« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

オンボードカメラ

オンボードカメラってのは、臨場感を出すのが難しいんですよね。。。

Imgp4605_001_0002 たとえば、この画像、

タンクに取り付けたデジカメですから、バイクとカメラの相対的な角度はいつも同じ、バイクを傾けても、地面が傾くだけなのは当然。

で、画像のほうを傾けると、

Imgp4605_001_0003

少しは、臨場感が増したでしょうか?

スピードメーターが指しているのは、50キロにも満たないのは・・・ご愛嬌(汗)

| | コメント (0)

2008/03/28

防犯ブザー

PTAの副会長をやってる、うちの嫁から、

Imgp4589 こんなものを貰いました。

イマドキ、防犯ブザーを無料で小学生に配布しているそうで、

忘れ物として届けられても、誰も取りに来ないで、無くなったからと、新しいものを貰えるというなんだかな~、という状況なのですが、、、、

もちろん、バイクに取り付けて、フトドキ者から、バイクを守ります。

| | コメント (0)

2008/03/24

アナタはどっち?

昨日の出来事。

坊主の友達が家に来て、家の中や外で遊んでいました。

タバコを吸いに、外に出てみると、坊主と友達が、ジョグに跨って遊んでいました。

上り坂に上る方向で、センタースタンドを立てているので、ちょっと揺すったくらいじゃ倒れることは無いのですが、結構な剣幕で叱りました。

叱る前に、どう対処すべきか、ほんの一瞬迷いました。

でも、原チャですから、スタンド外れて、コケても、かすり傷程度で済むと思いましたが、(原チャは傷付いてもどうでも良いですし、)ここで、放置すると、エスカレートするんじゃないか?と・・・・・、つまりは、ZZ-Rに跨ってしまう姿を想像したんですよ。

もちろん、サイドスタンドを使う場合は、ギヤはローに入れていますし、センタースタンドを使っている場合は、私が渾身の力を込めてやっとスタンドから降ろせるほどなんで、転倒することが無いと思いますし、ワイヤーロックで壁のフックに縛り付けているので、前に動くこともありません。でも、まかり間違って、ZZ-Rでスタンドが外れたりしたら、子供なら、潰れます。。。間違いなく、頭とか、胸が下敷きになれば、死に至ることも考えられます。

子供は、スタンドが外れたら、倒れるということまで、考えないで、遊びますので、ここは、ちょっと怖いオヤジとして、キツク叱りました。

数秒後には、うちの坊主は、ほっぺたが赤くなっていました。

どうなんでしょうね。

自分の乗っているバイクに、子供を跨らせるのも、嬉しいでしょうし、

それで、バイクに興味を持ってくれるのも嬉しいことです。

しかし、子供はずーっと家に居ます(親父が家に居る時間とは比べ物にならない)オヤジが居るときなら、良いですけど、興味を持つことで、自分ひとりでも跨ることがあるかも知れません。いつも、目が届いているのであれば、なにも心配ないのですが、目の届かないときに、限って、子供はムチャをするもんです。

敢えて、今回は、悪役というか、怖いオヤジを演じてみました。坊主の友達も、「あのオヤジに怒られるから」とバイクに触ることはしばらくは無いでしょう。

子供に”甘い”オヤジになるのは簡単です、

”優しい”オヤジになるのは難しいでしょう。

オイラは”優しい”オヤジにはなれそうに無いですが、”怖い”オヤジにならなれそうなので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2008/03/22

道志、三国、足柄

早起きして、行くつもりが、ちょっと寝坊で、7時半頃に出発。

とりあえず、Aaimgp4513 宮ヶ瀬へ

もう、数十台のバイクが居ました。

道志みちを走って、Aaimgp4516 道の駅どうしへ

暖かくなって、

道志みちも走りやすくなりました。

そこから、Aaimgp4519 パノラマ台へ行き、

Aaimgp4529

三国峠を抜けて、

Aaimgp4543 富士スピードウェイの

東ゲートで休憩

小山の市街地を抜け、

Aaimgp4546 足柄峠を越え大井松田ICへ

途中の誓いの丘で写真撮影。

今日は、富士山が綺麗でした。

走行距離、約200キロ

誓いの丘で、知らないオバチャンに声を掛けられ

「これ、何cc?」

”せんひゃくしーしーです”

「へー、あんまり大きくないんだね・・」

って??オバチャンの感覚では、どのくらいから、大きいんだろ?

| | コメント (0)

2008/03/20

夜になっちゃった。

あーあ、今日は、一日雨。

結局家から一歩も出ずに、夜になっちゃいました。

もうそろそろ、道志みちにでも行こうかと思ってたんですけどね。

| | コメント (0)

2008/03/16

埋没鳥居

何年か前に、九州に一ヶ月ほど仕事で滞在していたことがありまして、

そのときに、見れなかったので、心残りだった箇所がありました。

黒神の埋没鳥居。

この土日で鹿児島に行く用事があったので、ついでに、行ってきました。

080316_125701大正3年の大噴火で元々、

3メートルくらいあった鳥居が

溶岩に埋まってしまったもの

大正3年の大噴火は、大隈半島と桜島を地続きにしてしまうほどのものだった。

Sa360006

ケータイの画像なので、イマイチ、画質がワルイ

でも、この数メートル下が本来の地面だったんですね。

集落も埋もれている(燃えちゃったのかな?)のでしょう。

フェリーフェチな私は、当然、桜島フェリーに乗ってみました。

080316_133001高速道路の料金所みたいになってるの。

デミオ(レンタカー)は1070円でした。

乗船時間、15分。

それにしても、デミオ・・何年式かも知らんが、

昨日、今日で240キロ走行、そんでもって、返却するときに、ガソリンを満タンにしたら、11Lしか入らんかった、21.8km/Lも走りやんの・・

デミオの何分の一の車重で、ZZ-Rは、そんなに走らんぞ・・・

| | コメント (0)

2008/03/14

豪雨

今日の帰り時刻。

神奈川県の東部は、豪雨。

そりゃ、豪雨の中でも、ジョグで帰ってきましたよ。

合羽着てても意味が無いほどの豪雨でしたけど、風も強かったですが、台風のときに比べれば、大したこと無かったですし。

| | コメント (0)

2008/03/12

昭和57年3月15日

昭和57年3月15日、オイラが、一番最初に免許を取得した日付。

西暦にすれば、1982年です。

今年が2008年ですから、今度の土曜日で、26年となります。

今までに違反で捕まったのは、、、

1984年、高校の卒業式直後に、原チャの後ろに女の子を乗せてて(当時はノーヘルだったよな)

二回目は、1985年クルマに乗ってて、19キロオーバー。(ショボイ速度で捕まえんなよコラ!)

三回目は、1997年くらいかな?クルマで黄色~赤に変わるところで交差点に突入したら、後続のクルマも付いてきて、「無茶するやっちゃな~」と思ったら、パトカーでした。

2004年に、四回目で、原チャで二段階右折をしないで右折で、

ずーっと何かしら乗っていますが今まで、コレだけしか捕まっていません。

奇跡的じゃなかろうか?(笑)

ちなみに、原チャでも赤信号無視の疑いをかけられましたが、おまわりさんを論破して逃れました。

| | コメント (0)

2008/03/10

orz

ここ数日、ジョグポシェの排気音がデカイ。

マフラーを見てみたら、途中にオイルが染み出て来ている。

やっぱ、そこから?

ま、3000円のマフラーだしね。

しかし、いい歳したオッチャンが、ベンベンベンベーーーン!!と情け無い。orz

| | コメント (0)

2008/03/09

富士スピードウェイ

Imgp4507 AAさんと、富士スピードウェイに行ってきました。

良い天気でした、

何したか?って言えば、体験走行です。

お手々つないで、のんびりとコースを3周です。

どかーんと開けたかったのですが、今日は、フォーミュラニッポンのテストデーだったので、観客が多く、体験走行の車両も多くって、のんびりになっちゃいました。

てなわけで、動画を撮影しましたので、そのキャプチャー画像を貼っておきます。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

| | コメント (2)

2008/03/07

ハマリました。

自分の歳の半分にも達していない子たちが歌っているので・・・・でも、ハマりました。CDも買いました。毎日聞いています。今日も出張の行き帰りにずーっと聞いていました。中田ヤスタカって人は、スゴイんじゃないか?って思う。

1、SEVENTH HEAVEN

2、マカロニ

3、PSPS

| | コメント (0)

2008/03/02

ヘタレ

いやはや、昨日、自分のヘタレ具合を実感しました。

ZZ-Rに乗り、1年と5ヶ月を経過していたんですけど、最初ほどのパワー感も感じなくなってきてたんですけど、ノーマルのアクセルグリップで、どのくらいの開け具合なのか?(握り替えなくても)って、止まっているときに弄ってたら、実は、全然開けていないってことに気づいたんです。

それで、いつもより多めに開けてみたんですよアクセル。(前が持ち上がるのは怖いんで、2速と3速で)そしたら、あっという間に吹け切っちゃうんですね。

放物線を逆にした感じで、回転の上昇と共に加速度が増す感じで、吹けて行く。。。。8000回転から上のレブの昇り方は、恐怖です。

スマヌ、ZZ-R、今までヘタレな乗り手で、でも、これからも、たぶんヘタレのままだが。Imgp4476_007_0001

ワインディングを走れば、

エイペックスボトムでは2000回転でも走れちゃうし、その辺りの従順さが好きsweat01sweat01なんだよ~!crying

でもさ、一応、Imgp4490_036__1__0001 ブン回してみたとき画像だよ。

(こんときは、混んでたのでリミットまで回せなかった)

このスピードだと、ブレーキを掛けても、減速している感じが全く無い・・sweat02sweat02sweat02sweat02てか、ブレーキ掛けるのも怖いくらい。正直言えば、家族の顔が浮かんだよ。

同乗の白井ヴィンセントも迷惑してた。

| | コメント (5)

2008/03/01

日本平。

早朝から出発して、日本平に行ってきました。

Imgp4441aa それも、まだ、日が昇っていない頃から、

でも、先週と今週と、早朝から、

結構暖かかったので、

遠くまで行くんですけど、(片道140キロくらいか?)

高速を使わないで、行けば安上がり、ってわけで、早朝出発です。

Imgp4448 道の駅、箱根峠まで、一気!(あ、途中で給油したなあ)

それ以外は、休憩なしです。

箱根に登ると、寒いっす。このときの気温、2℃

それからは、ひたすら、一号線を下り、道の駅、富士で休憩して、

日本平に到着したら、オンボードカメラで、撮影開始です。

Imgp4451_014_0001 Imgp4463 途中、景色の良い場所で、撮影したり、

日本平パークウェイを行ったり来たり、

Imgp4474 ちょっと湿度が高くて、富士山が見えなかったのは残念。

来た道を戻って帰りましょう、行きも帰りも下道で(西湘バイパスは使ったよ)

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »