« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

ETCの有り無し

この前の日曜日にkakuさんと一緒にモーターサイクルショーに行ったですよ


kakuさんは有り
私は無し

料金所では所要時間に差が出ます

いつもの西湘でも追いかけて追い付くの大変なんです
今回は日曜日の午後の横羽線

kakuさんも判っててのんびり走らせてくれてるのですが…

大師から金港までたった13、4キロ
そりゃ大変でした(汗)

助成金受けられなくてもETC付けよう!

でも助成の影響で機材が不足してるんだorz

| | コメント (0)

2009/03/29

ト・モ・サ・ショ

東京モーターサイクルショーに

kakuさんとイテキタ

Imgp7149 可変ファンネル萌え

可変といっても、高回転で切り離しを行う

二段階のタイプ

ま、コストの面から、仕方ないですが・・

1990年代のF1では、(たしか、フェラーリが最初で、すぐにホンダが追従)無段階だったですが。

あと、、トライアンフ・ロケットも乗ってみたい

| | コメント (0)

2009/03/28

今朝も…

今朝も…起きられずOTL

のんびり朝メシ食って、ナップス幸浦へETCの予約関連の調査

助成を四月以降も延長するとのことだが…

まだ、正式にお達しが無いと

歯切れの悪い返答
四月以降の取り付け予約も受付出来ないんだとさ

まあ、期待しちゃ駄目と(笑)

| | コメント (0)

2009/03/23

磨き

二十一日の夕方から夜に新しいカメラでアレコレ撮影するために、久しぶりにバイク磨いたデス

ワックスもね!

やっぱ写りが違って来るって自画自賛(笑)

で、日曜日は雨の中走ったんで、もう汚れちゃった

悔しかったから
日曜日の夕方にクルマとバイクを入れ替え

ガレージの中でバイクもう一度磨いた

二日連続って初めてだ!

その前の金曜にはクルマも洗ったし
カメラの影響デスはい!(笑)

| | コメント (0)

2009/03/22

曇りのち雨

曇りのち雨という予報を信じ・・・・宮が瀬に向かったんですけど、

厚木から清川村に入った頃から、ポツリポツリ

まあ、しょうがないと、宮が瀬まで行ってみました。

そりゃ、バイク、居ないよな(笑)

Dscn0183

(w

Dscn0185 Dscn0190って、実は、反対側に、10台ほど

って、言っても

いつもの何十分の一なんだろ?

そりゃ、

アタリメエだっての(w

Dscn0234 その後、ヤビツを抜けて、さっさと帰りました。

相変わらず、ヤビツは、つらいね

| | コメント (0)

新しいカメラで、イロイロと試してみた。

Dscn0017 大黒ふ頭にいったら、W650に乗る、お兄さんが・・・・・

何ヶ月ぶりだろ?、忘れた。

んで、ベイブリッジの下。

スカイウォーク

のとこDscn0029

夕方から、

ずるるずるっと

滑って、

夜景まで

撮影してみようと。

Dscn0061 東京へ

高速移動なの!

って、

金無いから、

下道です。

Dscn0080 まあ、こんなもんでしょ?

ちょっと露出過多な気もするが・・

ま、気にしない、気にしない。

Dscn0095 んで、

虹橋(レインボーブリッジ)

公園は・・

撮影する箇所として、

微妙な気がする。

Dscn0110 これ

フジテレビです。

Dscn0143 横浜へ戻って、

コレ、撮影しました。

Dscn0163 みなとみらいの観覧車横、ジェットコースターのレール

のはず・・・

| | コメント (0)

2009/03/21

シートバッグ

カメラもろた
愛用のウエストバッグに入らない
ラフ&ロードでシートバッグ買った
5865円ナリ

トータルでは得してるのか?自分!

Dscn0006

これが

Dscn0016こうなる

| | コメント (0)

2009/03/20

2009春の陣

毎年、春と秋に【欲しいモノリスト】をまとめ、

【必要】と【欲しい】を区別し優先順位を決めて買って居ます(こういうのを考えるって、楽しかったりする)

資金は慢性的に足りないのでその分は次期に回すんです

昨年春は革ツナギ関連だったです

昨年秋は忙しくて断念、てか継続検査とタイヤで枯渇(笑)

今年の春(現在)は原チャのタイヤ
原チャのマフラー(タイヤ摩耗したらヤバフィスですし、マフラーは詰まったので)

で次が
ヘルメット
フレームスライダ
フォークスライダ
(絶対に必要ではないですが、余裕のある時に購入しておいたほうが安心)

で後、残ってたのがデジカメとETC
デジカメはクールピクスを貰えたから…
とりあえず満足(笑)

ETCは助成期間延長とのコトで
購入出来そう

| | コメント (0)

ETC助成期間延長

よくやった!

とは言わない

当然だ!

今月中なんて期間短すぎ!

| | コメント (0)

2009/03/17

カメラ

新カメラゲト

って、古いけど(笑)

| | コメント (0)

2009/03/15

横浜ー湘南ー箱根ー山中湖ー道志ー宮が瀬ー横浜、定番ループ

横浜ー湘南ー箱根ー山中湖ー道志ー宮が瀬ー横浜、定番ループ行ってきました。

えーと、先週、道の駅箱根峠で、W400に乗る、お兄さんにナンパされちゃいまして・・・・・実は会うの3回目くらい、昨年の夏にお話して、メアド交換して、で、今日は、バイクで出かけるの?どこ行くの?ってことで、時間を合わせて出発しました。

ま、メールで今ドコ?ってやれば、、、

Imgp7083 西湘バイパスを

通って箱根へ

合流前の、

すすき茶屋、

ま、走行中にメール出来ないバイク(クルマもしちゃ駄目だぞ!)ですから、イロイロありつつも、

Imgp7087

すすき茶屋で合流です、

オヤジさんと二人の

ツーリングを邪魔する

事になりましたが・・・(汗)

で、御殿場を抜け、山中湖へ

Imgp7090_2 山中湖近くのガストで、飯食って、

おにいさん”ヤナギーくん”(仮称)は、限定色のW400

オヤジさんは、火事場

カジバのなんか?(笑い)・・・RAPTOR(英語読みでは、ラプター、伊語読みでは、ラプトールで良いのか?)

Vツインのリッターバイク・・エンジンはスズキのOEMらしい・・・初めて見た(汗)

「もともと、ドカを傘下としていた関係から、ドカのVツインを使う予定だったものが、経営不振から、ドカを売却し、その後MVアグスタの復興がどうの・・って、今は、ハーレー傘下のメーカーらしい」

で結局、TL1000のVツインエンジンを搭載しているんだって・・なんか、ローソンやら、マモラが引退間際に乗ったような記憶があります。カジバ

山中湖からImgp7092 道志みちを通って、道の駅どうし

休日の日中ですから、バイクの品評会状態です。

で、CBXの6発。スゲー!

なんか・・・

イロイロな意味で、トンデモナイ

Imgp7093 エンジン、デカい

めっちゃデカイ、

ほとんど、バイチョロ

(チョロQのバイク版)

スタンド無くても、コケないんじゃ?(笑)

で、宮が瀬に、

Imgp7095 ここも、バイクの品評会

人のこと言えないけど、

これだけ集まると・・・やっぱ、

雰囲気も異常だし、

ということで、ヤナギーくんのオヤジさんの後ろで楽させてもらいました。

親子で、ツーリングなんて、とっても良いね!

うちの坊主も、免許取れる歳になったんだけど、バイクに興味はあまり、無いみたい。

| | コメント (0)

みなとみらい・・・先週より早い時間

また、みなとみらいにイテキタ!

Imgp7073 と、その前に、

スライダーの写真を、撮った。

水曜日は、古いカメラでの撮影だったので、、

フォークスライダーです。

Imgp7075 右側の

フレームスライダー

Imgp7076 これは、左側。

Imgp7081 とまあ、カウルの中から、

カウルの外に出っ張る必要があるわけで・・

結構長い突き出しっす。

んで、みなとみらいの夜景で・・・・・

Imgp6933 Imgp6944 Imgp6965 Imgp6967 Imgp6971

Imgp6974

 

Imgp7008 Imgp7061

| | コメント (2)

2009/03/14

PC-DEPOって馬鹿なの?

今日の午後、原チャで、PC-DEPOに行ったんだけど、

馬鹿なの?って感じ・・(以下自粛)

デジカメの価格が結構安かったんですよ。で、SDカードと抱き合わせのやつは、お買い得のような・・・それの価格は、書いてなくて、

「デジカメの価格は、書いてあるけど、この抱き合わせの価格は、書いてないじゃん!」

と問うてみたら・・「はい、金額違います」・・・・・・・・で?で?いくらなの?

普通、金額言うじゃん、言わないの!、だから、馬鹿なの?売る気ないの?(笑)

| | コメント (0)

2009/03/13

ヘルメット・シフト

OGKのFF―5を購入したので
いままで使ってたFF―R2はジョグポシェに乗る時にかぶることにしました

ZZRでは風切り音の酷さに閉口してたヘルメットなのにジョグポシェでは超快適(笑)
ま、スピードがね…
当たり前な んだ!

今朝は余りの静かさにメーターを振り切って走ってしまいました

| | コメント (0)

2009/03/12

案外、思ったよりも、良いマフラーかも?

先週、ジョグポシェのマフラーを交換したんですけど、

今週の通勤で、燃費を計測すると、

いつもよりも確実にスピードは速いんですけど、燃費もそれほど落ちてない。

メーター振り切ってることも、有りますんで・・

あんま、期待してなかったんですけど、案外、良いマフラーかも?

| | コメント (0)

ETC助成・・・・・・・・・

今日から、ETCの助成が始まりました。

今月中に取り付け完了しないと駄目・・・

クルマのようにセットアップだけしてもらって、自分で取り付けを認めていないのに・・

バイク用品屋で、一日に何台取り付けが出来ると思っているのか?

助成を受けられる期間に、週末は二回しかなく・・平日にスタートしたことで、バイク用品店等が店を開けている時間に帰れる人で、たぶん、予約は一杯。

ま、そういうことで、助成によって、なにがどう効果があって・・ではなく、助成を行ったという事実だけが必要なんだろね・・役人のすることだからさ、結局、ETCのようなシステムを採用したのは、「天下り先の受け皿を確保する為に、関係業者を潤すのが目的」なんだから、、で、ETCの存在価値を証明するためには、利用率で・・それを高めて、我々は間違っていませんって、したいだけじゃん。

どっかの国では、カードを置いておけば良いだけのシステムなんだって?

税金返せコラ!

| | コメント (0)

2009/03/11

メンテなんて(プラグ&エアクリ交換、フレーム&フォークスライダー取付の巻

会社サボって(午後半休)ナップスに来てます

プラグとエアクリを買いに来ました

多分今頃スライダーが到着してるはず

帰って、作業したいけど、空が…(泣)

大丈夫か?

~~自宅に戻りました~~

来てました、フレームスライダーとフォークスライダー

♪たぶん出来るはずって思わなきゃしょうがない!

と作業を始めました。

Dscf0118 今日のお品書き

1、フォークスライダー取り付け

2、スパークプラグ交換

3、エアクリ交換

4、フレームスライダー取り付け

まずは、センタースタンド立てて、作業しやすいようにしましょう。

Dscf0120 フォークスライダーの

部品です、

フロントのハブシャフトの中を

貫通させて

取り付けます。

Dscf0121 ここですね。

取り付け前。

で、左右で、太さが異なりますので、

それだけ確認すれば、

簡単に付きます。

Dscf0122 Dscf0123 こんな感じになるっす。

まあ、コレが役に立つことのないようにしなきゃならんですが・・(笑)

フォークが直接路面に当たりにくくなるってもんで・・

路面で削れるんでしょうけど

Dscf0126

てまわけで、プラグ交換のため、

バイクバラします。

エアクリケースの下にエンジンあるっすから、

そこにたどり着くまでが・・・もう慣れた

Dscf0131 プラグ外して、

Dscf0133 コレ、外したプラグ

で、ちゃんちゃん!

Dscf0136 エアクリは、、、約1年くらい・・で

このくらいの汚れ

洗って、オイルを浸して

再使用も可能ですが、オイラはいつも新品を購入して交換しています。

Dscf0137 でもって、取り付けて、完了

フレームスライダーの取り付け行きます。

アンダーカウル外して、

Dscf0139

 ダウンフレームとメインフレームの取り付けボルトの一本を付属の長いボルトに交換して取り付けます。

それと、Uボルトで・・

まあ、なんも難しいことないですね。

Dscf0143 ♪ランランランルーと左に続いて右を外そうとしたら・・

ヘキサゴン・・・ナメました。OTL

サビてる?

Dscf0144 ま、どうにか外して、

フレームスライダーを取り付けました・・(イキナリ、夜になってるやん!)

って実は、ナメたのを外すのって、大変なのよ。

Dscf0147 アンダーカウルを戻して、、、

アンダーカウルの取り付けが面倒になるのか?っておもってたんですが、

スライダーのお陰で、

簡単になったように思う(笑)

Dscf0166 取り付け前。

Dscf0167 取り付け後。

Dscf0170 イメージショット(笑)

っと・ナメたネジの顛末は・・・

Imgp6910 左が・ナメたほうで、

こうなっちゃうと、

回せません。

でも、回しちゃいます。

良いモンがあるですよ。

Imgp6911 左のネジは、テカテカになってるでしょ?

ネジ山にCRC吹いて、

バイスグリップに噛み付いてもらって、

ハンマーでショック与えて。

ぐに~!って

| | コメント (0)

2009/03/10

計画をネリネリ

今週末の天気はどうじゃ?

良くなれ!

| | コメント (0)

2009/03/08

みなとみらい。

みなとみらいで夜景の撮影をするなら、

0時前にしないとね・・(アチコチのライトアップは、それ以前で終了)

でも、今日は、早朝に行ってみた。

Imgp6806a

遠くにインターコンチホテルと

ランドマークが見える。

街灯の支柱が

邪魔なんです

よね。

ココ、実は、・・・「バイクはエンジンを停止させ、押して歩けば、歩行者になる」ってメリットを生かさないと入れないトコです。Imgp6832a

カメラの方向を変えて、

街灯の灯りを撮影。

デジカメの夜景モードって、

こんなに簡単に・・・

手ブレ防止で三脚は、必須です

Imgp6839a

 同じ位置で、

カメラの調整を変え、

ちょっと暗く。

”夜”

って感じを強く

Imgp6844a

 空の微妙な色(曇空)と・・

 カメラの調整は、

かなり明るい方に降ってます。

街灯が、枠から外れてる・・・OTL

ちと、詰めが甘い・・・

で、場所を移ってImgp6849a

なぜか、斜めになるっす。オイラ(汗)

 ちょっと暗すぎかな?

 赤レンガ倉庫周辺・・、

ジョギングしている人、

案外多いのね・・Imgp6860a

Imgp6861a赤レンガ二棟の間です。

遠くに、

ベイブリッジが見えます。

空が明るく成ってきました。

ZZ-Rのライト類(ポジションまで)点灯させてます。Imgp6862a

Imgp6865a

ちょっと移動させ、バイクをライトの上へ、

赤レンガの前の段差を

示すライトは、

夜間ずーっと点灯してます。Imgp6870a

赤レンガも、早朝なら、撮り放題(笑)Imgp6886a

空とバックが飛んじゃった。

で、斜めだし・・(汗)

バイクが、

邪魔?(笑)

Imgp6905a

クイーンとZZ-R

でもって、、どっか行こうと思ったのですが、、、、

一旦自宅に戻ったら、

長男が、早朝から、出かけるんで、朝飯が有りまして、

そのまま、朝飯食って、これらの画像をちょっとアップして、テレビ見始めて、、気づいたら、昼までコタツで寝てました。

| | コメント (0)

2009/03/07

ジョグポシェ

イマイチ不調なジョグポシェ

昨日の通勤の往復の症状から、マフラーが詰まり気味みたい

プラグとマフラー交換しました(笑)

Imgp6787 きっと、一年くらい使った・・・プラグ(笑)

Imgp6789 いままでのマフラー

約一年使用。

バイクパーツセンターで購入3500円。

今度のは、

Imgp6790KN企画のやつです。

価格は倍以上の7900円

抜け良いと・・・ホントか?

って??2ストの場合ってのは、

排気チャンバーで、圧力波を戻して、新気が排気にそのまま出ちゃうのを防止し・・・とイロイロあったはずだから、簡単に抜けが良ければ全て良しってことじゃないんだが。

まあ、ちょっとは上に振られた感じがするというか、上は元気に回ります。

ただし、下は、、、まあ、あんなもんでしょ。Imgp6791

ちなみにマフラー四本目(笑)

今年の夏、田舎に帰省したらマフラー焼こう!

| | コメント (0)

新ヘルメット

新しいヘルメットで西湘バイパス走って箱根行って来ました

予想以上に良い感じ

道の駅箱根峠で、W400に乗るお兄さんとバッタリ、何か月ぶりで三回目
箱根も冬眠から覚めたねと…

でも路面は濡れててorz

Imgp6785 画像は、

ターンパイクの料金所で・・

路面の濡れ方はこんな感じでした

| | コメント (0)

2009/03/05

来ました。

Imgp6781_2

喜多

喜田

木田

着た

OGKのFF-5すぐに使いたいトコなんですが、

今週の土日は、天気がアヤシイ OTL

で、も一つ、ショックなのが・・タナックスのレーダー探知機のレシーバーを置くスペースがナイ。

ちょっと無理矢理に置いて、被ったら・・・アイタタタタ!で、只今考察中!!orz

| | コメント (0)

なんか変!

ジョグポシェで帰宅中です

協力業者さんで納品のチェックを終えての、いつもと違うルートです

ちょっとした長い登り坂でエンジンがモタつきました。
軽いミスファイヤみたい(笑)

プラグか?
イグナイタか?
イグニッションコイルか?
ハイテンションケーブルの抜けは確認してOK

とりあえずコンビニに寄って休ませて居る間に書き込みしてます(笑)

週末にプラグ交換してみるか?

| | コメント (0)

2009/03/04

買っちゃった!

まずは、

http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/fullface/ff-5/index.html

OGK・FF-5のシルバー

Imgff506

Photo それに、こんな感じで、

星のステッカーをぐるっと貼って、

リバースのハンス・ヨアヒム・シュトゥック先生にしたいなと・・

あとは・・・

フレームスライダー

Fk100rb LADYBIRD:フレームスライダー(FK100RB)

ついでに、

アクスルスライダーも・・・

コッチのメーカーは、

Kファクトリーです。

1111

Sub01_r1_c3 

| | コメント (2)

2009/03/03

東京湾、一周

先日、東京湾・・・いや、かなり大回り、したわけですが、

東京湾といえば、神奈川ー東京ー千葉の1都2県に囲まれています。

陸はもちろん道路を通過するわけですが、

周回コースとするためには、海上を船で進行するか、トンネルと橋(まあ、アクアラインなんですけど)を利用するかってことになるっす。

Tokyo200_2 アクアラインを使わず、

フェリーで一周するコース。

約200キロ(寄り道分も含めて)

になります。

そいで、アクアラインを使うと(東京湾のど真ん中を分断していますので、

北コース、南コースの二つになります。

Tokyoup_2  北コースは、東京ー千葉と、

ほんの少し神奈川をかすめるだけになります。

フェリーは利用しないで、

アクアラインを利用します。

Tokyodw_2_2 南コースは、

東京を通過せず、アクアラインとフェリー

の両方利用します。

お金も沢山必要になります。

上記、2コースは、走行距離は、120キロ程度となり、

東京湾を一周ではなく、東京湾で一周するコースです。

Tokyo400_2 そいでもって、先週の土曜日に行ったコースは、

もはや、東京湾沿岸を走るのは、全体の1/5以下となり、

ほぼ千葉を一周(北西部には行かないけどね)

することになります。

だからどーした?って、(笑)

タイトルと違ってきてる・・・・・・・・

| | コメント (0)

2009/03/01

ジョグポシェ、タイヤ交換

ジョグポシェのタイヤ交換をしに、ナップス幸浦に来てます

そんなつもりは無かったんですが、朝からの雨で店内ガラガラ(笑)
ピット作業の待ち時間が三十分とのコトで、それならと(汗)

なんかサービス(無料)で窒素を充填してくれるということで…

断りました!!
だって地球の大気の八割が窒素なんだから(笑)

窒素が抜け難いとか嘘だし(大気を普通に充填し続けたら…窒素以外の分量は0.2…0.04…0.008…0.0016…0.00032となり何回か補充すれば窒素タイヤの出来上がりですから)
タイヤの値段微妙に高騰してる気がする

ジョグポシェのタイヤ、リヤは一万キロ程度で終わります、フロントは倍以上、今のは現状の感じから二万五千くらいは行けそう

だから次は前後一緒に交換になりそうです

ちなみに

タイヤ(ダンロップD306、80/90ー10)3652円

交換工賃2200円

それに消費税で、総額6144円

Imgp6779

んで、ワロタのがね・・

”排気漏れしてます”

と・・・

マフラーを留めるのに、

マフラー支持のボルト二本と、シリンダーとの接続点二本。

最初、シリンダーとの接続点を締め、その後、支持ボルトを締めないとさ、、漏れるの当り前だよね。

支持ボルトを先に締めちゃ駄目でしょ!

あとは、お兄さん、エンジンをキックで掛けるのに苦労してました。(無料点検してくれるんだけどね)

スロットルを開けて、キックしちゃダメポ、オートエンリッチャー(enrichener)なんだからさ・・(一般的にはオートチョークね!)

エンリッチャーってプランジャーを用いて、燃料の別ルートを開放し、スロットルバルブが閉じていることを利用して燃料の増量をしている!!

オイラの原チャ、盗もうとしても、簡単にはエンジン始動できない(笑)

引き取る際に、「窒素、入れときました!」と・・・

「あ、どーでも良いです、だって、大気の80パーセントが窒素なんで、抜けにくいなら、何度か補充すると、窒素タイヤの出来上がりでしょ?」と、笑いながら話してあげたら、

「はい!、まあ、気分の問題ってことで!」と(笑い)

まあ、あまり活性で無いガスを使って、レースなどの際に、タイヤの内圧が変化するのが嫌(タイヤの内圧ってサスペンション以上に運動性能に影響するからね。)

ってのが転じて、「窒素をタイヤに入れると良い!」って広まっただけなんだけど、

だって、窒素ガス、無料当然の価格(大気の80パーセントが窒素)のものを1000円で充填とか・・してたんだよね。

NOxとか排気ガス関連でニュースを賑わしているのに、良く広まったよね。

どうせ嘘つくんなら、ヘリウム、ネオン、アルゴン、クリプトン、キセノンくらいにしてさ・・・もっと信憑性を高めないと(笑い)

その元素は高い(窒素に比べ)んだろうけどね

| | コメント (0)

痛たたた!

もう、昨日の走行中から、来てたんですけどね。。左手と腰、

朝起きたら、もう、「ダストブーツ破れてグリス落ちちゃってギシギシ」って感じ、

今日はZZ-Rじゃなく、ジョグポシェでバイク用品店に行く程度にしておこう。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »