« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/28

ダイエット

ここ数か月、ずっと出張で、ハッキリ言って暴飲暴食暴言してまして
腹周りがヤバフィス(出張先では歩き回って居るにも関わらず、と言うか、腹減るからいっぱい食べてしまう)

今週からは心を入れ替え粗食としています。

だから…この時刻になるとひもじい(汗)

腹減ったから寝るとします(笑)

| | コメント (0)

2009/01/27

十六歳

先週、長男が十六歳になった
十六歳と言えば、もちろん二輪免許を取得出来る歳。
バイトをしているから原付ならすぐに試験を受けに行けるだろうし、自動二輪でも意欲が有れば、そんなに苦にならずに資金が貯まるだろう。
本人に、こう言っておいた
「金は一切出さんが、免許取ったらバイクは予算に応じて手配してらやるぞ、即納なら五千円~だ!、程度も価格に応じてな、安いのはエンジンが掛かるか微妙だったり…押せばタイヤが回るとか、自転車より遅いとか、キック二十回で始動したから今日は調子が良いとか(笑)」
新車を金貯めて買うのも良いし、ワケ判らんのを拾って来て、一つ一つ問題を解決して行く[プロセス]を面倒だが時間が有り余って居る今の時点で経験しておくのも有りだと思うぞ!

さて、どうなることか?(笑)

オイラは兄貴が放置してたハスラー50を譲り受けてさ、それが今考えても酷い状態でエラい目に合ったけどね(笑)

うちの坊主、幼稚園の頃ミニ四駆を組み立て、小四でタミヤのラジコンを作り、中二でデスクトップパソコンを組んだ、自転車の整備を小学生の頃から手伝わせていたら、中学に上がる頃には自転車の整備に限ってはオイラより上手くなっちゃった、だから原チャくらいだったら…必要な工具は揃ってるし

| | コメント (0)

200miles(Ⅵ)

料金所の先は出入りの多いPAが有る、さらにその先は路面も荒れているから注意が必要だ。
料金所の手前に比べれば幾分かペースを抑えているとはいえ常軌を逸した速度である事には変りはない。
早川の分岐点が見えたところで西湘バイパスに別れを告げ箱根に突入だ。
一旦R1に降り、しばらく退屈な区間となる、三枚橋を左折し箱根湯本温泉街の狭い道を駈け登る。
須雲川IC入口を過ぎ、天狗山神社のヘアピンを立ち上がると数少ない三桁箇所が待って居る。
その後エイペックス辺りが短い橋でフラットになるトリッキーなコーナーを過ぎれば畑宿である、
ココは対向車に注意すべし
畑宿の後、箱根新道の下をくぐって、一瞬の全開区間、続くシケインの次に待ち構えているのが、実は12のヘアピンコーナーが有る七曲がり
三つ目の右は箱根新道との関係で二段コーナーだ、ソコ以外はほぼ均一なヘアピンが続く、
七曲がりのあと直線、こんどは二連ヘアピンとなる、二つめのインは傾斜がキツイので大回りしたほうが走り易い、そして創業300年以上の歴史が有る甘酒茶屋を横目に、S字とヘアピンを過ぎ、お玉ヶ池を右に畑宿入口でR1に合流する。

| | コメント (2)

2009/01/25

80キロオーバー(捕)

暖くなってなら、お出かけ
地元では取締が多いコトで有名な道路

すり抜けし、信号待ちの先頭へ

すぐ後ろにモタードが、急いで居たら悪いなと思い邪魔にならないようクルマより速めの加速をしました。
そしたら、ドドドドッ!と、なんか買って欲しいたげな近めを抜いて行きました。

あのさ、こっちは全然だっつ~の!と三速で一捻り

60キロ制限を[表題の速度]まで加速、モタードを置き去りにして、後ろを見たら…
なんと月光仮面のオジサンが急加速して、追いかけて来てるじゃないの!
そりゃもう、フルブレーキングしましたよ(笑)

そのままだったら80キロオーバーで…免許自体が危ういとこでした。嗚呼!気付いて良かった(汗)

月光仮面のオジサンが、諦めて、交差点でUターンしていくのを見たときは、っとしましたよ。。。。。。

リンドバーグに行って、バイクの本を買って、おとなしく帰りました。

しかし、マジ、捕まんなくて良かったよ・・・・今、仕事が忙しいんですけど、春~GW頃には暇になると思うので、ヘルメットとデジカメを買って、ETCも導入したいと思っているんです、それらが全て×(罰金に持ってかれる)になるとこでした。

| | コメント (0)

2009/01/23

200miles(Ⅴ)

最初のS字を150で立ち上がり、スロットル全開のまま、シフトペダルを下に踏み込み、一瞬クラッチレバーをストローク半分握り3速にシフトダウンし、短いストレートを加速する、180キロに届く寸前に次のコーナーが迫る
気持ちスロットルを閉じコーナーをクリアすると、4速にシフトアップし、ホールドしたまま同じような間隔で2、3のコーナーを曲がるとストレートにギャップが3つ有る箇所を通過する、
その先の右を曲がると1キロを越すストレートが待っている
4速でレブを打つまで回し5速にシフトアップ、制限速度の3倍を越え、4倍に届こうかと速度は天井知らずに跳ね上がる
200キロを越えた辺りから前走車が自分に向かって迫って来るように感じ、250キロを越えると止まって感じるようになりパイロンをスラロームする感覚に近い
前走車を掻き分けながらもスロットルは閉じるコトはない

さっきまで楽にクリア出来た西湘の緩いコーナーが狭くキツく様変わりして行く

ETCを装備していない自分には非常に面倒な料金所まで三分余りで辿り付く
二百円を無人ゲートに放り込み、再び現実離れした領域に舞い戻る

| | コメント (0)

200miles(Ⅳ)

R1を茅ヶ崎方面へ前を走るクルマの列を掻き分け進む
茅ヶ崎市へ到達する手前、辻堂駅の標識が見えたところで、左へR134を目指す
何年前になるだろうか、R134は江ノ島以西、馬入川の直前まで拡幅され走り易くなった
しかしながら完全に二車線とはなっておらず、車線が減少する箇所がボトルネックとなって、混雑が解消されたとは言い難い。
R134までの辻堂の街中を歩行者や路地からのクルマ等に注意しつつ通過する。
R134はスピードを出すクルマが多く制限速度の倍にもなろうかという者も珍しくないから後続車には注意が必要だ。

茅ヶ崎海岸で新湘南バイパスの降り口と合流した後、
花水まで一車線区間は我慢の走りだ
花水レストハウス前から始まる西湘バイパスのワイドオープンに備え、
心と身体と車両にタメを作る

花水レストハウス前の交差点からのスタートでZXT10CEにムチを入れる
1速、2速と引っ張り後続を置き去りにして3速、4速とパーシャルでシフトアップし最初のS字にアプローチする

| | コメント (0)

2009/01/22

200miles(Ⅲ)

箱根駅伝の戸塚中継所から始まる松並木は日中なら酷い渋滞の真っ直中となるトコロだが、
空いて居るこの時刻ならちょっとしたワインディング気分を味わえる、
アンダーパスの工事完了が待ち遠しい原宿を過ぎ、
多過ぎだろ?と感じる、いくつかの信号を越えれば、
藤沢バイパスとなり新湘南バイパス入口まで藤沢の高い煙突を横目にスロットル一捻りで到達する
通行料がちと高めの新湘南バイパスは通らず、
左に逸れ、茅ヶ崎市内方面へと進む、この辺りのR1は一車線にしては幅が広いので、すり抜けし易く案外と快適に走ることが出来る

| | コメント (0)

200miles(Ⅱ)

エンジンの暖機を終え200mile先を目指し走り始める
しかし、暖機を終えたのはエンジンだけ
今しばらくはペースを抑え気味としタイヤを捩じるよう加速と減速を繰り返す、同時にサスペンションをストロークさせ、チェーンのテンションも張緩をさせる
横新に乗るまで
乗ってからも80キロ程度を目安に
ウォーミングアップを繰り返す、

料金所を過ぎた頃からペースを上げ保土ヶ谷経由のR1と合流する頃にはいつものようになっている

原宿の交差点の手前、箱根駅伝の中継地点までは、自分自身のウォーミングアップだ

| | コメント (0)

2009/01/21

200mile

♪最高~!を求めて終わりの無い旅をするのは~

ケータイの目覚ましが鳴り響くのを待ってたかの様に遊びに出掛ける日はすぐに起きるコトが出来る

嫁と坊主を起こさないよう静かに…
アメスピに火を点け、インナースーツと革ツナギを着込む
昨夜のうちにシールドを磨いておいたヘルメットの中のレーダー探知機のレシーバーのスイッチを入れ、グローブをねじ込む
ライディングブーツを履き玄関から出るとまだ街は夢の中
陽が登るのは一時間くらい後になるだろう
バイクのチェーンロック外しシートカバーを剥す
バイクの下の地面に滴り落ちて居る液体が無いか?、いつもと違う臭いはしないか?、チェックしつつバイクを引っ張り出す
いつものように向かいの飼い犬が
私に向かって吠えている
昼間なら尻尾を振って来るのだが、バイクで早朝出掛ける時に限ってなぜだか吠えてくる
ウエストバッグを腰に巻き付け、ヘルメットを被りとグローブをし、バイクに跨る
燃料コックを開きキーをオンにする
レーダー探知機のスイッチを入れレシーバーの機能を確認する

仕事帰りには怨めしい自宅前の坂を惰性で降る
暖機のエキゾーストノイズが迷惑なのは理由の一つであり、もう一つの理由はエンジン始動していては聴くことが出来ない小さな音を受け止めるためだ
チェーンとスプロケの噛み合う音はいつもと違わないか?、アクスルベアリングは異音を発生していないか?、ステムは?、タイヤの振動、ブレーキのタッチは?
ほんの少しでも違和感を感じたら、それはバイクが発する警告なのだと思う、それを受けるアンテナが有るか無いか、壊れてから気付くのでは…
降り坂を利用して最初の始動は、セルフスターターモーターを使わない、コレでバッテリーの寿命は大違い
オイルがエンジンに行き渡ったところで大通りに有るコンビニを目指す、そこまでは回転を二千程度に抑えカムやメタルのカジリを防止する
コンビニで暖機をしつつ缶コーヒーを…

| | コメント (0)

アリゾナ・カージナルス

アリゾナ・カージナルス
初めて、スーパーボウルに進出です
勝てば61年ぶりの優勝

頑張れアリゾナ・カージナルス

| | コメント (0)

2009/01/18

結局なにも・・・・・・・・・・・

久しぶりの連休(どういう表現だ?、普通だろ?)

出張三昧(それも短くて12時間労働)で、疲れ果ててまして、

結局、二日間ともどこにも行かず。

家でゴロゴロ・・・てか、この疲れ方(コタツに入っているとすぐに寝れる)

バイクに乗るのはキケンと思われ。

思い起こせば

土曜日、

8時起床、朝飯食って、二度寝。

昼になって、三男とコンビニにオニギリを買いに行き、オニギリ食って、昼寝

夕方まで、寝てて、晩飯食って、ニコ動見て(笑)、就寝

今日(日曜日)

9時起床、朝飯食って、アニメ見て、再び寝る。

昼飯食って、昼寝

3時に起きて、100円ショップにMDを買いに行き、(現在クルマのCDプレーヤーが故障中で、MDでしか聞けない)CDをMDにダビング

その後、クルマにガソリンを入れにいき、今に至る

| | コメント (0)

2009/01/16

ブレーキランプ作動不良

いつだったか、ブレーキランプ作動不良が発生しまして

対処した時のコトを書きます

出発前の暖機中にチェックするのは当然なんですが、信号待ちで後続車のノーズに写る自身のテールランプをみたら、点灯してない…
リヤはOK
フロントがアウト
ハーネスを揺すってみると点灯する(断線か?)
(球切れではない)触ると一時的に復活するも、しばらく走らせると、再発、振動が原因か?ブレーキレバースイッチの取り付けが緩んでいるかも
と状況をある程度認識したトコロで停車してチェック
順番に確認して行きまして、結局、ブレーキレバースイッチ~ハーネスのコネクタが抜けそうになってました(笑)

文章にすると簡単ですが
症状から原因を突き止めるのは…


なにが言いたいかって、どんな状況でも、まずは落ち着け!
冷静になってから状況を把握して、対応の仕方(自分で出来るコトかどうか)を考えろ!

| | コメント (0)

2009/01/15

休みてえ~!

休みてえ~!
バイク乗りてえ~!

でも寒いぞ!

| | コメント (0)

2009/01/12

トミン

仕事が…

急遽、休みとなって
でも明日の朝からと言うコトで前日移動です

なぜかトミンに来てます(笑)

バイクではなくクルマなので見物してるだけなのが哀しい(泣)

| | コメント (0)

2009/01/11

さぶイボ

Imgp6413 朝の6時半頃。

あと少しで、

月が沈みます。

三浦半島から相模湾越しに富士山と沈み行く月

そして、反対側から、

Imgp6414陽が昇ってきます。

夜間での遠景撮影って、

ヘボいデジカメでは、

どうしても画像が、

粗くなっちゃいますね。Imgp6422

で、さらに、バイクを納めようとすると、

手前のバイクと遠くの景色、

バイクを置く場所から、既に困難な状況になります。

この場所は、 手すりが邪魔ですし、

木も邪魔なんですよね。Imgp6497

陽が昇るにつれ、空の色が分刻みで変化していきます。

そこを上手く撮影するのが、また・・・・

腕じゃなく、

運が重要(笑)

冬は寒くツライですが、Imgp6557

そのツラさに耐えられるのであれば・・・

空気が乾燥し澄んでいますので、

写真撮影するのには、

最適ですが、

さぶイボでまくりです。Imgp6530

実は、画像と現実では、明るさがかなり違います。

空の色が変わって行くのと、それに合わせ

絞りを変え、夜景モードと通常モード、遠景モードなども、

切り替えつつ、スゴイ枚数の撮影をします。

今朝は、六時二十五分頃~七時二十五分頃までの一時間で、バッテリー4セット(寒いから、バッテリーも容量低下が著しいので、使い捨てカイロと一緒の袋に入れて・・・)、200枚程度の撮影をしています。

ま、デジカメですから、512MBの半分も行かないんですので大したこと無いです。

ボケているのとか、まともなのは少なく、失敗ばかりが、あるデスよ。

デジカメの新しいのを買いたい(いまのは今度の春で五年になります。)ですね。

| | コメント (0)

2009/01/09

今週末も

仕事が忙しいから
バイクに乗れそうに無い

どうにかして日曜日くらいは休みたい

だって、月曜からまた出張だから

| | コメント (0)

2009/01/04

お正月

Imgp6321 Imgp6379 Imgp6407 Imgp6419 忙しくて、初詣もなにも行かなかったので、

今朝、初日の出(違うけど)を拝みに行ってきた。

ま、というか、空の色の移り変わりが判るかな?(それを見せたいだけ・・)

| | コメント (2)

2009/01/03

まちがいさがし

1230845301921 拾い物でスマヌ

間違えてますよ。

| | コメント (0)

盆暮れ・・・・・・・

箱根駅伝の経路の一部分と同じトコロを通勤してます。

昨日は、通勤時間がドンピシャで、当りそうだったので、渋滞をするかも?って思ったので、渋滞でも楽なジョグを使いました。まあ、運よく、ランナーが来る前に通過できたんで、渋滞にも会わずに済んだのですが、

その昨日の帰り道って、言ったら、盆暮れドライバーがワンサカ(笑)

日ごろに比べ、非常に空いているのに、流れが遅い、信号が青になったときの発進も遅い、道を探しながら走っていたり、ウインカーを出さずに停車したり、、、、、、

マジ、危ネエ!、

昨日の帰りは、後ろを見ないで、車線変更されたりして、ジョグだから、遅いので、別に問題ないんですが、これが、ZZ-Rだと、突っ込んじゃうぞ!って・・・・マジ、キレて蹴り入れそうになりました。

ま、冷静に考えれば、そういうのに普通に対応出来るライダーが上手いライダーなんでしょうけど、、、、そんな資質は無いぞ!と・・

って、わけで、自分を守るために、今朝もジョグで出勤です。(笑)

| | コメント (0)

2009/01/02

仕事始め

会社は12/27~01/04の九日間正月休み
私は元旦の一日だけ

八日も休日出勤
でも残業代付きません…(泣)

| | コメント (0)

2009/01/01

あけ・おめ・こと・よろ

あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいします。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »