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2008/02/13

ZZ-Rメンテ、その2

昨日のレポート、ZZ-Rのメンテ、つづきです。

026a バッテリー保護の為に、ポジションランプをLEDに交換していたんですけど、明るさが足りない。

026b ちくっと高価ですが、

もうちょっと明るくなりそうなのに交換です。

026c 正直、

差が判らんかった

orz

続いて、ブレーキパッドの交換です。

027 買ったのコレです。

ECOって言葉に弱い気がする。

028_3 まずは、交換しにくいリヤから、

赤い点線のように、パッドが入っています。

029 ドライバーのマイナスで

カバーを外しましょう。

030 カバーを外せば、

パッドがちょろっと

見えてきます。

031 032 ピン二本で留まっています。

ピンを抜くために、クリップ(ドライバーの先の丸く見えるモノ)を先に抜きます。

033

クリップを抜きました。

034 ピンをラジペンでズラし、

頭が出てきたら、035

引っ張って抜きます。

036 取り外した部品は

このくらいの数です。

037 新しいパッドと古いパッド、

ちゃんと見比べて、同じ形状であることを確認しましょう。

それでね、古いパッドを抜いて、新しいパッドに交換すれば、良いってわけじゃないんだな。古いパッドは摩耗してて、新しいパッドよりも、薄いわけです。だから、厚みの分、ブレーキキャリパーのピストンを引っ込ます必要があるわけよ。

048パッドを戻す専用工具もあるけど、簡単にやるには、

古いパッドをもう一度、差し込んで、ラジペンの先っちょで開くだけで、良いのさ。

(画像は、フロントです、リヤは真下になっちゃうので、写真を撮れませんでした。)

対向式のキャリパーは、両方を同時に開くようにしないとダメポ!

038

なんだか、なんの機能のために付いているのか、イマイチ不明な

ハリガネを巧い事取り付けて、039

(戻りの調整しているのか?ウェアインジケータ[残量警告]か?)

ピンと、クリップ付けて、カバーも付けて、はい完了。

040 使用した工具は、ラジペンとドライバーのみ(笑)

続いて、フロントでごんす。

041 042 金属のカバーを外して、

パッドが見えてきます。

(ピンは一本)

043  

リヤと同じように、

クリップ抜いて、

ピンも抜きます。

044フロントも見比べましょう。

048 古いパッドをちょっと引っ張り出して、

ラジペンで広げ(ピストンを押し戻し)

045 新しいパッドを入れて、

ピンを差込み

クリップも差込み

046 カバーを

元のように戻して、

完了です。

とっても簡単ですね。

注意しなきゃならないことを書いておきます。

1、パッドを外しているときにブレーキの操作はしないこと。(ピストンが出てきて、パッドが入らなくなります)

2、対向キャリパーのピストン戻しは、全てのピストンを同時に戻すこと、(片方を戻すと、反対側がでてくるだけで、いつまで経っても、パッドが両方入る状態になりません。)

3、ピストン戻しは、ブレーキフルードをパイプ経由でマスターシリンダーに戻すことになるので、じっくり時間を要します。(ちょっと力を加えたからって、動いている感じはしませんが、しばらく、力を加え続ければ、ゆっくり戻って行くはずです。)全く動かない場合は、ピストンの固着が考えられますので、それは、それで、キャリパーのオーバーホールが必要になるだけです。初めてのパッド交換にチャレンジしている人は諦めてください。

4、作業が完了したら、乗り出す前に、ブレーキレバー、ペダルを何回か操作して、ブレーキタッチが元に戻っているか確認してください。(最初の1,2回は、タッチふにゃふにゃです)

5、新品のパッドは、ディスクローターとの接触面に当りがついていませんので、最初の数十キロくらいは、効きが悪いです、安全な速度で走行してください。

最後にコレ見て、作業して、なんらかのトラブルが発生しても、当方に責を求めないでくださいね。自分で作業するなら、自分で全責任を持つつもりでね。

自信がないなら、プロに任せましょう。(やってみれば、なにも難しくないんだけどね。)

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コメント

この記事を参考に、リアブレーキのパッド交換しました。おかげさまでペンチ一本で交換できました。ありがとうございます~

お礼まで。

投稿: ケビン | 2011/04/05 20:53

お役に立てたようで、書いたワタシ自身も嬉しい限りです

投稿: スクラフィー | 2011/04/07 00:07

詳細はブログに書きますね。

次回はフロントにも挑戦してみたいと思います。

投稿: ケビン | 2011/04/07 14:56

了解ですう!(笑)

フロントは対向4ポッド(ZRXは6ポッドかも)なので、キャリパーピストンの押し戻しに一工夫必要かもしれませんが、機構は同じなので、落ち着いて冷静に作業してください
(リヤの対向2ポッドと比較して)

投稿: スクラフィー | 2011/04/08 06:30

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