« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

無法の国

時差-2時間の国へ来てます。
一日26時間は、長いっす。

んで、この国(国名は自粛)、ヘルメット装着義務ないし、逆走したり、もう、メチャクチャ
命がいくつあっても足りないと思う。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/09/28

エンスト

「エンスト」ってのは、

エンジンストール(engine stall)です。「使用者の意図に関わりなくエンジンが停止すること

エンジンストップ(engine stop)は、和製英語であり、そのままエンジンストップとすれば、使用者が意図的にエンジンを停止させることを指します。

正しく使いましょう!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/09/27

ETCでスピード違反の取締り?

こんな夢を見た。

御殿場で高速に乗ったのが、10:07
横浜町田で降りたのが、10:36

距離、64キロを29分で走行
64/29=2.2km/min
2.2×60=132km/h

高速道路の平均速度ってのは、
ETCのログで計算出来ちゃうわけです。
当局が調べたら、一発で・・・アウト!なの?

誰か教えて

と・・・目的以外の利用は、しないって約束があるのね、

だから、たぶん、大丈夫?

てか、夢だから、心配無用(W

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

お好みで

夜景をちょっと撮影した。

ほぼ同じ設定ですが、ホワイトバランスだけ違う。

好みが別れるとこなんでしょうね。

Dscn7333 Dscn7334 Dscn7335

で、夜の空ってのも撮影してみた。

なんか涼しくなってきたって感じが・・

Dscn7343

| | コメント (0)

近場をウロウロ

朝の五時に起きて(ちょっと遅い)出発です。
とりあえず、箱根に向かいました。

Dscn7201 大涌谷も

だいぶ涼しくなって来ました。

(朝は夏でも涼しいですが?)

遠くに富士山が霞んで見えます。

すぐに自宅に戻るのも、なんか寂しかったので、

御殿場方面へ行ってみました。

Dscn7213 仙石原のすすきは、

あと少しで

すべて、色付くと

思います。

ちょっと早いですね。

そして、御殿場を超え、富士山方面へ、

行ったことのない、御殿場口へ

Dscn7255 あっちと比べ、だいぶ

標高が低いのですが、ここから、

上るのも、けっこう、アレで、

チャレンジャーですな。

Dscn7242 Dscn7264 イロイロなトコで

写真を

撮って

みました。

曇ってて

結構暗いんですよ。実は・・

Dscn7274 こんな道の先にあります。

御殿場口

で、

やっぱり、

富士山スカイラインの五合目に行きました。

Dscn7289 Dscn7285 で 景色とZZ-Rを一緒に・・

それが

また、

逆光で

大変(w

そして、降りてきて、水ヶ窪の駐車場で、

Dscn7308

 ずっと見えなかった富士山が見えました(w

帰りはさくっと、御殿場から高速で横浜町田まで\850

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/09/26

ご法度

なにやら、あちこちウロウロしていると、目に付く

平気で、バイクや車のナンバーを晒している(今でこそ、プライバシー保護から、簡単に開示できなくなったが、数年前までは、ナンバー照会で、全てが判ったものだ)

もちろん、顔も出すべきではないと思う。

もう一つ、貼り付ける画像は適当な大きさに縮小して、相手のPCに負担をかけないようにしたほうが良いと思う。

ちょっとは、危険性とか、自己防衛とか、考えたほうが良いと思う。

ちなみに、オイラは、車両は出しているけど、人物やナンバーは基本モザイクだし、どこかへ行くというのも、事後でしか書かないようにしている

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

なぜ?

バッテリーって電池ですよね?
バッテリーが上がるってのは、電池切れってことですよね?

で、その場合、バッテリーを充電すれば良いってのは、充電式の電池だから判るんです、そして、寿命が尽きたバッテリーの場合は、交換しなきゃならないのも、、、

デジカメのバッテリーとか、充電式のと同じってことですよね?。

でも、判らないのが、バイクを押して、エンジンを始動させる、押しがけ?っての
電池が切れているのに、タイヤを回すとエンジンが始動するって、意味が判らないんです。

エンジンは電気で瞬間的に始動するもんではなく
空気と燃料を吸い込んで圧縮し、それに電気で火花を飛ばし爆発させ、その爆発圧力で回転します。爆発(燃焼)したあと排気させ、新たな空気と燃料で同じことの繰り返しをしているんですよ。

だから、外から、エンジンを回してあげれば、後は、燃料と空気を勝手に吸い込んで、適当なタイミングで火花も飛ばして、回り続けるわけですよ。その手始めに、電気でモーターを回して、エンジンを回しているのが、セルフスターターモーターなわけで、バッテリーが弱くなると、エンジンを回せない、その代わりに、タイヤを回してその回転を使ってエンジンを回してあげるのが、押しがけってわけだよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

地味変

| | コメント (0)

JACO


懐かしいです。
ウェーザーリポート「TEEN TOWN」
このときにベーシスト JACOは 神
で・・・笑っちゃうのが・・・・誰かの言葉・・(忘れた)「JACOは、ミュージシャンとしては、最高だが、人間としては、最低だ!」

| | コメント (0)

あっさり

案外とあっさり帰してくれました(出張)

明日は、朝から行くぜー!

起きられるのか?

Dscn7190

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009/09/25

バイクブログ?

ランキングをうんたらかんたら・・

なにやら、登録してみたが
毎回、コピぺすれとな・・・

馬鹿らしい

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

いやーん!

仕事になっちゃった(泣)


| | コメント (0)

今週末は・・・・

来週は、アレなんで(アレってなんだ?)

今週末もバイクでゴー!したいです。

来週のアレが、アレなんで、無難なとこかな?

| | コメント (0)

2009/09/23

ガラガラ

今日は仕事で、栃木まで、行ってました。
夜の7時過ぎに仕事を終えて、帰宅の途に着きました。
東北道も首都高も、全く渋滞無しのガラガラ、
2時間で150キロ行けました。
シルバーウイークの最終日、混雑を予想してましたので、得した気分!

| | コメント (0)

2009/09/22

クラバウ・ターマン

バイクにも、妖精が宿るのだろうか?なんて、40過ぎのオッサンの言葉としては、恥ずかしいのだが、

最初に友人から譲ってもらったタクトの話は、このブログでも最初の頃に書いただけで、ブログを始めた時点で既に手放して(廃車)いたから・・・

でも、そのタクト。1981年製で、2003~2006年まで所有してまして、車齢は、実に25歳だったのです。

部品取りでもう一台を仕入れてきたとき、どっちが程度が良いか、悪いほうを部品取りの判断をしようとした際、

今まで、ボタンを押しても、ウンともスンとも言わなかったセルフスターターモーターが、突然、元気に回り始めて、

「部品取りは嫌、頑張ります!」と主張してました。

ただの機械、ただの金属の集合体であるんですけど、意思が無いとは思えないこと、運転歴27年になりますが、何度かありました。

しかし、その声を聞くことができたり、姿を見せるのは、相手を見てのことだと思う。

ウソップにだけ、姿を見せたのと同じように・・・

| | コメント (0)

サヨウナラ!、アリガトー!

今日、二台の自転車とサヨウナラした。

一台は、仕事関係でM氏(その人、何年も前に、退職している)から譲ってもらった、ホームセンター売りのなんちゃってMTB(一応、フルサス)

もう一台は、長男が小学一年のクリスマスで、買った、自転車、たしか、14800円

当時6歳、現在16歳だから、あとちょっとで10年だったんだね。

長男が大きくなって、中学に入るのと同時に三番目が小学に入学したから、そのまま、スライドで、三番目が乗り続けて、そいつが今、5年生

二番目が乗ってたやつのほうが、程度が良いというまえに、ディレイラがお亡くなりになっていまして、直しても意味が無いので、粗大ゴミとして、サヨナラしました。

ガレージ前がちょっとすっきりしました。(w

| | コメント (0)

濡れてるし・・・

明け方近くに降った雨の影響で、近場にふらーっと

Dscn7183 写真を撮影しただけで、

さっさとリターン

6時半に出て、8時半に戻る。

あとは・・・・なにしようか?(W

| | コメント (0)

2009/09/21

便利だね・20090921房総ツー ルート

ルート長くて、一つにまとめられなかった、3分割になります。

パート1

パート2

パート3

| | コメント (0)

トンビが久留里と輪を描いた

明け方のアクアラインを抜け、

Dscn7020 Dscn7029

Dscn7033アクアラインの

海ほたるに停まったのって

いつ以来だろ?

割引になってからは、初だわね。

ちなみに、朝の5時半です、駐車場待ちってほどではないですが、ちょいと混雑してる感じです。

Dscn7038 昨日の夕方に変更した、

フォークの突き出し量で、

どんな感じに変化したか確認するため、

千葉のワインディングを楽しもうとしています。

Dscn7034 Dscn7035

久留里線沿線を走り

道の駅、

ふれあいパークきみつ

へ向かいます。

Dscn7047 そこから、

房総スカイラインを

西へ行き

(前回と反対回りになります。)

早朝は空いてて良いね!すっげえ、楽しい。

ステアの感じも、切れ込むんじゃなく、いい感じに頭が内に入って行くので、ブラインドコーナーでも、恐怖感が少なくって、「良いわ良いわすこぶる良いわ!」

Dscn7078 千葉ワインディングでググった

ルートを通り

Dscn7081 道の駅鴨川オーシャンパークへ

で・・

腹減ったから

鴨川市内へ戻って、マックで朝メシ食って

これから千倉へ行きのの

R410で養老渓谷抜けて木更津金田まで下道で行き

Dscn7119 アクアライン下のいつもの場所で、写真を撮影して、

アクアラインだけ利用して帰ります。

| | コメント (0)

2009/09/20

J

19日に、常磐自動車道を上ってるとき、前方に、赤い平べったいのが見えまして、

まあ、赤くて、平べったいのといえば、普通フェラーリでして、まあ、あんま珍しいとも思えないんですけど、今回は、違ったデスよ。

なんと、ランボルギーニでした。それも、それも、ミウラ、今でも走ってる個体があることすら素晴らしいのですが、

追い越し車線をノンビリ(まあ、あの時代のクルマですから、仕方ないですよね。)

と追いついてみたら、なんか、違う・・・まさかのまさか、JOTAでした。

本物は、30年以上も昔に廃車になっているんで、もちろん、SVJだと思うんですけどね。

それでも、スゴイっす。

高速道路でしたから、オーナーさんに、聞くことも出来ず、(w、

手だけ振っておきました。

だって、持つというその情熱だけでも、見習いたいモノですから。

| | コメント (0)

突き出し量を戻しました。

切れ込み感を少なくしたくて、

去年の11月に、フロントフォークの突き出し量を変更したです。

でも、今回履いた、ミシュランのパイロットロード2は、

ダンロップのロードスマートよりも

切れ込みが少なく、倒しても曲がってくれません。っって感じなだけね・・・

ですから、元の状態に戻しました。

明日、その辺を確かめたいと思ってるですよ。

あとは、超高速域で、フロントの接地感が無いのが、やっぱ嫌なんです。

曲がりすぎないように、開けて真っ直ぐに走らせる。

ってやんないと、直線番長は(w

明日は、早朝から、トンネルと橋を使って、隣の大きな半島の県に行こうかと・・・

| | コメント (0)

ヨコスカネイビーバーガーR

ヨコスカに来てます

ヨコスカネイビーバーガーはいくつかのお店で売ってます

Dscn6869 Dscn6868

前回はハニービー

今日はCANTINAで

ヨコスカ

ネイビー

バーガーを食ってみようと。

本来の目的は

冬に革ツナギの上に重ね着するウェアを買いに来たのです

まあ、横須賀ですから、フライトジャケットをね・・・

Dscn6872 Dscn6875

んで、お昼になっちゃたから

ついでにヨコスカネイビーバーガーですよ(笑)

ネイビーバーガーうまし

900円で、コーラ付き

ボリューム満点・・・・胃に重いものが入ったって実感できます。

Dscn6849

んで、その後、

平成?なんたら、

に行って、

写真を撮影。

足を延ばして、

Dscn6934 Dscn6978 三浦半島の先っちょで、畑の真ん中は、

丘の上、

遠くに

海が見えて、

結構良いんですよ。

畑の土、ちりばめられた樹木、海と空、

| | コメント (0)

2009/09/19

自分のことは棚にあげて

高速道路での煽り(車間距離を詰める)行為は、罰則強化ってあるじゃないですか?

10月から施行されるのかな?

するほうも悪いけどさ、される方にもなにか原因あると思うわけだ!

なんでそんなこと書いたかと言えば、

今日の行程で、下道は120キロ、それ以外(つまり高速)は600キロくらいだったのですが、シルバーウイークってことで、なれないドライバーさんがいらっしゃいまして、なんというか、走るのに精一杯なんですね。

左側が走行車線で、右側は追い越し車線ということも知らないので、遅いクルマを追い越した際に、そのまま、追い越し車線に居座っている。そして、後ろに速いのが来ているかどうか確認する余裕も無い。後ろを確認してないから、パッシングしようと、煽ろうと、微動だにしない(当たり前だよ、ミラーを見てないんだから)

で、どうしますか?

後ろでパッシングし続ける?

クラクションを鳴らす?

すぐ後ろにくっ付いて存在をアピールする(煽る)?

右にウインカーを出す?(トラックさんの方法ね!)

無駄だよ、後ろを見てないんだから!

車線の区分(左側が走行車線で、右側は追い越し車線)も判っていないんだから

「左が開いているのに、私を左に移動させるなんて、意地悪してるんだ」って思うヤツも居ると思う。

そんなのと関わるのは、時間の無駄。

周りが見えていない奴に何しても無駄。

さっさと左側からPASSしちゃいましょう!

などと言ってる自分は、どんなに無法なことをしているか?と・・・・・・・・追い越し車線に居座るほうがまた、許せるんじゃない?

| | コメント (0)

supercruiseⅡ

朝四時半に家を出発して、

お金が勿体無いから、神奈川の首都高は通らずに、羽田ランプまで下道(w

羽田から、首都高に乗って、浦和を目指す。

小菅までは順調だったんだけど、

浦和の手前で、なんか事故ったのか、急に混み始めちゃった・・・・

それと、結構寒くて、引き返そうか、江北JCTで引き返せば、戻れるから・・・と悩みながら・・・・・一瞬、江北JCTのことで、空いてスルーっと流れちゃったんで、そのまま、東北自動車道へ進んでしまいました。

また途中でも、3車線が2車線に減るとこら当たりで渋滞してたり、まあ、時間の掛かること。

途中から、結構頑張るBMWがいらっしゃって、丁度良い先導車になってもらって、楽しかった!走行中、ナビがなぜか「パソコンと通信モード」に陥ってしまい(汗)、降りるとこをしっかり覚えていなくて、本来降りるべき白河の一つ手前の那須で降りちゃった(w

原因は、ナビの外部電源のUSBコネクタが抜けかかって、ました・・キチンと刺してなかったのね・・

Dscn6642んでもって、

R4を白河まで

北上し(w

羽鳥湖で、写真撮影。(9:00)

Dscn6654 で、目的地の

大内宿に、

到着です。(9:40)

4時半に出発ですから、5時間10分を要しました。

んで、頑張ってくれたZZ-Rは、ここまでで、大内宿には、連れてってもらえません(哀)

Dscn6700 Dscn6751 大内宿、スゴイです。

よくもまあ、

こんなの、

残ってたもんだと・・・

感心感心

大内宿を後にして、

Dscn6789_2 Dscn6807 大内ダムです

結構綺麗

人も少ないし、

良い感じ。

方角的には、こっちに大内宿があるはず。

で、とっとと帰路に付きます。

でも、来た道をもどるんじゃなく、会津方面へ向かって、磐越で帰ろうかと・・オモウス

会津ICへ行けとナビが言うとるのに、新鶴PAのスマートICへ行こうと、右往左往(w

Dscn6821 新鶴PAのスマートIC手前で、

花と稲穂を

背景に

(11:50)

帰り道は、渋滞がほとんど無く、好きなペースで走れました。

ペース速いと燃料消費量が激しくなるんですよ・・・コイツ!

瞬間的に二回ほどふおわkmとかで、常時ぬおわkmで巡航してました

往路はリザーブすることなく会津まで、到達出来たのに、復路は、守谷の手前でリザーブになりました(w 

ちなみに、守谷から、自宅まで、100キロ弱あるっす。

リザーブになるまで(16L消費)、ノンビリ走れば、320km程度まで行くですが、(往路)

ムキになって走ると・・・・200kmくらいで、リザーブになるっす。(復路)

あ、ちなみに、タイトルの意味は、

新鶴で高速乗って、阿武隈高原SAでお昼食って、阿武隈高原SAを出発したのが、13:06

守谷で、お茶飲んで、トイレ行って、燃料を入れて、三郷の本線料金所を通過したのが、14:42、つまり、233.85km進むのに、96分を要した。

という夢を見たんだよい!

トータルでは、11時間6分で740kmです。

ちなみに、ほとんどの飛行機が、音速を超えるのに、アフターバーナーで、推力を増強する必要があります。アフターバーナーを使用すると、燃料消費量がとんでもなく増えて、一般的なジェット戦闘機の燃料搭載量ですと、十数分程度で使い果たすと

だから、最高速はいかほどでも、その速度では、燃料がすぐに底を尽くため、長時間の巡航が出来い、実質的には、意味が無い。

そういう心配もなく、(エンジンの推進力が強大であるとか、アフターバーナーを継続的に使用しても大丈夫なほど燃料搭載をするとかでも、OK)音速超えで巡航することをスーパークルーズと呼びます。

まあ、バイクで言えば、200km/h超の速度で、巡航するって感じでしょうか?

オイラのZZ-Rは、その速度では、2時間も持たずに燃料が底を尽きます、したがって、スーパークルーズ可能な車両じゃないってことです。OTL

***********

オマケ:1

今日は虫を一杯・・・・スマヌorz

その中でも、インパクトが強かったのが3回。

1、大きな蛾は、カウルのシールドに当たって、左右に散らばりました。

2、トンボは、オニヤンマか銀ヤンマでしたね。あの大きさから・・・

3、なにかワカラン虫、ヘルメットのシールドで粉砕、ヘルメットシールドの大部分とタンクとウェアにアレが飛び散りました、ただ、出ている速度が、「ふわわ」だったので、原型を留めておらず、飛散したのは黄色だということで、他は不明。

オマケ:2

あ、そうそう、やっとヒゲなくなりました。(M-PR2)

Dscn6837 Dscn6835

| | コメント (0)

2009/09/16

シルバーウィーク

今週末から始まるシルバーウィーク

世間一般の人と同じように五連休かと思いきや…最終日の二十三日は出勤になりそうです
ま、それでも四連休なので、どっかに泊りで行こうかと思案中です

六月(クルマ)、白川郷&京都

七月(バイク)、串本

八月(クルマ)、徳島、高知、島根、鳥取

と…

今回は、バイクで北か東へ?

| | コメント (0)

2009/09/13

ヨクワカランが、

形状が、ロドスマと大きく違うのね、パイロットロード2

一般的に、バイクのタイヤってさ・・・傾けたときに、接地面積が大きくなるよう、タイヤ断面は、真円じゃなく、楕円なんだよね。

でそれが、ロドスマとPR2で大きくちがうんだけど、

タイヤ屋で見くらべても、一目瞭然なんですよ。

ロドスマは、楕円で、PR2はちがってる。

判りやすく極端なイメージにすると

Rs_v_2 こんな感じで、楕円なわけです。

傾けると、接地している箇所の楕円の屈曲度が違って、

接地面積が広くなる

ですから、とっても性能的には、よろしいのでしょうが、

Rs_b 私めのようなモノにとっては、

傾けたときに、一気に行くというか、グラっと傾きすぎる感があるんですね。

多分、お上手な方には、都合が良いのでしょうが・・・Pr

パイロットロード2は、

その度合いが小さいので、

グラっと来る感が小さく感じました。

(画像はイメージです)

| | コメント (0)

対決の日、その後

その後、坊主と朝飯食いながら、ワンピース見て、ゴロゴロしてたら寝ちゃったっす。

でお昼過ぎに、また、バイクに乗りたくなって、宮川公園にイテキタ

朝、220キロ走ったというのに、また乗りたくなるって、タイヤに安心感があるのよ。

Dscn6597 高速の状態を

確かめる為に、

横横使って、

宮川公園に

朝は寒かったのに、暑い!

Dscn6600 Dscn6603 風車

いつ

見ても、

デカイね

今後は、コレがもっと沢山増えるんだろね。

帰り道の途中で海の近くまでイテミタ

Dscn6605Dscn6625

吹く風は、やっぱちがってまして・・・もう、海水浴の季節は

終わったんだと

結局、一日で300キロ以上走りました。

それも、神奈川とその周辺だけで・・・OTL

 

| | コメント (2)

♪対決の日が来た!♪

昨日は、本当に、さらーっと流しただけなんで、今日の具合で、今後数ヶ月、後悔するか、満足するか、対決の日が来たです。

朝の五時に起きて、宮が瀬ー道志ーパノラマ台ー箱根ー西湘バイパスーR1

と定番ループ(CCW)、約220キロです。

一人で走ると、休憩が少なく短いので、4時間程度になります。

で、気合と、感触から、要する時間の長短が変化しますので、

それで、タイヤのインプレ(気持ちが入らない)が出来そうな気がしてます。

自宅付近のガススタで給油後に出発したのが、5:25

Dscn6562 思った以上に寒く、路面も濡れていて、

交換直後のタイヤでは、

ペース上げられません。

(怖いっす)

とまあ、宮が瀬で撮影したのが、6:29(1:04)

Dscn6566 で、お茶飲んで出発です。

道志みちに

入ってすぐの

青の原に

新しいセブンイレブン

出来てたね。

こんど、

寄ってみっぺ!

道の駅どうしは、

いつもどおり

バイクが結構な数、来てました。 撮影時刻7:08(1:43)

Dscn6577 パノラマ台で、

フジサンを撮影しのの

まだ、路面は乾いていません。

この後、明神ー三国峠は、

霧がすごかったです。

撮影時刻7:32(2:07)

Dscn6583御殿場を抜けて、

箱根に入って

すすき茶屋で、

トイレ休憩。

撮影時刻、8:07(2:42)

あとは・・・

Dscn6585

箱根を

サクっと走りぬけ、

西湘BP、

新湘南BPを抜け、

R1を通って自宅へ

自宅には、9時16分に到着です。(3:51)

晴れてからは、タイヤの感覚がつかめてきて、

昨日は、どっこいしょって感じるくらいの倒れにくさは、

パタっと倒れる感覚がなく、自分の思い通りに浅くも深くも倒せるという感じ(タイヤの隅まで使ってないですが・・)なんか良いです。

というか、あの路面が濡れている状態からスタートして、定番ループを4時間以内で回るってのは、タイヤのインフォメーションが良くないと無理っす。

| | コメント (2)

2009/09/12

経費節約出来ない!

出来る限り自分の手を使うとこで、経費を節約していますが、

任意保険とタイヤ交換は・・・無理っす。

エアーコンプレッサーとか、バランサーとか・・・

で、今日は、その二つが重なるという悲劇な日。

任意保険21900円。タイヤ交換42000円

| | コメント (0)

ミシュランパイロットロード2

Dscn6544_2 Dscn6546_2  

天候を見て、

筑波サーキットに行くのを断念した

でも、近所のタイヤ屋さんへタイヤ交換しに行った

(一応・雨雲の動向を見ながらね)

Dscn6548_2 今まで履いてたダンロップロードスマート

今まで、(過去2年半くらい)

前3本、後2本、ロドスマでした。

今回は、もっとライフを求め

ミシュランパイロットロード2

Dscn6549_2 Dscn6550  減らないらしいから(w

Dscn6557

確かに・・・減らないのかも?

70キロを走行した状態で、(ノンビリね)

Dscn6551まだヒゲが残っています。

で、ミシュランといえば・・・・BIBENDUM(ビベンダム)なのですが居ました。ここに

Dscn6554

このビベンダム君が

行方不明になるようにならないと・・・・・・(w

んでもって、インプレですが、

ロドスマに比べ、倒れない感じがします。

ロドスマが、グラっと行く感じを、PR2は、どっこいしょって

| | コメント (0)

断念残念

筑波サーキットで友人か走るのを見物しに行こうと予定していたのですが

天気がイマイチなね、やめました

溝の少ないタイヤで雨の高速なんて嫌(笑)

| | コメント (0)

2009/09/10

車齢

謝礼ではない、洒落でもない。車の歳、車齢だ。

ジョグポシェ:1994年式、15歳。走行37,000キロ(私の走行分28,000キロ)

ZZ-R1100:1993年式、16歳。走行56,000キロ(私の走行分35,000キロ)

クルマ:1991年式、18歳。走行204,000キロ(私の走行分154,000キロ)

ま、いちおう平成の車両だから、良しとしておこう(w

| | コメント (0)

たとえば、こんな話

大きな4WD車が好きで、今も乗っているが、そのクルマを手に入れたときの話。

誰もが「クルマの運転が上手い」と認める同僚は、「アレは乗るの大変だね。クルマだけじゃなく、ドライバーも借りたいね」と

ちょっと乗りが軽く、小馬鹿にされることが多い別の同僚は、「今度、彼女とスキーに行くとき、貸してよ!」と

自分の技量が判っているからこそ苦労が先に読め尻込みすることが頼もしく感じる前者、自分の技量が判っていないのが明確でヤバイ感じがする後者

| | コメント (0)

興味がないことに無関心でいるほど損なことはないということ

「興味がないことに無関心でいるほど損なことはないということ」

まして、興味があるコトに関しては、トコトン突き詰めたいという風に思い始めたのはいつからだろうか?

オイラの場合、ほとんど全てがクルマかバイクで占められているデスよ。

乗るだけじゃなく、整備も、法規も・・・全てね。誰かに依頼するなんて、嫌だ!

| | コメント (0)

SR500

仕事の知り合いでSR500に乗って居る人が居ます
今日、ちょいと乗らせて貰った

エンストしたら、再始動させる自信が無かったから押して戻れる範囲で(笑)
(だって、ピストン位置確認インジケータがちゃんと見えないんだもん)

軽い!軽い!
150キロ台!?
パワーの無さは微妙だが…
あの軽さは魅力だ
ちょっと良いかも?

| | コメント (0)

2009/09/09

筑波サーキット

筑波サーキットに、土曜日行くス!

知り合いが走る(練習走行)なんで、カメラ持って、撮影でもしようかと、

明日、その関係をお話しする予定。

その知り合い、ZX6Rをナンバー切っちゃって、サーキット専用にしちゃってるんだよね。

だから、もしかしたら、ワンボックスに同乗になるかも?(w

| | コメント (0)

2009/09/06

日傘

今日の午後、見掛けたクルマ


日焼けが嫌なのか!?
後席で日傘を差してました(笑)


| | コメント (0)

大涌谷

Dscn6522

Dscn6521 Dscn6515 大涌谷行ってきた

でも、起きるの遅くて、6時に出発

ドラゴンボールとワンピースを見るまでに戻ってこれた。

んで、悲しいことに、タイヤの摩耗さらに進行

Dscn6526

| | コメント (0)

2009/09/05

ストーキング・ツーリング

Dscn6433_2 某氏のブログに書いてあった

房総スカイライン・・・

興味が沸いたので、行ってみた。

メンテを完了して、後片付けして、

シャワー浴びて、遅い昼飯食って、準備して・・・

出発したのが15:00

浮島JCTに15:16

アクアラインを抜けて、木更津金田を下りたのが、15:26

房総スカイライン料金所は、16:08

房総スカイラインの終点に、16:16

亀山湖近くの画像の場所でお茶飲んで

アクアラインの撮影ポイントにDscn6480 Dscn6508 17:16

で、こんな写真を撮影しつつ、17:46に木更津金田から、アクアラインに乗って、

自宅には18:14

170キロ、約3時間

ちなみに、休憩、二回(w

遅いトラックとか、居て、微妙にイライラ、

房総スカイラインも、房総スカイラインへ向かう道も、結構快適、

午前中の早い時刻なら、もっと楽しめるかもね。

久留里線は、、、、列車、一両も見れなかった

| | コメント (2)

オーバーホール

クルマのブレーキオーバーホールするです。Dscf0007

  キャリパーのピストンが

固着気味なんです、

でも、案外

簡単に抜けました。

Dscf0008 これが、抜き取ったキャリパーのピストン、

コイツが動いて、

ブレーキパッドを押します

で、パッドがローターに接触して、

制動するというわけ

Dscf0010ブレーキフルード(ブレーキオイルは、吸湿性があるんで、

長い間に水分が混入して、錆びちゃうんですね。

んで、ここのシールが、

ディスクブレーキで

一番大事なパーツだったりする。Dscf0011

ブルードが漏れないための

シールであるのははもちろん

ブレーキパッドは、このゴムの復元力で、

ローターから離れるんです

ちゃんとシリコングリースを塗って・・・・Dscf0019

とその前に、

キャリパーピストンは、

新旧で比べると・・・・

錆びがでてますね。

まあ、20万キロで、良く頑張ったと・・・

Dscf0016 ピストンが

あれだけ錆びていると、

キャリパーのシリンダーも、然り・・

ホーニングして、面を整えましょ!

ブレーキフルードを塗って、

Dscf0012ヤスリかけってスンポーです。

ピストン戻して、

ダストブーツ

を交換して、

パッドも交換して

Dscf0014 元に戻して完了・・・・・・ではありません。

Dscf0023 Dscf0025

一番大事なことが残っています。Dscf0028

いままで、使ってたパッド

固着してた右側は、

(置き方逆なんで左にあるのが、右に装着されてたやつ)

パッドの摩耗も進んでいます。

ブレーキは、液体に圧力を加えて作動させています。

よく、ブレーキオイルって書いているから、潤滑させているように勘違いしている人居るけど・・・・潤滑・・・まあ、局所的には、潤滑しているトコもあるかもしれないけど、

主なというか、一番重要なことは、圧力伝達です。

空気は、収縮や膨張を簡単にしちゃいますので、空気が混入していると、圧力が伝わりません。

ですから、「エア抜き」という作業をしないと、駄目なんです!

でもね、簡単な構造なんで、誰でも出来るんだよ。

ちゃんとシステムを理解していればね!

8時に起きて、レスキューファイヤー見ながら朝飯食って、10時にイエローハットが営業開始するのを確認しつつ、9時半頃に、部品を引き取りに行き、10時ちょっと過ぎに、イエローハットでブレーキクリーナーとシリコングリース、ブレーキフルード(dot4)を購入して、11時に自宅に戻る。それから作業を開始し、完了して、シャワーを浴びたのが14時(午後の部に続く)

バイクは、パッドを外して、清掃して、元に戻しただけ・・・写真なんて、撮ってません(W

| | コメント (0)

2009/09/04

イソガシス

クルマのブレーキをオーバーホール

バイクのブレーキもメンテ

バイクで朝駆けも行きたい

余裕が有ればバイクのタイヤも交換したい

さらに日曜の夜移動で出張


優先順位を決めておかないと(笑)

| | コメント (0)

2009/09/02

やれば出来る子だと思ってたよ

先週の土曜にクルマの部品を注文しまして
その時の納期回答は九月十二日でした。

それが、今日、入荷しましたと連絡がありました。

やれば出来る子だと知ってたよ、お父さんは(笑)

注文してる部品

シール&ブーツキット、ブレーキ×1
サブセットフロントパッド×1
ピース、キャリパーフロントブレーキ×2

こんどこそ
土曜は交換です!(笑)

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »