« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

マフラー交換、検討中

もちろん、中古(笑)
当然、自分で作業(笑)

ラジエターとオイルクーラーが邪魔
技術に乏しい素人ですから、近道を通るのではなく、作業スペースを確保するために、両方とも、一旦取外ししたほうが結果としては上手くいくと思う
右のサイレンサーは分割出来るけど左はへダースからエンドまで一体だしね!

水はともかくオイルのほうは、ガスケットとかもちゃんと交換しないと漏れそうな…


んで、当のマフラーは…
MUZZYに心奪われてます
(もちろん左出し)
結構爆音らしいけどね
ま、検査の時にはノーマルに戻すことになるかもです(汗)

| | コメント (0)

2008/12/30

仕事終わらん

仕事終わらん

こりゃ、元旦の午後か二日から出勤だな(泣)

明日で見通しが付けば良いんだけど

| | コメント (0)

2008/12/28

ガソリン安い

夏頃は、この先どうなるのか?
と思ってましたが
価格下がりましたね
今朝見たトコでは98円(レギュラー)でした

高かった頃はリッター当たり35位走らせようと速度縛りしてましたが
ココんトコは燃費を心配することなく、全開で走れます

もっと安くなるのかな?、ココらが底なのかな?

| | コメント (0)

今年最後のツーリング

に行った話ではなく
今日も仕事で行けなかったです

あと三日、一度は行きたいです

| | コメント (0)

2008/12/26

出張の旅費宿泊費

出張の旅費宿泊費が入金されました
総額26万円

コレを握り締めてマフラーを買いに行こうか?

帰る家を失うコトになるけどね(笑)
嫁に16万借金してるのを踏み倒すワケ!

| | コメント (0)

2008/12/23

マフラー欲シス!

Imgp6293a 

久しぶりにkakuさんと一緒!

さすがに、もう早朝の箱根は、凍結が怖いってことで、

近場の江ノ島まで、ぷら~っと。

Kakuさんは、ヨシムラのフルエキに換装してて、

音が、宵、酔い、四位、余威、ヨイ

Imgp6295a

基本、ノーマル派なんだけど、

やっぱ、さ、身近で見ると、欲しくなっちゃうじゃん!

買うなら、2本出しがベストなんだけど、

ちとお高い。

あるいは、逆輸入車の誇りは維持したいので、左出しならどーにか・・

とりあえずは、やふおくで物色だね。

日が昇る前の出発で、冬将軍の子供程度が来ていたので防寒対策は、キチっと(ま、昨年と同じなんですが)

手:冬用グローブ

上半身:半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、薄手のトレーナー、ゴアテックスのウインタージャケット(インナー装備)

下半身:タイツ、ジーパン、オーバーパンツ

足:靴下、ハイカットブーツ(非革製)

しかしながら・・・ZZ-Rって、渋滞にはまると、冬でも、水温が上がるんだけど、、早朝じゃ、そんな渋滞はない、で、バイパスとかを数キロ走ると、水温が下がって、サーモスタットがラジエターへの流量を制限し始めるのが判る、(開き始め80~84度、全開95度)

つまり、走行風で冷やされ、冷却水が95度以下になると、冷却水の温度が下がらないようにとサーモスタットが閉じ始め、ラジエターへの流量を減少させる。それでも、下がり続けると、最後には、サーモスタットが完全に閉じ、ラジエターへ冷却水が行かなくなる。

厳冬期は、サーモスタットが開いたと思ったら、すぐに閉じて・・を繰り返す、エンジンの熱気が足に伝わらずに寒い・・・で、水温を上げようと、ブン回すと、走行風でもっと寒い・・・信号待ちでを多くして、水温が上がるようにしたほうが、暖かい。

| | コメント (0)

2008/12/21

♪ときめいてる女の子、気にしないふり男の子♪

坊主どもの為にクリスマスの買い出しに行きます。

下の坊主は、星のカービイのDSソフト

中は、CDポータブルプレーヤー

上は、今年から無し(バイトしているくらいだからね)

中は、もちろん知ってて、親のゴキゲンと動向をうかがいながら、モノを決めて居る

下は、気づいているんだけど、”気づいていないふり男の子”

========買って来ました======

近所のヤマダ電機

とりあえず、苦労なく入手できてラッキー!

| | コメント (0)

2008/12/20

福神漬

出張から戻ったら
自宅に福神漬が一キロ…
うちでは私しか食わない、どんだけ食えば……OTL

| | コメント (0)

2008/12/18

エンスト

エンスト

エンジンストール(engine stall)
使用者が意図としないエンジン停止
(発進の際にクラッチ操作をラフにしておこす失敗)とか、私のZZRのようにサイドスタンドのスイッチが不調で上げてても下がってると信号が入ってエンジンが停止するのもエンジンストール

エンジン ストップ(engine stop)

使用者が意図とするしないに関わらず、エンジン停止総て
(駐車場に停めてエンジンを切る)
だから
発生して困るエンストは、エンジンストール
出来ないと困るエンストはエンジンストップ

和製英語なのか?
普通、英語ではエンジンのことをモーターと呼ぶはずだが


でも、インディ500なんかでは[レディース・アンド・ジェントルメン・スタート・ユア・エンジン]の掛け声で一斉に始動するなあ


あ、そうそうインディ500で最多優勝のA・J・フォイトが掛け声を発声した時は[ボーイズ・アンド・ガールズ・スタート・ユア・エンジン]て言ったんだよ

| | コメント (0)

風邪

風邪引いた
週末は寝てよ

| | コメント (0)

2008/12/17

一本出し、二本出し

友人のW650の話
ノーマルとアフター品では左右のマフラーを接続するパイプの有り無しが大きく異なるトコロ
真っ直ぐに排気される経路と接続パイプを経て排気される経路では、距離が異なるために位相にズレが生じるので…
サイレンサーの消音能力以上に消音効果が期待出来るんです

さらにシリンダ相互で圧力波の戻りによる吸い出し効果も期待出来ます
両方の排気口を合わせた面積での排出ですから高回転域の伸びもまずまず
ノーマルマフラーって案外、捨てたもんじゃないと思います
と言うか、総合的な性能から申し分無し(笑)

| | コメント (0)

2008/12/16

バッテリー

オイラのバイク
バッテリーは二年三か月前に不動状態からオコしたとき
オークションで落とした激安のやつなんです
寿命とか全く期待してなくて、とりあえず検査を取るまで持てば(秋だったから良くて冬まで)良いつもりだったんだけど(笑)
定価だと16000~20000くらいするのを3000だったから(笑)
でも、軽く二年突破

しかし
[激安も捨てたもんじゃない]
では有りません

同じように激安を買ったジョグポシェのバッテリーは一か月も持たずに死亡しました(笑)
両方とも使用前に予備充電したり、同じようにしたつもりなんですが(汗)

ま、要するに、有名ブランド品と違って品質が均一じゃないのでしょうね

ちなみにクルマのは、中古で買った時に付いてきたのを五年使って、その後のは七年使って今年の春に交換したトコです

一般的な平均値より多分長持ちしているんだとおもって居るんだけど、どうなんじゃろ?

| | コメント (0)

CB1300とXJR1300

まず、ホンダとヤマハに技術力の差が有ると言って居る訳では有りません、念の為(笑)

同じような排気量ですが
60キロ定地走行燃費(カタログより)は
cが25キロ程度
xは21キロ程度

両方ともインジェクションです

この差はどこから?
答えはcは水冷、xは空冷ということです

ま、厳密に言えばもっとたくさんの要因が有るんですが大筋は合って居るはずです

簡単に言えば燃料を燃やすためではなく、冷却に使って居るんです
その分が燃費を悪くしている訳です
だからと言って空冷が駄目とか言ってるんじゃないです
冷却フィンはかっこいいと思いますし、水とオイルの両方を必要とするより、簡素なのはメンテ性とかは、優れていると言って良いと思います

| | コメント (0)

2008/12/14

教習所での卒業検定中に死亡事故

なんとも言えない痛ましい事故が起こったみたいです。

ほんとうに、、、、ご冥福をお祈りいたします。

バイクの免許を取るために教習所に通うとしたら、たぶん「あのバイクに乗りたい」と希望をし、夢を見てたのだろうと思います。

私も、大型バイクに乗っていますが、正直、「無用の長物」とも言える暴力的なパワーですから、扱いを誤れば、と感じ、怖いと思うことも、たびたびあります、大型バイクに限らず、400でも250でも、原付でさえ、エンジンの出力を開放したら、人間には扱えないシロモノなんですけどね。

年齢的に私に近いものがあって、なんだか他人事には思えないわけで、明日はわが身(昨日も怖い目にあっているし)と、自らを戒めようと思いました。

| | コメント (0)

三百年を越す歴史がある老舗で初めての味

Imgp6281a 訳あって、

(若大将から、「他のお客さんからなんで無いの?と言われると困るから」書かないでと言われた)

ので、店名は書けません。

まあ、老舗ですよ。スゴイ歴史を持つ。

たまたま、貰い物で、コーヒーがあったんだって、あのドリップするやつね。

 Imgp6283a

 だから、お店として、商売で売ったわけじゃないんですが、

店で作って、それを飲んだ客としては、

300年以上の歴史で、私が初めてじゃないかって、

笑いながら、サービスで出してもらいました。

てなわけでした。

今日は、詫び証文を書いた神崎与五郎の命日(まあ、赤穂浪士討ち入りの日)でした。

いつもは、147psのバイクで登る、箱根の旧東海道、120psで2トン級のクルマで登ってみましたが・・・重いの一言・・・・・原チャと同じくらいのスピードでした(笑)

| | コメント (0)

2008/12/13

マジ、この先のこととか、心配になってしまいました。

今朝も目覚ましを無視して寝てました。

で、昼頃に出発、

寒いんで、あんまり外出している人が少ないのか、思いのほか、空いていました。

あ、箱根です、行ったのは、

旧東海道ー湖尻ーすすき茶屋ー御殿場へ抜けImgp6271

足柄峠を通って、

大井松田まで大井松田から、

めずらしく、

東名を使って自宅に戻りました。

足柄峠から、大井松田へ向かっている途中での出来事

Imgp6277 ぬわわキロで走行中に、

こんな感じで、クルマが左右を確認しないで

出てきちゃいまして・・・・・・

出て、そのまま走って抜けちゃえば良いのに、

びっくりして、その場で止まりやがったOTL

緑の矢印のようなブラックマークを付け、

いやあ、ブレーキを掛けて、止まれるか、どうか、あれ?この減速度合いでは、当たるなあ、良く、テレビで見るように、前に飛ぶのかな?飛ぶの嫌だな、痛いだろな、病院とかに行くのかな?注射怖いし、バイクも軽傷ジャ済まないだろうし、どうにか、避けたいものだ、もうちょっとブレーキを強くしたら・・・あ、リヤロックしているし、左手は、クラッチ切ってるやん・・そりゃロックするわな・・クラッチを離して、ロック回避、でも、これで、進路変更したら、コケそうだし、クルマは、止まっているから、前を抜けられそうだ・・・って、

まあ、脳みそのクロックが一気に跳ね上がりました、鼓動も速く多く打ちまして(笑)

どうにか、事故にならずに済みました。

| | コメント (2)

2008/12/12

燃料代

ガソリン価格が安くなってきました
セルフなら110円を下回るくらいまで

一時は180円を越してましたから
金額で換算すれば燃費が60パーセント以上向上した事になるっす
でも財布の中身は変らず
どうして?(笑)

| | コメント (0)

2008/12/07

アンサーソング

大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い 爆風スランプ

初恋 ~はるかなる想い~ YURIMARI

順番に見るべし

| | コメント (0)

駄目だ・・・

土曜日の夜も早く寝たのに、日曜日の朝も起きられずorz

気合が足らんぞ、自分!!

ということで、出遅れてしまった。

仕方ないので、三浦をちょろっと走ってきた。

Imgp6248a 

観音崎

Imgp6258a

浦賀

Imgp6269a

宮川公園

ココにこんなにバイクがイパーイって、初めて。(w

| | コメント (0)

2008/12/06

疲れ

ここ、数週間、平日は出張、週末は、自宅(土日休みと日曜だけ休みのどちらか)というパターンが続いています。

で、出張中は、夜更かしをしているわけではないのですが、週末に自宅に戻ると、睡眠時間が異常なほど長くなる傾向になります。(昨日は、11時頃に寝ちゃって、朝は8時まで)

ということで、今日の朝も起きられませんでした。

というか、朝飯食って出かけようかと思ってても、コタツで、また寝ちゃう。

結局昼まで、そのまま寝てて、、、、、、

今日なんて、夕方に近所のコンビニに行っただけで、バイクに乗らず

でも今日、しっかり休養を取ったので、明日は、早く起きられそうです。

それと・・・ショッキングな報告が届きました。

「元気に復活されることを待ち望んでいます。」

| | コメント (0)

2008/12/05

フェリー

冬になって寒くなると
休憩&暖まるためにフェリーを利用し南房総へってパターンを考える
しかし、原油価格高騰の影響を受けフェリー運賃も値上げが進んで居る
久里浜~金谷のフェリーを例に上げれば、三年ほど前は、1500~1600円程度だったのが
1800円程度になり今年の秋1900円を越して居る(750cc以上の二輪)

ガソリン価格はだいぶ値下がりが進んで居るがフェリーの運賃の値下げは無いものだろうか?

このままの運賃だと、今冬は南房総へは行けそうにない

| | コメント (2)

2008/12/04

オイル

バイクのエンジンにオイルってなんのために入ってるの?

即答出来ますか?
ざっと五つの機能があります
1、潤滑
2、冷却
3、洗浄
4、密閉
5、防錆

ですね(笑)

んでもって、オイル交換の際、全体の何パーセントが抜けて居るのか?
驚くなかれ、80パーセント程度なのです
神経質になる必要は無いですが、フラッシングなんかした場合、フラッシングオイルがそれだけ残ることになりますから、フラッシングを行った後はいつもより早めの交換をお薦めします

後は、クルマ用のオイルをバイクに用いるのは駄目って話もあります
クルマとの違いはミッションとクラッチの潤滑もしているということ

バイクは車重が軽いですからクルマのミッションのように極圧性能が求められ無いのでエンジンオイルと同レベルで構わないと共用しているだけです

クラッチは、クルマが足で踏み付けて操作するのに対し、握力という遥かに弱い力で動力の切断をするためにオイルの潤滑性を利用して滑るようにして居るのです
センタースタンドを立てミッションをニュートラル、クラッチを切って
それでもタイヤは回転するでしょう
そのくらいの切断力でしかないのです

| | コメント (0)

2008/12/02

♪最高を求めて終わりの無い旅をするのは、きっと僕らが生きている…

出張で夜暇なのです
ふら~っと立ち寄った古本屋にカワサキバイクマガジンが売ってました
一冊百円(笑)
置いてあった七冊総て購入(笑)

内容は、もうちょっとコアなのを期待してたのですが
まあ雑誌ですからね
さらっと興味が涌いた記事だけさらっと読んで、サービスマニュアルを自宅に置いて来てしまったコトを後悔しています

| | コメント (0)

2008/12/01

♪腰の辺りまで切れ込む~水着も………

最初は、フロントの減りが早いのが気に入らなかった訳(オイラの乗りかたが悪いのは置いといて)
もちろんそれはフロント寄りの加重によっても顕著になると言う訳なのね
んで、オイラの技術にも問題があって、ブラインドコーナーなどで前方で何かあっても安全に止まれる速度(ここが技術の問題)だと、切れ込みがキツくて、フラフラしちゃってさらに速度を下げることになり、切れ込みが増すという悪循環
だから、敢えて、曲がり難いセットと判ってて、フォークの突き出しを少なくしたのです切れ込みが少ない
ま、簡単に言えば下手用のアンダーステアセッティングにしたのです

アンダー気味にしておけば、とりあえずスロットルを閉じればどうにかなるぞって(笑)

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »