« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/29

明日

2005年(平成17年)5月30日に普通二輪免許を取得しまして、

明日は、2008年(平成20年)5月30日になります。

つまり、明日で丁度三年となり、高速道路での二人乗りが許されることになります。

でも、多分、二人乗りはしません。理由は、「楽しくないから」

てなわけで、自動二輪の車歴をば・・

Dscf0749 White02

 ホンダ タクト

2003/10/11

社会復帰

2005/5/30

免許交付のその日に、原付一種(50cc未満)→原付二種(50cc以上~90cc未満)へ登録変更

2006/7/18頃にエンジン死亡

 0000

 スズキ、GSX-R250

2005/8/21、入手

不動車を譲り受け、一ヶ月くらい掛けて復活、

9/17社会復帰

 207_35

ヤマハ・ジョグ・ポシェ

2006/7/21入手、

即日、ボアアップ、

0005a カワサキ ZZ-R1100

2006/8/27入手

| | コメント (2)

2008/05/26

ゲト!

フロントタイヤのメンテ(主にホイール磨き)に便利な、「センタースタンドを掛けてたとき、接地しているフロントタイヤを楽に回すことができる”ローラー”」を無料にてゲトしました。

Imgp4875 Imgp4876

Imgp4877 簡単に言えば、

フリーローラーの

切れっ端

これを前タイヤの下に入れようってスンポー!。

ちょっとハイトが高いので、どうかな?って気もするが・・・・・・・・

| | コメント (0)

2008/05/25

気まぐれメンテ。

  Dscf0031いやさ、バイク屋に部品を注文しに行くには、

サンダル代わりのジョグが

最高なわけだ。(笑)

今日のような雨上がりなんで、ZZ-Rじゃ、怖いし(汗)

んで、帰ってきて、ブログを更新したあと、

ちょっと暇な時間が有ったので、Adscf0001

始めちゃったわけ。

何かといえば、最初は、ウェスでバイクを水拭き。(たぶん、18:00頃)

そのまま、スイッチが入っちゃって、このような有様に、(ちなみにこの時点で18:23)

Dscf0002 いつだったか、プラグの交換やら、エアクリの交換をした後、

チョークレバーの動きが渋いと感じていたわけで、

アクセル(二本)とチョークワイヤーがヘッドの真ん中に通ってて、

その近くに、2番のハイテンションケーブルがあるのね。その通しかたで、エアクリボックスと干渉して、渋くなるってわけ、

まあ、機能的には問題ないんですけど、渋いってことは、なんらかの抵抗があるわけで、そのまま使い続けると、摩耗しちゃうとか、そういう馬鹿なことになるのは判りきっているから、どこかで、もう一度、確認しなきゃと思っていたわけ!

Dscf0003 どこをどう潜らせれば、一番軽くなるか?

調べて、探して、(笑)

Dscf0004 しかし、その為に、タンクとか、エアクリボックスとか外す

必要があるのは、メンテ性悪いとは思うけど、

何回か作業すれば、慣れるのも確か。

だから、慣れちゃいましょう。

Dscf0006 Dscf0008_2

Dscf0009 Dscf0010

しかしながら

何度やっても、

難しいというか、手が痛いのが、ラムエアの取り込みパイプ(取り外しよりも取り付けが大変)。だれか、簡単な取り付け方法知りませんか?

Dscf0007   それと、もう一つが、エアクリの真下に接続されている、ブローバイホース。

Dscf0011 これもね。。スポッと入る時と、嫌に成っちゃうときがある。

Dscf0013_2 エアクリボックスの取り付け、取り外しも、一箇所だけ、面倒なネジがある。ゴムブッシングを外して、その穴から工具で回すって・・・・

Dscf0014 Dscf0015

Dscf0016 まあ、そんなこんなで

エアクリを

復旧させて、

Dscf0017 タンク載せて(これが、満タンのタンクだったのよ。)

重いのなんの・・・24L=約18kg、腰痛くなりました(汗)

タンクを元に戻したら、とりあえず、エンジンの始動確認

Dscf0018 ま、そんなこんなで、元に戻りました。

Dscf0019 Dscf0021

忘れやすいのが、インナーカウルを取り付けているネジとサイドカウルと共締めの

ヘキサボルト。

Dscf0028 で元に戻りましたので、Dscf0029 (このときの時刻は、18:44分)

いつもの位置に移動させ、今日の作業はお終い!

あ、そうそう、先週になりますけど、シフトペダルのゴムが摩耗して、靴を攻撃するようになったので、ゴムを交換しました。

ただ・・黒が欲しかったのですけど、ラフローには、ミドリしかありませんでした・・・・orz

Dscf0022

| | コメント (0)

判っちゃいるけど

万に一つの可能性を期待して、

朝の4時に起きるも・・・雨

再び6時に起きるが・・・雨

もう一度、7時半に起きた・・・・雨

九時に子供と一緒に朝ごはんを食べ、空を恨めしそうに見上げる。

鬼太郎とワンピースを見て、いいともの途中でもう一度、空を恨めしそうに見上げる。

午後になって雨止みました。

近所のバイク屋さんへ、部品の注文をしに行きました。

「前後スプロケ、チェーン、及び、それらの交換に際し、ついでに交換する必要がある小物類、一式」

バイクに乗るようにって4年と半年、今まで、タイヤ交換(バランス取りはさすがに素人には出来ない)以外は全部自分で作業してきたんですけど、今回、プロの作業ってのがどんなものか、作業をお願いしてみようと考えています。

それを見て、自分の作業の方法とかを見直しすることも必要だと思いまして、

ちなみに、ココでも書いていますが、チェーンの交換も経験あります。(250CCで)

ヘビィな作業としては、クラッチ交換。フロントフォークオーバーホール、キャブレターのオーバーホールなどがあります。

Dscf0001 Dscf0008

Dscf0013 過去の作業例(笑)

ですから、別に、自分で交換することも可能なのですが、魔が差したというか、タマには、作業をお願いしないとね、バイク屋さんとの関係もさ、一応、良好なままにして置きたいし(笑)

しかし、高くなっちゃうね。 この金でETC入れられたよ(泣)

| | コメント (2)

2008/05/24

運動会

三番目の坊主が通う小学校で、運動会が開催された。

一番上の坊主から数えると、10回目になるから、ある意味古参かもしれない?

今回は天候が心配されたが、どうにか最後まで行われた。

Aimgp4839 閉会式の最中に片付けをし、すぐに帰った。

リビングでゴロっとしたら、そのまま寝てしまった。

疲れた~!

| | コメント (0)

2008/05/22

物欲、デジカメ。

現在使っているデジカメは、310万画素「2048×1536」

それで撮影できる動画は「320×240/15F」で音声無し

でもう4年以上前のシロモノ

もう、そろそろ、替え時かなって思っています。

一眼レフとか使いこなせないだろうし、コンパクトカメラで十分と思っていまして、実売価格2万~3万くらいで、検討中です。

会社のカメラに詳しい同僚からアレコレ情報を得ては居ますが、まだ、決意には至っていません。

それというのも、オイラの場合、趣味に対し、優先順位が明確になっていて(同僚から見ても明らかだそうで)

1、バイクやクルマの部品で走行に影響する消耗品などは、即決。

2、バイクやクルマの部品や用品で便利だと思われるものは、考察した後(金銭的に余裕がある場合)に購入

3、パソコンやデジカメその他に関しては、壊れた場合に備え、考察はしているが、完全に駄目にならないと行動に出ない。(極マレに臨時収入などで懐に余裕が有る場合に気まぐれで購入する場合がある)

デジカメは「3」になるから、結局買わないのかも?(汗)

で・・・・・・・客観的に見ると、オイラってバイクとクルマとパソコンくらいしか趣味が無いのね。OTL

| | コメント (0)

2008/05/21

どっち?

4/29に革ツナギが来た。その日以降、バイクに乗ったのは以下の通り(目的地)でその時の服装を記す。

4/30:(箱根)革ツナギ

5/1:(犬吠崎)ジーンズとライディングジャケット

5/6:(箱根)革ツナギ

5/17:(嬬恋)ジーンズとライディングジャケット

5/18:(箱根)革ツナギ

革ツナギを着て行ったのは近場。着ていかなかったのは長距離走行を予定しているとき、

着比べてみると、革ツナギのほうが断然乗りやすいのですが、長距離を走る場合には、体調の変化に対応するため(トイレに行きたくなった場合にさ・・・)

革ツナギってのは、トイレで大変なのよ(大ね)・・・和式は絶対無理、洋式でも、脱ぐ為の広さが必要。

ってことを考えててしまうから、長距離は、ツナギを着て行けない(汗)

| | コメント (0)

2008/05/19

時間の使い方。

もう、二十年以上前になるんですけど、その昔、クルマで馬鹿やっていました。夜中から早朝にかけて、箱根をグルグル(汗)

その時も、今も変わらないのは、混雑を避けるために、少ない時間帯を狙うということ、、ここいらの時期から、夏の間は、出発を5時前に設定します。

そすれば、例えば箱根まで行くのに1時間を要しませんし、帰りも行きに比べれば、混雑しますが、1時間30分は必要としません。

とうぜん、混雑している(早朝でもやっぱ、多いです)西湘バイパスの国府津PAはスルー、箱根の麓まで一気に走ります。(この時点で6時前)

Imgp4822_030_0001 西湘バイパスの国府津料金所、

この時間(午前6時前)だと、料金所は、自分専用(ETCの必要性も感じないくらい空いています。)

 Imgp4822_035_0001

 走行中も、自分専用って感じ、

ま、他の車両が全く居ないってことはないですが、空いてて走りやすいです。  

箱根を登って、気分に任せて行き先を決め、大体、休憩を含め1時間半くらい箱根に滞在しているだけで、すぐにリターンを決め込みます。(1+1.5+1.5=4、つまり所要時間は四時間となります。)

本格的な夏になれば、もう一時間早く4時の出発。

出発が5時なら9時、4時なら8時に帰宅、休日の朝ごはんを子供と一緒に食べて、いつもと同じ日曜日の始まり。

このパターンでバイクを楽しむ、オヤジって案外多いんですよね。

箱根新道や道の駅箱根峠で、ちょっとお話する、中年ライダーはほとんどそのパターン。

昨日も、帰り道に寄った西湘バイパスの登りのPA(多分、7時ちょっと過ぎくらい)、そこから見える料金所は、今から伊豆、箱根方面に向かうバイクやクルマで賑わっていました。その時間、帰路の途中のオイラはちょっと得した気分。

| | コメント (0)

2008/05/18

一夜明けて

昨日、500キロ走行した後は、さすがに、乗りたくないと思った。

一夜明ければ、乗りたいと思った。

朝、5時出発で、箱根に行ってきた。

霧でした。OTL

Aimgp4825 Aimgp4828   午前9時に帰宅(w

| | コメント (2)

2008/05/17

ココ、ドコ?

Aimgp4750 以前から、機会があれば、走りたいと思っていた道へ

Aimgp4806 どこまでも、真っ直ぐ行けそうな雰囲気

(あくまでも、雰囲気デス)

今日の早朝(午前5時)に横浜を出発。

関越で渋川伊香保まで(珍しく、高速を使った)

目指したのは、嬬恋パノラマライン。

Aimgp4760 バラキ湖の近く。

 Aimgp4773  

まだ、山の上には雪が残って

Aimgp4792 

日が差していると暑いのですが、

雲で遮られると寒い。

Aimgp4777   ここいらの特産は、キャベツらしいですが、

 コレは???判りません。

Aimgp4785  パノラマラインを北→南と走り、

Uターンして来た道をそのまま戻って来ました。

行きには、バイクをほとんど見かけませんでしたが、

帰り道の対向はバイクだらけ。オイラが来た時間より、クルマも増えているし、

たぶん、一般的なライダーよりも、2~3時間くらい先行していたのだと思います。

帰り道、休憩で寄ったセブンイレブン長野原大津店はバイクだらけ、向かいのガソリンスタンドも然り、そのときの時刻は、11時頃、そこに居たライダーは「これから」、オイラは「既に300キロ近く走っての帰り道」

「早起きは三文の得」とは良く言ったもので

ということで、朝の5時~夕方4時まで、走行距離は約500キロ。

今日はもう、バイクに乗りたくない(笑)

| | コメント (0)

2008/05/15

FREEDOM SEVEN

一切内容は書きません。

1~6は、スカパーで見ました。

7の前編を昨日

7の後編を今、見終わったところです。

面白かった!

| | コメント (0)

ニールショーンになれるか?

もう、既に記事にしているか、忘れたんですけど、

オイラの息子(高一)、昨年くらいから、ギターを弾き始めて、夜な夜な「ッギャッギャーン」とオーバードライブな騒音(笑)を撒き散らしています。

ギターが欲しいと言い出したとき、右利き、左利きのどっち用のギターにするか迷ってて、(左利きは全てが右利き用として出来ているこの世界に順応しつつ生きているので、両利きになっている人が多い)、息子はオイラと同じ左利き。

オイラはガキの頃、右利き用のギターとベースを持っていた(ギターは実家に放置、ベースは今も所有している)

で、結局、左利き用のギターを購入したわけだが、押入れから、オイラのベースも引っ張り出して、両方弾いている。つまり、左利き用のギターと右利き用のベースの両方を弾いている。

コレって、結構笑える(イレギュラーな)状況なわけだ。

まあ、過去にも、イレギュラーな有名ミュージシャンは多く。オイラが思い浮かべるのは

左利きで左用の楽器を弾く:ポール・マッカートニー、

左利きで右用の楽器を弾く:ニール・ショーン

右利きで左用の楽器を弾く:ジミ・ヘンドリックス

でも、多くの種類から選ぶことが可能なのは、やっぱ右利き用になっちゃうわけですから、ここは、ニール・ショーンを目指して頑張って欲しいもので、(笑)

| | コメント (0)

2008/05/13

実用性

日曜日にバイク用品店をブラブラしたことは報告済みですが、

その時、オイラのZZ-R用のリヤキャリアが目に留まって、これなら荷物を積めるし・・・とか、ハードケースを取り付けちゃおうか・・サイドバッグに心を奪われたり・・なんて、妄想してたのです・・・・・が・・・・が・・・

寸でのトコロで思いとどまりました。

バイク便屋さんでもあるまいし、荷物を積んでの走行って、どうよ?

バイクに便利さ、実用性を求めちゃ駄目でしょ?玩具なんだから、

バイクに乗ってどこかへ行こうではなく、バイクに乗ること自体が目的という向き合い方をして行きたい。

「荷物を積めない」からこそ、得られるものがある。

ちなみに、近所のバイク用品店にはジョグポシェでしか行った事ありません。

「ZZ-Rじゃ荷物を持って帰れないから」ではない。ジョグポシェを実用車として荷物運びに使っている。もっと大きな荷物はクルマで運ぶ。ZZ-Rは純然とバイク遊びの玩具としたいから。

| | コメント (0)

2008/05/12

ヤベ!

昨年くらいから、ちょっと気になってたんです。

オイラ、ずーっと視力は1.5をキープしてました。(システムエンジニアなので、パソコンを20年以上ずーっと仕事で使っているんですけど)それが唯一、自慢出来るコトだったのです。

で・・何かといえば、残念ながら、老眼(ケータイの小さな文字にピントを合わせにくくなってきた。)が始まってしまったようです。

| | コメント (0)

2008/05/11

ワロタ

結局、昼過ぎまで雨止まず。

雨が上がったところで、所々に水が残る状態では、ZZ-Rに乗る気ならず(乗っても、楽しくないとオモワレ)、ジョグポシェで近所のバイク用品店に行ってきた。

まあ、店内をウロウロしていて、レジの近くを通りかかったとき、お兄ちゃんと店員さんのやり取りが聞こえた。それが結構ウケた。

「マジェスティーですけど、マフラーから変な音がして、直して欲しいのですけど、」

”えーと、とりあえず、年式は?”

「判りません」

”マフラーは純正ですか?それとも、交換していますか?”

「判りません、とにかく変な音でウルサイので、直して欲しいんです」

”穴が空いているのか、ボルト類が緩んで排気漏れしているのか、それによって、作業も異なりますし、、、”

「はい、だから、ウルサイので、直して欲しいのです。」

こんな調子で、店員の質問にはほとんど答えない(判らない)で、自分の要求を言い続ける

店員さんも大変だなと同情すると共に、その兄ちゃんがオイラの知り合いだったら、ケツの一つも蹴っ飛ばしてやるとこだなと・・・

突っ込みどころ満載で面白かった、ま、オイラには関係無いけどね。

| | コメント (0)

2008/05/10

東京ドイツ村

バイクお断りという噂を聞いた。

真相は、どうなんだろ?(しかし、イマドキ、無いと思うんだが・・)

てか、千葉県袖ヶ浦市にある「東京ドイツ村」ってどうよ?

一つも合致していない・・・・

| | コメント (0)

教えてクン、知ったかクン

朝から、天気悪いので、自宅で悶々としている

暇なので、要らんことを書こうと思う(笑い)

オイラは、「知ったかクン」なんだと思う。

素人なんで、キチンと勉強したことないけど、バイクやクルマが好きで、アレコレ弄っているうちに詳しくなったつもりで居る。ただし、難しいこととか、面倒なことは、調べず、学ばず、興味のあることだけに注目しているので、中途半端な知識しかない、で、困ったことに、その拙い知識で全てを知ったつもりでいる、その拙い知識で何でも説明しようとするから、ツジツマが合わなくなってしまうことが多々ある。

でも、最近は、私もそれに気づいて・・面倒なこともやるようになった。

たとえば、廃車申請、車庫証明、名義変更、臨時運行証発行、改造申請、継続検査(ユーザー車検)、自賠責の車両入れ替え、等、

公道を走行することが許された車両というもの、どのような法規に縛られ、どのように運用されているのか、結構面白かった。

「車検を自分で通した」と言うと、言われた相手がどの程度詳しいか簡単に判るということが判った。(判っているヤツほど、素っ気無い返事、判ってないヤツは、とてもすごいことの様に驚いてくれる)

しかし、興味が湧かないことは、興味が無いわけで、これからも追求しないで済ますんだろな・・まあ、この程度の知識で、車両の寿命が尽きるまで付き合うことが可能だから、まあ、良しとしておこう。

「車両の寿命は、年月や距離ではなく、メーカーから部品供給が無くなったときと考えている。」

ちなみに、今乗っているのは、

平成3年式のクルマ:18万4千キロ

平成5年式のバイク:3万7千キロ

平成6年式のスクーター:2万7千キロ(だと思う)

とりあえず、3台(全て中古で入手)とも、私の手元に来てから、メンテは全て自分で行っている。(除く、タイヤ交換)、部品交換なら、特別な知識が無くても、可能だからね。

で、「教えてクン」も、楽しい。

事象には、原因があるので、その原因を追究して、改善すればいいのであるが、そのプロセスとかは興味が無いので、説明も出来ない、結果だけしか見えない。

「エンジンが掛かりません、原因は何でしょうか?」

そういう質問がアチコチで見られる。

回答者は、超能力者じゃないんだから、判る訳無い。

続く・・・・

| | コメント (0)

2008/05/07

昔とは違う。

スーパーアグリF1チームが資金難によりF1より撤退する報道が5/6にありました。二年と4戦、よく頑張ったと思います。

ただ、これで、出走台数が20台となります。

F1は、規定で26台の出走が許されているはずなので、通常よりも6台(3チーム)少ないということになるわけです。

26台で8位(以前は6位)までが入賞でポイントを得られるのが、20台で8位までとなれば、なんだか、半分よりもちょいと前(リタイヤが多ければ、完走するだけ)でゴールすれば、ポイントを得られることになります。

また、イロイロなチームが居て、面白みが湧くと思いますし、アグリの撤退が引き金になって、衰退していくような気がしないでもありません。

高度に進化しすぎた機械を用いるスポーツ、その機械の出来が結果に及ぼす影響が多大なことから、開発費が高額になることで、参加チームが増えない。

「前人の轍を踏まない」ということから、スポンサー(費用を肩代わりしてくれる)も現れにくくなる。

まあ、その昔、「フォードのDFVを買って来て、アルミを切り貼って、ベニア板、貼り付けて完成」って時代に戻ることは難しいかもしれませんが、

参加するチームを増やす努力をしてもらいたいものです。

| | コメント (0)

2008/05/06

Imgp4733_0001 革ツナギ着た後ろ姿。

寝坊して出発時刻が遅くなったので、

帰りは、暑かった。

真夏は駄目だな。革ツナギ。

Imgp4740a_024_0001 てなわけで、車載ムービーの”きゃぷ”

9000回転まで回していますが、

ギヤは1速ですから、時速88キロで走行です。

ちょっと制限速度をオーバーしているかもしれません(反省)。6速の238キロではありません。(私は分別のある大人なのでそんな馬鹿なライディングはしません)

| | コメント (0)

2008/05/05

Imgp4729 例年通り、GWに催された、オフミのひとコマ

「炭火バウムクーヘン」

美味かった。(ちなみにオイラは作業を一切手伝わず)

Imgp0411

富士山と熱気球、

同行した友人は、乗ってた。

オイラは高いトコが怖いので(見てるだけで怖い)乗りませんでした。

んで、60人からの、大BBQ大会、今年も無事、終了!。

来年もヨロシク!

| | コメント (0)

2008/05/02

プライベーター

そー言えば、おいら、行き付けのバイク屋さんって無い。

あえて言えば、タイヤ交換は、MCタイヤランド(原チャは、ナップス)

純正部品を購入するのは、浜松町交差点付近の栄和自動車(最近引っ越した)

バイク用品等は、ラフロー、ナップス

0029  0090

バイク屋さんで、整備もお願いすれば、

もっと親しくなるのかも?と思いつつ、いつも、純正部品を注文するだけだし・・だから、なんとなく、ひけ目を感じてるとこもある。(メカを雇っているんだから、整備してナンボ?部品購入だけじゃ儲からんでしょ?)

バイクをお店から購入すれば、もっと面倒を見てもらおうという気になるのかも知れないが、(たぶん、お客になれる)でも、今まで、ちゃんとお店から、バイクを買ったこと無いんですよ、

タクト(友人から譲渡)

GSX-250R(友人から譲渡)

ジョグポシェ(解体屋から現状(整備無し、無保証)購入)

ZZ-R(友人から譲渡)

Imgp2912

まあ、コレでどうにか成るし

どこにも頼っていない、

完全プライベーター

(ホントのこと言えば、工賃払うほど余裕が無いだけ)

| | コメント (0)

2008/05/01

犬吠崎

ゴールデンウィーク真っ最中のメーデー、おとーちゃんはお休み。しかし、子供達は、平日だから、学校へ。日中は、嫁と二人っきりになるのが、怖い。同じ境遇の二人は、朝から犬吠崎へツーリング。

Aimgp4666  

屏風ヶ浦の

展望施設

日が昇ったら暑くなってきた。Aimgp4674

 屏風ヶ浦から

犬吠崎までの道は、

Inua 三浦半島の

宮川公園近くの

道と同じような感じ、Inub

 当然、犬吠のほうが長いけど、

ノンビリ走って

いい気分。Inuc

ちなみに、革ツナギではなく、冬用のライディングジャケットのインナー(ダウン)を取って、 (3シーズンだから、春秋仕様)その下は、Tシャツだけと、ジーンズでした。革ツナギだと、トイレ(特に大きい方)をもよおしたときに大変だと予想できて、今日の行程がロングライディングになると思われたので、ジーンズで(笑)

それと珍しく、食事もリッチに、(いつもはマックだからね)銚子ポートタワーの横の”うおっせ”で食べましたとさ!そこで、マグロも買ってきました(嫁に珍しがられました)

自宅を出てから、帰宅するまで、13時間でした。「ケツ痛い」

あ、そうそう。笑っちゃったのが・・・・・珍しく、高速を使いまして、

以前、下道で東京湾を一周したときは、Wが30km/L、ZZ-Rは16km/Lと、およそ倍の燃費だったのですが、今回は、Wが25km/Lで、ZZ-Rは17km/Lとなりまして、高速使うことで、ZZ-Rは燃費が伸びて、Wは燃費が落ちました。オイラのZZ-Rは、ぬえわkmくらいからが、具合良いわけで、それに付き合わされたWはとても辛かったということみたいです。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »