« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/28

仕事の日は起こされても起きない人でも、遊びに行くときは起こされる前に起きて準備を始めているものだ。

四時半起床の、五時過ぎに出発、実は、近所にコンビニが開店したので、ここんとこ、そこで、暖機しつつ、タバコ吸って、動画の準備したり、、、土日と肌寒かった。革ツナギの下のインナーの中にTシャツを着たり、革ツナギの上にトレーナーを重ね着している。

で、いつもの通り、大涌谷を目指し、西湘BPを走り、七曲りへ向かった。三枚橋を渡ってすぐのコンビニで休憩していると、聞きなれた、排気音。kakuさん登場(約束していないのに、こうやって会うのは何度目だろう?)なんか、不思議を通り越しているような気がする。

 Img_0216a

で、大涌谷に行って、余りの寒さに、さっさと戻って、

七曲りの途中の甘酒茶屋で休憩。

早朝なのに、開店している。

ここ、案外、良いかも?

Img_0217a

以上、二枚の画像、

提供、kakuさん。

んで、ちょちょ、っと帰って、子供と朝飯食って、昼寝(笑)

午後から、テレビでMOTOGPを見て過ごす。

その後、チェーンの弛み調整。  

Dscf0002 オイラのZZ-Rは、

偏芯式のチェーンアジャスターです。

まずは、ココを緩めます

(当然、左右ね)

結構、堅く締ってます。

Dscf0003 そして、ここに12ミリの

ヘキサレンチを突っ込んで、

回すだけです。

ちなみに、オイラのは、片方を回すと反対側も連れ回り

してくれたので、作業は楽でした。

規定の弛みになったとこで、とりあえずDscf0007

ここの位置を左右で

ズレが無いか確認してください。

ズレていると、

リヤホイールが斜めっていることになります。

Dscf0009 その後は、暇だったので、

洗車して、ワックスを掛けてみました。

何ヶ月ぶりだろう?

Dscf0011 とりあえず、自分的には満足です。

| | コメント (0)

2008/09/27

あんた、毎週毎週、飽きないもんだねえ!と呆れられているのである、本人は楽しいんだから良いじゃない放っておいてよ。

Imgp5890_001__1__0001 Imgp5880a Imgp5884a まあそういう訳で、

いつもの通り、

西湘南BPを通って、

七曲りを登り、大涌谷へ行ってきた。

もちろん、午前中に帰着し

画像の整理をしつつ、昼寝。

んで、Imgp5901a Imgp5900a ハングルースにコーヒーを飲みに行って、マッタリ過ごす。

| | コメント (0)

2008/09/23

なにをするでもなくマッタリと過ごす時間の幸福感を感じるようになったら歳をとった証拠なのかも知れない。

Imgp0003a 箱根から帰ってきて、

デジカメの整理をしつつ、昼寝(笑)

そんでもって、昼過ぎから、

バイカーズカフェ「ハングルース」を再び訪れてみた。

なんか、良い感じ。

すでに居た方々も、今日は良い天気で、箱根に行ってきたとのことでした。

時間的には、我々が西湘バイパスを戻る頃に、逆方向のPAに居たようです。

バイクに乗るのが気持ち良い季節はこれから一ヶ月くらいかな?

~~~「一応、言い訳を」~~~

早朝からバイクで出かけ、帰ってきて昼寝、その後、バイカーズカフェへ・・

家族は???

長男:友達と横浜の繁華街(どんな言い方だ?)へ遊びに

次男:中学の部活の友達と学校で、自主練習

三男&嫁:映画を見に行く

で、オヤジは放置だったのさ(泣)

だから、一応、次男が帰ってくるであろう5時までに帰宅しましたので、問題なしです。

| | コメント (0)

人間、嬉しいことがあると誰彼となく報告したくなるものだ、その結果が、コレだ!、123

昨日、継続検査を受け、OKとなったとこで、AAさんとkakuさんに報告のメールをした。

で、アレコレと、やり取りするうち、こんな事になった。

Imgp5853a 道の駅、箱根峠、

2008/09/23_06:33

’07のXJR1300のお二人なんです。

まあ、同じバイクだと、話題が尽きないようで、

寂しくなんか無いやい!(泣)

Imgp5854_001_0001 道の駅、箱根峠から、

大涌谷へ向かいます。

木々の木漏れ日で、幻想的なんですが、

ナウシカが降り立つか、ネロが天使に連れられて、登って行くような

現実的には、路面が見えにくくて、仕方ないっす。

Imgp5856a_2

でもって、大涌谷に到着。

良い天気で、暑い。

2008/09/23_07:39

そこからは、流れ解散となりました。

Imgp5862a 基本的に一人一人、

ペースが異なるわけですから、

帰りは、自分のペースで、

さらーっと帰った方が良いんじゃないか?

って思うデスよ。

まあ、そんなこんなで、大涌谷~大芝~畑宿入口で七曲りを下り、西湘バイパスで帰宅

オイラが西湘バイパスのPAに到着するとき、そこを出発するkakuさんを見かけました。

で、今度は、オイラが用を足し、缶コーヒーを飲んで、タバコ吸って、PAを出ようとしていると、AAさんが到着し、リヤブレーキの不調を訴えます。

「七曲りを下っている最中に、リヤがスカスカになっちゃった」と・・・

この顛末は、、、後で追記します。

~~追記~~

○AAさんによると、箱根を下っているとき、リヤブレーキがスカスカに成っちゃった。ヤバイと思って、ちょっと止まっていたら、元に戻った。

●西湘バイパスのPAで私が確認すると、リヤブレーキのリザーバータンクのフルードは減っていない。=>ブレーキホースの亀裂などで、フルードが無くなったってことではない。

●リヤブレーキのマスターシリンダーのインナーパーツが死んだとしたら、待っても元に戻らない。

●クルマと比べバイクは圧倒的に軽いのであるが、クルマのはベンチレーテッドディスク(ホイールが回転することで、中を空気が通過し冷やす構造)であるのに対し、バイクは冷却の為、穴を開け表面積増やしたソリッドディスク

●熱容量(ブレーキは車両の運動エネルギーを熱に変換するモノということから言えば、ローターの重量=熱容量となり、バイクのローターはとても軽い

●パッドの厚みは、クルマの半分程度(新品での比較)

●対向2ポッドキャリパーであると、パッドに接触しているピストンは二個で、その分熱がフルードに伝わりやすい。(剛性感は良いけどね)

とまあ、そういうことで、あんま熱的に強いってことは無いような気がする。

というか、決定的なのは、ブレーキとアクセルが同時に使えるのがバイクで、右足だけで操作するクルマは、左足ブレーキをしなきゃブレーキを当てっぱなしってのがたぶん出来ない。

で、箱根の七曲りを下っている最中、右足がブレーキペダルを下げっぱなしに成っていると、ローターとパッドがずーっと接触してて、温度が急上昇しちゃったんじゃないかと?

「ブレーキは、ぎゅーっと止めて、すぱっと離す」

以上、適当な考察でした。

しかし、一番に気がかりは、

Imgp5853zz 会えるのだろうか?

| | コメント (0)

2008/09/22

一念発起で、頑張ろうと思っているのに、出鼻を挫かれている。空を見上げ、ネットの雨量情報を眺め、出発する時刻を決めかねている今の私。

今日、継続検査を受けるつもりで予約しています。

朝から、雨降ってます。止むのか?

~~~追記~~~~

Imgp5840_2  雨、止みませんでしたが、予約しているので、

行ってきました。

ま、ちょいと小雨にはなりましたので、、、とりあえず・・・少しは・・・

でも、再検査で、修正するにも、雨は嫌ダポ

Imgp5844 なんて、言いつつ、

一回で、OK出ました。

まあ、光軸とか、

カウルに搭載している

ヘッドライトなら、

ズレないよね。

Imgp5842 と、

言うことで、

メデタシ、

メデタシ、

ちゃんちゃん!

~~~さらに追記~~~

一応、

検査のレポートを

:::検査場での確認は以下の通り:::

1、フレームナンバー、エンジンナンバーの確認。

2、ヘッドライトのハイ/ローの確認。

3、ブリンカー(ウインカー)の確認。

4、ブレーキランプ(前ブレーキによる/後ブレーキによる)の確認。

5、ホーンが鳴るか確認。

6、ハンドルの幅の計測

7、フロントブレーキの作動確認(テスター)

8、リヤブレーキの作動確認(テスター)

9、ヘッドライト(ハイビーム)の光軸確認(テスター)

んで、H20

新しい車検証と

ステッカーを

貰って、

終了

費用は、

1、自賠責保険:¥13400ー

2、申請書類代:¥25-

3、重量税:¥5000-

4、検査手数料:¥1700-

合計、¥20125-

それと、休日一日と有給休暇一日、

バイク屋さんに依頼すると、車検は高いと誰もが感じるでしょう。

ユーザー車検なら、コレで済みます。

でも、私は、ユーザー車検を薦めません。

私は、整備とか、楽しいと思うし、好きだから、その延長でユーザー車検をしているだけで、金は、、ま、安いに越したことないですが、全てではないです。

整備って???と言う人は、安心できる整備付き車検をバイク屋に依頼してください、自分だけではなく、他人の命の為にも。

あ、そうそう、心配だったことについてちょいと書いておきます。

1、カウルのシールド、(縁にカバーを貼り付けてあります)「OK」

2、ポジションランプのLED(ちょっと暗いかな?って感じ)は、ヘッドライトを点灯させたまま(今のバイクって、点灯させたままですから)で検査を受けました。確認せず、、「OK」

3、ノーマルマフラーですから、音量の測定はモチロン無し、1993年式で排気ガスの検査も無し

4、テールランプのLEDは、そのまま、OK

| | コメント (0)

2008/09/21

多くの人が、結構な歳になるまで、台風一過のことを台風一家だと勘違いしているようだが、実は私もその一人である。

台風一家   台風一過とはならず、神奈川県内もイマイチな天気。

でも、少しでも望みがあるならと、早起きして、箱根に向かう。

旧東海道を登ってみました。Imgp5835_048_0001

こんな感じで、

やっぱり駄目でした。

散々な目に遭いつつも道の駅、箱根峠にたどり着き、

この写真を撮影していると

Dscf0004a

聞き慣れたマルチの排気音。

笑っちゃうことに、kakuさんとバッタリ

Imgp5837_104_0001

メールで約束しなかったんですが(天気の状況がアレなんで、約束出来なかったのと、起きる自信も無かったし、、、)

なんだか、嬉しいね!

| | コメント (2)

2008/09/20

誕生日を嬉しく思わなくなったのは何歳くらいからだったのだろうか、数多く迎えた誕生日のうち、過半数を超える回数で嬉しいと思っていないような気がする。

大本彩乃嬢は、今日、二十歳になられました。

(本人は嬉しいのだろうか?)

と、タイトルに比べ、非常に短い本文ではある

| | コメント (0)

二年に一度の車検整備をするのは楽しいものだ、それで調子に乗って、近所のある場所にも訪れてみた。

台風の影響で、バイクに乗るのは、微妙なわけで、車検の整備を家で行っていた。

ま、簡単なもので、適当に終わったわけなんだけど、それで、調子に乗って、

バイカーズカフェハングルースなるトコロへも行ってみた。

バイク乗りが集まる場所なので、共通の話題もあるし、、また行ってみようという気になりました。ま、一番なのは、家から、近いってこと(笑い)

| | コメント (0)

「雉も鳴かずば撃たれまい」と「語るに落ちる」が同時に訪れることになろうとは、夢にも思わなかった。

月曜日に検査を受けることにしまして、嫁に、借金の申し入れをしたんです。(べつに資金が乏しいわけじゃなく、ここのトコロの出張による交通費や宿泊費を会社の肩代わりしている状態なのです)

「バイクの検査を受けたいんで、3万貸して」

”へ?、今のバイク、車検なんてあるの?”

この時点で心に汗が落ち始めました、うちの嫁、バイクに興味ないのですけど、大きさもまったく見てないというか、書いてある数字の意味が判って居なかったのね。。。でも、若いときにバイクの後ろに乗せてもらったこととかあるわけで、全く知らないわけじゃない。あるお人が「400で車検があるから金が掛かるので、車検が無い250にするんだ」ということを話していたとき、オイラと嫁は一緒に会話に加わっていた。

とりあえず、うちでは、前のGSX-R250で貰い物、今のZZ-R1100も貰い物って事になっています。(その前にのってたタクトも貰い物だし、ジョグは解体屋から貰ってきたってことで、バイクは年数が経つと、無料になるって、数年間の私の企みの結果です)

”車検って、今の、何CCなの?”

「いや、あの、、、なんちゃって1100で、実は400」(もう駄目です、この時点で顔に出ていますというか、嫁は私の嘘を簡単に見抜きます、3年ほど前に嫁になにも言わずに普通二輪の免許を取得して、とりあえず、400まで乗れる免許ってことで、話はしています。)

オイラの性格とか、イロイロと、まあ、とりあえず、一番親しい人になりますので、よくよくご存知な様で、はっきりと「1100CCで、大型二輪の免許も取得しててと、全て告白してしまったほうが良かったのかもしれません、取り繕った発言全てが逆効果になったような機がします、今後の追及が怖いです。

用事があって出かけるとき、機嫌悪そうに、3万貸してくれました。orz

| | コメント (0)

2008/09/19

棚からぼた餅というわけではないが、なんだかバイクの継続検査を受けることが出来るかもしれない希望が湧いてきた。しかし、ヘソクリを出張で使ってしまって居るので、嫁に借りる必要があるわけなんだが、貸してくれるか微妙、これぞ、マーフィーの法則(ふるう)「チャンスは最悪のタイミングでやってくる」である。

月曜日に、バイクの継続検査を受けることが出来そうなヨカーン!

明日、明後日で、点検整備しておこう!。

ちなみに、費用は・・

自賠責保険、13400円

検査印紙代、1700円

重量税、5000円

あと、申請書類代金が、たしか、30円くらいだったかな?

んで、首都高で行くから、600円。

合計は、20730円、だね。

| | コメント (0)

2008/09/15

テレビの戦隊ものとか、○○ライダーとか、超法規的な権限を与えられて居るのだろうか?被っているのはヘルメットなのか?アレが実は素顔だったらノーヘルなのか?

某所から転載。

いや、これは微妙にまずいだろ?

怪人とは言え、交通事故を起こしたときは、速やかに救護をするように、教えられたはずだし、道交法でもそうなっているはずだが、20080915

あまりにも、、、、

「とまれない ふりをして ひきころすのだ」

ブルースペイダー:(さいこうスピード/じそく340キロ。スピードははやいんだけど、ブレーキがあまいのがたまにきずなんだ。)

今回は、怪人を轢いたみたいですが、たぶん、強靭な肉体をもつ怪人をひき殺す勢いなのですから、ソレよりも数が多いであろう一般市民に危害を及ぼす前に、最寄のバイク屋さんで、ブレーキの整備を受けてください。

あと、公道を走るのなら、自賠責も加入してください。

こんなのを幼児期に読んでたら、ある条件では、ひき逃げOKって・・・

Powerdvd_zzr んで、実は、今朝も早起きしたのね。。でも、4時頃って

雨降ってたのですよ。結構な降りで、、、

だから、諦めて、寝ちゃった。

そんでもって、真ん中の坊主が部活に行く時間にいっしょに朝ごはん食べて、、、食べ終わったら、また寝ちゃって、起きたらお昼(汗)

出張と、週末の二日連続の早起きで、結構な疲れだったんのですよ。ソンナ状態で、走ったら、ある意味、危なかったのかも?

というわけで、昼過ぎに、バイク用品屋に行って、DVD買って来ました。

1990年にZZ-R1100(C)で300キロを出したときのやつ。

怖ええよ。ちょっと

| | コメント (0)

2008/09/14

ツーリングで雨に祟られると、「日ごろの行いが悪い」とか言うが、人間の行動と天候は直接の因果関係は無いと思うのだが、でも、人はなにか原因を決めることで、心を落ち着かせようとする生き物だから、仕方が無い。

どうしみちー三国峠ー御殿場ー箱根→小田厚ー東名で帰路

ぐるーっと回ってきた。

Dscf0001 出発はこんな時間。

先週と同じ面子。

Dscf0004 御殿場のマックで

朝ごはん。

Dscf0006 ちょくちょく行く、大涌谷も、

売店が開く時間は、クルマと人で一杯。

同行の二人は、温泉タマゴ(黒タマゴ)を買っていた。

オイラは、なにも買わず・・・だって、子供たち、ゆで卵食わないんだもん。

結局、行程のほとんどで路面が濡れてた。orz

| | コメント (0)

2008/09/13

山道で霧に見舞われた後突然晴れて、「目からウロコが取れるような感じ」と言う表現をしてしまうのだが、コレは間違いなのだ。しかし、峠道に向かう途中に山の上の天候はやっぱり気になる

Dscf0002 箱根峠はこんな霧の日じゃった。

三島に下れば、晴れ

大涌谷も晴れ、

Dscf0008 旧東海道の甘酒茶屋も晴れ

Dscf0019 下界に降りれば、残暑厳しく、

先週交換した、リヤタイヤ、

概ね皮剥けた感じになりました。

| | コメント (0)

2008/09/07

人生で一度くらいは、コレだ!という閃きをしてみたいものだ

Imgp5417a 今日の夕方、良い感じの夕立が(笑)

ちょいとデジカメで稲妻を撮影してみた。

やっぱ、難しいや、

何十枚も撮影して、マトモなのは数枚。

てか、ピカッてした時はもう遅いわけです。

| | コメント (0)

子供は親の背を見て育つというが自分の背中を正視したことがないわけで責任を問われても困る

Imgp5406_011__2__0001 Imgp5406_011__2__0002  

W650もDL650もETC装備で、

オイラは現金払い。

だから、料金所で先に行かれるわけです。

で、追いかけて、追い抜く瞬間の動画ってのがこんな感じ、

| | コメント (0)

毎朝美味しい牛乳が飲めるのは、オジサンがカブで配達してくれているからなんだ

いつものW650に乗るコーハイと、コーハイのコーハイ(笑い)?でも、コーハイより年上のAdscf0002 スズキのDL650 ブイストローム650というバイクに乗るお兄さん(オイラより二歳年下)

ブイストローム650というバイク、よく判らんというか、初めて見た。

跨らせてもらった。

なんか不思議なバイク。

Adscf0003 いつもは余り止らない、西湘バイパスのPAに止まった。

Adscf0007 んで、新道を登って、道の駅で休憩。

そのあと、大涌谷に行った。Adscf0012 いつもなら、県道75号線を大芝まで戻って、旧東海道を下るんですけど、

小涌谷ー宮下と・・

R1を通って下山(笑)

小田原のマックで朝飯を食って、流れ解散。

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2008/09/06

「世の全てが気に入らない」頃ってのは、たぶん誰にも一度や二度はあったはず。

ボリューム下げてね。

凛として時雨、nakano kill you

 

ミドリ ロマンティック夏モード

こういうのって、オイラ、結構好きだったりする。

コレをパソコンで見てたら、高1の息子に、「とーちゃん、知ってんのか?」って言われた。

2008/09/07追記、時雨のCD買おうかと思っていたら、坊主買ってきた、ラッキー!

てか、高校生の坊主と音楽性が同じってのはどうよ?

| | コメント (0)

kakuさんと・・・それから・・・

Adscf0002_2 早朝にkakuさんと大涌谷イテキタアルヨ (W

んでもって、

自宅の照明器具を交換しのの・・・・

リヤタイヤも交換しに行き。

Adscf0010_3 ダンロップのロードスマートです。

180/55ZR17で工賃込み、23700円。MCタイヤランドです。

アタラシイタイヤスベルコトオオイネキヲツケルアルヨ

さらに、3年使ったグローブが、もうダメポ Adscf0007

Adscf0008 アタラシイノカテキタヨ

| | コメント (0)

2008/09/03

新車と燃費記録更新。

今朝、オイラのジョグポシェが新車になりました(笑い)

距離メーターが0000.0kmになっただけですけど・・・

今回で入手してから、三度目になります。

それと、燃費が、121.6km走行で、3.3Lの給油・・・36.8km/L

乗ってる本人が痩せれば、もうちょっと行きそうだ(滝汗)

| | コメント (0)

2008/09/02

イロイロ!

今日は、仕事の関係で、日中ウロウロ

それもジョグポシェで、、、、結局、今日一日の総走行は120キロ(笑)、暑くて死にそうでした。

途中で、MCタイヤランドに寄って、リヤタイヤの価格を聞いてみたら、

ダンロップのロードスマート、180/55ZR17は、工賃込みで23700円、どっかより安いね。待たなくても良いし!

それと、コンビニに立ち寄り休憩していると、原チャリの後ろを白バイが追走

「そりゃ気づくだろ!」と、笑っていたんですが、走り出してみると、数キロ先で、捕まっていました。お兄さん後ろ気にしてないのね・・(笑)

| | コメント (0)

2008/09/01

今朝。

今日の午前中、コーハイからメールが来ました。

ヘッドライトの光軸で、手間取ったみたいですが、それ以外はOKで、(モチロン光軸も自分で再調整して合格)無事に合格したとのこと。

メデタシメデタシ!

ぶっちゃけ、普通に乗れれば、落ちること無いんだけどね。。。(光軸は振動でズレること多し)

次は、オイラのZZ-Rなんだけど、平日に休める見込みが無い。。。。。orz

最悪の場合、暇になるまで、一旦検査を切るかも?デス。

それと、後輪、スリップマークに到達してます・・・orz、タイヤ交換しないと、検査通りません。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »