« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/29

難しいね

たまに、夜景を撮影しに行く。

Imgp4123_2 黒い塗装ってのは、結構、映りこむんだよね・・

だから、タンクに観覧車を映り込ませてみた。

難しい・・平面じゃないし・・・

| | コメント (0)

COOL-MAX

革ツナギを買ったのが4月末。

それから、ショートツーは、基本、革を着て居ます。(ロングは、トイレの問題「大」のときね)があるので着ません。

で、インナースーツも、着るわけで・・・コレが・・とっても快適なんです。

所々にメッシュやエア抜きがあるとはいえ、基本「革」にも関わらずですよ。

冬に革ジャンを着る人は多いですけど、夏にも革ジャンって、「メタル」か「パンク」か、「横浜銀蝿」くらいでしょ?(笑)

真夏ほどではないですが、25度を超える日でも、それほど暑さを感じない。エンジンの排熱から守ってくれるってことも有ると思いますが、、、、陽が昇る前の時間だと、上にトレーナーを着て行く事もあるくらい

って、メッシュジャケットとジーパンという今までの夏の定番スタイルよりも快適かも?って・・・真夏になれば、それはそれで、キツイと思いますけどね・・・

というわけで、インナーの効果は絶大って知ったので、

雨の止み間を東京電力の降雨(雷情報)サイトで予想して、メッシュジャケットの下に着る

(ツナギではなく、上半身だけ)モノを買ってきました。

Imgp4608 只今、ラフローでは、ダイナミックサマーセール実施中

(ポイント5%還元中)

¥3984-

| | コメント (0)

2008/06/28

紫色の空

ガキの頃、休みといえば、朝まで遊んでて、夜が明けるとき、ほんの少しの時間、空が紫色に変って行き、その後、いつもより黄色くて眩しい太陽を見るのが嫌いじゃなかった。

その頃より、年齢は3倍くらいになっちゃったけど、バイクに乗るようになって、忘れていたその瞬間を感じるようになりました。

Imgp4596_002_0001 こんな風景って、良いよね?

今朝は、朝4時に出発、

Aimgp4587 Aimgp4589

| | コメント (0)

2008/06/24

ドキ!

ZZ-Rに乗ろうと、

畳んでいるミラーを起こし、燃料コックをONにして、キーを回し、ニュートラルランプと油圧インジケーターが点灯しているのを確認しつつ、セルフスターターのボタンを押しました。

しかし、ウンともスンとも言いません。

「あ、キルスイッチを忘れてた。」

キルスイッチを入にして、もう一度。

それでも、ウンともスンとも言いません。

たぶん、この時点で、多くの人は、気が動転しちゃうでしょう

オイラもつい最近、こんな現象がありました。

セルフスターターモーターが回るために成立している必要があるものが他にもあります。

1、クラッチが”握られている”を認識するスイッチ

2、ギヤが”ニュートラル状態”か認識するスイッチ

以上、2項のどちらかの状態でないと、セルフスターターモーターは回りません。

なぜかといえば、安全の為ね!意図しない前進を防止(駆動系統が接続されているとエンジン始動によって走り出しちゃうからね)

そしてもう一つ、これは、キルスイッチと同じような状態になるんですが、

サイドスタンドを出したままで、ギヤを入れ、クラッチを繋ぐとエンジンストップ(エンジンストールではなく、エンジンストップ)する機能があります。

これも、案外忘れること多いと思います。

まあ、こんなことを、ちゃんと理解していれば、焦ることも無いわけですが、

ちなみに、オイラのは、元々、ニュートラルスイッチが接触不良を起こすことがあるのです。(ニュートラルインジケータは点灯していますが、セルフスターターモーターは回りません)、クラッチを握って、スタートさせれば良いだけです。

で、下の画像は、霧の箱根。(走っても全く面白くないというか危険です)

Imgp4997_070_0001

| | コメント (0)

2008/06/23

比較しちゃいます。

日月と関西方面に出張してました。

ちなみに、先週、バイクで関西方面に行ったばかりだというのに・・

新幹線、3時間もかからずに新横浜ー新大阪を走ります。

座席に座って、音楽を聞きながら、ビール飲むことも可能。

でも、退屈です。

疲れても、ビール飲めなくても、バイクで行ったほうが楽しいっす。

| | コメント (0)

2008/06/21

1week

一週間前に、ロンツーしたんだけど、今週は雨模様。

梅雨時に三日間のツーリングをして、あの程度の降られ方ってのはある意味奇跡的だったと、思うね。

良かった良かった。

今日は、100円ショップに行ったくらいで、家でゴロゴロしてたよ。

| | コメント (0)

2008/06/20

ウェイトローラー交換

昨日、予告した通り、17日の夜に行った、ジョグポシェのウェイトローラー交換を書きます。

Dscf0002 作業前の状態。

で、お約束で、

作業スペースの確保です。

Dscf0003

この邪魔なのを取ります。

Dscf0005 ちょっと広くなりましたね。

Dscf0006 キックペダルを取ります。

Dscf0007 ドライブケースのカバーも取りましょう。

Dscf0008 で、アチコチのネジを外して、中身が出てきます。

Dscf0010 ベルトも取ります。

両手を使えば、簡単ですね。

Dscf0012 ドライブプーリの取り外しです。

こういうツールがあると便利です。無い場合は、クルマのフィルターレンチでも代用可能です。

フィルターレンチが無い!ってひとは、諦めてください。

Dscf0013 センターナットは、簡単には緩みませんので、

緩んだら、順番に部品を外してください。

元に戻すことを考慮して、どういうふうに組まれていたか、確認しながら、デジカメで撮影するのも良いですよ。

Dscf0017 んで、ドライブプーリーの中にある、

ウェイトローラーを交換するだけです。

摩耗しています、ここで数ミリ径が少ないと、モロに変速比に響きますね。

Dscf0019  古いのを取って、新しいヤツにグリスを塗って、入れ込むだけ、

方向に注意してね。

Dscf0022 ランプレートだっけ?を

はめて、

Dscf0023 元に戻しましょう。

センターナットに緩み止め剤をぬったほうが安心ですね。

(コレは塗りすぎの感が・・・)

Dscf0026 さっきのツールを使って、締めます。

Dscf0028 ベルトを嵌めて、

Dscf0030 ケースを戻して、

Dscf0032 アレコレ、戻して、

Dscf0033

です。

そんでもって、今日の夕方に給油しました。

110.3km走行、給油量3.13Lでしたので、燃費は、35.2km/L

その前は、100.8kmで3.14Lでしたから、燃費は、32.1km/L

燃費向上したずら~!

ちなみに、一番最初の画像の撮影時刻は18:50、最後は19:34分。

作業時間は44分でした。

| | コメント (0)

2008/06/19

ロンツー&予告

Imgp4919_003_0001 ロンツーのオンボードカメラ、

浜名バイパスから、

遠州灘の海岸線を望む。

Dscf0019 ジョグポシェの加速具合が気に入らないので、

ドライブプーリーのウェイトローラーを換えてみた。

6/17火曜日のこと。

明日の帰りで燃料も無くなり給油する。その報告(ウェイトローラー交換による燃費向上具合)も兼ねて次回は書こうかと・・

| | コメント (0)

ロンツーまとめ。

まとめを書きます。

1、燃料

6/14、出発時のトリップメーターの値は、145.0でした。

掛川付近で一回目の給油時、

トリップ値:357.3km

給油量:17.93L

平均燃費:19.92km/L

ロンツーの走行距離は、357.3-145.0=212.3km

平均燃費から、その日の消費燃料を逆算します。212.3/19.92=10.66L

6/15の給油で、トリップ値:290.2km給油量:14.52L燃費:19.98km/L

6/16の給油で、トリップ値:378.3km給油量:19.51L燃費:19.39km/L

6/16に給油したトコロから自宅までの走行距離、101.0kmでして、その距離をその日の燃費で仮の消費量としちゃいます。(まあ、そんなもんでしょ?)

101.0km/19.39km/L=5.21L

それらを全て加算します。

走行距離:981.8km

消費燃料:49.9L(@174:¥8683)

平均燃費:19.67km/L

2、有料道路の通行料金

  ・新湘南バイパス、復路のみ利用(@400:¥400

  ・西湘バイパス、往復利用(@200:¥400

  ・箱根新道、往復利用(@200:¥400

  ・京滋バイパスー名神ー新名神ー東名阪ー伊勢湾岸(¥3550

 計¥4750-

あとは、行きと帰りで飲み食いした金が、多分、¥2000-くらい

燃料代金通行料金、飲み食い、合わせて、¥15433-

鉄道で行くとしたら、普通列車のみの利用でも片道8500円くらいなので(笑)

| | コメント (0)

2008/06/18

ロンツー、その3

そして、最終日、

実家から、自宅へ戻ります。

朝の5時に起きて、なんやかんやで、6時に出発です。

オヤジは、もう5時前から起きてて、”帰るよ”と言おうとしたら、どっかに行ってしまったみたいで、見当たりません。

Aimgp4956 ということで、

自宅からちょっと押して、

踏み切りの近くで暖機です。

自宅を後にして、ちょっとR1沿いのある場所で写真撮影。

Aimgp4962 愛知と静岡の県境にあるお店なんですが、

たぶん、中学の同級生だった子が嫁いだ先。

ストーカーじゃなくって、この写真をメールで送れば、ウケルかも?という魂胆です。つまり、その為だけに、写真を撮影したわけです。幸い家人に見られなかったですが、この時を目撃されたら、通報されそうな(笑)(とりあえず、モザイク入れてマス)

Aimgp4965 で、浜名バイパス入口付近の道の駅潮見坂です。

一昨日、行けなかった道の駅ですね。

まあ、平日なので、早朝でもそれなりに混んでいました。

Aimgp4970

次は、道の駅掛川に到着です。

一昨日は土曜日の移動でしたが、今日は月曜日、

トラックの多さに閉口です。幅が広いので、すり抜けが大変、交通量も土曜日よりも多いです。

Aimgp4977 すり抜けに四苦八苦しながらも、道の駅、宇津ノ谷峠に到着。

実は、トンネルの両脇に道の駅が存在してて、

上りは、トンネルの西方、下りは、東方で、同じ道の駅なのに(だと思う)

2.5キロ離れてて、所在地の自治体が違うんじゃないか?って(笑)

Aimgp4980 っと、何度も訪れたことがある、道の駅富士です。

もうココまで戻ってくると、近づいたなって感じるものです。

近くなってきたトコで気が抜けることってよくあるわけで、「自宅のいつもの場所に駐車するまで安心するな」と自分に言い聞かせます。なにぶん、無茶な行程を組んでいるわけで、京都で会った友人もオイラが何かあったら、それはそれで、良い気分じゃないと思うわけで、自分の為であるのはもちろん、友人の為に、安全に・・と、

とりあえず、この時点で、まだ9時なんで、のんびり行こう(笑)

掛川と宇津の谷の間を走行中、リザーブになっていまして、リザーブになってから、カレコレ100キロ近く・・・このまま、箱根は登れないだろうってことで、沼津付近のR1で給油です。

走行距離:378.3km

給油量:19.51L

平均燃費:19.39Km/L

リザーブになってからは、ショートシフト(回転を上げて引っ張らず、回転数を決めシフトアップし燃費稼ぐ)で燃費を稼ぐ作戦で渋滞の負債を巻き戻しするようにしました。

Aimgp4986 で、道の駅箱根峠に到着です。

トラックは、みんなR246に行っちゃったのか?

あれだけたくさん居たのに、三島からの登りは快適でした。

それと、、道の駅箱根峠・・人が居るのを初めて見た(笑)

Aimgp4988 で、箱根新道を下って、

西湘バイパスのPAで

最後の休憩です。

行きは通らなかった、新湘南バイパスも通りました。(400円)

疲れた・・っす。

| | コメント (0)

2008/06/17

ロンツー、その2

二日目、愛知から京都まで行き、そこで友人達と会い、その後夕方に再び愛知に戻る予定です。

約400キロを走行するでしょう。

まずは、自宅から、「道の駅、デンパーク安城」とか言ったかな?を目指します。

Aimgp4932  いつも通り、開店前で、閑散としています。

昼間は、人が多いのだろうか?

まあ、知ったことではないですが、

次の道の駅は、関宿を見つけたのですが、ソコまで89キロもあるっす。2時間走りっぱなしは、キツイので、途中、R23沿いの長島にあるオートレストランで休憩するつもりで出発

愛知県内も概ね、空いていまして(早朝だからね。)R23は、広すぎってくらいの車線がありますが、アレは・・混むんだろうか?

Aimgp4938

 で、長島に到着。

隣のコンビニでパン買って食う。

ここは、愛知ではなく三重になるっすね。

で、次は、道の駅、関宿を目指します。

Aimgp4940 関宿では、滋賀ナンバーの600CCのバイクに乗るお兄さんと

ちょっとお話、関西弁がなんだか不思議。

こんどは、道の駅あやまを目指します。

んで、ナビが示すルートを走ると、これが・・R25の旧道。

R25の新道は、名阪国道で、それは、無料の高速なわけですが、旧道はと言えば、

二桁国道でもこんなのが・・途中砂利道はあるは、狭いは、暗いは・・・

Aimgp4945 でも、なんとか、道の駅あやま

に到着です。

あと、残り50キロ。

Aimgp4945b で、、目的地に到着です。

友人達は、もう既に到着してて、楽しんでいました。

で、友人の友人が、こんなのに乗ってて、

Aimgp4945c ”トライクは無い”と宣言したのは昨日のこと、

でも、見ると、ちょっと良いかも?

って思えてくるっす。

楽しい時間を友人と過ごして、(楽しい時間は進むのが早い)

夕方になって、実家へ戻ります。

高速に乗る前に、給油です。

トリップメータの値、290.2km

給油量 14.52L

燃費は、19.9km/L

Aimgp4951

京滋バイパスの巨椋(おぐら)ICから、高速に乗りました。

画像は、途中の草津PA

ここからは、クルマでも走ったことのない新名神を通ってみようかと、その後は伊勢湾岸道路もちょっと楽しみ。

新名神を調子良く走っていたら、まさかの降雨でペースダウン。夜、雨、高速、寒いし辛いし・・・

Aimgp4955 東名阪に入って、雨は止んだものの、寒さに耐えきれず、御在所PAで休憩。

もう、真っ暗です。

で、後悔しているのが、この後、

伊勢湾岸道路の”名港トリトン”なんてのは、知らんかったわけで、

オンボードカメラを準備しておくべきでした。orz

というわけで、後悔先に立たずで、愛知県に入って、実家へ

本日の走行距離、約400キロ。

| | コメント (0)

2008/06/16

ロンツー、その1

予定通り行ってきました。

自宅から、愛知の実家を経由して、京都の城陽市まで(当然、往復になります)、走行距離は1000キロ弱かな?って、

そのうちほとんどを下道で行こうと・・いう無謀なプラン。

6/14の早朝に横浜の自宅を出発。

第一の休憩地点、道の駅箱根峠を目指します。途中、西湘バイパスと箱根新道の二つの有料道路を利用するつもり(通行料金、合計400円)

今日の走行距離は、300キロ弱になると思いますから、ペースは抑え気味です。

ほとんど追い抜きなんて無しで、前を走る車両のペースにあわせてノンビリです。

Aimgp4898

 早朝なので、誰も居ません(笑)

トイレを済ませ、自宅から持ってきたペットボトルのお茶を

飲んで、タバコを吸って、再スタート

次の休憩地点は、

道の駅富士の予定。Aimgp4904

 沼津近辺は、早朝でも、さすがに交通量が多いですね。じゃなくて、少ないんだけど、大きなトラックが多いので、交通量は多く感じます。

R246とR1が合流して、R1一本で西へ向かうわけですから、

道の駅富士は、トラックだらけ・・先ほど休憩した箱根峠と同じパターンで用事(笑)を済ませ

次の休憩地点は、道の駅宇津ノ谷です。Aimgp4906

宇津ノ谷には、バイク置き場が無い・・(気づかなかっただけか?)

朝から、お茶とタバコしか口にしていない(笑い)ので、腹が減ってきました。でも、この時点で、朝の8:00頃・・

やっと道の駅のおばちゃんが、開店準備を始めたばかり。

とりあえず、カロリー摂取だけ・・というか、自動販売機を眺めていたら、アイスを食いたくなったので、食ス(笑)

で、宇津ノ谷に来るまで走ってきた、静清(せいしん)バイパス、その後に続く、藤枝バイパスを走り、大井川を超え、金谷の大きなS字コーナーを抜け、道の駅掛川を目指します。

Aimgp4914 止まると暑い、走ると寒いという微妙な気温で、走ってるほうが快適な気もする・・

 隣に止まってたトライクをまじまじと眺める。

人それぞれだから、どーでも良いけど、オイラには、トライクって選択は無い!

実は、道の駅宇津ノ谷くらいから、燃料が少なくなってリザーブへ、

宇津ノ谷~掛川、約30キロ、リザーブまだ大丈夫と判っていても、こんな重いのを押したくないし・・ということで、掛川をでてしばらくしたところで、給油

357.3km(自宅を出るときのトリップメーターは145キロですから、本日ココまでの走行距離212.3km)で、給油量は、17.93L19.9km/L

Aimgp4925

掛川を後にして、今切水道(浜名バイパス)を通って、道の駅潮見坂を目指します。

しかし・・道の駅潮見坂への導入路がまだ工事中で、上り線だけが利用可能で、どうしてもというなら、先まで行って、Uターンをして・・帰りも浜松まで行ってからUターンをするしかないと、と、もう、既に5時間近く乗りっぱなしで、走行距離も250キロになろうかとしてて、Uターンする気力が無かったorz

その昔、浜名バイパスが有料だったころは、まあ、遊べる道路(ほとんどコーナーが無い10キロのストレートでスロットルを開けるなというほうが野暮ってもんです)だったんですけど、(海っぺりなので横風注意)無料になった今は、遊べません。

豊橋市内の普通のコンビニで休憩です。

静岡県内は、バイパスが整備されてて(昔は有料だったのですが、今は無料になりました)市街地を走ることがほとんど無いのですが、愛知県に入った途端、豊橋の市街地をR1は走ります。なんと、国内で唯一、R1を走る路面電車があるのです。

ということで、自分の生まれ故郷に到着です。

Aimgp4927

自宅からちょっと離れたところに、バイクもクルマも置く場所はあるのですが、盗難が怖いので、自宅前まで持ってきました。

午前中に到着したんで、オカン(ばーさん)と一緒にお昼を食いに行って、オヤジは、家で酒飲んでるから、行かんと・・

飯食い終わったら、明日のために、昼寝です。

明日も早朝に出発して、京都と大阪の境を目指します。

今日の走行距離、約290キロ

| | コメント (0)

2008/06/13

ルート・・・

明日から予定通り、総行程1000キロにも及ぶ走行をすることになりました。

先方にも、その旨伝えて、日曜日は、ある場所でマッタリ・・(でもその日は、400キロ走行になるから、大変なんだろうけど)するのが目的なのだ!

どうやって行こうかと、ルートを考察していまして、おおよそ50キロ程度を目安に、休憩できそうな場所を探していると、道の駅ってのが最適なわけです。初日は300キロ走行で5箇所の道の駅を巡ることになりそうです。(別に道の駅が目的じゃないから、通り過ぎちゃったらそのままにしちゃうと思う)、ちなみに三日目も同じルートを戻って、ほぼ同じ箇所で休憩するでしょう。(ただし、疲れが溜まって来ているだろうから、もうちょっと増えるのかも?)

二日目は、多分、朝200キロを下道で、夕方200キロの高速道を走行すると思います。走行予定ルートに道の駅が見当たらないので、アチコチのコンビニで休憩することになりそうです。

なんでこんなこと書いたかと(ルートとかは書いていないから、オイラ以外は何のことか?と思っているとオモワレ)言えば、こういうのを考察するのって、結構楽しいと思うのよ。

三日間、全行程約1000キロ、目標10000円以下(もちろんガソリン代込み)

| | コメント (0)

2008/06/11

月曜日、有休

月曜日に有休をとります。

で、週末は三連休。

その三日で1000キロほど走る予定。

土曜日、300キロを下道で走行。

日曜日、200キロを下道、200キロを高速、計400キロ走行予定。

月曜日、300キロを下道で走行。

ただし、土曜日の天候で、出鼻を挫かれると、心が折れる可能性もある。

| | コメント (0)

2008/06/10

で?

ホンダ:二輪スーパースポーツモデル用の新ブレーキシステム開発、世界で初めて前後輪連動の電子制御ABS式

だそうです。

安全性に寄与することは認めます。

でも、それが付いているから、楽しい訳ではない。

| | コメント (0)

シフトペダル

Dscf0022 シフトペダルが磨耗したので交換したのは過去記事にあるっす。

んで、何回か乗って、、、、もう、削れ始めています

やっぱ、純正品を買っとけばヨカタ、orz

| | コメント (0)

2008/06/09

音静か・・・

チェーンとスプロケ換えたら、音めっちゃ静かになりました。

今までは、壁やガードレールでカチャカチャ音が反射して聞こえてたんですよ。

それが全く無くなりました。

いやあ、満足。

EK530ZVX2だったかな?

次回は、自分でるつもり・・・。

| | コメント (0)

2008/06/08

雨が降るのは、昼過ぎに・・という予報を信じて、早朝にバイクで出かけました。

しかし、途中で降ってきたので、引き返して来ました。

その、帰り道、、原付きとクルマの接触事故現場を通ってしまって。(たぶん、発生直後)

Imgp4895_046_0001_2  走行動画を撮影してたので、写ってしまいました。

この原チャ(125CC以下)の向こうにライダーが倒れてまして・・・

山の中なら、誰も居ないから、止まるべきだと思いますが、救出?、救急作業をすべきかな?と思ったのですが、周りに人も居るし、救急車の到着待ちだったようなので、そのまま、素通りしました。

んで、、ライダー、動いていなかった。OTL

トラウマになりそう・・

| | コメント (2)

2008/06/07

フューエルカット

ZZ-Rのチェーンとスプロケの交換をお願いしてます。(自分で交換できるんだけど、イロイロ、諸事情があるのよ)

んで、ずーっと見てるのも、アレなんで、代車を借りて家で待っています。

お借りした代車、、スズキのアドレス125っての・・・・インジェクション仕様なんだけど、、コレは、燃費すごい良いはず。たぶん、オイラのジョグポシェよりも、だいぶ良い、40くらいは走るんじゃないかな?インジェクション車ってアクセルをゆっくり戻して行くと、あるトコロから、排気音が変るんだよね。ブーン!という排気音の音階が、低音になるの(高調波が無くなると言ったほうが良いかな?)=吸気した空気をそのまま、排出している音。つまり、インジェクションが燃料を吹かない「ケチケチモード」になってるのが判る。

アクセル全閉でエンジン回転数が設定数よりも大きい時。

ドライバビリティーを損なわないように、スロットル全閉で即じゃなく少し遅延させてる。再加速のときは、ちょっと違和感を感じたけど、たぶん、ほとんどの人は気づかないレベル。

ジョグよりも、良いかも?マジ、欲しくなってしまった。

| | コメント (0)

2008/06/05

ガソリン高騰に対する、オイラの余裕度。

オイラ、原チャで通っているのよ。

んでもって、最近のガソリン高騰でさ、ヤバスなわけ。

とりあえず、半年に一度、交通費として、54650円が支給されているので、

それから、経費を順に差っぴいて行って、どうなのか、考えてみた。

支給額、¥54650

自賠責保険(年額6950)、半分の¥3475(残、¥51175)

任意保険、ファミリーバイク特約、¥8000増し 半分で¥4000(残、¥47175)

タイヤ、1年で前後を交換するの、¥10000、半分で¥5000(残、¥42175)

2ストオイル1L500円を、年間8本程度消費する¥4000、半分で2000、(残、¥40175)

その他ケミカル類、¥5000、(残、¥35175)

残金の¥35175をガソリン代、(今は、170~175円であるが、もっと高騰するかもしれないので、¥180で計算すると、半年で購入出来るガソリンは、「35175/180=195L」

片道、20キロを毎月22通勤する、それを6ヶ月=走行距離は、5280キロ

5280キロを195Lの燃料で走行する必要があることになる

足が出ない燃費は、5280/195=27km/L

ちなみに、過去1年10ヶ月の経験では、

1、   いつでも全開、60km/hで走行、燃費26km/L

2、   ちょっとケチって、50km/hで走行、燃費29km/L

3、   朝は50km/hで走行、夕方は40キロで走行、状況に応じて走行、燃費31km/L

4、   いつでもケチケチ、40km/hで走行、燃費33km/L

とりあえず、180円でも、50キロで走れます。

同じ計算で、

燃料代が190円になると、28.5km/L

燃料代が200円になると、30.0km/L

燃料代が210円になると、31.5km/L

燃料代が220円になると、33.0km/L

で走らなきゃなりません。

ということで、まあ、220円まで、大丈夫ってことですね。

ちなみに、自賠責を5年で加入したりしていますので、もうちょっと経費は安いです。

(原チャと書いていますが、原付二種です、一応)

| | コメント (0)

2008/06/04

あ、思い出した・・・

正確に言えば、忘れていたわけではない。

で、7月の中で、クルマの検査証の有効期限が切れる。だから、6月末辺りに整備をして、来月早々に陸運局に出向く必要がある。

今回での整備項目は、ブレーキパッドの交換くらいで済みそうな気がしている。(日ごろから、アチコチ確認しているから、想像できるっす。)

梅雨入りしているから、天気の良い休みの日には、定期点検記録簿に沿って点検しておこう。(ギリギリになってから、雨の中でやりたくないし)

オイラは、お金の節約の為ってのも目的の一つではあるが、それよりも楽しいから自分で検査を受けに行っていく。(今の車では、1998、2000、2002、2004、2006と過去に5回、自分で検査を受けているので、今回で6回目となる)

そして、10月の初めには、バイクの検査も待っている。

今回は、9月に入ってすぐに、W650の整備も手伝う約束をしている。

自賠責保険の金額が安くなったらしいので、ちょっと待ち遠しい気もしている。

| | コメント (0)

まだかなあ?

Perfumephoto_05

ヘビロテで聞いている、Perfume

4月にアルバムが発売されてから、こんなこと↓が噂になってて(笑)

Perfumeのことをブログとかに書くと、50円くれるらしい

一応、オイラも、過去に記事を書いているのだが、まだ、振込先を問い合わせるメールが来ていない。

まだかなあ?(笑)

と、一ヶ月半くらい遅れて、釣られてみる。

7/9に発売される新曲、初回限定盤、予約しました・・・

| | コメント (0)

2008/06/02

高え!

ガソリン、値上がりしちゃったね。

日曜日に原チャに入れたら、174円だよ。

16で免許を取得してから、カレコレ、26年以上経過しているけど、ココまで値上がりしたのは、初めてだね。

17のときに、金なくて、でも、原チャに燃料を入れないと・・・と、おばちゃんに、500円分だけ、お願いしたときのことを思い出すよ。たしか、4Lは入らなかったはずなのだが、いくらだったのかな?思い出せない。

その当時から燃料価格は「横這い」って言っても良いくらいなわけで・・

タバコは180円→300円になっていることから考えればね。

まあ、バイクに乗るのを土日の二日共→土曜日乗る、日曜日メンテにすれば、とりあえずは大丈夫かな?(汗)

話が変わりますが、

日曜日にいつも走ることの無い道路を走ったんですよ、日章旗が燃料タンクに書かれちゃってるような、シートが背もたれ付きだったり、だいぶ、部品を交換していらっしゃる、方々を見たんです。

赤信号で待ってるの、ウルサイから、はやくどっか行ってクダサイ!・・・・OTL

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »