序が等間隔なほうが、エンジンの回転がスムーズで好ましいとずーっと信じてた。

でも、タイヤのグリップとエンジンパワーの関係で、そうとは限らないってのが、判ったのさ、

Photo_2

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2009/12/20

サイドスタンドボルト

先週の、INTERCEPTORの際に、気づいたんですよ・・・・

Dscn9905 LarkMilds氏のほぼ新車のCBに比べ、

オイラのZZ-R(16年落ち)は、傾いてるぞ!(w

って、

まじまじと比較したことなんて無くて(w

一応、緩んでいないか、チェックしてみました。

Dscf0021bolt これが、サイドスタンドのボルトです。

一周くらい回りました。

17mmのボルトで、ピッチ1.5mm

スタンドの先っちょでの位置ずれは、スタンド長さが300mmとすれば、1cmくらいはズレてた?とすると、バイクの最高部では・・・5~6センチくらいのズレ?

角度にすると・・・・・・・・・・・・・・考えたくない(w

Dscf0021limit ついでに、ここにサイドスタンドが出ているか、

引っ込んでいるかを認識しているリミットスイッチがあるデす。

オイラのは、この緑の矢印の部分のダストブーツが破れてて、雨水が浸入、錆びてて、動きが悪くなっているんです。

駄目になったら、新しい部品に交換なんてしません。
配線をいじってキャンセルするつもりです。(短絡か切断しちゃえば、おK)

なので、定期的にグリスを塗って、誤魔化しているんです(W

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

Last Run

朝駆け2009、LastRun

5時45分に待ち合わせ。西湘南を大磯西で降りて、

大磯ー二ノ宮ー国府津と走るワインディング。

Dscn0579 富士山がキレイ!

とオッサン二人で、、、、(w

Dscn0573 なんか、印刷の悪い絵葉書みたいになってますな(w

今朝の服装は、ユニクロ責め
(ヒートテック上下とダウンウルトラライトジャケット、エアテックパンツ)で、革ジャンと革パンツの下に・・・・・・・・・・
帰りになって、やっと日が昇るくらいの時間だったので、さすがに、寒かったですね。
日が昇っていれば、余裕の服装なんですけど、
夏と同じ走り方なので、(走行100キロ、所要時間2時間。)

だから、この時間にブログをアップしてる(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

2009/12/19

バイクウェア

多くは買ってないと思っていたけど、こうやって見ると、思った以上に買っている。

00_2 夏季用のグローブ

メッシュ生地で、

涼しい気がする、

あくまでも気がする。

ベルクロが駄目になりかかっているから、次の夏には、交換かな?(夏用としては、2個目)

01_2 冬用のグローブ

冬用は、防寒性を優先するために、

厚手になるが、

これはネオプレーンで厚くない。

冬用としては、2個目

02_2 革ツナギを着る時に

するグローブ

多分、安全性も

一番高いと思う。

価格も一番高かったと・・・思う(w

夏に着用するが、結構涼しい。

10 4年以上前に

バイク用として、一番最初に買ったもの。

基本、硬い、全てが硬い。

今では、ほとんど履かないが、

なぜか、捨てられない。

ローカットなので、涼しいかと言えば、逆にエンジンの熱気がモロに来て熱い!

11 革ツナギを

着用したときに履く

レーシングブーツ

ライディングは、

コレが一番と感じるブーツ

(自分が持ってるほかのブーツに比べ)

冬は、結構寒いブーツ

12 今、一番使っているのが、コレ

こういう形状(ミドルブーツ)

としては、二個目。

この高さが、快適

(夏も冬も)

案外、耐久性も高く、

もう一年くらい使えると思う。

20 ヘルメットは、

OGKのFF-5

以前に使ってた

FF-R2よりも重いんだけど、

着用感は軽い。

価格を考えれば、高品質で満足。

30 革ツナギを

買ったときに、

インナースーツも作った

(右の青いほう、左の黒いのは、吊るしのやつ)

これらのインナースーツが、結構良い

(夏の吸汗能力とか、通気性とか)

で、それまで、バイク用インナーは

持っていなかったんですが、

インナーもバイク用だね!と、実感です。

31 COOLMAX。

編み方と糸の形状で、

夏涼しく、冬暖かいという

不思議なインナー

世間一般のシャツに比べると、高価なんだけど、その価値はある。

32 33

バイク用

として、

味をしめ

ラフローの

セールで買った、

防寒インナー

ただし、

思いのほか薄く

真冬には、使えない感あり、
上下で6000円くらいだから、仕方ないね。(晩秋、早春限定使用かな?)

34 真冬のツーリングには、

前から、コレを愛用しています。

ZIPPOのハンディーウォーマー

3年位前に、真冬にジョグポシェで東京湾を一周したときに、使い捨てカイロを買った(寒くて)んですが、極寒時には、使い捨ては駄目ってのを実感しました。コレは、その点、熱量が大きいので、暖かいです。

35 そして、去年は、あまりの人気で

買えなかったヒートテック

タイツ&タートルネックシャツ。

今年も出遅れて、、、色が、イマイチ・・・・でも暖かいです。

36 37

そして、

ユニクロの

プレミアムダウンウルトラライトジャケットと

エアテックのパンツです。

実は、ダウンよりもエアテックのほうが暖かいという噂(w
空気の層はエアテックの方が多いと・・・ 

40 メッシュジャケット

通気性は、

サイコーです。

ただし・・・

渋滞の熱気も

通りますので(w

実際は、あんま好きじゃない

41 3シーズンジャケット

春と秋は、インナーを外して

冬は、ダウンインナーを

装着して、

マジ、暖かいです。

4年使用してます。

だいぶ色が褪せてきてます。

でも、まだ着ます。42 コレを買ったときに、新素材ってののすごさを実感しました。

オーバーパンツです。

ジーンズの上に

コレを履きます。

暖かいといえば、暖かいですが、

安物なので、

ソレナリですね。

でも、無いよりはマシ。

43 今は無き

F-ONE製の

革ツナギ

採寸して作ってもらいました。

てか、作って半年で、

F-ONE廃業って、

どうよ?

インナースーツと併せて

脇とか、膝裏とか、思いのほか

通気性良好。

夏の午前中なら、耐えられます

(午後は多分、倒れる)・・・あと・・トイレが大変なの(w

44 防寒用に買った

現行アメリカ軍の

フライトジャケット(レプリカ)

CWU-45

真冬のライディング用にデカイやつです

(上に羽織るつもりで購入@横須賀ドブ板通り)

45 46

そして、

激安の革製品通販

で購入した、

革ジャンと

革パン

革のほうがバイクに乗りやすいので、

今現在は、もっぱら、コレを愛用しています。

あとは、普通のジーンズを履いて乗ります。
それで・・・ざっと計算したら、以上の購入価格。30万円を軽く超えてます。OTL

さらに、バイク用のタンクバックとか、ウェストポーチとか、イロイロと購入してますから、節約して、買わないようにしてても、コレですよ。年間10万くらいはバイク用品を購入しているわけですね。

コレに、オイル交換とか、車検とか、タイヤ代とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、なんの話してましたっけ?

気を失ってました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

また、長い列

サンタクロースの代わりにヨドバシカメラの横浜店に来てます
もう、どんだけ~!(ふるう!)って列の長さです
予想、三十分かな?(泣)

お父さんはストレスとポイントが溜まりました(w
ポイントで前から欲しかった三脚を買い足しました

************追記***************

Dscn0535 コレを買うのに、

30分以上

列に並んで待ちました。

アホかと・・・

Dscn0536 Dscn0538 さらに、

この二つのガンプラを買うのに、

15分。

ヨドバシって繁盛してるのね・・・

と、ポイントが溜まって、

4000ポイントを越しました。

前から欲しかった、コレが、4780円ですから、

Dscn0540 Dscn0546 ポイントでゲトです。Dscn0541 Dscn0543

風景を撮影する際、ガードレールとか、

手すりが邪魔

ってことがよくあるです。

そんなときに、その邪魔なものに噛み付いて

三脚代わりに使ってしまおうという

ワケです。

| | コメント (0)

2009/12/16

大忙し。

師走も、残り半分を切って、忙しくなってきました。

私も、忙しいです。

Dscn0002 Dscn0003 クリスマスまで、あと10日を切って、

白いひげの

おじいさんも

忙しそうに、

飛び回っていました。

| | コメント (0)

ハッタリ

私、普通二輪免許を取ったの、2005年なんです
んで、翌年(2006)に大型二輪を取りました

免許の最初の交付年月日って記載されてますよね?X

二輪と四輪で別々に…

普通二輪を取る二十年以上前に原付の免許取ってました、1982年(昭和57年)だから、日付だけ見ると、バイク歴長いんです(笑)

ただし、裏面に普通二輪免許取得日が記載されてますから裏面は見せちゃ駄目(笑)

| | コメント (4)

ジャイロ効果、ようつべ

そのまま、で居続けようとするのの実演

倒すとモーメントが働くってのは、オマケ(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

2009/12/15

岐阜羽島

奈良へ出張してます
バイクで…と言いたいトコですが、無理っす(笑)

いつも思うのですが、岐阜羽島付近で新幹線と名神高速が並走してるんです

500系が退役する前に勝負したいんだけど、命が心配(笑)

| | コメント (0)

2009/12/14

先頭はルドルフ

ダッシャー、ダンサー、ブランサー、ヴィクセン、
ドゥンダー、ブリッツェン、キューピッド、コメット

の八頭立てのソリの先頭にルドルフが居るんだな・・・

なんの話か?って、サンタクロースの空飛ぶソリの話だよ。

先日、写真を撮影してたら、

Dscn0353_2 Dscn0410_2 なにか、変わった音がしたんだ。

振り返ると・・・

そこには、

変わったものが飛んでいた。

あわててカメラを構えたんだが、間に合わなかったんだが、軌跡だけはかろうじて写せた。

Dscn0411

| | コメント (4)

なにが?って

先週末の忘年会での話し

○○さんのクルマって距離走ってるんですよね?

「ん?クルマはあと少しで二十一万キロ、バイクが六万キロ、原チャは四万キロです。」

゛なにがスゴイって原チャの四万だね゛

まあたしかに距離メーター四周だかんね(笑)

| | コメント (0)

2009/12/13

ナンバープレート

クルマのソレは、自動車登録番号標と呼ばれ、バイクや軽自動車の場合は車両番号標、125cc以下の原付き自転車、ミニカーなどは、地方税の税務上の標識となる。

今回は、125cc以下はカンケー無いです。

C 先日のLark Milds氏と並んだ写真で、私の横浜と同様に練馬も、Cナンバーになってました。

Y 米軍関係者の多いトコ

神奈川だと、横須賀や厚木等になりますね。

Yナンバーが見られます。

で、珍しいのですが、E Eナンバーもあるみたい。

もっと珍しいので、Tナンバー(画像無し)も・・・・

で、バイクの場合は?

軽自動車とバイクは、

A4 A2 Aナンバーですね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

StarrySky

冬です、Dscn0093 Dscn0104 カメラの季節です。

横須賀、

ヴェルニー公園の

朝焼けです。

Dscn9952 Dscn9968

Dscn9968_2 Dscn9952_2 Starryskyは、もうちょっと空気が澄んでいないとね。

で、さらに、ISO感度を上げすぎて、縦縞が出ちゃってる・・・

ちょいと残念。

あ、一応、赤く印ししたのが、オリオンで、
黄色がプロキオン、緑がシリウスだとおもうっす。

次は、マトモな三脚とデジイチで撮影しましょ!(w

| | コメント (3)

2009/12/12

がこ~~ん!__?

信号待ち、クラッチを握っている左手が辛いから、ギヤをニュートラルにして・・・待つ。

青になりそうになって、クラッチを握って、ギヤをローへとシフトペダルを踏み込む

がこ~~ん!

なんという衝撃?なんでこんなにデカイ音?

もし、ホンダやヤマハに乗っている人だったら、安心してください。まだまだ、静かなモンです。カワサキのそれは、ナニゴトか?ってびっくりするほどの音です。(w

さらに、排気量(パワー)がデカイほど、キツイです(w

Gakooon 簡単な動力伝達系統がコレね。

エンジンで発生した動力は、

クラッチを経由して、トランスミッションへ

トランスミッションでは、的確なトルクと回転数へと変更しつつ、フロントスプロケ→チェーン→リヤスプロケ→タイヤ

と伝わる。

さきほどの「信号待ち、クラッチを握っている左手が辛いから、ギヤをニュートラルにして・・・待つ。」は黄色の部分で動力が寸断されている状態
黄色のギヤ部の中心のシャフトは、二本あって、(上と下)上は回転、下は停止している状態なわけ。

で、クラッチを切って(緑の部分で寸断)、ギヤをローへ(黄色を接続)
先ほどまで回転していた、トランスミッション(黄色)の上側のシャフトが急停止する。

だから、がこ~~ん!って音がするのよ!

それとね、クラッチって握って(切って)ても、微妙に動力が伝わっているのです。
(オイルに浸された湿式は特に・・)それも、ギヤニュートラルで、クラッチ切りだと、ミッションの上のシャフトは回っちゃうくらい。

ちょっと負荷が掛かっていると回らないんだけど、軽いと回っちゃうんだ。

なので、クラッチを握って、しばらく待っても、同じようにがこ~~ん!ってするんだよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
へえ!知らんかった!って人は押してくれても良いじゃんね

| | コメント (4)

INTERCEPTOR

ワンピースを見た後、速攻で自宅に戻って、クルマからバイクへ乗り換え。
目的地は、三浦半島
ホンダCB400ボルドール迎撃です。

Bdscn9926 Cdscn9928 服装なんですが・・・
革ジャンの下は、
ここで買った
ユニクロの
上下か?
いや・・
寒くねえぞ、

てか、反対に暑いくらいだ。

っと、ユニクロは着ずに、出発です。
標的は、南方約40キロをのR134を走行中とのこと、

Dscn9913 三浦半島の

先のほう、

宮川公園にあるのは、

風力発電の風車と、この景色

Dscn9910 ちょいと

ホワイトバランスを

崩して、

無理矢理、夕焼けっぽく

してみました。

んで・・・目的の相手は???

Edscn9900 Edscn9918 Edscn9904

もちろん、補足出来ました。

lark milds氏とCB400ボルドール

短い時間でしたが、ありがとうございました。

また、一緒に走りましょう!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

長い列(ワンピース)

マイカル(廃墟)のMOVIX本牧に居ます。

長い列です、もう嫌に成りつつあります

(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

とりあえず、一番目の回で残り三人で入れました

それにしてもMOVIX本牧、段取悪いです(笑)

チケット販売所でワンピースは二階です(見る場所を案内したつもりらしい)と大声出す馬鹿な従業員、今まで整然としてたのに半分パニック(笑)

チケットも上かい?と問うた人のタイミングも秀一で(笑)

Adscn9925 目的は、 ワンピース巻零

| | コメント (4)

2009/12/11

ユニバレ、ユニカブり

昨日、ユニクロから商品を発送しましたとメールが届きました

月曜か火曜にポチって金曜着なら通販としては、標準的な速度かな?

しかしながら土曜の天気予報の予想気温では必要無かったですね(笑)


って、土曜はワンピースだよ。
今晩から並ばなくちゃ!(笑)


ユニクロの商品は販売数が多く、微妙にデザインもユニクロっぽい

言わなくても、ユニクロと判る=ユニばれ

同一の場所で同じユニクロの品を着て居るが複数居る=ユニかぶり


上等だー!
そんなことで凹みほど若くネエんだよ!(笑)

| | コメント (4)

ワンピース。

40過ぎのオッサンですが、子供と一緒にアニメ見ます。漫画も読みます。
ワンピースは、全巻持ってます。(最新の56巻も、発売日に買いました。)
で、明日の土曜日から、ワンピースの映画が封切られます。
今回の映画は、インペルダウンから、20年ほど前に脱獄した、金獅子のシキの話

20年前ってことで、ワンピースのお話の以前の話が含まれて居るわけです、

巻一(ワンピースのコミックスは、巻表記が、漢字で、先に巻が来る)
の前、巻零が先着150万名に配られるということ、

もう、なんか、アチコチパニックに近くなってるらしいです。

ただ、当日に見れば、もらえるくらいの量らしいです(150万部)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
今回、バイクと関係ネエから、押さなくて良いゾ!。

| | コメント (2)

2009/12/10

殴り書き

書き殴り分でスマソ!

ガソリンなどの燃料は、燃えるのに酸素が必要。酸素は、空気中に約20パーセント含まれる。

酸素に見合った量の燃料を空気と混ぜて、エンジンの中で燃焼させる。その混合比率は、14.7:1(理想)、(重量比なので、液体のガソリンと空気の体積の比ではない。無理に体積比にすれば、8000:1とか、それ以上になると思う。ざっくり計算して、10000:1くらいかな?空気と燃料を吸い込んで燃焼させるんだけど、燃料に含まれる熱量がどれだけエンジンの動力に変換されるか?って効率は、多分、30%程度で、これは、どんなガソリンエンジンも同じようなもの、そして、馬力って仕事率で、条件に時間の単位が入るんだ。エンジンを多く回して、より多くの燃料を燃やせばはっせい熱量は時間当りでの馬力は大きくなる。エンジンが大きいとそれだけ、燃料と空気を吸い込めるから、当然、馬力が出る。

同じ排気量なら、高回転にすればするほど、多くの燃料と空気を吸い込めるから、馬力が出る。
250ccだと、ホーネット、バリウス等が40馬力。古いレーサーレプリカ(CBR250とか、GSX-R250などは45馬力だった。(環境問題とかで、馬力が抑制されてた)Ninja250Rは31馬力、同じ排気量で、10馬力近く落ちるのはなぜ?それは、40馬力を超えるエンジンは、超高回転エンジンで、19000rpmくらいまで回せるんだ。それが、Ninja250Rは、12000か、13000くらいでしょ?(これ、レブリミットの比較ね)19000と13000で、1.46倍の回転数になる。

馬力は?、31馬力×1.46=45馬力、(規制前の馬力になる)

すごい乱暴な書き方だけど、回したぶんだけ、パワーが出る。(それだけ燃料と空気を吸い込んで燃やしているんだから)

で、機械的な損耗を考えれば、ぶん回しても、壊れないエンジンにする、(多気筒化[同じ排気量とした場合、部品が小さくなり、部品重量が軽くなることで高回転まで回せる])とか、エンジンに吸い込まれる空気と燃料をロス無く吸入させる。(多バルブ化、高バルブリフト化)もっとアクティブに、無理やり突っ込む(ターボやスーパーチャージャー)ってなるわけです。

吸い込む空気は多いほうが良い、実質的には、10000回転付近で回っているエンジンの充填効率(シリンダー内に吸い込まれる吸気の大気圧比)は1ではなく、もっと低い。仮に80%だとした場合、250ccのエンジンであるにも関わらず、200ccの吸気しか出来ないってことになる。

それを出来るだけ100%に近づけようとする努力、さらには、100%を越えさせるには祖どうすれば良いのか?メーカーは躍起になっているのです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スマヌ、やっつけ記事なので、押さなくて良いゾ!。

| | コメント (11)

2009/12/09

ヒートテックを考える

水分・・・いや、蒸気を吸収して、発熱って?なに?
勝手に考えた!

Photo 身体から、蒸発した汗・・・汗じゃなくても、水蒸気は勝手に身体から、発散しています。

水蒸気が、衣類に付着して、凝縮(気体⇒液体)になるとき、熱を放出します。

そのときに、暖かくなるわけですが、綿とか普通の布地ですと、水蒸気が付着した箇所に水分があったりすると、その水分が放出された熱を吸収しちゃったり、その場で、体温を利用して、気化しちゃったりと、なるわけですが、

気化(液体⇒気体)は凝縮の反対に熱を奪ってしまいます。

凝縮させるのは、内側の身体に面している場所。

気化させるのは、外側、

と完全に分離させれば、布全体を見れば、暖かくも冷たくもならないのですが、身体は身体に接触している内側だけで、温度を感じますので、暖かくなった気になる。

さらに、液化した水分を出来るだけ早く、外側に移動させる布生地の編み方。

それらの工夫で暖かい肌着が出来たのだと思います。

なんか、ヒートポンプの考え方に似てる気がする(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ヒートテックを買ったから、冬もバイクに乗るぜ!って人は、押してください。

| | コメント (2)

バイクは何歳で妖怪になれるのか?

何度も記事にしているのだが、I.WAT氏のブログで、心霊ネタを思い出したので、再び書いてみる。(w

猫は、10歳を越すと(一説によれば、40歳とも、100歳とも)尾が二つに分かれ、妖力をもつようになる。

バイクは何歳で妖怪になれるのか?

Dscf0749 2003年にこのタクトを手に入れたとき、

(1981年式なので、この時点で22歳)

スターターは回らず、キャブはオーバーフローするは、

どこもかしこも、ヤバいって状態だったんです。

それを、アレコレ弄り倒して、マトモにして走り回っていました。

Tx02 あまりの遅さに、ファンネル付けちゃったり

(コレしたら、スロットルを開いたときや、高回転での吸気音とか、勇ましかったのですが、

下が駄目駄目で、高回転じゃないとマトモに走らないって

燃費も最悪(25km/Lを切ることも度々)

じゃあ、コレと

Dscf0746 パワーフィルターを付けて見たりのやりたい放題。

動いているより、止まっているほうが長いという・・

本末転倒でした。

そして、とあるバイク屋の軒下に

同じ型式のバイクを見つけ部品取り用にと
店主と交渉、3000円+配送料1000円で買いました。

New002 店主は、販売証明も書いてくれて、

部品取り車も登録できるようになりました。

よくよく調べてみると、現行よりも部品取り車のほうが

程度が宜しい(w

これは、車両入れ替えも有りだなと

そんなに急がなくても、じっくり考えて、どうするか決めようと・・・・・

その次の日、それまで一年近く、全く動く気配の無かった

セルモーターが回り始めました。

まるで、「俺のほうが調子良いんだぞ!」と主張するかのごとく

結局、当初の予定通り、現行をそのまま、部品取り車は部品取りとなりました。

その時、思いましたよ。こいつ、霊的な何かがあるんじゃ?

その後も、多々の故障を乗り越え、2003年10月~2年9か月の間、メインの足として頑張ってくれました。

White02 ただ、2005年に私が普通自動二輪の免許を取得したことで、

原付一種⇒二種へと登録変更

(過走行によりシリンダー内壁が削れて、オーバーサイズピストンに入れ替え、51ccになったと記憶している)

そんなこんなで、速度縛りが無くなったことが災いし、急激に寿命を縮めることになってしまいました。

でも・・・捨てないで、取っておいたほうが良かったかも?とちょっと後悔しています。
(ただ、足にもならない車両を置いておくのも、無駄なんで)

って、今の車両は、もうちょっと信頼おける年式のものになっています。

ジョグポシェ:1994年式(15年目)

ZZ-R1100:1993年式(16年目)

クルマ:1991年式(18年目)

もうちょっと待てば、妖怪になってくれるのが一台くらいあるかもしれない。
いや、クルマは、妖怪化しているかも?(内容は別の機会に・・・・)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
俺のバイクは妖怪になっているよって人は、押してみてください。

| | コメント (2)

2009/12/08

18436572

1-8-4-3-6-5-7-2

アメリカンV8のファイアリングオーダー(GM系)デュアルプレーンクランクのやつ。

片バンクだけ考えると
1-○-○-3-○-5-7-○

直4と同じシリンダ番号に変換すると
1-○-○-2ー○-3-4-○

反対側は
○-8-4-○-6-○-○-2

直4と同じシリンダ番号に変換すると(注)
○-4-2-○-3-○-○-1

ヤマハのYZF-R1のファイアリングオーダー
1-3-2-4

点火の間隔も考えると
1-○-○-3-○-2-4-○
(注)の逆向きなんだよ。

「スゴイのは、新技術としてでっち上げたコトなのかもしれない!」

その昔、アメ車に乗ってて、アメ車のこと、大好きなオイラでも、ちょっとガッカリしたんだな・・・・ヤマハさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

ポチっとな!

ユニクロのプレミアム・ダウン・ウルトラライト・ジャケット(黒、XL)
近くの店に無かったのでネットでポチっと(購入)
先週、色違いでフィッティングを調べてますからサイズ的には大丈夫だと思われます

ただ送料が…後、310円で無料になると、悪魔の囁き(汗)

ついでだからと防寒パンツを…
エアテックストライプキルティングパンツ+(多分、在庫処理品)
2990円

ちょいと前にエアテックが衝撃的に暖かいと評判だったのに、、なんか複雑な感じ
でも値引きしてたんで、総額8980円、ちょっと得した気分(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

タイヤの話

ここ数年(もっと前か?)タイヤの部位で柔らかさが異なるものが増えてきた。

Photo 簡略化して書いたんですけど、(汗)

要するに、センターは、磨耗しないゴム

サイドは、耐磨耗性よりもグリップ力を重視して、

これは、「とても良い考えだ!」と思っていました。

でも、これには、大きな落とし穴が・・・

センター部は、直進時に接触してて、加速と減速で大きな荷重が掛かるわけです。

サイド部は、コーナーを曲がっている最中に、荷重が掛かる。

一般道を走ってて、加減速ってそんなに強烈に行えるわけじゃない。それに時間も短い。
で、ソレに対し、コーナーを曲がるという動作は、スピードが遅くても、荷重は掛かる。
200キロもの重さの物体の方向を変更させるんだから。
まっすぐは、前後方向(上下方向)だけだが、コーナーの場合は横方向の力も加わりながら、加速もするし、減速もする。

くねくね道を元気に走り回る人って、こういうタイヤを履いて、サイド部の磨耗の速さに愕然としたんじゃないかな?

サイドって思いの他荷重が掛かってるんだよね。

もう何世代か、タイヤのモデルチェンジが進んだら、微妙な味付けのタイヤが出来そうだね。それまでは、ちょっと我慢(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (5)

2009/12/07

ZIPPO HANDY WARMER

過去記事(懐炉)で、ZIPPO推しだった私(w
lark.milds 氏のブログでも、いい加減なウンチクを並べて・・・(汗)
寒くなってきたからと、ZIPPOを探せば・・・・無い!

嫁に訊ねれば、「知るかボケ!」と怒られますた(泣)

でも、今日、仕事を終えて帰ってみると、さりげなく、テーブルの上に置いてありました。

嫁さん、あでぃがとう!

Dscn9891 ヤター!、良かった。見つかって(w
無くなっちゃったなんて・・シャレにならん!
嬉しいから、今日は、
火を入れて、コイツと寝よう!
しかし・・・昨年までは、タバコを吸ってたので、
火を付けるのに困らなかったけど、
やめちゃった今は、ライターを持っていない・・・
ちょっと困ってる。Zws1

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

2009/12/06

サービスマニュアルのススメ

Dscn9885 ZZ-Rは、

サービスマニュアル

日本語版

(ZZ-Rは、

逆車しか存在しないので

基本は、

日本語じゃないです)

日本車なのに・・・・

Dscn9889

ジョグポシェは

パーツリスト

本来なら、各車両とも

サービスマニュアルとパーツリストがあれば

完璧なんですけど、

ネットで部品を検索できるサービスをやっているカワサキとヤマハですからね。

で、重整備をするときにサービスマニュアルが有ると無いでは大違い。
(てか、不動からの復活の際にコレないと、話にならなかったですから)

ジョグポシェは・・・パーツリストの絵で、ある程度は判断出来ちゃうし、互換性のヤマハですから・・ネットで探せば、ほとんど全ての情報が判るってモンだし。

Dscf0002GSX-R250

に乗ってたとき、

クラッチ交換を

したときの画像

会社から帰って来て、夜にやったですよ(w

Dscf0002_2コケた後、

フライホイール

のマグネットが割れちゃって

それの交換をしたとき

フライホイールが、純正のプラーを使っても、外れなくて、結構苦労した・・・

Dscf0007_2 ZZ-Rで、

フロントフォークの

オーバーホール

した時

フロントを持ち上げるのに

クルマのジャッキで

アラ!簡単(w

なんだかんだで、4時間くらい掛かった。

Dscf0059

ジョグポシェで

シリンダー

ヘッド

ピストンを

交換したさ

Dscf0053

今のは、

画像右の

フィンが多いタイプ

って、3KJ→3YJ

へタイプが変わってるの

Dscf0060フレームにアクスルが

付いたままでも

シリンダーと

ピストンは

交換出来るっす。   

Dscf0061ファンとシェラウドが

」無いほうがカッコイイけど、

それじゃ、冷えませんので、(w

シリンダの手前のホースは

オイルラインで、

メタリングポンプを経て、キャブから供給されています。

************************

途中で終わっちゃってた!

************************

以上の作業も、サービスマニュアルと多少の工具があれば、出来るのよ。

そういうものを揃えずに、「判らないから」と言って諦めているのは
「判ろうとしていないだけだと思うんですよ」

まずは、サービスマニュアルから・・・・頑張りましょう!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

濡れた路面は怖いので・・・・・・

  Dscn9596 早起き出来たのですよ。

でも、自宅前の道路は

濡れてまして、

(この画像は近所のコンビニの前)

Dscn9607
こりゃ、山も駄目かな?って、ZZ-Rを諦め、ジョグで撮影しに行きました。

行ったこと無い場所へ・・・

と、真鶴に、日の出直前にたどり着きました。

Dscn9610 2009/12/06の日の出です。

「天体戦士、サンレッド!」

Dscn9632 登ったと

思ったら、すぐに

雲に隠れて、二度目の日の出状態でした。

Dscn9681 真鶴半島の先端。

三ッ石

まっ当なカメラマンなら、

三ッ石の間から、日の出ってのを撮るんだろな・・

ってその日はカメラマンだらけだとおもうっす(wDscn9700

そうこうしている間に

太陽は完全に登ってしまった。

次の場所に移動します。

って、歩いたら、ヒートテック、暑いです。

Dscn9711 小田原に向けて戻る最中に、

ちょいと停車して、

西湘バイパスを撮影。

こんな天気の良い日は

バイク、楽しいよね。。山は、まだ路面濡れてるだろうけど・・・

Dscn9765 小田原?に到着して、

さっきの西湘バイパスを反対側から、

撮影してみました。

距離が違うのと、方角も完全に反対じゃないのですが。。

要するに、海沿いの有料バイパスってことで、気持ちの良い道です。

Dscn9788 その後、

行く価値が無いと

噂の小田原城です。

朝日に照らされた城ってのは、価値が無くても、それなりに・・・

Dscn9770 Dscn9782

小田原城に行った理由は、

もちろん、紅葉です。

先週と同じ、三色もみじを探して、うろうろ・・・

Dscn9777三色になっているのは、

二本だけでした。

これで、今年の紅葉は終わりかな?

微妙に残念です。

Dscn9834 戻る道は、

R134を使って、

江ノ島へ・・・

その途中、振り返れば、

富士山が・・・・・

砂浜へ出て、富士山の写真を撮影してみました。

Dscn9869 そして、江ノ島から、

モノレールの下を通る道を

選んで走行・・・・

ぶら下がり式、モノレールを撮影。

本日の走行距離。約140キロ(ジョグポシェ・改)

使用カメラ、Nikon COOLPIX5700(2003年式、500万画素、W1024-H768以下になるように縮小)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (3)

2009/12/05

ユニクロ

ユニクロ、行って来ましたDscn9593

**********20091205.21:15追記)

ヒートテックの上下を買って来ました

ちなみに、買ったのは、コレですが、

好みによるものではなく、サイズ(XL)を選ぶと

ほとんど色が選べない状態だったのです。

ダウンインナーは悩んだ末にやめました(笑)
Dscn9591 Dscn9590 何週間か前にラフ&ロードのセールでインナー買ったばかりなので

ラフローで、

多分一番安いやつ(上下で6000円くらい)

だから、ユニクロのダウンインナー(正確には、プレミアムダウンウルトラライトジャケット)

は、もうちょっと季節が進んでから・・・というか、

多分、今年は・・・買うか微妙になって来た!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

マイレージ

私、結構出張が多いんです。
年に100日以上は、確実に出張してます。

当然、移動には、公共の交通機関を使うわけですね。
北海道、九州沖縄、四国、中国地方へは、飛行機を使います。
飛行機に乗る回数ですが、多いときは、年に20回くらい乗ったこともありまして、
ここ数年でも、平均で年に5回くらいは、飛行機に乗ってます。
ありがたいことに、乗れば、マイルが貯まるわけです、
年に5回(往復)くらいですと、貯まるマイルが5000マイルくらいなんですね。

だいたい、マイル交換ってのは、10000マイル以上ってなわけで、
ちょいとみたら・・・10000マイルありました。
Edyカードにチャージすると、10000円分買えます。

ラッキー!超ラッキー、しかし、バイク用品店でエディが使えるトコは多分無い!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

アレ?

12月になったので、

クリスマスのイルミネーションをアテにして、「みなとみらい」に行って来た。

だって明日は雨が降るみたいだし・・

Dscn9510 Dscn9518 でもね、派手さが感じられず、微妙に地味

Dscn9536 Dscn9565 不況とはいえ、もうちょっと派手にしたほうが良いんじゃない?

| | コメント (0)

2009/12/04

Vmax

Dscn9153先週の土曜日に

箱根の大観山で

Vmaxを二台

見たですよ。


で、ちょいと興味を持ったので、調べてみたら・・・・・・

Vmax_001_800 Vmax_002_800 Vmax_003_800 Vmax_004_800 ヤマハのサイトから引用

国内向け、151ps

海外向け200ps、

トルクが15キロ

脳みそが後ろにズレる加速をしそうで、楽しそう。(w
ちなみに、今のZZ-Rが147psの11キロですから、

15キロを6000rpmで発生するって・・・・バケモンですよ。(ZZ-Rは、11キロを8500で発生します。)

ただ、重量も、300キロ越えと、それは、重いね。マジで。

まあ、エンジンの排気量が約1700ccだから、仕方ないっていえば、その通り。

いろんな意味でスリリングな逆輸入を選ぶか、機械損耗の安全を考えて国内向けを選ぶか、それは、悩むトコですね。

逆輸入を扱っているのは、赤男爵、しかし、カリフォルニア仕様なので、パワーは200出ているか??

リリカは、サイトで、200psでお客様にお届けしますと・・・

一説に寄れば、逆輸入の場合、国内向けとの価格差が、70万~と

国内向けで230万するバイクが、300万越えってこと。

リコールも対象外(w

※国内向けは、リミッターが180km/hで効いちゃうんだって、

あとは・・・吸気慣性を利用しているインテークポートは、高回転になると、ファンネルを短くしてしまうとか・・・ドライブバイワイヤ(スロットル開度を電気信号に変換して、ステッピングモーターでスロットルバタフライを作動させる)とか、なんか、いたせりつくせりがんじがらめなので、国内向けを購入して、海外フルパワー化させるのって、結構なお金が必要な感じ。さらに、海外仕様にすると検査で、大丈夫なの?って心配。

V4エンジンって、全てのピストンが上死点及び下死点で停止する瞬間のある直4に比べると振動が少ないんだって・・・でも、等間隔爆発じゃないから、その点で回転が滑らかじゃない。と、まあ、帯に短し襷に長しと言ったわけなんだな。

で、特徴的な排気音(直4みたいな連続音にならないんだよ)
だって180度ずつで爆発する直4なんだけど、V4は、90-270-90-270だからね。

と悩んじゃうね!。どうするか?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

2009/12/03

訳あって。鳥取島根。

親しい友人が住んでいるので、親近感があるのです。

Osk200903310104 鳥取県

今年の夏に、何年ぶりかで

訪れました。

いや、次男が生まれた頃だから、14年ぶり?
次男が生まれた頃にも出張で一ヶ月くらい、、いや、もっとか?鳥取に居ました。

今、心残りなのが、このTシャツを買わなかったこと。

87a4a2d0 お隣の島根県は、

コレになるです。

鳥取が、ゲゲゲの鬼太郎

島根が、鷹の爪の吉田君

二県揃えると。

Ip090331tan000118000 こんな感じで。

「鳥取は島根の右側です。」

「島根は鳥取の左側です。」

となるわけです。

でも、関東に住んでいる私にとっては、

どっちが右(東)でも左(西)でも、たいした問題じゃないです(w

「かなり西のほうの日本海側にある県」ってだけです。

ちなみに、鳥取県バージョンは、鬼太郎茶屋で買えると思います。(店舗で実物を見れるはず)

島根県バージョンは、蛙男商会 蛙 買えるはずです。

今年はクルマで行ったけど、来年はバイクで行きたいなあ!鳥取島根

帰りには、ここに行くです。

Img03600bf3zikdzj 三徳山投入堂

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (5)

ジャイロ効果

ジャイロ効果って?
簡単に言えば回転している物体は、そのままの姿勢でいようとする力が働き、倒れないってこと、
(慣性の法則もさ・・・動いているものは動き続けようとするし、止まっているものは止まり続けようとするって同じみたいだけど、その作用は、回転しているほうがより強いんだ。)

オートバイが走っているときに転ばないのは、この原理によるものですね。

で、いまさら、なんで?と・・・・

冬って、強い風が吹くですよ。海岸線とか、、、

そのときに、ジャイロ効果を高めるとフラフラしなくなる。
車速を下げると、逆にジャイロ効果が弱まるんですが・・・
タイヤよりも高速(角速度が)で回転している物体があるので、ソレのジャイロ効果を高めれば、良いのです。

それは、クランクシャフト。6速の状態でも、タイヤの回転の2倍くらいの速度で回転してます。

ギヤを下げれば、下げた分、クランクが生み出すジャイロ効果は高まります。

変速は、車速だけではなく、周囲の状況に応じて・・・・ってこと。

カウル付きのバイクは、風で煽られて怖いんだ(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

2009/12/02

カイロ、懐炉、回路?

バイクに乗る時に、カイロ!

であるから、懐炉の考察。

①、使いきりカイロ

鉄が酸化する際に発生する熱を利用している。

最高温度は、80度程度であり、燃焼を伴わないために安全と考えられる。

使いきりなので、単価としては安いのであるが、ランニングコストとしては、結構嵩む。

発生cal(カロリー)の低さから、体中のアチコチに貼ろうとすると、それだけで、結構な金額になる場合がある。

発生熱量は、およそ900cal(カロリー)である。

(下述の燃焼式懐炉で熱量13倍とあることから、逆算)

温度持続時間は、18時間~24時間(商品によって異なる)

周囲の温度が極端に低い場合、酸化反応の速度が遅くなり、温度低下する場合があり、体温で暖めるとか、手で揉み解すなどの対応が必要となる場合があり、本末転倒になること多し。

一度発熱を始めると、途中で止めることが困難である(酸素が無い状態にすれば、止まるが、一般的には非常に困難と言える)

②、燃焼式カイロ(白金触媒式)

ベンジン、ライター用オイルなどを触媒反応により燃焼(ガス化したベンジン等を高温になった白金でゆっくりと燃焼させる)させ、高温を得るものである。

最高温度(白金部)では、数百度になることから、発生熱量も11500cal(カロリー)と先述の使いきりカイロとは、ケタ違いである。(約13倍)

使いきりカイロのように、貼るタイプなどは存在せず、上着の内ポケットにいれ身体を温めるか、上着の外ポケットに入れて手を温める、的な用途に限られる。

温度持続時間は、最大で24時間程度であり、付属の燃料計量器で計測した量によって、およその持続時間を設定する。

先述のように、気化した燃料を燃焼させることから、極低温下での着火を不得意とすることが懸念され、手のひらなどでカイロ本体を温め、気化を促すことが必要となるかもしれない。ただし、一旦着火してしまえば、自らの熱によって、気化が促進されるので、問題ではない。

一度発熱を始めると、途中で止めるには、高温になっている発熱部を本体から外す必要があり、やけどなどの危険を伴う。説明書には、多分途中で止められませんと書いてあるとおもう(w

ランニングコスト面からすれば、燃料代(ライターオイルなら、一冬で一本(300~400円程度?)がかかる。(毎週一回使って、10回くらい使えます)

③、電池式カイロ

充電式の電池と電気ヒーター(ニクロム線)で熱を発生し、温度コントロール基板で温度管理をおこなっているものである。

温度コントロール基板(メーカーサイトでは、「マイコン制御」となっている)により、温度コントロールしているらしい。

また、高温、低温の二段階の温度が選べる、途中で何度でもオンーオフが可能

など、使い勝手は前二種にくらべれば、かなり良い。

調査によれば、持続時間の短さが一番の弱点といえる。

最大で7時間(温度低温(弱)選択)で、フルパワーで使用した場合、ものによっては、2時間程度で、電池が枯渇する。

メリットとすれば、充電式電池なので、500~の回数を家庭用電源から充電するだけで、繰り返し使え、ランニングコストがほとんど掛からないことである。

使いきりカイロのように貼るタイプは存在しないので、燃焼式と同様の使い方(場所)になると思われる。

発生熱量なのだが、エネループ(単三型充電電池)を二本使うことから、

電力は、2.4V×2000mAh=4.8Whである。

1Wh=3600J(ジュール)であるから、17280Jとなる

1cal=4.184Jであるから、

17280/4.184=4130cal(カロリー)となり、

使いきりカイロの4.5倍で、燃焼式カイロの36%程度の熱量となる。

(電池の容量全てが熱に変換された場合であるので、実際には、もっと熱量は小さい?)

発生カロリーが少ないので、寒い箇所に貼って効果を高めましょう「使いきり」

熱量はバツグンだけど、扱いは、やっぱり注意が必要「燃焼式」

熱量中間、賢くオンーオフ、使い勝手で選んで、電池式

で、どすか?(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

冬は、海岸線。

冬に行くトコ。

①。ピザ・インディーズ(千葉、房総、千倉)
  マスターもライダーで、バイクのお話とか出来ると思います。

②。宮川公園(神奈川、三浦)
  間近で見る風量発電の風車はデカイです。
  すぐ近くに、三崎港がありますので、食事は・・・三崎港へ
  ちょいと戻って、横須賀市内で、ネイビーバーガーも良いです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2009/12/01

フェリー

実は、このブログをはじめて、2年と半年くらい、
初めて、一ヶ月ずーっと記事を書き続けました。偉いと思う。(w

んで、もう、12月ってことで、今年は、山に行くかどうか、今週末の気温とか、相談しつつ。
何回行けるかな?ってとこです。
日が昇ってからなら、山にも登れると思いますが、(晴れならね)
なにせ、先週末でも、朝の5時過ぎに家を出ている(あたりは真っ暗)ので・・・
もっと明るくなってからですと・・混雑してきて、楽しく走れないんですよ(w
他の大多数の人たちが、目的地に向かっているとき、すでに帰路に着いているのが、良いんです。
とまあ、そういうわけで、今後は、標高が上がらない場所へ・・ってなるです。
江ノ島や三浦半島、海を渡って房総半島ってなるですね。
暖かいわけじゃないです、山の上に比べれば寒さがいくぶん、弱く感じられるってだけです。
海沿いは風が強かったりしますし(w
でも、日差しがあると、暖かいもんです。

***************************フェリーのススメ************

Map_large ←東京湾フェリーのサイトより引用

房総半島へは、アクアラインも良いですが、久里浜からフェリーに乗るのも良いですよ。
アクアラインはバイク640円(ETC割引)ですが。ETC未装備の場合2400円です。

ETC未装備の方は、フェリーのほうが安いと

所要時間も40分程度ですから、フェリー内で休憩(暖かいっす)できますし。

東京湾フェリーは、
750cc以上1960円
125cc以上750cc以下1640円
125cc以下1340円

往復チケットを購入すると、帰りは10%割引でお得(w
750cc以上3660円
125cc以上750cc以下3060円
125cc以下2490円

Dscn7834996ferry私は、一年に一回以上乗っている気がする。

この前の日曜にも乗ったんですけど(w

 
結構好きなんですよ、フェリー!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »