« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

千葉三塔物語

正確には、「千葉三塔物語」

なにを思ったか、朝の3時に自宅を出発(実は、小雨が降ってました)

ヘルメットに水滴が付いて前がマトモに見えません。キケンだわよのさ!

と、アチコチ、コンビニやら、100円ショップやらに立ち寄るも、撥水剤が売ってない。

ドンキは、ドコだっけ??って、川崎市内のコンビニに売ってました。

やっとこさ、前が見えるように成って、その時、既に4時半を回ってました。まあ、アチコチ探してたんで仕方ないですね。

都内でレインボーブリッジの下道を通って、湾岸を・・・・(時間を浪費したので、ココからは、2時間ノンストップで走るつもり)、R51とか、R296をナビ任せに走って、約2時間後に一回の休憩をしたのち、多古の道の駅000tako(7:22)

太陽は昇っているはずですが、

雲に遮られ、判りません、

それに、まだ、

路面濡れています。

011inubo 犬吠崎の近くのコンビニで休憩、(8:38)

銚子電鉄の犬吠駅です。

この先に、犬吠崎があるっすね。

012inubo はい、(8:46)

犬吠崎灯台です。

近づきすぎて・・・(汗)

いやあ、風強くて、寒いのなんの・・・

これで、日が出てれば

まだ良かったんですが。

020tukumo 犬吠崎(たぶん、千葉県の東端)

から、海岸線を南下します。

目指すは、南端!

途中、ガソリン入れたり、休憩をしたり、しつつ、

九十九里有料道路のPA(10:44)

030nojimazaki 犬吠崎~野島崎、距離にして、約160キロ弱、

強風に悩まされつつ、

千葉県の南端、野島崎に到着です。

(13:44)休憩も含めて5時間を要したってことっす。

んで、たぶん、西の端になるであろう、州崎を目指します。

041flower (14:18)房総、フラワーライン?だったっけ?

花咲いてます、暖かいです。

てか、日が出てきてるからだよね。

南国ですな!と言いつつ、

風は冷たい。

050suzaki はい、州崎。(14:32)

観光地なのか?

よく判らん!!

撮影をさっさと終えて

フェリーに

乗るべく

金谷へ

GO!

060sea でさ、良くわからんけど、

車が停まってたんで、

撮影してみた

(14:42)

外房と内房、波の高さが全然違うデス

996ferry (16:00)16時に出航するフェリーにギリで乗れたっす。

バイクに乗っているカッコだと、フェリー内は暑い。

外でタバコを吸ってるのが気持ち良い。

997ferry2 この冬もフェリーに乗って

満足じゃ!(笑い)

いうわけ

でした。

朝3時から、夕方の5時まで、14時間、バイクに乗りっぱなし、

で、九十九里有料道路(ま、コレ観光道路だよね?)と、横浜横須賀道路を利用して、

(さすがに、最後の神奈川県内は、交通量が多くて、ツライので)

走行距離、400キロを超えました。

Tokyo200_2 過去に何回か(GSXで一度、ZZ-Rで二度、ジョグポシェで一度)回った

←東京湾一周のルート

約200キロになります。

なぜか、過去4回、秋から冬に・・・春と夏は、行ってない(笑)

Tokyo400_2 今回、気温が10度とか・・そんな時期に、

そのおおよそのルートがこんな感じ

倍の400キロ(笑)

我ながら、アホだと思う。

ちなみに、食ったモン。缶コーヒー&コーンスープ、両方あわせて10本くらい(笑)

フェリー料金1960円、ガソリン代2200円(400キロ/[燃費20km/L]@110円)で計算。

| | コメント (2)

2009/02/26

出張三昧

先週、茨城
今日、九州
明日、広島
来週、茨城

もうイヤン!

| | コメント (0)

2009/02/25

立たなきゃ

イキがって、そんなモンに乗ってるんだろ?!
何かあったら、どうなるか?想像出来ない歳でもないだろうに…
凹むのも判るけどそうなった時こそ、すぐに立ち上がるんだ
そう!やせ我慢してでもな
「陸に上がった河童」と言われたくないから

別に何かあったワケではありません(笑)

| | コメント (0)

2009/02/22

ローリング・ルーレット

今朝宮ヶ瀬に向かう途中に【ローリング禁止】なんて看板が…

ちなみに、自らを「ローリング族」と自称する者は殆ど存在せず、マスコミや警察、一般市民がこれら暴走行為をするものを指して言う。

であって、(笑)

E電(いいでん)とか、ETC(いいてっく)と同じ・・・・

| | コメント (0)

宮ヶ瀬

今日は暖いとは言ってもさ

Imgp6703

宮ヶ瀬…

どんだけ

バイクおんねん(笑)

Imgp6706 道志みちを走り、

道の駅「どうし」まで

往復してきました。

片道30キロを越す

楽しいワインディング。

帰りにも、宮が瀬に寄りました。

Imgp6713

ドリーム50を

見かけたので、

持ち主さんと談笑。

コレも、買おうかって思ったことあったなあ・・

なにやら、楽しそうなバイク

Imgp6716 んで、さっさと帰って、お昼寝(笑い)

| | コメント (0)

2009/02/21

ヨコスカ・ネイビー・バーガー

ヨコスカのハニービーへ
噂のヨコスカネイビーバーガーを食いに来てます

Imgp6677 普通のハンバーガー(チェーン店のモノ)

に比べれば、大きいですが、びっくりするほどでは無いと言うのが正直な感想です

と言っても
普通のモノなら一個では全然足りないですが、コレは一つでOKです

ボリューム的には三個分って感じ

Imgp6676

肝心の味は

例えば、モ○のテリヤキはソースが秀逸で肉本来の味を圧倒しています
○ックは味云々を言うレベルでは無いし(ハッキリ言えば安いから食ってるだけ)

ヨコスカ・ネイビー・バーガーは、【肉を食ってる】感がガッツリ
ハンバーガーって中に肉が挟んであるんだと改めて思い知らされました
価格880円

SA

食べ終わって、腹ごなしに、宮川公園まで行ってきました。

Imgp6682

風が弱くて、風車回っていません。

で、いつもは、海岸線を通るのですが、

違った道を走って、

こんな感じのトコを見つけて、撮影

Imgp6684 どこまでも、田園が続くように見えますが・・・三浦半島ですから、ちょっと先へ行けば、海に・・・

Imgp6693 寒くならないうちに帰ろー!

| | コメント (0)

2009/02/18

定期点検

そいえば
もうそろそろ点検せねば

気付いた箇所はその都度、点検と整備してますが、それ以外に定期的に半日程度の時間を掛けて点検することにしています

最初は復活させた2006年9月
その後
2007年03月
2007年09月
2008年02月
2008年09月(継続検査)
と、約六ヶ月毎
ですから、次は来月

| | コメント (0)

サービスマニュアル

バイクに乗るなら
車種別の専門誌

ライディング教本
その他、雑誌

キャッチーな記事やカスタム情報は読んでて楽しいですが、どうしても、内容は浅くなってしまいます

記事を書いた人が理解出来ないことは記事に出来ないワケで筆者のスキルレベルに左右されるんですね

読む側からすれば自分の車両のコアなコトを知りたいので…

コアな内容と言えばサービスマニュアル、最初は難しくて判り辛いとは思いますが自分の車両のコトに詳しく成りたいなら、サービスマニュアルが一番だと思います


実は、友達のクルマが故障してさ
そのクルマのサービスマニュアルを読んでて、やっぱタメになるコト書いてあるワケさ(笑)

マニュアルの有り無しって大違いじゃん(笑)

| | コメント (0)

2009/02/16

パワーバンド

パワーバンドって
一般的には最大トルクを発生する回転数から最高出力を発生する回転数を言います

オイラのなんかでは8500で最大トルク、10500で最高出力です。
パワーバンドでの速度を考えたら、笑っちゃうんです
1速83~102km/h
2速113~139km/h
3速146~180km/h
4速174~215km/h
5速201~249km/h
6速224~277km/h
公道を走るなってコトですか?OTL

| | コメント (0)

2009/02/15

時間(時は金なり)

まあ、この土日、二日とも、出遅れたワケです(汗)

いままで、バイクと言えば、大抵、四時五時に出撃なんですが、今朝は七時、土曜は十一時って

もうレジャーに出掛けるクルマが動き始めて居るんです、当たり前ですよね?

簡単に言えば、楽しめない

ペースが違って
後ろから近付くバイクに気付いて居るか、見えて居るのか?
微妙な動きで神経使う
ウザいから帰りは高速に乗りたくなる(無駄な出費)

と、悪いコトだらけ

同じ距離で所要時間も違ってきます
時間的に、行き帰りともは無理としても、出来るだけ楽しく走りたいよね!

| | コメント (0)

フルコン

出張先でクルマヲタの人と話しをした、お昼休みとか何回か…
かなり逝ってまして(笑)
フルコン化しちゃつてると…
オイラがボードコンピュータのプログラムを書き換えしてたりしてるのを見て、何やら興味が涌いたらしい
聞けばフルコン化したは良いがセッティング出なくて、調子崩してると
でも、セッティング出れば200馬力くらいを目標にしてると…

どこで聞いてか120ps/6600rpm(レブリミット7800)を9000まで回せば出るって、
カムを264だか268にしても
馬力は仕事量で同じトルクなら回転数に比例するとか、判って無い

まあ、111の20バルブヘッドなら、165ps-16.5kgで、それをもっと回して、200も可能かと思われますが、腰下はハチロクの搭載エンジンのままと・・といっても165ps/7800rpm だから、7800rpmでの発生トルクは、 15.2

そのままのトルクを維持する(無理なんだけどね。)として、9000のレブを打つまで行っても、191psと・・・残念!!

んで、そういう知識が無いコトは別に、経験を積めば良いだけ別にどうでも良いのですが
ショップにクレームを付けて居るらしいのですが、
「こっちは命が掛かって居るんだ!、危なくて走れネエ!」
まあ、マトモにセットを出せないショップもアレなんですが、当の本人も…スレ者はスレ者らしく、ソコんトコは、そういうコトも総て受け止める覚悟が無いとね!

| | コメント (0)

連チャン

Imgp6673 今朝も行ってきました。

でも、遅い出発。

昨夜の夜更かしで、起きられなかったOTL

とまあ、いつもより遅い、7時過ぎに出発。

ココで撮影したのが9時半、寄り道しすぎ(汗)

で、さっさと帰って、11時に自宅に戻りました、チャンチャン!

| | コメント (0)

2009/02/14

春一番

昨日の夜の感じだと、今朝まで大荒れかと、思っていましたが、

起きてみれば、結構な天気。

いつもより、何時間も遅い出発でしたが、バイクで出かけました。

西湘バイパスは、風が強かったのと、クルマも多かったので、のーんびり

とまあ、七曲りを登って、Imgp6657 R1と、旧街道の交差する、畑宿入口交差点でUターン

甘酒茶屋で、餅食って、お昼ご飯にしました。

2月とは思えない気温で、

ジーンズと先週買ったブーツ。

上半身は、長袖のTシャツと、ランディングジャケット(インナー取り外し)でしたが、汗が出るくらい。

あちこちでクルマが多く、渋滞もチラホラ・・・・

日が傾くと途端に寒くなるような感じがしたんで、早めに自宅に到着するようにと、帰りは小田厚で帰って、最初の料金所で銭払って、加速している最中に、スピードメーターの針が・・・・ふ~ら、ふら、・・・・ポトッ!って、0に・・・メーターケーブル、断絶・・OTL

まあ、4万7千キロですから、良く走ったものだと・・・(笑)

それからは、六速3000rpmで、約80キロ。

100キロは、3800rpm付近と、

タコメータを頼りに、速度違反しないよう気をつけて(笑)

純正部品を入手する方法を考えながら、

バイク屋さんでは、今日、発注しても、月曜日以降に入荷となるでしょう(メーカーの配送センターは通常、日曜休み)

純正部品の在庫は、、、ナップスの横浜店(R1の原宿交差点から、西へ1、2キロのトコにある店舗)には、ブレーキクラッチのレバー、ブレーキワイヤー等々、有ったはず。

と、小田厚を厚木まで行かず、ナップスの横浜店に寄って、買ってきました。「1501円也」

Imgp6661 自宅に戻り、

カウルのシールドとメーターパネルを外して、

ここの赤印をネジって、緩め、

Imgp6670 フロントアクスルのメーターギヤのここも緩め、

入れ替えるだけ。

Imgp6671 切れてましたから、デローンと(笑い)

切れて無くてもデローンとなるんですけどね・・・

メーターケーブル断絶から、2時間で復旧です。

メデタシメデタシ

| | コメント (2)

2009/02/13

大荒れ

出張途中ですが
土日休みなので自宅に戻って来ました

明日は暖いという予報ですが、強風が吹荒れてます

帰りの高速ではクルマでも恐怖を感じたくらい

あかんやんバイク乗れへん!

| | コメント (0)

2009/02/10

綺麗事

【環境問題】

某電力会社のCMで環境問題に関係の有るCO2を排出しない、風力、水力、原子力を…
原子力は仲間に入れちゃイカンでしょ?

原子力はCO2を排出しない代わりにもっと厄介な放射性廃棄物が出るワケで、それは現在の技術では処理出来モノが多く処理可能な技術が確立されるまで、隔離して保管されて居るのです、確立されるのは何年後?何十年後?何百年後?
ウランの放射能の半減率は何百年だったか?

つまりは子供や孫たちに負の遺産を日毎増やし続けて居るのです

同じようにクルマやバイクでも、排気ガスの有害物質が少ない、環境破壊を引き起こす物質の少ないのを売るのではなく、今乗って居るクルマに改造を加えるコトで可能にする方法を考えたらどうかと

少なくとも、新しいクルマを製造するのに必要なエネルギーの消費、それに伴う環境破壊物質の排出は抑えられるのだから
(クルマ全体よりパーツのほうが少なくなるでしょ?)

て言うか
そもそも環境問題って、動物や植物、地球全体のコトを考えて居るのではなく、人間が生きて行くために生き易い環境を保ちたいだけでしょ?
地球にしてみれば大気が窒素と酸素で占められる状態じゃ無かった時代もあったですし、生物が居ても居なくても地球は太陽の周りを回る惑星で在り続けることでしょう

地球をさ、人間自身が生き辛い環境にしてるんじゃ世話無いよね?

いま、この瞬間に人間が絶滅しない限り、環境破壊は止まらないでしょう
一人として本気で環境問題を考えて居る者は居ないと思うデスよ
企業は売名とカッコだけだし、国や自治体も然り

オイラは、そんなことを考えて居るけど、排気ガスの汚い古いバイクを乗り続けます(汗)

| | コメント (0)

2009/02/09

100%化学合成オイル

最高のオイルを長いサイクルで使うより、最高でなくても構わないからソコソコの品質のオイルを短いサイクルで交換したほうが良い

ま、意味は判ります
例えば価格が三倍違うのなら、三倍の価格のモノを三倍の期間使うより、価格が三分の一のオイルを三分の一の期間で交換したほうが良い。
ってコト

んでオイラは、

最高ってワケでは無いですが、鉱物油や部分合成油ではなく、必ず100%科化学合成油を選んで居ます

んで、車両の取説に記載されて居る推奨距離を越えない程度に、自分の感覚とその時々の状況(つまり、替えたほうが良いと思えた時)で…

ずっと100%科化学合成オイルを入れ続けているクルマは大した問題も無く、先週末に19万キロを突破しました。

さて、ZZRは何万キロまで行けるのか?

新車で購入した方には薦めませんが(保証期間中は購入店でのメンテしとかないとね)
保証期間が完了してしまった場合(中古や個人売買等)はオイル交換は御自身で、と思います。
車両が発するシグナルを感じて、対応するために…ね!

んで…支離滅裂な…(汗)

| | コメント (0)

2009/02/08

長靴

土曜日まで仕事してました。

それも、夜中まで・・・(帰宅したのが朝の四時)、んでもって、風呂に入って、そのまま、バイクで出かけてしまいました。

Imgp6614 行ったのは、三浦半島の先端、城ヶ島。

思えば、三番目の坊主が生まれる前の日に家族で行ってから行ってない、ちなみに、三男は今年11歳になります。

Imgp6622 変ったのか、変ってないのか、よく判らんというか、覚えてない(笑い)

Imgp6638

対岸に見える建物が”うらり”だと思うっす。

そんなこんなで、寝ないで行きまして、

写真を撮影して、横横で帰って来ました・・・途中眠くて・・ヤバフィス・・・ヤバフィス・・・で、途中、左足のシフトが・・・変な感じ、

ブーツのソールが剥がれて、”パカパカ”

Imgp6647 真正面から見れば、普通。

実は、一回、修理してます。(ゴムボンドとゴムシートで)

ま、二年くらいずっと履いてたし、安かったし、Imgp6648

昼寝した後、

ジョグで買いに行きました、原宿の先のナップス行って、あんま良いの無くて、

ラフローでコレ買いました。

Imgp6651

夏は、暑そうで、臭そう(笑い)

ま、夏になったら、スニーカータイプのがあるんで、ソレ履きます。Imgp6652

| | コメント (0)

2009/02/05

フレームスライダ

半年毎に欲しいモノをマトメ、優先順位を決めて少しづつ買って居る。
2009春

1、フレームスライダー
2、ヘルメット(OGK・FF-5)
3、Exh.マフラー
4、ETC

今回もヘソクリより多くなりましたorz

| | コメント (2)

2009/02/03

リンドバーグ

リンドバーグってお店を知ってますか?

世田谷にあるクルマとバイクの書店(書籍やDVD等の出版物)です

たしか、二十年くらい前に当時乗ってたクルマのサービスマニュアルを探しに行ったのが最初で、それ以来、新しいオモチャ(クルマやバイク)を入手すると、その車両を取り上げている雑誌や本を買いに行くコトが多いです

オイラ、基本中古しか乗らないから雑誌のバックナンバーが結構揃って居るんで、発売当時のを買えるんです
(古いバックナンバーですが定価売りなのは…仕方ないんですけど)

先日は別に目的とする買い物は無かったのですが…
バイクの本&DVDと1978、1979だったか?に上映されたF1の記録映画のポールポジション1&2Boxを買ってしまいまして

行くと必ず散財してしまう「悪い店」デス(笑)

以下はケータイ用サイトのアドレス
http://www.lindbergh.co.jp/i/

| | コメント (0)

2009/02/01

Sajima Marina

kakuさんと、今年、初めてになります。

イテキマシタ,サジママリナ,カゼビュービューネ,サムカタケドタノシカタヨ!

Imgp6591 Imgp6594 Imgp6600 Imgp6606 カメラノシボリ?、ロコウジカン?ノセッテイ

イロイロカエナガラサツエイシタネ

コンナノトレタヨ

イパイサツエイ,トテモイパイサツエイシタヨ

キレイニトレタ,コレダケヨ

なぜに片言?、寒くて、口が動かないから、カタコトニナタアルヨ

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »