« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

ジャミラ

一応、言っておくが「ジャミラ」ではない、インナースーツだ。

Imgp4655 ジャミラが判らん人は、ココを読んでくだされ

この ジャミラ インナースーツは、革ツナギと一緒に作ったやつである。

ということで、

昨日(4/29)の夕方に、革ツナギが届いた。

Imgp4653_2 着たり、脱いだりするときは、当然、キツイのだが、

着てしまえば、動くのには、なんの支障もない。

身体の寸法に合わせて作っただけのことはある。

それでいて、73500円。良い時代になったものだ。

革ツナギはココで作りました→F-ONE

それにしても、膝のバンクセンサーがしっかりと付いているのだが、コレに傷が入ることはあるのだろうか?

今日の日中に、インナースーツと革ツナギ、ブーツとグローブも付けて走ってみた。

インナースーツが高性能なのか?、案外暑さを感じなかった。革ツナギも要所にメッシュが施され、熱が抜けてくれる。

さすがに、渋滞にハマると、暑いが・・

やっぱ、ちゃんとインナースーツ着たほうが良いんだね。

ということで、土日の二日とも乗るためにもう一着、インナースーツを購入した。

Imgp4656 黒い方は吊るしのインナースーツ。

着比べると、ちょいとキツイかも?

でも、ストレッチ素材を使っている箇所もあるから大丈夫でしょ・・・う・・・

| | コメント (4)

2008/04/29

皮剥き

Imgp4639_052_0001 ちゃちゃーっと皮を剥いちゃおう(27日にフロントタイヤを交換しています)ってことで、早朝から箱根にふら~っと行ってきました。

←スピードメーターの針が見えなくなった瞬間を”きゃぷ”

タコメーター8300くらいまで回っているのが見えるけど、ギヤはローですから、時速80キロです。6速の220キロではありません。

私は、大人ですから、制限速度(法定速度)をオーバーして走ったりすることは、”神に誓って”、「ゴザイマセン」

早朝は、空いてて、走り易いね。(滝汗)

Imgp4632 Imgp4633 道の駅、箱根峠まで登ったら、霧で・・前見えません。

そこに居た、原チャのお兄さんと談笑。

(世田谷から、原チャで来たそうな)

その後、ZX-10に乗ったナイス・ミドルの方とも談笑

さっきの原チャのお兄さんは・・・・寝袋に包まって寝てる。。。(スゴイな)

で、15分か20分くらいで、霧は無くなった。Imgp4635

昼から用事があるので、そそくさーっと帰路に付く。

Imgp4637_037_0001 てなわけで、皮むき終了か?

| | コメント (0)

2008/04/28

The CLASH

いやあ、何年ぶりか、十何年ぶりか、音楽の興味が湧いてきた、オイラ

☆THE CLASH☆  SANDINISTA!

(1980年発売のアナログ3枚組みアルバム。)

傑作だね。

| | コメント (0)

2008/04/27

タイヤ交換

久しぶり(2週間ぶりかな?)にZZ-Rに乗ったんですけど、

やっぱ、タイヤの心配が頭から離れない。

ということで、交換してきました。

Imgp4621a_2 

偏摩耗しちゃった

交換前のタイヤ。

写真だけでは見難いかもしれないので、解説(笑)

Photo

とりあえず、フォークの左右のズレは修正しておきました(汗)

で、交換した後は、

アレ?こんなに倒し角度の調整が楽だったっけ?って感じでした。(笑)

Imgp4624 後輪は、まだ大丈夫なので、

前輪だけの交換です。

金、16200円也。(交換工賃込み)MCタイヤランド

ナップスも見に行ったのですが15761円でした(工賃別)、待ち時間3時間超だったので、馬鹿らしくなって、というか、元々、MCタイヤランドで交換するつもりでした。

総額でMCタイヤランドのほうが安いしね。

全く同じタイヤです。(ダンロップロードスマート)

で、何キロ持ったかと言えば、11640.5キロ(「よく頑張った」と褒めてあげたい)

| | コメント (0)

2008/04/26

サクっと。

サクッと、オイル交換済ませました。

ってか、雨降りそうだったんで、「急いで、急いでね、スーパースクーター♪」でした。

クルマとバイクで、8リッター(100%化学合成オイル)必要です。

交換し終わって、遅い昼飯食ってたら、雨が降り始めました。「Happy! Lucky!♪」

作業前は、「微妙な気持ち」なんだけど、始めちゃうと、「メンテナンスって、やっぱ楽しいね。」

で、ほんの少し余ったオイルを、ストック缶へ移したら、ちょうど4Lに一杯。

カワサキ純正オイル:CALTEX100%化学合成オイル:NISMOエンデュランスで、3:5:2位の配分

コイツを次のオイル交換で使おう。

※オイルの長期保存の是非を問う人も居るかもしれません。個人的な考えを・・

オイルは、高温高圧に晒された状態で、3000キロないし6ヶ月をエンジン内で使用出来るとされています、燃焼時の煤の混入、高温による酸化などが主な劣化の要因だと思われます。

冷暗所で缶に蓋をした状態では、劣化の進行具合は、その何十分の一でしかないと思われます。

というか、メーカーで精製されてから、店頭で売られるまでの在庫期間とかも考慮すれば、長期保存なんて目じゃないと思います。

ですから、次のオイル交換は、この在庫オイルを使います。

と言っても、早めに交換しちゃうだろね(汗)

| | コメント (0)

2008/04/25

明日から、GW

明日から、GW!なんと歓喜の11連休!

毎年、期末は忙しくって、なんやかんやで、一ヶ月に数日の休みがあるだけ、ってのを4ヶ月過ごして来た、それも、毎週のごとく、北は仙台、南は鹿児島と、出張に出掛けてた、休日出勤の代休が山のようにある、

GWと言えば、例年通りに、オフミに参加する。(必須)

その前に、嬉しいニュースが・・・臨時収入。約10万円。(超ラッキー!)

で、先週、革ツナギとブーツ等を購入したばかりだというのに、今度は、ETCが欲しくなってきた。

明日は、車とバイクのオイル交換をして、、午後くらいに、バイク用品屋へ、なにか、良さげなものは?物色しに・・・(笑)

それと、前から、予定してて、先延ばししてた、チェーンとスプロケも交換しなきゃね!

フロントタイヤも金があるうちに交換したいし、、、

火曜日には、革ツナギが出来てくる!

好事魔多し、気をつけよう!

| | コメント (0)

2008/04/20

はじめてのおかいもの、その2

今日は、朝からオイル交換をするつもりでした(ほんとは昨日の予定というか、その前の週は天候が悪くって、それから延期している。)昨日も風が強かった(オイルを落とすときに風でオイル受けから出ちゃうと後で床を拭き掃除しなきゃならないからね。)ので、延期。

ZZ-Rは、オイルパンが低いんで良いのですが、クルマのほうが4WD車なので、思いっきり風に流されるんですよ。

今日も、朝から風が強くって、、仕方ないので、ラフローへブーツとグローブ(共にレーシング)を見に行ってきました。

身体の寸法が寸法(デブ)なので、ブーツはふくらはぎがキツイ、でも、大丈夫なのを見つけました。で、購入。グローブは、普通の手の大きさなので、それは苦も無く(笑)

出来るだけ安いのにした(セール中)んで、ブーツ&グローブで3万数千円でした。

あとは、夕方に、タイヤの偏摩耗(左右で摩耗が違う)ので、フォークの取り付け位置をズラしました。

オイラも、普通の人と同じで、右コーナーより左コーナーのほうが好きなんですけど、フロントタイヤの右側のほうが顕著に摩耗しているのです。

減っちゃったタイヤは戻らないけど、次のタイヤ(たぶん、後輪そのままで前輪だけ交換ですから、同じ、ロードスマートにするつもりです。)

結局、今週もオイル交換せず(汗)

| | コメント (0)

2008/04/19

はじめてのおかいもの

いや、はじめてじゃないですけど、

今まで、バイクに突っ込んでいた金額の最大単価を更新したと思うですよ、たぶん。

今までの二倍~三倍です。

購入(発注)しました、革ツナギ(フルオーダー[激安])、だって、身長はともかく体重から、”吊るし”は絶対無理ですから(泣き)

それで、ですね、ブーツとグローブを買うと、全く、金無くなります。

でも、ブーツとグローブも買います。

行ったお店、そこの二階で、パートのおばちゃん達が作っているっす。

(つまり、国産です)

今日、採寸の為にお店まで行ったんですけど、

その帰りに、周囲に危険なオーラを撒き散らしているカブにのったお兄ちゃんが居まして、追い抜こうか、どうしようか、慎重に確認しつつ、追走していました

そしたら、後ろから、今度は、「かもしれない運転」を全く知らないと思われるタクシーが来まして、

今日のような強風の日はバイクはふらふらするのに、斜め後方でフラついたら避けることが不可能な距離をずーっと付いて来たり、路上駐車を避ける為の車線変更とか、なんせ、車線変更を非常にし難い位置を追走して来たんで、最初の数回は、無理にタクシーの鼻面に入りましたけど、痛い思いをするのは馬鹿らしいと思い、左に避け、タクシーを先に行かせました。

前を走るカブの後ろにピターっと付いて、

その十数秒後に、ガチャーン!となる瞬間を目撃しちゃいました(汗)

| | コメント (0)

2008/04/18

おっとっと

「おっとっと」というお菓子をご存知ですか?

オイラ、結構好きで、出張に行ったりすると、コンビニで買うことがあります。

先月末ー今月初に行ってた出張で、こんなの出てきました。

080326_195001 潜水艦

| | コメント (0)

2008/04/17

AAさんへ業務レラ

とりあえず、こんなのみつけました。

歌詞でギクっとしませんか?(笑)

| | コメント (2)

SEVENTHが含まれなかった意味。

ココのところ、バイクネタではなくパフュネタが多くてスマヌ。

ま、昨日発売でエライ売れ様のパフュのアルバムGAMEであるが、(なんてったって、ゆずを抑えて(ポイントで1.5倍)堂々のデイリーランキング一位、アチコチのCDショップで売り切れ続出らしいし、、)

多分、大多数の人は、SEVENTH HEAVEN(以降S・H)が入らなかったことに落胆していると思われる。前後に発売された、Sweet(TSPS/チョコ)とBCL/マカの間で、ブレイクの兆しが見えたポリのカップリングのS・Hだけ、入らなかった意味を考えてみた。

前後二枚は両A面となっていて、ポリ/S・Hは、両A面ではないカップリングのS・Hだけ落ちた。

表だけを見れば、これで正しいのかもしれない。

でも、実は、一番良い曲は、S・Hのように思えてならない。

GAMEの曲構成を聞き、S・Hの歌詞の意味を考えてみた、無理に入れれば、7~10番目のどこかに突っ込むことになると思うのだが、そのドコに入れても、元々S・Hが持つ含み(元々、中田の書く詞には含みが多いと思うのだが、S・Hは、特に多い)が限定されてしまう。

このアルバムで、BCL/マカのシングル盤の意味は無くなった(両方アルバムに入ったからね)、ポリ/S・Hは、4/16を以ってA-B面が逆転したのではないか?

売る側からすれば、「S・Hだけでもしばらく売れるんじゃ?」という自信

そう、GAMEを聴いて、中田ヤスタカのS・Hに対する自信を感じさせられた。というわけだ。

もちろん、オイラも、ポリ/S・Hのシングル持っています。(笑)

| | コメント (0)

2008/04/16

sakusaku

perfumeが、今週、sakusakuにゲスト出演しているわけで、

そのどっちも興味あるオイラ、

とりあえず、これだけは言っておく!

「白井!、今週はオマイ、イマイチだぞ!」

| | コメント (0)

2008/04/14

ジョグポシェ、ベルト交換

エンジン回転と車速にズレを感じ始めましたので、

ベルトを交換してみました。

これでも治らなければ、ウェイトローラーを交換する予定です。一緒に交換しちゃえば良いのですが、ま、たいした作業じゃないので、二回やっても、別に問題無いっしょ?

 Dscf0002_2

作業

Dscf0003_2

作業スペース

確保のために、

サイドカバーを

外します。

Dscf0004_2 キック

ペダルを

外します。

Dscf0005_2 エアクリの

留めビスを

外します。

Dscf0008_2 カバーの

ビスを外して

ベルトを交換

するだけっす。

Dscf0009_2 で、元のように

戻して、

完了。

一番最初の画像の撮影時刻、16:04

最後の画像が16:25

作業時間、21分(笑)

| | コメント (0)

これなら

オイラ、いい歳したおっさんです。

街を行くビグスクで、オーディオを鳴らしている馬鹿を見ると、眉をしかめるほうですが、

コレなら、ちょっと良いかな?って思える音楽。

まんまピチカート・ファイブなんですけどね(汗)

東京喫茶/capsule

↓この曲(コマーシャルソング)を歌ってたです

右に座っているお兄さん(中田ヤスタカ)が作詞作曲から全てやっているのがすごいんですけど、

レトロメモリー/capsule

↓こういう作詞を出来るってのが特に

注、この動画はMADです

Super Scooter Happy/Capsule

この曲、ZZ-Rで鳴らしちゃダメェ?(jkk風に)

| | コメント (0)

2008/04/12

Sugarless BiKE

Imgp4621タイヤの摩耗が進行しています。

それも、中途半端に倒した状態のとこが、

加重が多くて摩耗が早いのはリヤだと思ってたんですが、摩耗が進んでいるのはフロントだけです。

交換する金が・・・orz

赤く印したとこには、スリップマークが出て居る溝もあります。

それに気づいた瞬間、こしじまとしこの声が聞こえてきました。

「甘い愛には、罠があるのよ♪・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2008/04/05

ガソリン安い。

出張から、一日だけ戻ってきて、つかの間の休み。

身体は、ちょっとお疲れ気味なので、ZZーRには乗らず、、、、ジョグで近所のお使いに行ったくらい。

で、燃料の残量が少ないので、給油しにいったら、近所のセルフスタンドは、127円でした。

ま、一週間前に比べれば、2*円は安くなってて喜ばしいことですが、給油量が、3.67Lでした。(ちなみに、ジョグポシェのタンク容量は、3.5L)

まさかとは思うけど・・・・・・・

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »