« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

バイクとカメラ

元々、カメラには余り興味は無かったですが、
バイクに乗るようになってDca032slアチコチ行くと、カメラで写真を撮影する。

そして、綺麗な背景でバイクを撮影。

バイクはエンジンを停めて

押しているときは歩行者扱い

その「伝家の宝刀」を駆使し、

夜景を撮影するのに、三脚は必須と気づき、

一番最初に買ったのが

↑こんなタイプで、

しかしながら、路面に近すぎて、イマイチと判明

次に買ったのが、

572770

こんなタイプ

たしか、一段だけ足が伸びて、

地面が写りにくいと

しかし、目線の高さと大きく異なるのは

当然でして・・・で、

Photo2

そして、こういうのを買いました。

てか、最初から、コレ、買っておけば(w

Imgp6974 それで、今年、、

いや去年の年末とか、

こんな感じで、

写真を撮影

してました。

Imgp6967 でも、やっぱ、

コンパクトカメラ

CCD:1/2.3インチ

の300万画素じゃ、

この辺りが限界って

200358 だって、こんなカメラですから、

Etme1392

それを使って、

バイクのタンクに吸盤の

こんなの付けて、

動画にハマったのは

2008年(w

音声が無いのが、いまひとつだったです。

バイクに搭載するのには、このくらいまでの大きさが良いのですが、
ちょっとした風で揺れたり、三脚としても最低レベルでしかないですね。
Coolpix5700_884 で、三脚じゃなくて、

こんなカメラを貰って、

Nikonの5700

2003年くらいでは、ハイエンドモデルなのです。

それで、一気にカメラ熱が高まって。

これですと、大きさ的にも、ギリギリ

バイクで持っていけるってワケです。
ただ、三脚が重さでキツイですが、使えないことも無い。
ですから、現在、このカメラが今一番使っているカメラですね。
スペック的には、2/3インチCCDで、500万画素

Dscn0143 Dscn8174_2 こんな感じで、

 結構、マトモな

画像が撮れます

まあ、大きさと機能を

考慮すると、バイクには一番良い感じ、
ですが、もっと良いのも欲しくなるわけです。ったらねえ!(w
で、ミーハーなんで、かしゆカメラを中古で、買ったです(レンズ二本込みで4万円くらい)

Img10171995951 かしゆカメラ=NikonD50

のシルバー

18~55と70~300

のレンズ二本ですが、

バイクだと、デカイ(w

(ちなみに、オリンパスのPenが新かしゆカメラになったそうで)
で、これだと、重くて、84056543_1普通のじゃないと無理っす。

こんな感じので、

大小、三つくらい

持っています。

重いのは、

風とかにも強いです。

ただ、運ぶのが大変(w

クルマで撮影に行くときは

(つまり撮影が目的の場合)は

これらを全部持って行きます。

三脚とNikonD50で撮影した画像

↓真夜中の田貫湖と富士山 ↓百里基地のF-15

Dsc_1271_2

Dsc_8699_2 

こんな感じで撮れます。

機能と性能・・・やっぱ、デジイチですよ。と思うこと多し(w

で、扱いが荒く(積載オーバーか?)三脚は使っていると壊れていくわけで、
現在、大きいのも一台壊れて、お台場で撮影してたとき、小さいのも壊れました。

Dgcam16_maそいでもって、 いま欲しいのが、コレ

Img_7900 マルチクランプポッド

DG-CAM16

たとえば、邪魔な手すりに噛み付いて

結構使えるかも?良いかも?

スミマセン、三脚画像はアチコチから拾ったものデス。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (8)

2009/11/29

真冬!?

今日は…
みんな用事があって

オヤジは何しようか?と

早起き出来たからカメラ片手にふらふら

朝から170キロくらい走ってます
ZZRなら普通の数字ですが、ジョグなので(笑)

昨日と大きく変わって寒いデス
真冬のようデス

※※※※※※※※
今、金谷のフェリー乗り場です

なんだかんだと205キロ

原チャで走る距離じゃありません(笑)

原付(125CC未満)
フェリー料金1340円(片道)

旅客運賃が700円ですから640円で原チャを運んでくれるってコトですね(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

原チャとかいていますが、原チャリ二種ですから、高速乗れませんけど、制限速度はクルマと一緒なので、結構行けます!(w

自宅を出発したのが、午前五時ちょっと過ぎ。

Dscn9292 まずは、証拠?の横浜

みなとみらいも、

早朝は、

地味なもんです。

Dscn9295 川崎市に入る頃に、

ガソリンが無くなった(タンク容量が3.5L)

ので、給油でし。

コンビニが併設してあって、ちと便利(w

お茶を飲んで、トイレ行って、

リフレーッシュ!

って、寒いぞおい!

ちなみに、下は、Gパンとオーバーパンツ

上は、Tシャツ半袖と長袖二枚重ね、フリース、ダウンジャケット、サイズの大きな防風ジャケと、真冬でもOKな重ね着状態なのですが、足が・・・普通の靴なんで、寒い・・・だって、スクーターだし、原チャだし・・・

Dscn9297 京浜島から、

第二航路トンネルをぬける直前で、

夜が明けました。

暖かくなるのか?なって欲しいぞ!

Dscn9300 6時47分に撮影したヒコーキです。

こんなに早く・・・

空港に行くのが大変だと思う。(w

お客さん乗ってるのだろうか?

Dscn9304 綺麗な朝焼けですが、

西のほうは、曇ってます。

今日は下り坂って言ってたし

さっさと行くべ!

Dscn9310 湾岸をどんどん進んで、

千葉市内かな?

蘇我駅いや、浜野駅近くの

すき家で

朝から牛丼!

399円

撮影8時30分

走行距離80キロ

この時点で3時間以上経過しています。Dscn9311 ちょっとペース遅いかも?

そこから、房総半島の山の中?

(小湊鉄道と久留里線の沿線)を走って、

良さそうな紅葉の写真を

撮ろうと・・・

Dscn9338 良さそうってのは、赤黄緑の、三色紅葉でして、

それが、また、想像以上に大変だったのです。

あっちふらふら、

こっちふらふら

ただ、停まったり、走ったりを繰り返すには、

原チャがサイコーですね。(w

で、片倉ダム

(道の駅、きみつ)には、

良いの有りました。(w

Dscn9355 てか、自分じゃ、良いと思っているだけで、

他の人がみたら・・・orz

まあ、生温く見守ってください!

てなわけで、寒い寒いと言いつつ、楽しいわけで、

Dscn9356 この画像で、

寒さが

感じられますか?

私は、寒いのと寂しいのの両方で・・・(w

Dscn9357 Dscn9358 そいでもって、

そこから、ちょっと

南へ行ったとこにある

鴨川有料道路

原チャ(125cc)は20円だって

そんな金額、取るだけ手間じゃないの?

って、左に隅っこを走れとな・・・

そして、お金が10円玉が無かったので、
これは・・・・一応おつりが貰えるのか?と、50円玉を握って・・・おつり出ません・・・
事務所の窓口に居るおねえさんにおつり30円をしっかりと貰いに行きました(w

Dscn9363 さらに南へ、太平洋側へ

仁右衛門島へ行ってみた(島に渡るのに1350円もするので、やめた。だってフェリーより10円高いやん!
こっちは多分往復料金だけど。。

詳しくは自分で検索してたもれ。

Dscn9364 ←こんなんです。

Dscn9366 そして、

仁右衛門島を後に

星ヶ畑の棚田にも

行ってきた。

鴨川と言えば、大山の棚田が有名なんですけど、

こっちは、こっちは、

Dscn9367 微妙・・・

田んぼになにも植わってない

今の時期に行ったのも駄目だったかも?

まあ、そういうことで(w

で、そろそろ、リターンすることにしました。

金谷のフェリー乗り場を目指します。

で、途中に、ありました、Dscn9414

厳密には、

「三色紅葉+後ろの黄」

なんですけど、

ちょっと露出過多にして発色を良くしてみました。

Dscn9412 太陽が陰ってて、

イマイチなんですね。

で、しばし、

太陽待ちなんて、してみたり、

Dscn9389  うまく行きません。

Dscn9417 そして、

東京湾フェリーの

金谷乗り場。

この二階への流入路を使っているのを

始めてみました。・・普通は、台数が少ないときには、使わない二階部分。
足が悪い(車椅子とか)人には、クルマで二階に行けるってのは、船内の狭く急な階段を上るの大変だから・・ってことで、OK?

結局、5:10~16:10の11時間で、240キロを走行しました。(w
流れの速い道路では60キロで走行し、それ以外では、基本50キロで走行、
休憩からフェリー待ち40分、フェリー乗船40分も込みで11時間でした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (8)

2009/11/28

twilight

夕景ってのは、時間との勝負なわけで、

Dscn9199Dscn9245_2 Dscn9264_2 

イマイチ・・・OTL

| | コメント (0)

朝駆け091128

kakuさんと、朝駆け、

R1、原宿の交差点付近、5時45分に待ち合わせ
もちろん、自宅を出たときは、まだ真っ暗

山に到着する頃には、日も昇るでしょ!

原宿付近のスタンドに着いた頃には、
少しづつ明るくなってきます。
今朝は、先週買った、インナーを着込んで
その具合も確認してました。

まだ、例年よりも気温が高く、下界では暑く感じました。
(山に登ると、多分・・・寒いと思う、てか、実際に寒かったです)

Dscn9131 西湘バイパスのPAで

まもなく、日の出って感じです。

6時24分、撮影

この朝焼けなら、山の上も

乾いて居るんじゃないかと期待が持てます。

Dscn9143 旧東海道を登って、畑宿入口からR1
その後、大観山へ
(ちなみに、R1から、大観山へ向かう道に入った時点で、その道は、椿ラインなんですね。)
大観山で休憩していると、月光仮面(白バイ)が三台
椿を下っていきまスた。
箱根のお山は、途中、所々で路面は濡れていましたが、まあ、まあ、良い感じでした。
撮影時刻7時20分

富士山も綺麗に見えました。

Dscn9147 もうちょっと湿度が低いと

さらに綺麗に見えたと思うんですが、

まあ、贅沢言ってちゃキリがありません。(w

そして、もっと楽しみたいところですが、
家族の居る身、さっさと帰宅して、休日を過ごします。

自宅に戻ったのは、8時45分頃です。

********
朝、家族が起きる前だったり、交通量が増える前だったり、理由も様々でしょうが、
バイクに乗ることだけを目的に走る。(観光とか一切しません)
「朝練」と呼ぶ人も居ますが、私は、「朝駆け」と読んでいます。
今日の行程、往復、約150キロ、所要3時間

地図情報の所要時間だと、3時間30分くらいなんだよね。
だから、ソレより、ちょっと時間が短いかな?
朝だから、空いているんだよね。べつにスピード違反とかしてないんだからね!

あ、そうそう、今年の4月に上り線だけ、限定で、立体(アンダーパス)化された原宿の交差点、一時は、空いた感があったのですが、現在では、ほぼ以前と変わらずって感じですね。アンダーパスの閉塞感から、クルマとクルマの間が狭くって、すり抜けも大変です(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (2)

2009/11/27

さすが、ホンダ

CB400のサイトを見てたら、

けっこう詳しい、、、ブロック図だけだから、そうでもないか?
PGM-FIの説明が書いてあった。

IACV(インテーク・エア・コントロール・バルブ)で、暖機~アイドリングのみならず、全域回転に置いて、吸入空気量を調整してますとな・・・CBR600は・・・(w

CB400は、暖機~アイドル回転までだったりして・・・

スロットル閉時の瞬間的なリッチ状態を回避するため(排ガスを綺麗にしたいからね)のダッシュポッドも兼ねているってことみたい。

まあ、回転の落ち方が、微妙になってたら、笑うけど、まあ、ホンダだから、

ヘボなことはしないと思いたい。

で、よくよく読んでいたら、ステッピングモーターを用いていると・・・

アカンがな・・・OTL

でも、カワサキとは違うな!(w

***********************

で、ブロック図をちゃんと見たんだが、

負圧センサー(吸気圧センサー)を元に
スロットルのポテンションメーター吸気温度等で補正して、
吸気量を計算してる(Dジェトロ)なのね

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (0)

2009/11/26

工具の話

あんま調子こいてお馬鹿なネタばかりで、すみません
今日は、誰でも判る(はず)工具の話
なにか部品を付け替えする時
留めているボルト、ナット、ビス等々を緩め部品を交換、再びボルト等で留めます

部品も大事ですが、ボルト等も大事に扱って下さい

車載工具は緊急用でしかなく精度は劣悪ですし、ホームセンターにある激安お得用工具も駄目です、もちろん100円ショップのも(笑)

バイクを綺麗に磨くのと同じ、いやそれにもまして慎重に丁寧に(工具で締め付けるのは磨くのとは比較にならない程強い力で接触してるのです)

ホームセンターならJIS規格(最低レベルと認識して下さい)

アストロプロダクツとかストレート等の工具専門安売り(価格は安いですがアマチュアには十分の品質)

一回飲みに行くのを我慢して、ソレらの店で一万円くらいの予算で工具を買ってみてはいかがでしょうか

バイクライフに役に立つと思います
あ、ちなみに私は工具代だけで三十万くらい費やしてます、馬鹿なので(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (4)

2009/11/25

デュアルスロットル

オイラのバイクはキャブレターです
しかし昨今のバイクは排ガス規制の影響もあって、ほとんどがインジェクションとなってます

インジェクションが嫌いと言う意味ではありませんが
最初のタクトがキャブでなかったら貰い受けることも無く
したがいまして自動二輪の免許も取らず、だったと思います

キャブだったからこその楽しみ、パッシブコントロールの最たるものとして、そのシステムとアルゴリズム
ソレに興味を持っての今日なんです(笑)

CVキャブの可変ベンチュリなんて最高です

んで、インジェクション車のデュアルスロットルシステム……ある意味ドライブ・バイ・ワイヤなワケで…
もうちょっと思案しても良かったんじゃないの?
ほとんどのクルマがインジェクション化されて三十年以上経過してるのに、アレは無いと思う(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (6)

pneumatic

一般的なバイクのエンジンで
吸、排気バルブを作動させるのは、カムで行ってます
古いモノ、一部の廉価版、トルク特性を考慮したモノ等、を除けば、

残りはほとんどが吸気と排気、個々にカムシャフトを持ちカムの山がバルブを押しています

んで、バルブを閉じるのは?

金属のバネですね
金属のバネを使って居ないものが少数ですが有ります

有名なのが、というか、代名詞とも言えますね

ドゥカティのデスモドローミック

バルブを開くカムと閉じるカムを持っていまして、言い換えれば、強制動弁システムとなるわけです。

バネを用いたモノが共振周波数付近や超高回転で作動が間に合わなくなる「バルブサージング」が発生しないというメリットがありますが、タペット調整等が大変とか、面倒なコトも多く、採用しないメーカーも多いんです

んで、「pneumatic」なのですが

レーシングエンジンでは当たり前

バルブスプリングの代わりに圧縮空気を使うモノで、2005年だか2006年頃にコスワース製F1エンジンが(当時は3000cc10気筒)20000回転を超えちゃったんです
バイクのエンジンで250ccならともかく一つのシリンダが300ccもあるモノが…(エンジンが小さいと相対的に個々の部品も小さくなって、重量も軽くなって慣性モーメントが小さくなって高回転まで回しやすい)
ただバイクで圧縮空気を使うのは補機が必要だから…
一般的ではないですね

ドカのデスモは魅力的ではあるが、文字通り「魅力的」なだけ!
バラしたい!

じゃなくて
高回転高出力が自慢のバイクのエンジン
でも諸般の事情から最先端というわけじゃない

ちなみにpneumatic-valveは1980年代にルノーが初めて採用したもの(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まあ、気が向いたら、押してみてください。

| | コメント (6)

2009/11/24

なぜ?割り切れない?

今日は、ギヤ比の話

ZZ-R1100、スプロケットの歯数は、前17、後45、チェーンリンク数110
減速比は、45/17=2.647

XJR1300、スプロケットの歯数は、前17、後38、チェーンリンク数110
減速比は、38/17=2.235

CB400、スプロケットの歯数は、前15、後44、チェーンリンク数108
減速比は、44/15=2.933

Ninja250R、スプロケットの歯数は、前14、後43、チェーンリンク数110
減速比は、43/14=3.071

全てが割り切れない数になっている。

なぜ?

一度噛みあった箇所どうし(チェーンと前スプロケ、チェーンと後スプロケ)が再び噛みあうのには、何回も何周も回った先になる。

「偏摩耗を防ぐ為」

一箇所に不具合が生じたとき、それが同じ箇所でずーっと噛みあっているとその箇所だけの不具合の進行が進んで、すぐに駄目になっちゃうからね。それを防ぐ意味が有るんだ。

でも、駄目な箇所がチェーンとスプロケの全てに波及しちゃうことになるけど、それはどうなの?

スプロケやチェーンは、それら全部を一気に交換するのがセオリーです。
てか、スプロケの一つの歯だけ交換できないし、チェーンは一本で交換するもんだし・・・

で、ミッションのギヤも同じコトで、ギヤ比は割り切れない数値になっていることが多いんだよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009/11/23

ジョグにグリップウォーマー(笑)

装着したつもりがないのにグリップが暖くなっちゃったよ!
それも左のブレーキレバーだけ
もちろん温度調節が利かない(当たり前だよ装着してないんだから)
触れないくらい、いやいや缶コーヒーくらい暖く(熱く)なってしまいました。
出先の歩道の照明の下で緊急修理しました。

詳細&画像は帰ってからアップします。

**************
Dscn9037a まずは、

あの、墨田にある、

スカイツリーを撮影しに行ったです。

まだ、完成じゃないですが、

多分、完成したら、混むんでしょうし、人気のスポットになるんでしょう。で、完成前にも行っておかないと。

Dscn9050a 只今の高さ

215メートル

完成時は

600メートル以上に

なるんだそうな・・・

Dscn9093a その近くには、

例のアレがあるんです。

う○こビル

Dscn9096a なんか偉いゲージツ家さんのデザインらしいですが、
我々、庶民には、
う○こにしか見えません。
重さの関係で
位置を変更したことが原因とか
向きを変更したことが原因でそのように見える場合もあるとか
そんな些細なことは問題じゃありません。
どんな向きでも、どんな位置でも、
う○こはう○こだと思います。
てか、ソレでしょ?
Dscn9122a んでもって、帰り道で、お台場を抜けて、

夕焼けの中を飛び立つヒコーキ(光の線はヒコーキです)

Dscn9113a 遠くに富士山も見えて

で。

彼女と一緒なら良かったが、
残念なことに、オイラには彼女が居ない。
居るのは怖い嫁ひとり(w

**************

まずは↓これからです。

ありえねえ何日か前に、痺れちゃったんですよ。ブレーキレバーを握ると(w

と冒頭の、ブレーキレバーが温かく成って来ちゃいまして。(缶コーヒーくらい)今の時期には調子良いって・・・・(w、マジ、ヤバイって思ったデスよ。

その場で、バラシてみました。Dscn9102a

やっぱ漏電かな?って、(痺れているし)

リヤブレーキのレバーは暖かいけど、
ハンドルバーとか、ミラーとか、
バラして触ってみたら、
レバーだけ、

あ!っとブレーキワイヤーを触ってみたら、「熱っちっち!」
ブレーキワイヤーに電流流れてる・・・どこから?てか、一応チューブ(多分絶縁性)に入ってるし・・・

ってZdscf0015_2 ここが断線してるし・・・

(この画像は以前に撮影したものです。)

簡単に原因が掴めたように書いているけど、そりゃ、大変だったんですよ(w

断線してるから、アース(フレームとスイングアクスルの電位に差がでて・・・リヤブレーキのワイヤーを介してハンドル→ステム→フレーム→バッテリー)

と電流が流れちゃってたんです。

(スパークプラグに関して、数Kオームの抵抗ってのは、あ火が飛ばなくなるほどのことじゃない、元々のエアギャップの抵抗がMオーム単位なので)

Photopl  と、左のような回路で

こんな考察が出来るですよ。

Photo 夕暮れ時に、

いい歳したおっさんが、

原チャをバラしているのって、情けないから、

さっさと終わらして、帰宅(w

Dscn9105a てか、

ブレーキレバーには、

異常なかった(w

それと、グリップウォーマーって暖かいって実感した、感動した。(w

グリップウォーマーなんて買わんでも・・・・ワイヤーに電流流せば暖たたかくなるやん?(w

*********************

と、風呂に入りながら考えた・・・「スパーク電流って、電力大きくないぞ!」
発電機もバネ下なんだから、バッテリーへの充電電流からなんから、全部ワイヤーに流れてたってコトやん。それなら、熱くなるわ!

雨の日に感電したのは、雨で濡れ、抵抗が小さくなった手にスパークのリップルが流れたからです。そして、
今日、ブレーキレバーが暖かくなったのは、バッテリーと発電機間に流れる電流がブレーキワイヤーを介したからです。

たぶん、きっと!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2009/11/22

スゴイね!

変り種・・・・いや、珍しかったり、古いバイクを見つけるとすぐに話掛けてしまう私。

ちょいと前に掲載したけど、

CB750とメグロDscn8264_2

CB750が出たことで、

カワサキはそのときに進めてた

計画をストップさせて、

Z1の開発へと切り替えたわけですね。

 Dscn8254_2

メグロ・・・・

もう、古過ぎて

判らんです。

リジッド?のリヤサスは、腰痛持ちには・・・微妙。

Dscn9014 ブリジストン

気の良いおじさんが乗ってまして、

写真を

いっぱい撮らせてもらいました。

ロータリーバルブ式の2STエンジンDscn8970

キャブの配置とか、

今の時代では有りえないっす。

で、錆びが無くって

スゲエっす。

驚愕だったのが、走行距離が・10万マイル(16万キロ)で、ほとんど壊れたこと無いそうで

Dscn9021

その後、宮が瀬にいた、

シングルのドカ

で、デスモドローミック
(強制動弁機構)

オイラも、Lツインしか知らんし

カコヨス

で・・・憧れ?の、右シフト(左ブレーキ)

オイラが乗ったら、パニックブレーキの際に絶対にコケると思う(w

Dscn9016

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

セール

ラフ&ロードのセールに来てます。(一応今朝から、インフルエンザ組も通常に戻りました)

型落ちウインタージャケット¥19900は、買いだと思う
毎回、朝イチで売れるモンだと思ってましたが、二日目のこの時期でも有りました。

私は激安の革ジャンと革パン用インナー(上下)を購入しました。合計六千ちょっと(笑)
モノを見る限り、真冬は無理だと思います、この時期用です

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/11/21

インフルエンザな週末

嫁と三男がインフルエンザで・・・・

今朝くらいから三男は普通の生活に戻って(感染拡大を防止するために、外出はもう数日先)、嫁はもう少しって、ことで、私も出掛けられず。

Dscn8985 Dscn8988 Dscn8995 Dscn8997 Dscn9008 バイクのネタが無いので、撮り貯めておいた

紅葉でも、どうぞ!

| | コメント (2)

2009/11/20

寒さ対策

これから、冬に向けて、寒さ対策をば・・・・・・

まあ、簡単に言えば、熱ってのは、暖かい方から冷たいほうに流れるわけで、

熱の流れを遮断すれば良いんですよ。

①着込む
身体の周りに衣類を重ね、その衣類の隙間の空気や衣類自体で断熱する。
最近は身体から発する水蒸気の運動エネルギーを利用し、熱を発生させる肌着も見られる。(熱を放出しない)
革よりも、最近の新素材のほうが確実に暖かいです。
何万もしますが、買って損はないと思います。

②外気の浸入を防ぐ
走行風によって、衣類の隙間から、冷たい外気が浸入してくるのを防ぐ。
バイク用の衣類は、走行風のことを考慮して作られており、襟や袖、裾からの浸入を防ぐように絞ることが出来る。(外気の浸入を防ぐ)

そして、どんなに防寒しても、冷たい外気が連続して当たると、その部分の熱が奪われてしまいます。カウルの有無は大きな違いになってきます。

カウル無しより、有り、どんなに小さくても、ないよりはマシ。Imgp0551 

昔乗ってたGSX-R250

最初は、左の写真のように、

ハーフカウルだったのです。

で、オークションでゲットしたアンダーカウルを

Imgp0719

取り付けまして。

それで、足元に風が当たりにくくなったんですよ。

真正面から見て、足が隠れるわけじゃないんですけど、

カウルが風をハネ上げて足に直接当たらなくなったんでしょうね。

かなり、寒さが和らぎました。ただ・・・その分、夏は暑かった(w

Dscn8369 ZZ-Rは、風除けの性能は・・・スゴイです。
エンジンの発生熱量が、アレなんで、熱気もスゴイですけどね。
(夏の信号待ちは地獄です)
ネイキッドも、メーターの上に付けるカウルだけでも、
かなり違ってくると思います。
オバチャンの原チャのようにハンドルカバーを取り付けるのもカッコを気にしなければ、有りですよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

初めてのおつかい

新しい車両で、一番最初にドコへ行ったのか?その日の走行距離は?

①、ホンダ・タクト:近所のホームセンターへ行った。走行距離7キロくらい

②、ヤマハ・ジョグ・ポシェ:ラフ&ロード(バイク用品店)へ行った。走行距離10キロくらい

③、スズキGSX-R250:復活したけど、タイヤがヒビだらけ、タイヤを交換しに、ラフ&ロードへ・・・で、ピット待ちが3時間とあって、馬鹿らしくなって、ナップス港北店へ、待ちが1時間くらいだったので交換(つまり、バイク用品店巡り。走行距離50キロくらい

④カワサキZZ-R1100:仮ナンバーを取り付けて、川崎の陸運支局へ車検を受けに行った。走行距離60キロくらい。

※ZZ-Rのとき、午前中で車検に合格したので、その後、バイクで遊びに行くつもりが、初走行の緊張、その信じられない加速と車両の重さ・・・クタクタになってて、自宅で昼寝してました(笑)

私的に、思っているんですが、
車両重量(乾燥重量)が200キロを越えるか越えないか、ここに一本の境界線があるとおもうんです。
成人男性の筋力でどうにか出来るか、出来ないか。
バイクの特性を利用して走れるようなれば(例えばアクセルを開くとバイクは起きる)
無駄に足腰や腕の筋肉がツライとかなくなります。
それが出来ない(出来なかった)ので、数十キロで、クタクタになってしまったのです。

男性より筋力が少ないと思われる女性でも大型バイクを平気で扱っているライダーさんがいらっしゃるわけで、そういう人って、扱いが巧いんですよね。というか、筋力ではどうにもならない。

まあ、そんなことを考えてる、今日この頃でした。

**************************************

先週末の長男に続き、嫁と三男がインフルエンザです。
長男が寝込んで居ても支障は余り無いのですが、嫁が寝込むと流石に・・・・
午後、早退して、家事をすることにしました。

って、三連休外出出来ないのか?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009/11/19

妄想だけなら、違法じゃない!

高速道路をすっ飛ばす夢を見た。

画像処理技術を駆使して、いかにもという画像を作ってみた。

Imgp5381 思いのほか

うまく出来た。

5速で10000回転

メーター読みで240km/h

妄想するだけなら、自由なの!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

びぶ

Ba8de36137「びぶ」って、

ミシュランの

マスコットのビベンダムの

コトね!

←コレ

パイロットロード2を履いて

数か月経過しましたので、報告です

耐摩耗性能は、期待通りで減りは少ないです。

かと言って、不安になるほどグリップ性能が劣るワケではないので…

四万二千円の価格を考えたら、満足しています

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

まあ、どうにか…

どうなることか?と心配していた今回の仙台出張

昨日の時点で実証試験をクリアしました

今日、残務を処理すれば自宅に帰れます。

来週の正式稼働に立ち会う為に再び仙台出張するのは面倒でも仕方ないコト

三連休も出勤する覚悟でしたが、休むコトが出来そうデス

| | コメント (0)

2009/11/18

カワサキのWとNinja250R

排気量が大きく異なりますが、同じ二気筒エンジン

同じなのはその気筒数だけ・・・・・・・・・

Wは360度クランク

250Rは180度クランク

つまり、Wは0-360-720(0)と互いに爆発間隔が同じ(360度)に爆発するが左右のピストンが同時に下に向かい、同時に上に上がってくる。

250Rは、0-180-720(0)となっており、一番が爆発したあと180度で二番が爆発し、その次に再び一番が爆発するまで、540度分クランクが回るまで爆発は起こらない。ただし、ピストンは、左右で別の動き(片方が上に移動しているときに、もう一方は、下に向かって移動する。

二気筒の場合、360度クランクの等間隔爆発でも一時振動が発生し、180度クランクでは、不等間隔爆発となる。

どっちが良いとも、どっちが劣るとも言えない、搭載される車両の性格とライダーの好みによるもんだと思う。

個人的には、250cc四気筒の二万回転にも届こうかと言うメゾソプラノな排気音が好きである。(実際には、19000rpmで、1オクターブ高いレ#とファの間くらいなんだけどね・・・)

ZZ-Rは、11500rpmまで回しても、普通のファとソの間くらいで、しびれるような音とは言えないんだな・・・コレが・・・

二発で360度だと単純に半分の周波数で、180度だと、音階が2オクターブくらい違った二つの音が混ざるんで、汚い音に感じちゃうんだよね。

トロンボーンや、トランペットのように、唇を震わせて音源にしている管楽器とエンジンの排気バルブの振動(開閉)を音源にしているエンジンを同じに考えちゃ駄目?(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

ちょっとペース配分を考えて

ZZRの走行距離が六万キロを越しまして(私自身の走った距離は三万八千キロ)
日頃の足にしてるジョグは二万九千キロ
前のGSXは七千キロ
タクトが二万七千キロ


2003年10月からの六年で10万キロを突破デス

ちなみにクルマはまもなく二十一万キロ(笑)


何が言いたいのか?

走り過ぎの感も有るが、それほど計算出来る人間ではないから(笑)

| | コメント (0)

2009/11/17

YZF-R1

ヤマハのYZF-R1が、デュアルプレーンクランクを採用してたんですね。

ふつうの直4エンジンは、1ー2ー4ー3、あるいは、1-3-4-2で、各気筒は、180度位相がズレていて、0-180-360-540-720(0)となるのだが、

このヤマハのエンジンは、1-3-2-4と爆発し、0-270-450-540-720(0)と不等間隔なのだ。

まあバイクのエンジンでは不等間隔は、珍しくないんだけどね。直4としたら珍しい。レースの世界では、タイヤのグリップとエンジンのパワーのバランスから、エンジンにトルクの谷間を作って、タイヤのグリップ復活のキッカケを与えようとする試みって、カレコレ何十年も続くテーマでもあるわけなんだけどね。

ドカのデスモセディッチもV4なのに、等爆(隣り合う気筒を同時に点火して、Vツインじゃねえの?状態だし(w

あちこちのメーカーが試行錯誤してて、笑える状態。

あとね・・・ヤマハのサイトで書いている、バレンティーノ・ロッシがこのエンジンをSweetと発したことはマチガイではないが、ヤマハもこの爆発間隔が最適であると自信があったわけではなく、走行テストの際、異なる爆発間隔のエンジンを複数台数用意して、乗り比べさせバレンティーノの感性で選ばせたと聞くが・・・・(間違っていたがゴメン)

これが最適ではなく、偉大なチャンピオンの「バレンティーノが選んだエンジンがコレだった」

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/11/16

仙台へ

実は出張が多いんです

今週は仙台

何十年も前の機器をリプレースするのですが
旧ユニットが古過ぎてほぼ零号機なので、苦労は必至(泣)

| | コメント (0)

2009/11/15

悩んだ末に・・・

朝起きたら、家の前の路面がまだ所々で濡れている。

時間が経てば乾くでしょうが、乾くまで待ってると道路が混み始める。

てなわけで、二度寝(w

Dscn8952 で、結局、

なぜか川越の「時の鐘」

で、連続ドラマの舞台になったんだっけ?

たくさんの人が押し寄せてるのか?

Dscn8982

札の辻から

仲町交差点の間が通行止め

(蔵の通りが歩行者天国みたいになってました)

クルマは迂回させられて、さらに渋滞。

古い街並みなんだから、

あちこちが狭いのさ

伝家の宝刀:エンジン切って押せば歩行者

を駆使して時の鐘のすぐ近くまで

写真を何枚が撮って、さっさと帰ってきちゃいました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009/11/14

急激に天気は回復したけど・・・・

急激に天気は回復したので、インフルエンザの長男を放置(てか、午前中は寝てたけど、普通に起きてテレビ見てるし)して、写真撮影に行きました。

Dscn8674 裕次郎灯台

名島の鳥居

で、奥は富士山(葉山の森戸海岸近く)

Dscn8689 Dscn8742 Dscn8817a

このように、夕暮れは

色が変わってイクです。

Dscn8826a 富士山方向ではなく、

太陽が沈む方角

Dscn8834a んで、帰り道の途中で

八景島シーパラダイス。

急激に天候は回復したんですが、

湿度がまだ高かったのか?

富士山は雲が・・・・・・・・・・・

この感じだと、山も朝までには、路面が乾くんじゃないかな?

乾いて欲しいな!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

しもた・・・・

荒れ模様の天気予報なので、早起きしないで、のーんびり。9時過ぎに起きて見れば、
真ん中だけが、リビングに居て、

次男:「とーちゃん起きてきたか?兄ちゃんのメンドーよろしくって、かーちゃんが言ってたぞ!オレも部活で昼前に出掛けるからな!」

私:”かーちゃんはドコ行ったんだ?”

次男:「知らんけど、○○とでかけた」(○○は下の子の名前)

私:”妖怪インフルエンザ男(長男)とタイマン張って、懲らしめろ!ってことか?”

次男:「しらんがな!オレは、昼飯と部活で行く電車賃を貰ってて、兄ちゃんの分はコレ」とお金を見せます。

私:”かーちゃんは昼過ぎても帰ってこないってことか。って、オレの飯は?どうなるんだ?”

次男:「一食ぐらい食わんでも死なんってかーちゃんがいつも言ってるぞ!」

私:”・・・・・・・・・・・・・”

早く雨があがらないかな~!

*************

昼過ぎに、突然、晴れたよ。

インフルエンザ男(長男)はだいぶ良くなったみたいだから、放っておいても大丈夫でしょう。どっか行こうかな?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/11/13

雨じゃ無かったら。

雨じゃなかったら、

Dsc_9738 バイクで

どっぴゅ~ん!っと走って

紅葉を撮影しに、

行きたかったトコだね

Dsc_9739 明日は、

クルマで箱根辺りに行って

紅葉を撮影しても良いかな?

って思ってるんだけど、ね。

それと、今年のモーターショーは

終わっちゃったけど、

こんな写真があるですよ。

Dsc_0037 美人さん!

Dsc_0258

っで、レクサスのV10

V10って、排気干渉は起すし、

振動は酷いし、って

昔は蚊帳の外だったのにね。

というわけで、なんか、明日は、何して過ごそうか?

家に居ると、長男にインフルエンザをうつされそうだし、どっかに退避するべ!

で、もう寒いんで、長距離はちょっと厳しいとは思うんだが、日帰りじゃなく、一泊で、山口とか、青森に行きたい。一日1000キロくらい走ることになるんだが・・・行きたい!いや、この土日に行けないのが判っているんだが、行きたかった!

それとさ・・・、ミシュランのパイロットロード2、コレ良いね、貧乏なオジサンにとっては、減らない減らない、サイコーだね!(w

だから、ロングツーリングに行きやすいんだな!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/11/12

長男(高二)、インフルエンザ疑惑

高二の長男にインフルエンザ疑惑が出ています。
二番目と三番目は、学年閉鎖になってもヘーキだったんですが、
一番上は、多分通学の電車で拾ったんだと思います。

おっと、オイラは、うつされないように、週末は、どっかに出かけてしまおう!(w

インフルエンザに関わらず、出かけちゃうんですけどね(w

で、話は変わって、

「大型二輪のススメ」

Imgp1102 普通の公道(県道)だというのに、

二輪の排気量によって、通行できないなんて、

ありえないでしょ?

(実際には、20年以上前のレーサーブーム(二輪ブーム)のときに、グルグル走り回っちゃったお馬鹿さんを排除する為なんだけどね。)

箱根の旧東海道です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009/11/11

VFR1200・・・・その2

オイラのZZ-R1100は、直列4気筒で180度クランクの点火順序1243と、なんの変哲もないエンジンなんですけど、

V4ってのは、中途半端で面白いんですね。

4ストロークエンジンですから、クランク二周(720度)でサイクルが完了するわけです、

直列の4気筒なら、0-180-360-540-720(0)なわけですよ。

V8だと・・0-90-180-270-360-450-540-630-720(0)で
と等間隔爆発でとっても具合が良いわけですが、・・・(フラットでもクロスでもね)

V4だと、えらいことになるんですよ。まあ、簡単に言うと、フラットプレーンのV8を半分にして180度クランクを持たせるか・・・V8の両端を切り落として360度クランクをもたせるか

で、180度クランクにすると、0-180-270-450-720(0)となり

360度クランクにすると、0-90-360-450-720(0)となるんだなこれが、
で「0と360」「90と450」で、バーチカルツインのエンジンをさらっと作っちゃおうってことなんだね。

ちょっとスッキリ!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

雨といえば!

雨といえば、まあ、ここ二十年くらいのF1ファンは、セナと答えるんだろうね。

でも、オイラは、愛すべき「モンツァゴリラ」=[ビットリオ:ブランビラ]です。

Avusturya1975 オイラが小学生のときに、

初めて行われたF1で

ジェームスハントのマクラーレンを

富士のヘアピンで抜き差って・・・いや、その直後にスピンして、

子供のオイラの心に強烈な印象を与えたんですよ。

そのブランビラの誕生日が今日だったんです。

元祖、雨男ですから、遠く離れた異国にも雨を降らせるくらい簡単なもの、

だって、もう星になって天に住んでいるんだから。

Nostalgia3 大雨で中断したレースで初優勝

その直後にクラッシュ!

クラッシュしたまま、ウイニングランを続ける

| | コメント (0)

雨の日

雨の日にタイヤが滑る理由

ま、簡単に言えば、タイヤと路面の間に水があるってことですね。

タイヤの排水性能ってのがあって、数値的には、一分間に何リットルの水を排出出来るかってことになるんだ、タイヤと路面の間に入り込む水の容積(cc)があって、それを排出するのには、時間を要する、で、バイクは走るんだから、そのバイクの移動速度が速くなり、タイヤの時間当たりの排水性能を上回っちゃうと、水が排出されず、路面にタイヤが接触できない(アクアプレーニングが発生する)んだな。

ここで重要なのは、「時間当たりの排水量」ってこと、

Pa 下手な絵で申し訳ないが、

タイヤと路面の接触したトコをあらわしていると思ってね。

で、晴れた日は、

ベタっと接地出来る。

で設置面積は100%となるわけだ。

この場合は、タイヤのゴムと路面の摩擦抵抗でグリップが

決まるわけね。

Pb ちょっと雨が降ると、接地していたタイヤの前の部分は排水に労力を費やされ、接地出来る面積は、40%くらい減少してしまう。

接地出来る面積は、雨の量が多くなれば、減るし、

速度が速くなっても減る

で、もっとスピードを出すと

Pc 排水量は一定なんだが、

速度が速いから、

排水するのが大変、

タイヤの接地面の70%以上を使ってやっとのこと排水

たった30%しか路面に触れない。

で、もっとスピードを上げると、Pd

ついには、排水が間に合わなくなって、

水の上に浮いてしまう。

そうすると、もうなにも出来ません。

ツルーっていって、あじゃぱー!

実際には、もっとイロイロな要素があるんだけど、

誰でも判るように簡単に書いておきました○

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ありえねえ。

今朝も、原チャ(改、65cc)で通勤、結構強い雨が降ってたから合羽着て、

雨ですぐにグローブはぐっしょり、

で、まあ、普通に走ってると、ブレーキを駆けるわけです、もちろん、私一人で走ってるわけじゃなく、周囲の交通もありますからね、左手でリヤだけ、右手でフロントだけ、両手で前後とも、まあ、その状況に応じて、イロイロとブレーキを使うわけです。

両手でブレーキしたら、ビリビリっと感電?

なんで?ブレーキレバーは、ハンドルに付いてて、同電位のはず?

片手でブレーキするとシビれない。

もう一回両手だとシビれる。

ああ??なんで?漏電とかってありえないし、まあ、そんなこんなで信号待ちの最中に防水性に優れたグローブに交換してシビれないで会社まで・・・

こんど、ブレーキレバーに電線繋いで、両方の間の電気抵抗を0オームにしてみようかな?

ブレーキスイッチのどちらかが絶縁不良を起してて(雨でさらに)とか

バッテリーが死んでるから、スパークのリップルを消弧できなくて、で、濡れたグローブで・・って、これは、両手とか、片手とか、無いだろうし?

「判らん」じゃなくて、もうちょっと状況把握しないと判断出来ん!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/11/10

バイクって楽しいな

私はコレを見てバイクって楽しいなカッコ良いなと思い免許を取ることになったのデス(嘘)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

そいえば、昨日だった・・・・(w

昨日って、11/9だったですよね?
思い起こせば、18年前、そのときに辞めておけば良かったと思う。
そう、18年前の昨日、オイラの結婚した日でありんす。

と言いつつも、高2中2小5と三人の子供にも恵まれ、まあまあな人生を送っていると思う。

電気屋は男の子が生まれにくいと言われたが、三人とも坊主なのだけが、気に入らない。
上の二人は、オイラのことを「オヤジ」と呼びやがるし!

| | コメント (0)

ホンダ VFR1200

モーターショーに行ってないから見てないんですけど、
ホンダのVFR1200って、変わったV4エンジンを採用しているんですね。
前バンクと後ろバンクの幅が違って、(前が広く、後ろが狭い)
さらに、前バンクは休止できて、後ろバンクだけで、パラレルツインになって燃料節約モードでウマー!

その昔、GSX-R250で3番だけ死んで、1,2,4の三発で10キロほど走ったけど、とても大変だったんだが(w

元々、等間隔爆発していないV4ですから、前二発を止めてもOKなのかな?

ま、昔から、MVXで前二発後ろ1発とか、MotoGPも990cc時代には、V5エンジンなんぞという理解に苦しむシリンダ配置を採用してたからなあ・・・

知れば知るほど楽しい、エンジン!(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/11/09

メンテの始まりは磨き

もし、今のZZ-R1100が、センタースタンドを持たないバイクだったら
車検をはじめ、メンテナンス、大変だったと思う。

850 4年前に初めてのバイク(GSX-R250)は
(1987年式で、この画像は2006年に撮影、
この時点で実に19年落ちのバイク)

センタースタンドが無くて、

復活作業の最初に、

メンテナンススタンドを購入した。で、
今を思えば、170キロくらいで、軽いバイクだったけど、
それでも、スタンドに乗せるのに、コツが要って、何回か、倒しそうになった(w

853 磨きや、チェーン交換

ハブダンパーの交換

(リヤタイヤを外す必要有り)

案外、結構重宝した。

慣れてくると、ササーっと、簡単に持ち上げて

また、その持ち上がってる姿を見て、悦に入ってたもんだった。

まあ、そんなに長いことなく、ZZ-Rに替えちゃったのですが・・・
(ZZ-R1100は、1990年のデビューから、6、7年の長きに渡り、世界最速を誇った今日のバイクの目標となった車両である)、その高性能と相反して、センタースタンドを持っているというユーザーには嬉しい設計

センタータンドがあるだけで、メンテの範囲が大きく広がります。

Dscf0017 友人のバイクも、

前のオーナーが

センタースタンドを

外してしまっていましたが、

元のようにセンタースタンドを取り付けて、 こんなふうにバラして(w

Dscf0013a これは、オイラのZZ-Rのフロントフォークをオーバーホールしたときの画像で

センタースタンドで立てて

クルマ用のジャッキをエンジンの下のフレームにカマして、

フロントを持ち上げてるとこです

860981259_104 本格的なメンテじゃなくて、

ホイールの磨きとか、

チェーンの清掃、給脂等々

軽微なものであれば、ホイールの下にカマす

ローラースタンドのほうが良いかも?

Dsc000023 画像はフロントですが、

サイドスタンドを立てて、

リヤタイヤの下に

潜り込ませれば

タイヤは手で回せるようになります。

メンテスタンドが必要な頻度と、ローラースタンドで足りる頻度を考えれば、よほどのヘビーユーザーで無い限り、ローラースタンドで事足りると思います。
(オイラみたいに、初号機、二号機と共に不動車を復活なんて、お馬鹿さんは、普通居ないと思うし)

唯一の難点は、メンテスタンドのほうがローラースタンドよりも安いってこと(w

*あるライダーさんのブログで、「メンテスタンドを購入しました」と有ったので、倒さないように気をつけて」とコメントしておいたのですが、私でも慣れるまで、GSX-R250でも、メンテスタンドに乗せるの、結構大変でした。このメンテスタンドは、現在も持っていますが、ZZ-Rにセンタースタンドが装備されていることもあって全く使っていません、メンテスタンドの荷重が足りないのではなく、一人でメンテスタンドに乗せるのが、筋力的に厳しいと予想されるからです。

なんせ、総重量が260キロにもなろうかとする重量級なんで、誰かの手伝いが無いと・・・・・(w

てか、バイクに乗らない人にとっては、150キロでも重く感じるとおもうっす。

---------
実は、私、バイクを綺麗に洗うとか磨くとか、あんま好きじゃないです(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

鷹の爪

めっちゃハマってます。

Yoshidakun01

| | コメント (0)

2009/11/08

あれから4年。

2005.11.02から、もう4年経過しましたが、

800_1 まだ、傷の痕は残っています。
時速80キロで転倒
私自身が20メートル以上滑って、
バイクは、さらに20メートル先まで・・
修理代(部品代)で6万
2ヶ月ほど、右手の握力は0に限りなく近く。
(左利きなので、生活に支障は無かったです)

バイクと身体は治りましたが、心の傷は、今でも、思い出すくらいです。
でも、その心の傷のお陰で、今も命があるのかもしれません(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

根岸森林公園・・・など

Dscn8576 Dscn8615 根岸森林公園って、昔は、競馬場だったんだそうで、

その観客席が残っています(再現?なのか?)

で、昼過ぎに行ったので、

逆光でしたorz

Dscn8544tiltshift Dscn8540tiltshift 11月なので、晩秋ですな。

で、紅葉する木なのかどうかも知らんが、

まあ、適当に撮影してみた。

Dscn8640 Dscn8641 で、あとは・・・別の場所で、日が落ちた直後の空の色を撮影した。

この色ですよ。

2/3インチでもとりあえず。。。(w

| | コメント (0)

2009/11/07

ジオラマ

Dscn6269m Dscn8404m ま、とりあえず、作ってみた(嘘)

リアリティーを求める心と、

その逆を求める心がある。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

生麦・生米・生ビール

生麦・生米・生ビール
生ビールじゃなくて、生卵(w

今日の朝駆け、「ハンドルは生卵を握るくらいのつもり」で走ってました。

”生卵を握るくらい”=”ほとんど力は掛からない”ということ
ニーグリップして、背筋と腹筋で上半身を支える。
スロットル操作とブレーキ、クラッチを握るだけで、ハンドル自体はがっちりと握らない。
バイクは膝、腰、踵で傾け、スロットルを開いてバイクを起こす。

と言っても、バイパスやワインディングを走っていると、つい、忘れちゃうんですけどね。(汗)

まだまだ、修行が足らんですよ!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

BELL

BELLって、ご存知ですか?

今じゃ、AraiやSHOEIが幅を利かせていますし、それに追いつけ追い越せとOGKやら、あとは、海外ブランドもいっぱいありますが、
古くから、プロに愛用されてる(70年代のシェアといったら、驚愕だった)BELL
ただ、BELLといったら、「4輪」というイメージがあるのも事実。
で、子供の頃、BELLの有名なキャッチコピー
「貴方の頭脳は幾らですか?」(頭を守るモノに金を惜しむな)

Ph6今日の午後に、

ナップスの幸浦店に

ふらーと行ったら、

そのBELL

あった~?

その魅惑的なフォルム、縦方向に狭い開口部、質素なベンチレーション、チープなシールド、どれを見ても、すばらしい!

今年の春に、OGKのFF-5を買ってしまったことに後悔はしないが、次はBELLにしようと思う。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

朝駆け、20091107

Dscn8398 kakuさんと一緒に朝駆け

新調した(激安だけど)

革ジャン&パンツ

の具合も確かめたくて・・・
やっぱ、Gパンに比べると滑らないから、革は、乗りやすい。

Dscn8404 だいぶ、涼しくなって来て、

バイク置き場も空いています。

今日は、ここから、旧道を登って、大観山へ行く事に。

旧道は、まあまあの路面でしたが、

畑宿入口の交差点(R1へ合流)から霧っぽくなって来て、箱根関所南交差点から、県道75に入って、すぐに、霧・・・路面は濡れてる・・・(泣き)

Dscn8427 芦ノ湖全体を覆う雲の海

絵葉書みたいってのは、言いすぎか?

でも、現地に居た皆さん、綺麗ね!って、言ってましたから

確かに、綺麗なんですけど、ソコに行って見れば、ただの濃霧です(w

Dscn8422 大観山では、綺麗な富士山が見える

でもその実は、そんなに確率高くない(w

てなわけで、革ジャンとパンツは、今の時期であれば、
OK、これから、寒くなっていくと、どうなんだろ?って
寒くてキツイかな?、やっぱ、
あと気づいたのは、定番のデザインなんですが、イマドキのライディングウェアのように袖を絞るようになってないんですね。だから、どうしても、袖口から、冷たい風が入って、まあ、価格を考えれば、文句言えないっす(w

帰り道で、私の前を走るクルマが、ETCのカードを挿し忘れて、ゲート内で急停車!
オイラは、普通に停まれたんですけど、オイラの後続車が、、、また、デカいトレーラーでして・・・・・・停まってくれたから良いようなもの、停まれなかったら、挟まれて、、、、(号泣)

殺す気か?ゴルァ!

皆さんも気をつけてください(ってどうにもならんか?)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/11/06

伊豆スカイライン

伊豆スカイラインの通行料金が期間限定で上限200円となります。
(実施期間:平成21年11月1日から平成23年3月31日の毎日)
ニヤリ!
こりゃ、行くしかないでしょ・・・寒いか?(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

グローブ

だいぶ、寒くなってきまして、通勤で使っているジョグには、ハンドルカバーを取り付けました。

それと、帰り道にホームセンターで、ネオプレン製のグローブも購入しました。
ぬくぬくな通勤になったんですが、
今でも居るんですよ、素手でバイクに乗っている人
まあ、コケようと寒かろうと、私には知ったこっちゃ無いのですが、
ネオプレンの手袋は、二年位前から、ZZ-Rでも、ジョグでも愛用(別々のものですが)しております。

※ネオプレンは、ドライスーツの素材といえば判りやすいと思います。

Rst578 たとえば、こんなやつ。

二年くらい前に買った,ZZ-R用のグローブも
ベルクロが駄目になってきたので、もうそろそろ換え時かと、

ジョグはホームセンターに売ってるもので、

ZZ-Rはバイク用品店のモノと・・・この差は何?(W

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/11/05

ジョグポシェ、直ったみたい

昨日と今朝の通勤で、ジョグの不具合は直ったみたいです。
念のために、昨日の帰りに、ホームセンターに寄って、クリーナーキャブを購入
それを燃料タンクで燃料に混ぜ(1タンク3.5L当り、30秒ほど吹きつけ)

キャブのどこかに、スラッジがたまっても、それを溶かして、掃除してしまおうと、魔法の

しばらく、2ストの排気ガスの臭いがクリーナーキャブの匂いになって、ワロス!

まあ、そんなこんなで、この冬もジョグで頑張ります(w

ZZ-Rも、プラグと、エアクリ関連の交換のじきに来てるなあ・・・もうそろそろ

*****************

革ジャン、送り出しましたと、販売元から、メールあり、多分、今日、帰ったら、家にあるでしょう(w

どんなんかんな?

******************

有りました。
価格は、上下合わせて、¥27915
着てみました、ちょいキツめな感じで、良い感じ
しばらく鏡なんて見てなかったんで、自分の体型を見て愕然

軽く・・・・いや強烈なメタボです。

Dscn8395 まだ、裾を切ってないので、

しょこたん(中川翔子)並みに足長です(w

あ、革ジャンとパンツの

感想ですが、

価格(¥15800+¥12800)

を前提にすれば、OKだと思います。
ナッ○スの9800円よりも良い出来ですよん

過去に、20年愛用した革ジャン(24年前で7万くらいしたかな?)をコケてオシャカにした私としては、この価格なら、なんの心残りも無しで済むだろうな・・と(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009/11/04

ジョグポシェ・・・・今朝の状態

昨日、不調により、プラグを交換してみた、ジョグポシェ

今朝の通勤で、不具合は出ませんでした。

で、バイクの点火系なんですけど、

Photo 簡易的に書くとクランク角を知るためのセンサー
(クランクアングルセンサとか、ピックアップと呼ばれている)でクランク角を把握して、イグナイター(CDIって微妙に間違った呼び方をしているトコも多い)で進角とか、ドエル角とか・・を踏まえて、イグニッションコイルにデューティーパルスを送り、イグニッションコイルで、昇圧して、プラグに火花を飛ばす。

で、この中で、今回の症状の、「タマに調子悪くなる」で、駄目になっちゃうかも?って部分は、プラグしかないって、

プラグは経年劣化をするパーツである、
他のパーツは、イカレタ場合には、そのまま、直らない!
状況が変化した状態で、微妙な症状を感じて・・・対処、
外れることもあるが、高価ではなく、安価で、交換が容易なものから、順番に交換する。
原因が判れば、不具合の80%は解決したも同じ、あとは、部品を修理、交換、清掃など
所定の作業をすれば終わりなのだから。

てなことから、簡単にプラグを交換してみたですよ
で、直らなきゃ、キャブの清掃とか、エアクリを清掃するとか、リードバルブの確認とか・・・
それらを順に進めて行くことにします。

*************************************

コノお休みくらいから横浜もとっても寒くなりまして我が家でもコタツの出番となりました。コタツが出てくると、いつもは二階にいる子供たちもリビングで過ごす時間が長くなります。

我が家のコタツですが、長方形で長辺に二人短辺に一人で6人が定員と思います(中での足の置き場の争いは置いといて)
子供たちが大きくなるに連れその争いは激化の一途なんですが、
子供は2009年の時点で、高2、中2、小5です。

昨日のことですが、
小5の三男と私で長辺に入ってテレビを見ていまして、
嫁は反対側の長辺に、次男は短辺に入っていました。

そこへ長男が帰ってきて、なぜか?三男と私が入っている辺に無理やり、
なんか、そこは自分の場所と勝手に決めているらしく、そこがお気に入りで、、、
無理に入ってきたくせに、「狭い!」と

私は、オヤジとして、言ってやりましたよ。
「あたりめーだろ!」

それでも、「ここは俺のお気に入りの場所で、ここじゃないと駄目なんだ」と、長男は、言い続けましたが、私も三男も譲らずに、長男は、別の場所へ・・・・

たぶん、今日、家に帰ると、二階にも、コタツが準備されているはずです。
嫁は、長男の為にコタツを出すほど優しくないです、長男は自分で設置する破目になるでしょう(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/11/03

No Side(戦い終わって)

http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091101222555.shtml

http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091102072646.shtml

新チャンピオン。みんなに冷やかされ、なんか微笑ましい

| | コメント (0)

失火

   ジョグポシェが・・・・昨日・・・・いやその前くらいから、調子が悪い。

症状としては、
信号待ちなどで停車中、青信号になって、発進しようとスロットルを開くと
ボボボーボ・ボーボボ・・・・・もとい!
ボボッと回転が上がらないことがある、それも、毎回じゃなく、日(1時間)に数回って感じ

普通のバイクみたいに、CVキャブじゃなくって、VMキャブだから、回転数(吸気流速)を無視して、スロットルを開いた分だけ、広がっちゃうわけで、瞬間的に、燃調がズレるかな?って、思うデスよ。まあ、火が付かなくなるほどじゃないのが普通で、オイラのジョグポシェは・・プラグを1万キロくらい交換していないし、、って、ことで、とりあえず、プラグ交換してみました。

あと、クリーナーキャブを買ってきて、燃料に混ぜて、燃料系の掃除もしておこう・・・

************************

Cwu_45p CWU-45/Pを
革ツナギの上に着て
バイクに乗ってみた
(今冬一番の寒さだったしね)

フライトジャケットって、Ma1impgrn_p1

MA-1
が有名なんですけど
イマドキそんなの
ベタ過ぎで、嫌だし・・
というわけで、MA-1の後継品のCWU-45/Pです。
本物はノーメックスだけど、高すぎて買えないので、ナイロン製のバチもんです。

革ツナギって、実は、冬は寒いんです。(春と秋だけ快適で、夏は暑いし)
動きやすいように大きめのサイズなので、バタつきはありますが、快適というか

今日のような天気ですと暑いです。
(下は半袖Tシャツ、インナースーツ、革ツナギ)

Dscn8267 まずは、宮が瀬、

いつもながら、

いっぱいです。

駐車場待ちのクルマで渋滞してます。

Dscn8254メグロとCB750Dscn8264_2

ちょっとお話

(いかに維持しているか)

を聞きたかったんですが、

ライダーが近くに居らず断念。

Dscn8269 道の駅、どうし

木々は色つき始めていますが

見ごろは、

もうちょっと先だと思います。

Dscn8331 で、パノラマ台ちかく

実は、カメラマンがたくさんで、

パノラマ台よりも

ちょっと高いトコで撮影

パイクが邪魔?ってことで、Dscn8329

(w

富士山と山中湖です・・

南側の雲が無ければ・・

最高だったのにね

これからは、写真を撮るのに良い季節になってきますね。Dscn8343

んで、趣向を変えて、

ズームしてみました。

背景はボケて、

バイクにピン

Dscn8368 来た道を戻る途中

山中湖畔でも

撮影です。

午後になっちゃって、

逆光(汗)
やっぱ、朝じゃなきゃ駄目ダス!Dscn8388

そして、バイク無しの画像

Dscn8391 帰りにも道の駅どうしに立ち寄ってみました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/11/02

革ジャン&パンツ

革ジャンと革パンを購入しました。
結局、激安の通販で(w

今日、遊びに行った帰り道、バイク用品屋さんに立ち寄って
パンツを試着、おおよそのサイズを確認したんです。
で、店では買わずに、通販で購入。

今週末くらいには来るのかな?

革ツナギは持っているんですよ。ライディングは革のほうが楽
しかし、革ツナギは・・・トイレ(大)が大変なんですよ。

だから、去年は着てたですが、今年は、あまり着てない。

で、セパレーツなら、トイレ(大)も・・・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

天を仰ぎ見る

昨晩の雨で路面が濡れてるだろうと
今朝はのんびり

でも我慢出来ませんでした

今、湯河原のマックに居ます

これから椿ラインを登ってみようかと…

追記+画像

Dscn8203 西湘バイパスのPAでは、

今にも泣き出しそうで、

低く暗い雲が・・・そして、

ポツポツと雨が・・・

椿ライン登りました、ほぼ全線でウェット
Dscn8212 さらに霧で真っ白

大観山の駐車場は

この有様(w

もう、来なきゃ良かったって(w

Dscn8222
道の駅箱根峠まで来ました、

霧は晴れましたが

路面はウェットです

もう、諦めて帰りマス(笑)

Dscn8237 もうちょっと暖かければ、

紅葉を撮影したかったんですが、

寒さに耐え切れなくて、

さっさと山を下ってしまいました。

まあ、それでも、数枚は撮影しました。思ったよりも、色が付いていました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/11/01

あんなこと、こんなこと

   「自分で整備が出来るから、良いね」

バカヤロウ!、なんの努力も無しに最初から出来たワケじゃなネエぞ!
失敗を繰り返して、後悔を繰り反しての結果だ。
ただ、お陰で、金銭の節約になってることは、事実であり、続けてて良かったと思っている。

まあ、そんなこと言うやつって、自分じゃ何もやらない(努力しないで)、自分の置かれた状況を嘆いてるだけなんだけどね。

Dscf0002 Dscf0005 014

Dscf0004

Dscf0013Dscf0007Dscf0015 Dscf0093 Dscf0029 Dscf0059

Dscf0066

で・・・独り言なんだけど、

中古車屋をウロウロしたこともあって、そこで出た結論はさ・・・「中古車は買う価値が、、、、無い」っての

こうやって、整備が出来ると、どんな状態なのか、中古車を見て、判るのさ、
(正確に判るわけじゃなく、素性の知れないバイクを安心して乗るとしたら、どの程度の部品を交換したほうが良いのか「金をどのくらい突っ込む必要があるか?」がある程度予想出来るってこと
それらの価格を踏まえて、購入するとして、本体と諸経費がナンボで、交換部品代金とその交換の手間(元より自分でやるつもりなんだけどね)
を考えると、あの中古車価格ってのは、無い!

というか、馬鹿らしくて、買う気にならない。
そこが、判らないからこそ中古車を買う(買える)のだと思う。

ちなみに、

1、タクト(貰い物)
2、GSX-R250(貰い物)
3、ジョグポシェ(解体屋で、動くのを見つけて、無保証の現状渡し)
4、ZZ-R1100(友人から購入)

合計で、23万円也(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

まあ、いつもながら、、、、

今日、カメラもって、夜景を撮影してたんです、ショボイけど、三脚も持って、Dscn8174_2(w

ポイント的には、マニアな場所じゃなくて、
誰でも知ってるトコでして、オイラが撮影しているとき廻りで、他の人たちもカメラを出して撮影してます。ただ・・・ケータイのカメラだったり、コンパクトカメラだったり、ほとんどの人が三脚は持ってなくて、ケータイでの撮影の場合、ケータイの画面で見るのであれば、なんの問題も無いと思いますが・・・パソコンに移して大きな画面で見ると非常に残念な画質ってことが多々あります。

画素数の多さはメモリの無駄遣い?って思えるほど(w

最近のコンパクトカメラも、手ブレ補正とかありますが、基本的には、動きがあるものを撮影する際にブレをソフトで計算して、修正するもので、夜景など長い露光時間を必要とする場合、
は手振れ補正は、間違った使い方で、、それをソフトで処理するのは、大変なわけです、
通常、手振れ補正付きデジイチでも夜景撮影の場合は、手振れ補正をキャンセルして撮影します。(まあ、この辺で・・・止めときます。)

あと、ケータイでも、1000万画素とか出て来ているけど、アホか?と
メーカーさんも画素数ばかりにこだわって、画質を蔑ろにしすぎだとおもうですよ。
というか、画素数だけで性能を判断するユーザーにも責任はあるんですけどね

たとえば、最初の画像は、500万画素カメラ(nikon coolpix 5700)で撮影したものでで、それを横幅2450dot→1024dot(80万画素以下)へと縮小させています。
このカメラは、まあ、良いことは良いのですが、リコーのGRデジタル(コンパクトで1,2を争う高画質カメラ)と同じか、ちょっと負けくらいです。
7年前のnikonのコンパクトカメラのハイエンド機ですからね、(当時10万以上したはず)

で、 先週の棚田ですが、その同じカメラで撮影した画像です。Dscn7960

左に、木があるんですけど、

それがうまく写ってない

どうしても、レンズが暗くて、

あと演色性もイマイチ

Dsc_9153 それが、600万画素の

デジタル一眼
(nikon D50)

ですと、

左の木が赤く写る

この差ですよ。画素数じゃなくって、演色性とか・・・、

これが、CCD面積の差によるモノなんです。画素数は600万と500万の差でしかありませんが、この画像の差は、撮像素子の面積が、2/3(8.8×6.6mm)型とAPSフィルムカメラと同じ(23.7×15.6mm)の差ってわけです。(面積比で6.2倍もある)レンズの差もありますが、デジイチのレンズキットに付属しているレンズですから、まあ、それなりと思いまして、つまりは、撮像素子の差だと言うワケです。(w

自分、カメラに興味があるんで、調子良いことを書いています。

ケータイで撮影しても、コンパクトカメラで撮影しても、デジイチで撮影しても何でも良いですよもちろん、ただ、後で、アレ?なんで?ってならないように、少しは、興味を持ちましょう。

せっかく撮影するんですから!

↓ここに詳しく書いてあります。(解説内容全てが正しいとは言わないですけどね。)
http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm
ご参考までに!

********************************************
例を挙げれば、500万画素と1000万画素で画素数は倍です。(これは、その数字通り)
ですが、撮像素子の面積は倍ではない。撮像素子は規格モノみたいになってて、
(1/2.4)、(1/2.33)、(1/2.3)、(1/1.8)、(1/1.7)となって大きさが決まってまして、それで、画素数が多いわけですから、1点の面積が小さくなる。

30万画素程度から始まったコンパクトデジカメですが、それが、あれよあれよというまに、1000万画素、いや、もう1200万画素になっている状況ですが、(画素数は、30倍~40倍)撮像素子の面積は、、、、1/3⇒1/2.33で、たった1.65倍でしかないのです。

1000万画素を買っちゃ駄目と言ってるわけじゃありません。

受光面積が小さいことは、悪いことは有っても、良いことは余り無い。
なのに、画素数だけで、競い合うメーカー、それに踊らされるユーザーってワケですね。

| | コメント (0)

ちょっとイテキタ

ちょっと出掛けた帰りに、寄り道。

Dscn8156 Dscn8157 Dscn8174

ほぼ同じ位置なんだけど、ホワイトバランスが異なるです。

イメージが違う感じでさ、

ひとそれぞれだと思うけど、

Dscn8195 ジャック

Dscn8180 クイーン

Dscn8163 キング

雨が降りそうだったんで、

さっさーっと撮影して、

早めに帰って来ました。

今、雨降ってきてます。

明日の朝には、止むのか?

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »