« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

とりあえず。

今日、神奈川県公立高校入試の合格発表の日でした。

坊主から、電話があって、合格したとのことで、、

公立なんで、安いとはいえ、でも、アレコレ入用です。

オイラの小遣いは大丈夫なのか?って、稼げよ!自分。

| | コメント (0)

2008/02/28

今週末も暖かい?

今日の天気予報を見る限りでは、今週末も暖かいようです。

左手の薬指を痛めたのが2月4日の朝。

その週末は、有るところをぐるぐる回って、約200キロの走行。

次の週末は、伊豆の河津に行って、約300キロの走行。

先週末は、御前崎に行って、約400キロの走行。

んじゃ今週末は、500キロか?

無理ダス!orz

| | コメント (0)

2008/02/25

土曜日の経費

土曜日に、横浜ー御前崎を往復したんですけど、

そのときに使ったお金。

1、自宅付近で缶コーヒー100円

2、西湘バイパスの通行料金200円

3、西湘バイパスの出口のコンビニで缶入りコーンスープ120円

4、道の駅富士で缶入りコーンスープ120円

5、御前崎付近のコンビニで缶入りコーンスープ120円

6、R150沿いのガソリンスタンドで給油、約15L@148=2220円

7、金谷へ向かう途中のコンビニで缶入りコーンスープ120円

8、道の駅富士で缶コーヒー120円

9、富士IC~横浜町田、通行料金2300円

合計:5420円

もうちょっと贅沢しろよ!coldsweats01

てか、食ってネエし

| | コメント (2)

2008/02/23

遠かった。

御前崎行ってきました。(往復400キロ超え)

今朝は暖かいって予報だったので、朝の5時半に出発。

R1-R134-西湘バイパスと走って、R1に戻って、ローソン・小田原風祭店で休憩

R1を左折、橋を渡って、旧東海道(県道732)を登り、畑宿入口の信号で再び、R1に戻って、ひたすらR1を走って、道の駅、富士で二度目の休憩Aimgp4400

この辺でだいたい、自宅から、100キロ

その後、三保の松原に立ち寄ってもみた。

Aimgp4415 Aimgp4416

 微妙だったsweat02

一人で行ったのが失敗だったか?

んで、それから、R150を走って、御前崎に近づくと、どんどん風が強くなってきて、

Aimgp4427  マジ、怖い、シャレにならない強さ。

信号待ちで停車するのに恐怖を覚えるほど、

重いのが自慢?なZZ-Rでも、風でふらつく。

さっさと後にしたsweat01sweat01sweat01

Aimgp4431 御前崎から戻る途中に、突然の豪雨。

高速道路のガード下で、雨宿り。

雨風強くて、怖かったので、しばらく待つことにした。

 Aimgp4438

風が強いままなので、海岸近くを避け

金谷へ向かって、R1のバイパスに乗り帰ることにした。

ただ、結局、由比から海岸近くを通るんだけどね

道の駅、宇津の谷と富士で休憩

嘘のような晴れ。と思ったら、またパラパラと雨が降ってきて、雨に追いかけられているのか?

富士で、今日の走行距離が300キロになりました。

左手の薬指がカナリ痛くなってきた。左手の握力が無い分、アクセル操作でシフトのアップダウンをしている関係か、左手が駄目な分、ハンドル保持も右だけだし、、、右手も辛くなってきた。

すり抜けする気力も無くなって来たので、ここで、楽な道を選択することにし、富士ICから、高速に乗っちゃいました。

| | コメント (2)

2008/02/22

明日。

明日の天気予報(気温)

最低5度、最高15度。sunsun

こりゃ、早朝から、出るしかないね。

どこ行こうかな?

でも、指痛てえゾ!sweat01

| | コメント (0)

2008/02/21

チョコレイト・ディスコ

たぶん、何年か遅れているんだと思う。おいら、オッサンだし、

Yahoo!動画ってので、「いきものがかり」とか、息子が聞いているのをへー、こんな人たちが歌ってたんだ、なんて、見てたら、

なにやら、3人組のおねえちゃんキャンディーズか?(ふるう!)

じゃなくて、perfume(パフュームって呼ぶのか?)ってのが、テクノじゃなくて、ちょっと違って、ハウスっていうのか?よく判らんが、、

なにやら、30年くらい前に流行った曲なのか?って思えて、オジサンは懐かしかった。

ディーボとか、一世を風靡したよね。

当時、音声にフィルターをカマしたのが斬新だったんだけどね。

そういう流行ってのは、巡るんだね。

コムロは10年経って誰も覚えていない。

ハマザキも10年後に忘れ去られるだろう

だけど、、こういうインパクトのある曲って10年経っても忘れない人がほんの少し残るんだと思う。

バグルズの「ラジオスターの悲劇」なんて、初めて聞いたときは、「なんじゃこりゃ?」って思ったけど、25年以上経っても、覚えている。

ちくっと調べたら、去年のバレンタインの時期に出た曲なのね。

一年遅れですかorz

| | コメント (0)

2008/02/19

白バイ

ZZ-Rに乗る時は、レーダー探知機を付けているので、ちょっと安心しながらも、白バイの追尾には、気を使っています。

ジョグポシェは、速度制限が皆無のようなものなので(黄色ナンバーで30キロ制限は無しで、最高速が60キロくらいしか出ませんので)、とりあえず、ほぼ、全開なわけです。

が、白バイに追尾されることが結構あります。(多分、白バイさんは、ナンバーの色を確かめる間もなく、追いかけてくるのでしょう)

後ろに注意しているつもりでも、全く気づかれないうちに真横まで来ているってことが、何度かありました。

やっぱ、巧いね、尾行(笑)のしかた。(気づかないってことにちょっとショックを覚えます)

車両の大きさとかで、「原付が制限速度オーバーで走っている」と追いかけてくるのですが、近づいて黄色ナンバーを確認すると、一旦、真横に並んで、こっちをジロっと見てから、離れていきます。

その離れるときに、「ちっ!」って声が聞こえてきそうです。

| | コメント (0)

2008/02/18

合格!

昨年の7月、講習会(二日間)

昨年の8月、一次試験(記事にしていない)

昨年の12月、二次試験

とジョグポシェで、幕張まで(片道60キロ以上)

走って、受けて来て、(ほとんど受験する気持ちじゃなく、ジョグで遊びに行く感じでした)

今日、合格発表でした。

ジョグも酷使された甲斐が有ったってもんだ。

| | コメント (0)

2008/02/17

Spring01

 伊豆の河津までは、来ていました。

ソコまでは暖かくて良い日だったのですが、

帰り道、伊東付近で、雪降ってきました。

寒くて、辛くて、泣きそうだったっす。

Imgp4397_128_0001 帰り道は、トンネルの中が一番ほっとする瞬間でした(笑)

車載カメラ(燃料タンクの上のカメラ)とナビは併設が難しいです。

| | コメント (0)

2008/02/16

東京マラソン

明日は、東京マラソンが開催されるそうで・・・・・・・

都内は、通行止めも多く、渋滞になっちゃうのかな?

昨年は、沖縄に出張してて、全く判らなかったのです。

明日は、ジョグで、マラソン見物に行くか?(たぶん、見てても面白くないだろうけど)

それとも、西に向かって、ZZで走ろうか?

Adscf0019

んで、たまに、オイラのバイクに、

こんなもん、輪ゴムで付けて行く馬鹿が居るんだけど?これって、「売ってくれ」って書いてあるけど、実は、数日経過しても、まだ付いているやつって、持ち主があまり見に来ないから、盗みやすいと言う判断にも使えるよね?こんど、付けたら、文句を言ってやろう!

| | コメント (0)

2008/02/15

プラグ

原チャのプラグを交換したんですけど、

前に交換したのは、2006年の11月。

それから何キロ走っているか、調べました。実に12300キロ

その間、スパークした回数を計算してみました(雑に)

12300キロを走破するのに要する時間は、平均速度が約20キロとして、

約615時間

走行中のエンジン回転を推測します。

最大馬力を7000回転くらいで発生しますので、

停止、発進、加速、減速などの走行状態は様々です。

発進時は、ピークの7000でしょう。

停止時は、1000くらいって勝手に決めれば、

平均しての回転数は、3000rpmくらいでしょう。

一時間では、その60倍ですから、180000

一時間走行でのスパーク回数は、180000回

で、先ほどの615時間と180000回を乗じて、110700000

実に、1億1070万回のスパークをしたことになります。

そりゃ、先っちょ溶けるわな(笑)

次からは、5000キロ位で交換するようにしよう(汗)

| | コメント (0)

2008/02/14

首都高700円

第三京浜:200円

横浜新道200円

新湘南バイパス:300円+100円

西湘バイパス:200円

箱根に向かうとき、有料道路を使っちゃうことが多い、往復で、千円近くが必要。

小田厚や東名を使えば、もっと必要。

首都高は都内が700円。環状なので、無限に走れる。環状の中に(途中で休憩が可能)6箇所のPAが存在する。

だからと言って、ぐるぐる回っちゃ駄目ですよ。

| | コメント (0)

2008/02/13

ZZ-Rメンテ、その2

昨日のレポート、ZZ-Rのメンテ、つづきです。

026a バッテリー保護の為に、ポジションランプをLEDに交換していたんですけど、明るさが足りない。

026b ちくっと高価ですが、

もうちょっと明るくなりそうなのに交換です。

026c 正直、

差が判らんかった

orz

続いて、ブレーキパッドの交換です。

027 買ったのコレです。

ECOって言葉に弱い気がする。

028_3 まずは、交換しにくいリヤから、

赤い点線のように、パッドが入っています。

029 ドライバーのマイナスで

カバーを外しましょう。

030 カバーを外せば、

パッドがちょろっと

見えてきます。

031 032 ピン二本で留まっています。

ピンを抜くために、クリップ(ドライバーの先の丸く見えるモノ)を先に抜きます。

033

クリップを抜きました。

034 ピンをラジペンでズラし、

頭が出てきたら、035

引っ張って抜きます。

036 取り外した部品は

このくらいの数です。

037 新しいパッドと古いパッド、

ちゃんと見比べて、同じ形状であることを確認しましょう。

それでね、古いパッドを抜いて、新しいパッドに交換すれば、良いってわけじゃないんだな。古いパッドは摩耗してて、新しいパッドよりも、薄いわけです。だから、厚みの分、ブレーキキャリパーのピストンを引っ込ます必要があるわけよ。

048パッドを戻す専用工具もあるけど、簡単にやるには、

古いパッドをもう一度、差し込んで、ラジペンの先っちょで開くだけで、良いのさ。

(画像は、フロントです、リヤは真下になっちゃうので、写真を撮れませんでした。)

対向式のキャリパーは、両方を同時に開くようにしないとダメポ!

038

なんだか、なんの機能のために付いているのか、イマイチ不明な

ハリガネを巧い事取り付けて、039

(戻りの調整しているのか?ウェアインジケータ[残量警告]か?)

ピンと、クリップ付けて、カバーも付けて、はい完了。

040 使用した工具は、ラジペンとドライバーのみ(笑)

続いて、フロントでごんす。

041 042 金属のカバーを外して、

パッドが見えてきます。

(ピンは一本)

043  

リヤと同じように、

クリップ抜いて、

ピンも抜きます。

044フロントも見比べましょう。

048 古いパッドをちょっと引っ張り出して、

ラジペンで広げ(ピストンを押し戻し)

045 新しいパッドを入れて、

ピンを差込み

クリップも差込み

046 カバーを

元のように戻して、

完了です。

とっても簡単ですね。

注意しなきゃならないことを書いておきます。

1、パッドを外しているときにブレーキの操作はしないこと。(ピストンが出てきて、パッドが入らなくなります)

2、対向キャリパーのピストン戻しは、全てのピストンを同時に戻すこと、(片方を戻すと、反対側がでてくるだけで、いつまで経っても、パッドが両方入る状態になりません。)

3、ピストン戻しは、ブレーキフルードをパイプ経由でマスターシリンダーに戻すことになるので、じっくり時間を要します。(ちょっと力を加えたからって、動いている感じはしませんが、しばらく、力を加え続ければ、ゆっくり戻って行くはずです。)全く動かない場合は、ピストンの固着が考えられますので、それは、それで、キャリパーのオーバーホールが必要になるだけです。初めてのパッド交換にチャレンジしている人は諦めてください。

4、作業が完了したら、乗り出す前に、ブレーキレバー、ペダルを何回か操作して、ブレーキタッチが元に戻っているか確認してください。(最初の1,2回は、タッチふにゃふにゃです)

5、新品のパッドは、ディスクローターとの接触面に当りがついていませんので、最初の数十キロくらいは、効きが悪いです、安全な速度で走行してください。

最後にコレ見て、作業して、なんらかのトラブルが発生しても、当方に責を求めないでくださいね。自分で作業するなら、自分で全責任を持つつもりでね。

自信がないなら、プロに任せましょう。(やってみれば、なにも難しくないんだけどね。)

| | コメント (4)

2008/02/12

ZZ-Rメンテ、その1

昨日に続いて、今日はZZ-Rのメンテのレポートです。写真が多いので分割して記事にします。(ネタが尽きているんですので、分割します。)

今日の予定は、クラッチ配管のルート変更、プラグ、エアクリ、ブレーキパッド、ポジションランプ(LED)の交換です。ガソリンが満タンになっていることを思い出しまして、朝、走って減らしました。

左手痛くて、握力がちょっと弱ってて、クラッチ握るのがいつまで持つかな?ということで、選んだ道が、首○高、、一定額で、無くなるまで走れるしね。ノンビリ首○高を走れば、アクセルワークで、シフトアップ、ダウンも簡単だし、

001syuto

002syuto てなわけで、

首○高で休憩中。

ちなみに、オイラのZZ-Rは、24Lタンク、

半分くらいまで減らすことを考えると、12L、信号待ちの無い道路だと燃費が良く成っちゃうだろうから、たぶん、18km/Lくらいは走るでしょう。ということで、

12×18=216km。おい、この後、交換作業をする体力は残るのか?(特に左手)

ま、そんなこんなで、左手をかばいつつも、200キロを走破し帰宅。

003stand 自宅前でセンタースタンドを立てて駐輪。

お昼ごはんを食べて、作業する服装に着替え、

早速、作業に取り掛かります。

004 シートを外して、

005 タンクを降ろす。

006 ZZ-R1100は、ラムエアなので、

エアクリがエンジンの真上、

吸気口は、

前方のヘッドライト下まで伸びています。

007 ここで、クラッチの配管を一旦外し、ルートを変更します。

前回、クラッチ配管を交換した際に、間違えてて、

ま、実害は無かったんですけど、やっぱ、ちゃんとしたいから、(笑)

008 エアクリボックスの蓋を外して、エアエレメントの確認です。

009 あんま汚れて居ません。

でも、エアエレメント、交換します。

自分で作業するから、工賃が無料。

浮いた金で、エレメントを買えば、洗浄して再使用なんてしなくて良いわけだ。(でも、捨てずに取っておくとこが貧乏性)

011 などと、エアクリについて、ウダウダ言っているけど、プラグ交換のためには、エアクリボックスを取り外す必要があるんです。

キャブ周りに沢山あるネジ(たぶん8個)のうち、エアクリを留めているのは、4ヶ、それだけで、後は、斜め後方上に、ファンネルを避けるように持ち上げれば、エアクリボックスは取り外せます。

012 はい、外れました。

全体的には、こんな感じになります。013

プラグコードを持ち上げて、外し

016 プラグをプラグレンチで緩めて、018 交換しましょう。

019 プラグを交換したら、

プラグコードを

元に戻して。

(プラグコードは、4発の場合、1-4、2-3でペアになってて、個々にイグニッションコイルに接続されています。)

エアクリボックスを元の位置に戻しましょう。

021 (ラムエアのダクトを

エアクリボックスに

差し込むのが

たいへんなんだ、コレ!)

022 タンクを戻して、パイプ接続して、

始動確認をして、OK!

020

ついでに、言っちゃうと、ZZ-R1100って、タンクを外さないと、

バッテリーの交換も出来ない、当然、充電も出来ない。

ラムエアを世界で最初に正式採用したのがコレの前モデル(C型)、で、二世代目だから、その当り、機能優先で、メンテ性は、イマイチって感じかな?めっちゃ大変って訳じゃないけど、たとえば、プラグを交換するのに、タンクとエアクリを取らなきゃいけない。

ある目的を達成する為に、その数倍の労力を費やす必要があるんだよね。(まあ、作業量として大したことないんだけど、やっぱ”整備性”ってソコのコトだからさ。)

最新のSSとか、ラムエアモデルはどうなんだろ?

ま、そんなこんなで、今日はココまで。(つづく)

| | コメント (0)

2008/02/11

プラグ交換

先だってのエンジンストールを重んじて、(笑) 

A01とりあえず、プラグ交換。。。いつから、交換してないかといえば、

たぶん、一昨年(2006)の11月に交換したっきり、

んで、横型エンジンだから、ここにあるっす。

A02 プラグレンチを突っ込んで、緩めて取り外します。

フロアを取っているのは、

作業スペースの確保の為です。 

A07  はい、取れました。

A04 新しいのと、古いの、同じか確かめましょう。

それにしても、こんなに成っちゃってました。

A06 こりゃ、

やばかったかも?

欠けてるし、、、

A08 新しいのを突っ込んで、ケーブル繋いで、

始動確認。

あとは、カバー類を元に戻して、作業終了。

それと、今日ZZ-Rのメンテも行ったんで、それのダイジェスト

013  009 プラグ交換

エアエレメント交換

043 050ブレーキパッド交換

ポジションランプ交換

| | コメント (0)

2008/02/09

結婚

結婚して何年になったのだろうか?

今年が平成20年で、結婚したのが、平成3年だから、もう17年目になっているのか?それなりに、問題の無い状態であるが(バイクでどっか行っちゃうオヤジが一番問題なんだが)

オイラ、ずーっと前から思っていることがある。もう一回人生をやり直せるとしたら、今度は、独身を謳歌したいもんだと。今に不満があるわけじゃないが、同じ人生じゃなく別の人生を歩んでみたいじゃない?

今もらえている給料全部、クルマやバイクに突っ込みたいもんだ(笑)

って思ったのは、会社で、オイラの一歳上と下に独身が居て、彼らを見ると、案外良いかも?って思えるんだ。

ただ、会社から帰ったとき、寒くて暗い家はちと嫌だな。その寂しさを感じないだけ良しとするか・・

| | コメント (0)

2008/02/07

通○費

通○費を会社から貰ってて、定期券を買わず自転車通勤しても、大丈夫ってのは、ご存知ですか?

有名なツーキニストのホムペで読んだことあります。

自転車がOKなら、バイクもOKでしょ?と、ジョグポシェで通勤しているわけですが、ジョグポシェの購入費用+日々の維持費(燃料代金をハジメとするオイル・タイヤ等々全ての費用)支出と会社から貰える定期代。

その収支が明日を持って黒字に転じます。

マメにそれら、全てを計上するのもまた、自分、アレなんですけどね。(笑)

ここまでの一年半余り、シリンダとピストンは4回交換しましたし、リヤショックも交換、タイヤも交換しましたし、メーターケーブルは切れるし、アクセルワイヤーも切れました。全開で突っ走っていたらヘッドライトユニットが過熱して溶けたこともありますし、安売りのオイルばかり入れているから、マフラーも三本目となりました。東京湾一周200キロを走行したこともありますし、幕張まで60キロ以上を走って講習会に出席したこともあります。

まだまだ、走りまっせ!

先日のエンジンストールはその後発生していません。happy01

| | コメント (0)

SR500

オイラの知り合いにさ、SR500に二十年近く乗り続けている人が居るのよ。

で、エンジンはキックのみなんだけど、いつも、一発で始動させているんだよね。

先日、一緒に呑んだとき、「すごいな~!って感心してたんですよ」といったら、

「あはは、実は、デコンプレバーと圧縮上死点のインジケーターがあるから、理屈を知らなくても、慣れれば、簡単なのよ」とさ!

あ~なーるほど!

| | コメント (2)

2008/02/05

不覚

昨日の朝、家を出るとき、玄関先の階段で雪に足を取られ尻餅をつきました。そのまま、14,5段の階段を下まで滑り落ちました。

コケたことと、その後に対応しきれずに、下まで落下したこと、、身体能力の低下に落胆しました。

んで、落ち着いてみれば、右手に擦り傷、左手の薬指には痛みが、、、

今朝になって、左手薬指が腫れ上がり、左手を握ることもままならず、午後、会社を早退して、病院で診察を受けてくるつもりです。

ちょっと数週間、バイクに乗れないかも?って、、通勤では、原チャに乗っていますけどね。ZZ-Rのクラッチとジョグのリヤブレーキは、比較にならないですから。。

(バイクでコケたんじゃないよ、歩いてて、階段から落ちたんだよ)

| | コメント (0)

2008/02/03

雪!

Imgp4377 2/3の朝、横浜とは思えない情景が

こんな日は、コタツで丸くなるに限りますね。

でも、家族5人でSnowBattleするんだろな(笑)

ZZ-Rもジョグもお休み、クルマも動かしません。

| | コメント (0)

2008/02/02

原因不明

いやあ、困っちゃった(笑)

今日、原チャで走っていると、突然、エンジンストールしまして、、、押して、歩道に乗り上げ、再始動を試みると、普通に始動して、、数十秒後に再びストール。

アフターファイヤーは起こらず、再始動が出来るって事から、電気系では無いと思う。電気系でピックアップとか、イグナイタ、コイル、等が逝ったとしたら、半導体が原因なら、再始動は期待出来ないし、温度の問題なら、すぐには、始動できないと思うし・・・失火したら、原チャといえども、後ろに生ガスがでるから、パン!って音が出る(原チャだから、へボい音だろうけど)

結局、二度のストールによって、走れなくなって、押すのは嫌なので、さっさと自宅に帰りました。途中、一度、信号待ちからの発進で、カブったような感じで、加速が鈍るのがありましたが、ストールするまで至らず、、、、

なんとなく、オーバーフローか、ジェットが詰まったか?(つまり濃いか薄いか)って感じかな?あとは、数回で症状が出なくなったことから、フロート弁に異物が引っかかってのオーバーフローが怪しいかな?なんにしても、燃料系は一度、確認が必要ですね。

自宅から6キロ位走ったトコだったので、オートチョークが暖まっているのに働いたとか・・、作動不良が起こるのが普通で、作動したままになることは少ないだろうけど、(ジョグのオートチョークは、電気式だから、壊れると、作動しなくなる方向だと勝手に思って居ます)

キャブをバラして、清掃すれば済むんだけど、寒いから、コタツで寝てました(笑)

一応、燃料タンクに、クリーナーキャブをぶち込んで、(キャブのスラッジが溶けてくれることを期待)、夕方には灯油を買いに行き、バイク用品屋にも行って見ましたけど、症状は出ず。

原因を突き止めることが出来れば、対処は簡単、でも、その原因が判るまで、大変なんだよね。でも、オイラはこのプロセス(苦労)が大事だと思うんですよ。素人だから、原因追求まで遠回りしますし、無駄な時間と金を使うことも多いです。

冷静に考えれば、さっさとバイク屋に修理を依頼したほうが賢いと思う。

でも、バイクやクルマとは、賢く付き合うのは嫌、お馬鹿に乗りたい。

また、アレコレ楽しめそうな、可愛いヤツ!(笑)

バイク用品屋で、ついでにプラグも買って、(1年以上は交換してないし)ZZ-R1100のブレーキパッドも購入して来ました(今はYAMASIDAなんですけど、今度はプロジェクトμのなんとかいうヤツ・・・安かったので。)

明日、その辺、交換するつもりで居たら、天気予報が・・・あらら、残念。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »