« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/30

背筋痛

いやー、久しぶりに、痛いです。

今朝、雨が降る前に、ひとっ走りしようと・・・早起きして、

洗面所で歯磨きしようと前かがみになった途端に、痛みが走りまして、そのまま、布団へ逆戻り。

もう、雨も降り始めましたし、今日一日、静養しようと思います。

昨日、調子に乗りすぎたかな?

| | コメント (2)

2009/08/29

タイヤ終わりました。

今日の富士山の帰り道、

何気ないトコで、フロントがズルーって

もう、ダメポ、前は横っちょ、後ろはセンターでスリップマーク出てます。

でも、ダンロップのロードスマート、良く頑張ってくれました。

前後とも交換ッタイ

ミシュランのパイロットロード2を候補に、

出張が終わるのが、多分、来週一杯。

その後、交換しましょ!

| | コメント (0)

supercruise

本来ならクルマのメンテするつもりだったのですが、オイラのクルマは、不人気車で、さらの生産が止まって10年。部品の在庫なんて有る訳無いので、お取り寄せです(2週間)

なので、お昼前の11時40分にバイクで自宅を出発。

混雑している東名高速を走って御殿場へ、涼しさを求め、富士山の5合目に登ってみた。

高速を使ったこともあって、ほとんど休憩を取らずに、自宅ー水ヶ窪の駐車場ー新五合目ー水ヶ窪の駐車場ー自宅と三回止まっただけ(w

まるで、supercruise (長時間の超音速飛行):もちろん、音速なんで出ませんが

結局、15時30分には、自宅に戻ってました(W

Dscn6423 Dscn6415

| | コメント (0)

2009/08/28

NIGHT FLIGHTⅡ

先日、撮影した、百里基地の夜間飛行の画像です。Dsc_7351a_2 Dsc_7516a

尾白鷲

Dsc_7705a

Dsc_7844a Dsc_7954a_2 ウッドペッカー

ま、いわゆる、「アフターバーナー」を使っているのかな?

ヨクワカランですが?

アフターバーナー(afterburner):ゼネラル・エレクトリック社の登録商標でロールスロイス社では、リヒート(reheater, reheat )と呼びプラット&ホイットニー社はオグメンタ(augmentor)と呼ぶんだそうな。

| | コメント (0)

ああ、明日は

明日は、車とバイクのブレーキをメンテします。雨が心配ですが・・・多分大丈夫でしょう。

(と、勝手に思っています。)

というのも、オイラのクルマ、フロントのホイールのブレーキダストによる汚れ具合が左右で大きく異なって・・・ついでに、ブレーキの際に、左にちょっと持ってかれる・・・

ま、キャリパーピストンが固着している感じ、

てなわけで、明日、ブレーキバラして・・・というか、オーバーホールだね。

ついでに、バイクのバッドの残厚もチェックしておきましょう!

2000/01/22にオーバーホールして、

2000/09/09にちょっと修正してまして。

カレコレ9年、ちなみに、当時の走行距離が、10万キロ

で、現在は20万キロ・・・・

まあ、この辺で、もう一回、バリっとさせとかないと、30万キロまで、行きたいからね!

| | コメント (0)

2009/08/27

主食

ほぼ毎日、帰りにスーパーで冷凍えだまめ買ってマス(笑)

えだまめうまし

| | コメント (0)

2009/08/26

中田攻め

今、放送してる10chのシルシルミシル?

使われてるBGMがかなりの確率で中田がらみみたい

| | コメント (0)

NIGHT FLIGHT

百里基地で夜間訓練してるですよ

夕暮れでシャッタスピードを長くしなきゃならないのですが
暗くなればなるほどジェットエンジンは派手に炎が見える訳で
そのタイミングとバランスで上手く写ったり駄目だったり
♪刺激的で甘いわ~♪

F4は派手でしたがF15は地味でした。

撮影した画像は、後で…

Dsc_7351a

| | コメント (0)

禁断の一歩

先週の土曜に深大寺に行きまして、実は、昔使ってた300万画素のコンパクトデジカメを持って行ったんですよ!


正直、写り悪くて我慢出来ないっす
春に譲って貰った5700
その後買ったD50
そっちをずっと使ってましたので、

ってコトは、禁断の一歩を踏み出したってコト?(笑)

| | コメント (0)

2009/08/24

出張中

水戸黄門見てます

自宅に居たんじゃまず見ないんですが(笑)

見てます、結構、面白いかも?

| | コメント (0)

2009/08/23

もっと早い時間に来ないと・・

奥多摩湖ってトコに行ってみた。

でも、出発が朝の9時じゃあ・・・・orzDscn6337

案の定、クルマが多すぎで、

まあ・・・ノンビリ・・・・・・orz

折角、遠いトコへ行ったのに・・・・楽しめない、

もっと早い時間に行かないとね。

ちょっと外れたとこでとりあえず、写真撮影(証拠になるのか?)Dscn6364

Dscn6371 んで、

そのまま、

R139を大月方面へ

松姫峠だったかな?

本当なら、景色が良いんだろうけど、曇り空

Dscn6378 深城ダムの近くのなんとか公園

誰も居ない(w

で、都留から道志へ山梨県道24号を走って

Dscn6398 道の駅道志へ

で、いつもの道志みちを宮が瀬へ

Dscn6403

宮が瀬は、いつもより空いてました。

そこで、CB400の方が、

ミシュランのパイロットロード2を履いてたので、

ちょっとリサーチしてみました。

多分・・・・次のタイヤは、PR2になると思われ・・・・・・・・・・

と・・・奥多摩、初めて行ったんですが、時間が悪すぎました。

自宅から、楽しめるトコまで、2時間以上を必要としまして、

結局、全行程で、8時間近くを要しました。

宮が瀬ー道志ー箱根で200キロを4時間で走破できるのに・・・

奥多摩だと・・・250キロを8時間って・・・・ちょっとね!

| | コメント (0)

2009/08/22

深大寺

今日は調布の深大寺に行って来ました(戻る途中)

前記事の通り、ネタ集めして来ました(笑)

| | コメント (0)

2009/08/20

ケテーイ!

オイラのバイク
長年、愛称を決め兼ねてましたが、何となく決まりそう

鹿児島生まれでもないし、色も白くない、

でも「いいのだ!」(バカボンのパパ風に)

今週末はその為のネタ集めしようと(笑)

| | コメント (0)

2009/08/19

とびひ

オイラ、四十過ぎのオッサンですが?

夏になると、「とびひ」みたいなんのになります

毎年じゃありませんが数年に一度(笑)

こんな記事を書いてるってコトは…
いま、なってます(笑)

しかしながら、薬が進歩して、塗り始めて二日、もうかなり治って来てます(笑)

| | コメント (0)

CB750K?

先週の休みの日の夕方、バイクのチェーンに給脂してたら
なにやら古いバイクに乗ったヲジサンが
バイクは
1975年式のホンダCB750K?
ライダーさんは、うちの真ん中の坊主(中二)の友達のとーちゃんだそうで(笑)

息子さんからオイラのコトを聴いていて、たまたま近くを通り掛かって見掛けたので…と

三十余年、スゴイと関心しきり(笑)
オイラのが1993だから、まだ16年、半分にもなってねえ(笑)

| | コメント (0)

2009/08/16

大山、千枚田

イテキタ、

アクアラインー館山道を通ると近いね。

割引もあるし、Dscn6264_2

Dscn6315しかし・・・アクアライン、真夏の真昼間に通るもんじゃないね。

あついの熱くねえのって(w

混雑してるから、100キロ程度で、巡航してるのに、

立派な水温になりました。

で、トンネル抜けて、海の上がなんか、すっげー気持ち良い気がした。

この気分だけでも、バイク乗ってて良かったって思った(w

| | コメント (0)

2009/08/15

CW(時計回り)

Dscn6112 箱根を

通り過ぎ

富士スピードウェイ~パノラマ台

明神、三国峠を通って

Dscn6116  そこまでは、涼しかったです

が、が、

道志みちを通ってるころから、

アチチチチ

で、宮が瀬に到着

Dscn6118 バイク、イパーイ

で、さっさと帰る。

で、久しぶりに、

オンボードカメラで撮影してみた(wImgp7233

| | コメント (0)

2009/08/14

ループCCW

Dscn6047 CCW(反時計回り)

イテミタ。

バスが入口を塞いでて、宮が瀬のトコ、入れず。

だから、最初の画像が、道の駅、道志

Dscn6052

んで、

パノラマ台で、

霧と小雨で、

富士山見えず 。

Dscn6054

パノラマ台には

カメラマンさん沢山いた。

数ヶ月前までは

そんなこと

気にもならなかったんですけどね(wDscn6064

明神三国峠を通って、

富士スピードウェイ

Dscn6067

Dscn6074 Dscn6083

すすき茶屋、箱根峠、甘酒茶屋と経由して、帰宅。

あ、そうそう、一番大事なこと、

県道75号大芝―箱根園入口交差点間の約2・5キロ

通行止めでした。

(先日の地震で、土砂崩れで、道路が埋まってる?)

| | コメント (0)

2009/08/13

MP3

クルマのオーディオを交換したさ、

中古で、探して・・・まあ、あの、MP3が再生可能なやつってのが条件で

いやあ、ビットレートが、1/10以下だから、CD-R一枚に、10枚分書けちゃうのね。

そりゃ、CDチェンジャーとか、要らんわな。(w

| | コメント (0)

宮が瀬、道志

複雑な心境だったけど、イテキタ。

Dscn6024 盆休みの真っ只中で、

宮が瀬までの道も、

いつもより混雑

(出発も遅かったんで、なおさら)

 Dscn6028

どうしみちで、前を走ってたGPZが・・・なにやら、チェーンから音が出てて、

後ろを走ってても判るくらいの、結構大きな音、

で、道志で、声掛けちゃいました。

スイングアームがアフターパーツに交換されてて、接触防止のための、アイドラーが追加されてて、そこから、音が出ているみたい・・・

それ以外にも、「カワサキクオリティーですから、愉しんで、味わって下さいと・・・」(w

Dscn6030 で、再び、宮が瀬に戻って、

今日は、お終い!。

| | コメント (0)

2009/08/11

生まれて来る子を見ずに逝ってしまった貴方

貴方の命を奪うことになった物に、私はこれからも乗り続けます

遠くの空へ冥福を祈ります。

| | コメント (0)

割引だね。

今回の四国、山陰、

高速道路の利用料金は、

8600円でした。

去年までなら、実に・・・42550円

コレだけ走ると、スゴイね!

| | コメント (0)

2009/08/10

うろうろ、してみた(前の記事の補足)

    Dscn5276   淡路島の大きな橋、

「明石海峡大橋」

どうにか、

ライトアップが消える前に

たどり着きました

Dscn5315室戸岬の

中岡慎太郎先生(たしか)

近江屋で、龍馬先生と一緒に・・・

うーぅ(泣き)

Dscn5363

室戸岬の廃墟・・・

たぶん、有事の際には、

巨大ロボの頭になると思う。

もしくは、ラピュタのように天空に舞い上がる・・・

Dscn5443 桂浜の坂本龍馬先生

結構な人の数でした。

記念館のほうにも立ち寄りました。

あと、土佐犬のなんかもありましたが、見ませんでした。

寝ずに、横浜ー徳島ー室戸ー桂浜と来て、足摺岬を目指すも・・・途中で戻って、

高知のビジネスホテルで仮眠しました。

Dscn5541 高知のはりまや橋

なんか、知らんが、

観光客イパーイ(w

とりあえず、撮影したさあ!

Dscn5552

人口の堀も整備され、

ちょっと良い感じに成ってました。

夕涼みのオッサンは要らんけど、

ちょっと仲良さげな高校生の二人とか・・・(撮影自粛)

Dscn5570

で、夕景の高知橋付近

ちょっと

湿度が高く

厳しい!

Dscn5575 夕方になっても暑い高知

青空は、

良い色

横浜の青とは違うと、思いたい(w

Dscn5593で、翌日

出雲大社を目指し

北上します。

途中の瀬戸大橋

これで、しまなみ、淡路、瀬戸大橋と、三つのルート全てを走りました。

Dscn5643 島根の宍道湖

良い天気だったんですが、

曇ってきちゃいました。

まだ、山陰道は途切れ途切れで、

無料区間と、有料区間があって、ワケがワカランです。

Dscn5659 と、出雲大社に到着

(遠いっす)

出雲大社の、なにか?(w

説明書きを読んでない(w

Dscn5661

コレも、

説明書きを読んでないけど、

因幡の白兎?

ちがうか?まあ、興味ないし・・

Dscn5667

残念ながら、本殿は修理中で、

コレは、仮本殿。

まあ、仕方ありませんね。

と、ちゃんと、お願いしてきました。

Dscn5669

モーモーさん(w

神の使いは、

菅原道真じゃなかったっけ?

ちがうか?まあ、興味ないし・・

Dscn5678

あとは、適当に建物も

撮影してみた。

例によって、なにも読んでないから、

ワカラン

こんどは、境港を目指し、東へ戻ります。

Dscn5716

宍道湖の北側、

島根半島を通って

途中から、

大根島も経由して、

Dscn5718今回の旅の本当の目的地、

鳥取の境港の水木しげるロード!

十三、四年ぶりで、

妖怪の数と、観光客の数が、

Dscn5724とんでもなく増えていた。

びびびのねずみ男

なんか良い

すごく良い

Dscn5774 作者の水木しげるも、

妖怪の一員として、

違和感を感じない。

(コレって、最高の褒め言葉だよね?)

Dscn5820 良い言葉だな。

なんか、

仕事なんて、

どうでも良くなってきた。

Dscn5910 境港の水木しげると

もう一人、鳥取といえば、

名探偵コナンの作者

青山剛昌は、

由良:北栄町(旧大栄町)です。

実は、十何年ぶりってのは、由良で、仕事してたんです。

当時は、コナン、無かったです(w

Dscn5919 由良駅前の

コナン像

Dscn5946 ちょっと歩いた先

にある、コナン大橋の

街灯に、

スケボーコナン。

まあ、そんな感じで、

最終日の夜は、鳥取の東伯町に住む友達と、ちょっと呑んで、楽しかったっす。

奥さん、送り迎えさせちゃって、スンマセンでした。

走行距離、実に・・・・・2430.5km。二泊四日の強行移動は写真を撮影するだけで、食事も、まともに食わずに・・・・でも、結構楽しかった。

8/6の午後2時に出発して、8/10の0:00頃に自宅に戻って:82時間のうち42時間、クルマをウンテンしていました・・・(汗)

8/6 横浜ー鳴門:686.2km

8/7 鳴門ー高知(室戸岬、桂浜、道の駅あぐり窪川:340.5km

8/8 高知ー米子(出雲、境港、由良):562.2km

8/9 米子ー横浜:841.6km

結局、通過した県は・・(二回目の通過は、数字無し)

①神奈川、②静岡、③愛知、④三重、⑤滋賀、⑥京都、⑦大阪、⑧兵庫、⑨徳島、⑩高知、⑪愛媛、⑫香川、⑬岡山、⑭鳥取、⑮島根、鳥取、岡山、兵庫、大阪、京都、滋賀、⑯岐阜、愛知、静岡、神奈川

今回、徳島、高知、島根に行って、日本の都道府県、全てに行ったことになりました。

| | コメント (0)

2009/08/08

ルート

一人旅

①神奈川
②静岡
③愛知
④三重
⑤滋賀
⑥京都
⑦大阪
⑧兵庫
⑨徳島
⑩高知
⑪愛媛
⑫香川
⑬岡山
⑭鳥取
⑮島根

で帰りに名神を上って岐阜を通り⑯番目


走行距離
一日目、六百キロ
二日目、四百キロ
三日目、五百キロ
四日目、七百キロ(予定)

ちなみにクルマです

| | コメント (0)

2009/08/05

飛行教導隊(アグレッサー部隊)

百里基地は、カメラ持った人、たくさん。

飛行教導隊(アグレッサー部隊)Dsc_6157がいらっしゃってたようで(笑)

飛行教導隊(アグレッサー部隊)ってのは、

迷彩色の複座F-15で、垂直尾翼にコブラのマーク

カコヨス! Dsc_6158 Dsc_6240 Dsc_6255 Dsc_6266 Dsc_6267 Dsc_6268 Dsc_6283 Dsc_6326 Dsc_6481 Dsc_6507 Dsc_6516 Dsc_6535 Dsc_6552 Dsc_6573Dsc_6596 Dsc_6647 Dsc_6677 Dsc_6700 Dsc_6723 Dsc_6746 Dsc_6805 Dsc_6839 Dsc_6840 Dsc_6842 Dsc_6845 Dsc_6903 Dsc_6987 Dsc_6988 Dsc_6990 Dsc_7092

| | コメント (0)

2009/08/03

オイル交換

そいえば、Imgp7206バイクのオイルは、

いつ交換したんだっけ?

調べれば、6/20でした。

たったの40日で、3000キロですか?

まあ、串本往復してるからね!(W

と、今回購入したのは、こんだけ!

Imgp7209 買った分だけじゃ、ほんの少し足りないので

ガレージ内の在庫を

引っ張り出して、

こんなにたくさん!

どうしましょ?(w

Imgp7211 まずは、楽な方で

ZZ-R

アンダーカウル

外して

オイル抜いて

Imgp7212 エレメント

交換して、

オイルを入れて、

おしまい!

100%化学合成オイル(クルマ用)のを入れて

3万キロ以上経過してますが、何の問題も出てません。

誰だ?ミッションとクラッチの潤滑もしているから、クルマ用は入れちゃ駄目とか・・馬鹿なこと言っているのは!

湿式クラッチを採用している理由を考えれば、オイルはクルマ用でもバイク用でもどっちでもいいって判るだろ?

Imgp7214 つづいてクルマ

20万キロになりましたので、

デフとか、

ミッションとか、

オイル全部交換します。

Imgp7217 ちなみに、

エンジン、

前デフ、

後デフ、

トランスミッション

トランスファー

と5箇所になるっす。

下に潜って、

Imgp7220

ちゃっちゃと抜いて、

さっさーっと補充して、

やっぱ、バイクの整備よりも

クルマの整備のほうが

姿勢が辛いのと、

Imgp7215量が多い、

部品が重い

ってのだけでも、

充実感を味わえますな。

今、このブログ書いてても、

バイク整備では味わえない筋肉疲労を感じています。

デフやミッションにオイルを注入するアイテム

ですが、筋トレしてるみたいなもんなんですよ(w

エンジンオイルは5000キロ毎、

LSDを入れてるリヤデフは1万キロ毎

その他、ミッションとフロントデフは4万キロ毎に交換しています

交換する度に、出てきたオイルの状況を見るのって、結構重要なことで、、、、

あ、そうそう、今日も、近所のおじさんとの会話で、

「○○さん、自分で整備出来るから、良いよね!」と・・・

私は、声を大にして言いたい!

元々、出来たわけじゃないです、努力して出来るようになったんです。

動かないリッターバイクを安く譲ってもらって、復活出来るのも、「判らない」と簡単に投げたりしないで、なんでもかんでも、試行錯誤を繰り返し、どうにかしたんです、それで、副次的に、金銭的にも楽になって・・・・・・・

| | コメント (0)

2009/08/02

合羽

レインウェアじゃねえよ、合羽だよ(w

バイク用のなんだか新しい素材?ゴアだか、デュアルだか知らないけど、何万円もするの買えるか!ってんだ!(w

近所のホームセンターで買ってきましたよ、ちょっと奮発して、4980円(爆笑)

前に買ったのが、2003年だか・・・で、5年を軽く越えて(w、そのときの購入価格が、3500円くらい。

だから、ちょっと奮発したの(w

オイラ的には、合羽って、撥水、防水効果がなくなるまでが寿命と思ってて、経年劣化で来ちゃうと思うんですよ。

だから、良いのも悪いのも、数年じゃないかと・・・それなら、安いのを一年毎にでも買い換えたほうが、能力も良いし、財布にも優しいんじゃない?

って、6年近く使ったけど(w

この天気ですから、オイル交換は、中止で、自宅で悶々としてまして、

で思いついて、合羽を買いに行って、戻ってくるとき、豪雨に見舞われ、買ったばかりの合羽の機能を確認しました(w

| | コメント (0)

Disappointed

Dscn5233 昨日とあんま変らない、曇り空の下

今日もイテキタ。宮が瀬ー道志みち

道の駅どうしまでは行けたけど、Dscn5242

その先、山中湖方面に行ったら雨。

宮が瀬方面に戻っても、ずーっと雨雨雨

怖いからのんびり車の後ろを走って・・・・(WDscn5244

横浜も降り始めて居まして・・・・オイル交換は、どうしよう?

| | コメント (0)

2009/08/01

オイル買ってきた。

オイル買ってきた、

実に、4店舗をハシゴして

(原チャで買いに行ったから、その都度自宅に買った商品を置きに戻ったですが・・・)

とっても時間を要した・・・と、(w

品        名 単価 個数 小計
オイル処理箱 409 4 1636
オイルエレメント(クルマ) 1365 1 1365
デフオイル(LSD用) 1580 2 3160
ミッション&ギヤオイル(1) 1580 2 3160
ミッション&ギヤオイル(2) 1280 4 5120
エンジンオイル(100%化学合成、4L) 2980 2 5960
オイルエレメント(バイク) 1050 1 1050
       
合         計     21451

まあ、全部でこんな感じ。

明日の夕方に交換しましょ!

| | コメント (0)

Tone Down

Dscn5229 今朝も、早朝から、行ったですよ。

でも、宮が瀬に到着した時点で、嫌な予感(w

Dscn5231 雲が低く、霧も出て居そう

んでも、道志みちを行ってみたんです。

途中で、雨降ってきて、路面は完全にウェット

もう、Uターンして戻りました。

今日は、今から朝ごはん

で、昼寝して、

昼過ぎから、クルマとバイクのオイルを買いに行って・・・

夕方にオイル交換します。

ちなみに、クルマは、来週の火曜日で、、、たぶん、20万キロ(パチパチ)なので、エンジンオイルだけじゃなく、前後デフとミッションとファーも、交換しようと思っています。

オイル量は・・

ZZR:エンジン、3.5L

クルマ:

エンジン、4.7L

前デフ、1.2L

後デフ、1.7L

トランスミッション:3.2L

トランスファー:2.2L

で・・・16.5L(エンジン8.2L、ギヤオイル8.3L)

まあ、仕方ないですね・・

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »