« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/30

寒い

今週は仙台に出張しています南関東でヌクヌクした生活をしている身には堪える寒さなのですが現地の人たちはそんなに寒くないみたいです、ただ、よく考えたら、うちの会社は東北以北の支社では防寒着標準支給なのですが本社勤務の私にはそれが無い(泣)

要するに、東北の人は寒さに強いわけではなく装備に差が有るだけです(笑)

| | コメント (0)

2008/01/27

大瀬崎

思いつきで、出発しました。箱根超えは、死ぬかと思うほど寒かったです。

やっぱ、冬場は、高いトコに登っちゃ、イカンですね。

Imgp4334 大瀬崎って、こんな感じ。

Imgp4343 Imgp4352

海の向こうの富士山の撮影を試みるも、、、

雲に隠れて、イマイチ。

Imgp4357 なんの建物か知らんけど、

バックによさげだったので、

勝手に撮影。

うーん、結局、イマイチでした、それと、感想も、寒いしかない(笑)

| | コメント (0)

2008/01/26

1タンク120km、達成、

今日、寒空のした、近所をウロウロ。急いで行く必要もないので、のんびり走行で燃費稼ぎしてみました。

1タンクで、122.5km走行しました。

給油したら、3.49Lでした。

ちなみに、燃料タンク容量は、3.5L

危ないよ。(汗)

| | コメント (0)

2008/01/25

不思議?

会社の同僚に言われた

「スクラフィーさん、バイクとか車とか、壊れたり、調子悪くなったって言うとき、深刻な感じがしないというか、なんか嬉しそうだよね」

確かに・・・・・・・・・否定出来ない

そこんとこが不思議に思われていたらしい、

一般的には、クルマやバイクが壊れれば、ある程度の出費を覚悟し、暗くなるのだろうけどね。

修理するのって楽しいやん!

| | コメント (0)

2008/01/21

寒中、W、貧乏オヤジの味方

昨日は、W650の後輩と一日寒中ツーリングしてきました。

伊豆の城ヶ崎まで(前の日までは、三浦の城ヶ島に行くつもりが、待ち合わせ場所で、急遽、へ変更)

んで、西湘バイパスでは、W650とZZーR、バイク交換しました。跨って、最初に感じたのは、軽さ、それと、尻の収まりが悪い、化繊のオーバーパンツだと、尻が前に滑る(後ろに滑るよりはマシだが・・)。ライディングの姿勢もハンドルが近く楽だねコレなら何百キロも走れちゃうよ。リヤのドラムブレーキは初体験・・タッチが判らずブレーキ踏むのがおっかなびっくり(汗)

Wみたいなのんびりバイクも良いね。振動とトルク感が心地よい。マフラー交換しているせいか、アクセルを戻したときに出るアフターファイヤー(実際に火は出てないよ)の音がサイコー(笑)、

下のトルク感は、別段強力でもないけど十分だと思うというか、回すエンジンじゃなく、広いトルクバンドにどっぷり浸かって、ズボら運転が可能なのはとても良い。シフトは、1-3-5も可(笑)、Wに装備されている風防の効果はバツグン!オイラのカウルとは大違い!

音が心地良いので、オイラのZZ-Rも、マフラー換えようかなと、悪い虫が・・・・

乗り比べて、、ZZ-Rって、ライダーの技術向上には向かないって思った。というかオイラがいかに、バイクに乗せられているのかってのを痛感した。(汗)。本来もっと高いレベルで乗るものなんだろうけど、オイラは性能のどれだけを引き出して乗っているんだろうか?って思う。ZZ-Rの性能に「おんぶだっこ」だな~!

お約束で、お互いのバイクの走行の外観って見れないから、追い抜きしあって早川の終点まで・・キャプトンマフラーって乗っていると、案外音が気にならないって思った。

んで、なにが貧乏オヤジの味方(表題)かといえば、行きに朝の9時頃に朝マック410円、お昼にもマックで300円

Wの彼と、オイラは、三児の父で、「美味しいものを食うとか、観光するなら、クルマに乗って、家族で行くわけであるから、バイクに乗るときは、出来るだけ金を使わない」ということでお互いに納得しているんです。

だから、食事代も節約(笑) 、マックは強い味方だよね。

で、高速もあまり使わない。

西湘バイパス往復で、(200+150)×2=700円、新湘南バイパス戻りのみ利用=(100+300)=400円・・・・合計で1100円でした。

| | コメント (3)

2008/01/18

夢の120キロまで・・・

あと少し。

オイラ、通勤で、ジョグポシェ乗っています。

黄色ナンバーですから、制限速度30キロではなく、クルマと同じ速度で走ることを許されています・・・が・・・

そのスピードで走ると、燃費は、25Km/Lくらいになっちゃうんです。

燃費を抑える走り方を試しているんですけど、結局、損失の大部分は空気抵抗なわけで、ここ数週間(年が明けてから)は、のんびり40キロで走っています。

昨日の給油で、117.6キロ走って、3.31Lの消費

35.5Km/Lの最高記録が出ました。

ちなみに、燃料タンクの容量は3.5Lですから、ガス欠覚悟で走れば、1タンク120キロが達成できたのですが、根性なしなので・・・

あとは・・・昨年の夏に立てた目標、カタログ燃費48km/l(30km/h定地走行)の75%の36km/lです。あ!もうちょっとだったのに

| | コメント (0)

2008/01/14

上野バイク街

今日、所要で都内に行きました(置き場所に困るからジョグで)、用事はすぐに済んだのだが、嫁には、昼飯には帰ってこないと言ってあったので、ちょっと遠いけど、上野のバイク街まで足を伸ばした。

オイラが会社に入った頃には、上野のバイク街ってのは、良くも悪くも有名だった、バイクに乗る友人に付き合って何回か来たこともある。

行ってみて驚いた、あれだけ繁盛していた(関東じゅうのライダーが集まっているんじゃないか?って思えるほど、どこもかしこもライダーだらけ)街は、、、どこへ?

二十年ぶりに行ったのだが、浦島太郎になった気分だった。バイク屋だらけだった街は、バイク(用品)店を「探す」必要のある街に変貌していた。

結局、何店か覗いてみたがなにも買わなかった。(余りの衰退具合にショックを受け、買う気が起こらなかったというのが正しいかもしれない)

んで、昼飯は、マックで、ハンバーガー×2とホットコーヒーで300円(笑)

| | コメント (0)

2008/01/13

走り出してはみたものの・・・・

ちょっと遅めで朝の九時過ぎに走りだしてみたのですが・・・

Imgp4317 西湘バイパスに入る頃から雨が・・ポツポツ

生まれながらのビビリ君は、途端にスピードダウン(笑)

とりあえず、ターンパイクの下まで来ては見ましたが・・

Imgp4321 麓でこの雨だと、

上の状況は想像出来るってモンです。

さっさと諦めて、帰路に着きました(泣き)

寒いよ、怖いよ、辛いよ。

| | コメント (0)

2008/01/12

三連休

今日から三連休で、どっか行こうと思っていた(予定など決めず思いつきで出発します)のですが、予報通りに、雨・・で、自宅に篭っていました(泣き)

週初めから、週間天気予報で週末天気を気にしつつ過ごしているんで、まあ、覚悟しているというか・・半分諦めつつ迎えた週末なのですが、(こんなときは、天気予報に外れて欲しいと思って居ます。)

明日からは、天気が回復する予報が出ていますので、どっかに行きたいと思っています。しかし、気温が寒いようで、、出発は日が出てからですね。

| | コメント (0)

2008/01/10

ハイオク

ハイオクを入れるなら、燃料価格高騰の今!

日石のサイトによれば、燃費3%(最大)、加速性5%(最大)で向上するそうな・・

ガソリンの小売価格が安かったときも、今も、レギュラーとハイオクの価格差は、一定で、10円~11円。

数年前に、レギュラーの価格が100円なんて時期もありましたよね。そのときなら、価格差で10円=10%なわけです。

今は、レギュラーが150円、、、で、価格差は、11円ですから、約7.3パーセント。

レギュラーとハイオクの価格差が縮まったと見ることが出来るわけです。

「オイラのバイク。。。レギュラーだけど、ハイオクを入れたらどんな風になるだろうか?」って疑問に思っているアナタ・・入れるなら今でっせ!(笑)

| | コメント (0)

2008/01/06

白井ヴィンセント(from SAKUSAKU)

子供達にとっては大きなイベントが終わりました。サンタにモノを貰ってさらにお年玉も貰ったはず・・・・・・・・・・・・

しかし、オイラにはサンタも来なかったし、お年玉も貰えなかった。

で、突然思い出して、自分になにか買おうと思った。

街に繰り出し・・(何年ぶりだろうか?)結局買ったのはコレ!

Imgp4303 白井ヴィンセントのマスコットキーホルダー。

てか、もうちょっと別に欲しいものは無いのか?自分?

コレは、バイクのキーホルダーにする・・って邪魔だな!

もう一つは、Imgp4304

白井ヴィンセントのケータイストラップ。

あ?光が反射して見難い?

中身はこんな感じ・・・Imgp4310

自宅に帰って冷静になってみれば・・

こんなもんケータイに付けてる四十過ぎのオッサンって痛いな・・(滝汗)

| | コメント (0)

2008/01/05

バイクの”あけましておめでとうございます”

Imgp4232b_1 今日は今年になって初めてバイクに乗りました。

ですから、新年っぽい画像でスタートです。

皆様のバイク人生が更なる飛翔の年になりますように・・・・

ってなわけで、会社の後輩と、一緒にのーんびり走ってきました。

って言っても、十何年前に同じ寮に住んでいて(三歳違いでオイラが年上)だから、先輩とか後輩って感じはしないと思う。

二人とも三児の父だったりするんだけど、お正月休みの残り二日、やっと家族の許しが出た!ってか?(笑)

Imgp4199 毎度の一周二百キロの周回コースです(笑)。

ちなみに、一周目GSX-R250、二周目ZZ-R1100、三周目ジョグポシェ、四周目ZZ-R1100、五周目(今回)ZZ-R1100、二年で五周もしている、どんだけ好きやねん自分(笑)

千葉市内を走行中に、みぞれが降ってきて寒かったですけど、昼ちょっと前くらいから、日が差して、暖かくなって、ゴキゲンなツーリングです。

お互い、家族が居るんだけど、なんだか、自分達だけの時間って、結婚してから、ずーっと無かったよなあ・・・・・・なんって・・・・寮に住んでた頃の感覚に近いね!などと昼飯を食いながら話してました。

久しぶりに、、二十数年~十数年前、一緒に寮に住んでた面々に会いたくなった新年ツーリングでした。

それと、インプレを一つ。MRAのスポイラーウインドシールドに交換したことは前に記事にしたんですけど、交換してから、ほぼ初めての走行でした。ウインドプロテクションは明らかに向上しています。ヘルメットの風切り音が大幅に軽減されました。(カウルに伏せた状態なら、めっちゃ違います。)

今朝の東京湾臨海トンネルで、風切り音と速度計の関係が、いつもと違くて、気づいたら”ぬゆわ”キロ・・・・・・同行者に「どこまで行っちゃうのか・・・って思った・・俺のW・・・着いていけない」と呆れられました(汗)

その状態で、おまーりさんに見つかったら、免許がとても心配です。

で、逆にデメリットが・・・・ヘルメットのシールドの曇り防止で、ちょっとシールドを開いて走行しているんです。(一般道では)、高速に乗ると、風圧で勝手に、シールドが閉じ・・・速度上昇と共に、前かがみの姿勢に無意識でなって行くんですけど、ウインドプロテクションが効くんで、今まではヘルメットにスキマ風が入って呼気が滞留しなかったんですね・・それが今日は、滞留したままになっちゃって、ヘルメットシールドが曇り易くなってしまいます。

今までのシールドなら、呼吸は下向きに吐くようにして居れば、曇ることは無かったんですけどね・・・・・・

| | コメント (5)

2008/01/04

お正月休み。

今年のお正月休みは12/29~1/6の九日間。

12/29、自宅の大掃除を手伝わされる。

12/30、昨日の辛さに耐えかね逃げる。

12/31、昨日逃げたことを怒られ、昨日の分コキ使われた。(ほぼ毎年のことなので、嫁も慣れたものである)

1/1、家族で初詣に出かけた。

1/2、長男が学校の友達と湯島天神に出かけたので、残ったモノは、寝正月(笑)

1/3、箱根駅伝の見物&嫁の実家に年始の挨拶&子供達はお年玉を貰いに行く。

1/4、家族で映画を見に行った(マリと子犬の物語)

1/5、やっと、バイクで出掛けられそう(嬉)

| | コメント (0)

2008/01/01

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

本年も、皆様にとって良い年でありますように。

Imgp4025

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »