« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

首都高値下げではなく値上げです。パートⅡ

前にこんなこと書いたんですが

首都高値下げではなく値上げです。

*********以下、読売新聞の記事より抜粋********

首都高速道路会社の距離別料金制度に向けた新料金案について、一般ドライバーの8割以上が普通車の上限料金(1200円)を引き下げるべきだとの意見を寄せていることが、首都高のまとめでわかった。

新料金案を巡っては、長距離利用が多い運送業界が「実質的な値上げ」として猛反発している。一般ドライバーも反対意見が大勢を占めたことで、来春までにまとまる最終案にも影響することになりそうだ。

意見募集(パブリックコメント)は今年9~12月、同社のホームページなどを通じて行われ、計2万1125人が回答した。

東京都内の場合、1200円の上限料金の設定については、84%が「引き下げるべき」とし、「やむをえない」(11%)や「適切」(5%)の容認派を大きく上回った。

*************読売新聞の記事、終わり。**************

当たり前やん。

なんというか・・・今回の改訂案は、庶民の思いを汲み取れてないって判らんのか?

| | コメント (2)

2007/12/29

カイケツ!

佐川急便の手違いで、荷物が行方不明も・・・(サイトでの追跡は、”千葉から出た”までで、止まったまま)夜の8時に到着。小雨が降る中、、、換えたくなった心を抑えきれず・・まずは、バッテリーに電解液注入。そのまま、封印(MFバッテリー)をせずに、放置。20分ほどしたら、封印して、充電器で、補充電。

その隙に、マフラーを交換して、、、テスト走行。ばっちり、加速するようになりました。

で、充電したままのバッテリーは、充電器についている電流計で電流がほとんど流れていない(バッテリーの電圧が正常=内部が活性化されている)ことを確認して、バッテリーを交換。

セルフスターターが元気良く回って、エンジンスタート。

全て、OKです。

ちなみに、送料を0にする為に買ったドライブベルトの出番はまだ先になりそうです。

マフラーは保管しておいて、夏に実家に帰省した際に、焼くつもりです。

| | コメント (0)

2007/12/28

ぬう~コリは?

ドライブプーリーのセンターロックナットが外れてから、なんだか、ジョグの調子が悪い。(外れたことが要因では無い)

いつもの坂道でも、登らない(登り時加速感が少ない)暖まってくると、ストール気味になる。。。。コリは・・・以前(昨年11月)と同じ兆候(マフラー詰まり)だと思われる。

キャブへの吹き返しが増えて、エアクリボックスの下部にオイルの汚れが目立ってきたし・・オイルはホームセンターの格安オイルだったし、マフラーを昨年11月に交換してから、1万2千キロ程度の走行をしている。

昨日の夜、バイクパーツセンターへ部品を注文。

「5000円以上なら送料無料」ってのに釣られ、

マフラー  \3,000

バッテリー\1,570

本来、必要なのはコレだけなんだけど、あと、送料無料まで430円足りない。(その場合の送料は630円)

ついでに、もうそろそろ交換時期となる。ドライブベルト\960

〆て、¥5,530ー

実は、マフラーは、この正月に田舎に帰って、焼いてくるつもりだったんです。でも、今年は、田舎に帰省しないことになって、焼くことが出来ず・・(ちなみに、往復するとガソリン代だけでも、今回購入した価格に相当し、高速代を含めれば、その倍は確実)

てなわけで、買っちゃえ!って事になりました。

ちなみに、格安オイル(350円)とヤマハ純正オイルのどちらを使えばお得か?

走行一万キロで燃費が30Km/L、オイルの混合比が1:40で計算すると、ヤマハ純正オイルが710円以下でなければ、1万キロ毎にマフラー交換をしたほうが良いってことになっちゃうですよ。

| | コメント (0)

2007/12/23

シールド

Imgp4124 買ってきました。シールド(難有り、廉価品)Dscf0011

思いつきで買ってくるんで、

原チャの後ろにガムテにて貼り付けて

搬送です。(笑)

Dscf0008 ←ノーマルDscf0008aa  

←今回購入品

なにが違うのか?

と言えば、形状が違います。

Dscf0009 Dscf0009a

純正よりも真ん中辺りが

短いですけど、、

跳ね上げがキツイ形状です。

Dscf0010 Dscf0010a

で、どういう理由で?

ZZ-R1100に乗っている人

には判るはず。

純正の場合、国内の法定速度じゃ、シールドの効果が余り無いというか、風がヘルメットに直撃(笑)

| | コメント (2)

2007/12/22

夜景撮影2007-Ⅱ

昨日の夜は、遅すぎたんで、ちょっと早く行ってみました。

Imgp4073 Imgp4080 Imgp4093

毎度、毎度の

赤レンガ倉庫で

ございます。

Imgp4104 赤レンガ倉庫

の外れ

貨物線のホーム跡

Imgp4111_2 反対を向けば、

ランドマーク、観覧車、

インターコンチ

Imgp4141 観覧車のすぐ下

Imgp4153 ナビオス横浜は、

三脚禁止って書いてあるので、三脚無しですから、撮影、大変(笑)

三脚okのほうが撮影に時間を要さないような気がするんですけどね(笑い)

Imgp4156 んで、日本丸を撮影するつもりが、、、イルミネーション無し(汗)

ですから、汽車道?(日本丸の右手から、ナビオスに向かう道)

で、歩行者の邪魔にならないように置いて、撮影。

例年に比べ、今年は、ちょっとイルミネーションも地味な感じがします。

残念だったのが、BLUE・BLUE・YOKOHAMAのよこっちょが工事中で入れない(高い塀で撮影できない)ことでした。

23日は夜9時頃まで、みなとみらいのビルが全館点灯をしてくれるという噂があるんです。今年もやるのかな?

あ、ここで掲載した写真は、オイラの持っている、ヘボなデジカメ(310万画素)で、三脚を使って(ナビオスでは使っていません)、夜間撮影モードで撮影したものです。オイラが撮影していると、隣で、同じように撮影している人が居ますが、

手振れ補正付きならともかく・・・手振れ補正が無いカメラでは、三脚無しでの撮影は、デジカメのモニタで見ると、上手く撮れているつもりでも、自宅に帰ってパソコンで見ると、ガッカリって成ります。あ、携帯で撮影して携帯で見るだけなら、大丈夫ですけど(ってか、携帯のモニタなら手振れも気づかないほど解像度が低いですから、安心です)

こうやって撮影すると、もちょっと良いカメラが欲しくなる。

ちなみにオイラの使っているカメラは、会社でもらったヤツ(笑)

| | コメント (0)

2007/12/21

夜景撮影。

夜景撮影してきました。

Imgp4031 Imgp4043 Imgp4054 寒かったっす。(笑)

てか、オッサン、夜中に何しとるん?

クリスマスのイルミネーションを撮影するつもりが、、出発した時間が遅くって、ちょっと寂しい画像になっちった!

最後の写真はブレてるし(汗)

| | コメント (0)

2007/12/19

ロックナット・センター・ドライブプーリーの増し締め

  12/12に発生したトラブルで、応急処置で走ってたんです。

でも、やっぱ心配ですから、もう一度、開いて、増し締め(ネジロック剤塗布)しておきました。

Dscf0001 これは、作業前です。

Dscf0002_2

モール・サイドカバーを外し

キックペダルを取って

カバークランクケース3(大外の樹脂製のやつ)を取りましょう。

Dscf0004 カバークランクケース1を取れば、ドライブベルトと

ドライブ&ドリブンプーリーがお目見えします。

プーリーホルダーを使って

Dscf0005 しっかり増し締めするには、ベルトが邪魔ですから、

ベルトを取ってしまいましょう。

ドリブン(後ろ側)のプーリーを手で押し広げちゃえば、簡単にベルトは取れます。

Dscf0006 シーブプライマリフィックスに

星型のクローワッシャーがはめ込まれます。

Dscf0007 クラッチワンウェイを取り付け

ワッシャ・コニカルスプリングを付け

Dscf0008 ネジロック剤を塗って、(塗りすぎ)

センターロックナットを付けます。

Dscf0009 んで、グイっと締めましょう。

規定トルクなんて知らんですけど、ま、また緩んだら、もっとキツク締めれば良いだけです(笑)

Dscf0010 Dscf0011

Dscf0012

んで、ベルトを元に戻し、

Dscf0013 カバー類を戻します。

Dscf0014

てなわけで、完成です。Dscf0015

ちゃんちゃん!

| | コメント (0)

ショック。

ICEの宮内さんが亡くなった。kozmic blueとか、BABY MAYBEとか、好きだったんだけどね。別に大ファンでもないし、誰でも知っている大ヒット曲じゃないけど、十年以上経過しても色あせない曲だと思うんだけどね。非常に残念だと思う。

| | コメント (0)

2007/12/18

ちょっと不具合が出始めているって感じていたんだけどね。

12月12日の朝、仙台に出張する日(ちなみに、「昼ごろに行く」と言ってあるだけで、詳細な時間は決めていなかった。)

朝、自宅から、会社まで、ポシェで行き、会社にポシェを置いて、仙台に向かうつもりでした。

走行中に、、カランカランという音と共に、駆動力が無くなって、(エンジンは回っているけど)道端で、ドライブケースを開ける破目に・・・・

Vert01 ドライブプーリーのセンターロックナットが緩んで・・脱落していました。

ちょちょっと締めて、再スタート(笑い)

ここんとこで、キックするときに、クランクを回す機構もあるわけで、実は、キックでクランクが回らないことがしばしば有ったんですよ(つまりそのときにちょっと緩み始めていた。バラしてみれば、意味が判ると思います。)

幕張に行くときじゃなくって良かった(汗)

| | コメント (0)

今年もやってきた。

北アメリカ航空宇宙防衛司令部(North American Aerospace Defense Command)

今年もサンタを追跡し、その状況を報告してくれる ノーラッド・サンタ 

去年は、コレを見せて、三男に本当のことを言いそうになった次男を再び信じさせた(笑)

| | コメント (0)

2007/12/17

山形○

今まで行った事の無い都道府県のうちの一つ、山形県へ行きました
出張先の仙台からJR仙山線に乗って(笑)
行き帰りの車窓には水墨画の様な見事な雪景色
秋であれば素晴らしい紅葉だろうと想像されます

後、残りは四県
和歌山、島根、徳島、高知

| | コメント (0)

2007/12/11

平日と休日

先週末、日曜日にジョグポシェで休日出勤しました。

通常、平日はジョグポシェ、休日はZZ-Rに乗るわけですが、珍しく休日にジョグポシェに乗ったわけで、休日でしか感じないことがありました。

ジョグポシェで走ると、クルマに追い抜かれることが多いわけですが、休日のクルマは、追い抜く前の貯めが長く、追い抜き切らないうちに寄せてくるんです。車両感覚に自信無いので、左端を走る原付を抜くことでさえ苦労する、実際に車両感覚が無いので、抜ききらないうちから寄せて来る、実質的なハバ寄せ状態。

路上駐車が居るから、車線変更するのが予想できるのに、車線変更を妨げるような動き(ほんの少し速度を落とすことで両車ともスムーズに通過出来るのに、加速を続けて、車両の間隔を詰め、結局両車共に、ブレーキを踏むことになったり)

ゆとり・・・いや、心にも技術にも余裕が無い走り方なんです。

ZZ-Rならクルマと一緒に走行するってことがあまり無いので、気づかないんですよ。

でも、きっとオイラもZZ-Rに乗るときは、同じように、余裕もゆとりもないライディングなんでしょうね。(汗)

| | コメント (0)

2007/12/09

原付にも・・

原付にバイクナビを取り付けようと、調子の良いパーツを捜索。PDA工房のこんなパーツを見つけました。クルマのヘッドレスト下の金属部に取り付けるモノなんですが、これを使えば、ミラーに丁度良いと思われ、早速購入しました。

Imgp3982a Imgp3984a こんな感じでミラーに噛み付いて、

ナビを装着しないとこういう状態になるっす。

んで、ナビを取り付けシートに座ると、

Imgp3977a イメージ的には、こういう状態です。

ナビ自体は風防の陰に入って、

少しの雨風なら大丈夫だと思われます。

で、なぜに?と言われれば、昨日(12/8)にちょっと用事があって、幕張まで行ったですよ。(自宅から片道60キロ以上)

先週、千枚田まで行くのに、朝7時に自宅を出て、幕張付近を通過したのが8時48分(ZZR、Mioの移動履歴による)で、ジョグでは、どんな移動状態になるか・・ってことで、幕張には、9時までに到着しなきゃならない理由があったので、とりあえず出発は30分早めて、6時30分、でも、幕張到着は、ほぼ同じ時刻の8時45分。(ほぼ同じルートで、ずーっと下道)

やっぱ、ジョグ遅い!(笑)・・・・・・・てか、ZZ-Rと比べるのはどうよ?

で、60キロ以上走るのに、残りは何キロって知りたいから、ナビを取り付けたですよ。

原付で長距離は、精神的にツライから(なら、ZZ-Rとかクルマで行けよ!)

あ、そうそう、7日に仙台に出張したんです・・Mio C310を持って行きました。新幹線は、往・やまびこ時速230キロ、復・ハヤテ時速270キロでちゃんと走行していました。(笑)

| | コメント (0)

2007/12/03

Mio活用。

MioデジウォーカーC310を買ったのが、11/23日でした。それから、どこへでも、それをもって行っているような感じです。(さすがに、毎日行く、会社には持って行きませんが・・)

電車でも、飛行機でも、フェリーでも、活用しています(暇だから)

電車は、軽く時速100キロ以上で走行しています。

飛行機(777)は、高度11000メートル以上を時速1100キロ(対地速度)で飛び、(たぶん偏西風の恩恵によって速い)

金谷ー久里浜間のフェリーは時速25キロで、思った以上に蛇行してた。

今週末は新幹線にも乗る。窓際の席に座れれば、楽しめそうだ。

| | コメント (0)

2007/12/02

千枚田

ずっと前から、行ってみたいと思ってた、トコに行ってきました。

東京から一番近い棚田、「大山千枚田」

 Imgp3956  

東京から一番近いと言っても、場所は、房総半島の鴨川市

オイラの家からだと、150キロ近くあります。

(以降、時刻は、MIO、デジウォーカーの移動履歴によるものです)

横浜市内の自宅で、バイクに跨ったのが7:00(自宅付近は住宅街、近所迷惑なので、休日の朝は、百メートルくらい、エンジンを掛けずに、坂道を下っていきます)、缶コーヒーを百円で売っている自動販売機の前で、缶コーヒーを飲みながら暖機(約5分)・・・・・

7時5分頃に、スタートし、とりあえず、残りの本数が少ないので、タバコ屋に向かう、(オイラは、ナチュラルアメリカンスピリット・メンソール・ウルトラライトを好んで吸っているんですが、コレを売っているお店が、、、余り多くないんですよ・・)

向かったタバコ屋は、京急神奈川新町駅近くの田中屋たばこ店、ここの店主は、オイラの女房の父親の幼馴染だったりするんですよ、イロイロと良くしてくれるので、出来る限りここで買っています(っていうか、売っている店少ないんで、選択肢は多くないわけですが・・・)と、タバコを買う為にバイクを降りたら、トイレに用事が出来ました(笑)

つい、十数分前に缶コーヒーを飲んだばかりだというのに、ローソンでトイレを借りに入店して、つい、申し訳なく思って、また缶コーヒーを買って飲んでしまいました。(飲まずに取っておくと、冷たくなってから飲む破目になるのが嫌で・・朝の8時前ですから、気温は10度くらいで寒かったんです、、寒さゆえ、冷たいコーヒー飲みたくなかったんです)

で、なんやかんやで、ローソンを後にしたのが7時42分、(ココまで、所要時間の割りに進んで居ない・・・)

と、国道15号線を北上し、大森東の交差点を右折したのが8時07分、ココから、臨港トンネルー第二航路トンネルを通過して、国道357号線へ合流です。

いつもは、ゴキゲンに走れるR357が今朝は混雑、、、よたよたとすり抜けしてたら、白黒のクルマが二台と、ミニバンが一台止まってまして、ワンボックスのバンパーが落ちてて、ボンネットがもっこり、原因はコレによる車線減少と見物。

で、渋滞を通過すれば、いつものゴキゲンな道でした。

悪いことがあれば、良いことも有るもので、車線が減少して通過台数が制限されていることによって、R357とR14の合流地点は、ほとんど混雑無しでした。

と、出発時とその後十数分後と立て続けに飲んだ缶コーヒーと寒さで、トイレに行きたくなってきました・・・コンビニを探しながらの走行です。まだ、ちょっと切迫した状態じゃないんで、余裕ですけど、こういうときは、早めの対処が肝心ですね。

っとそこで、、道路脇になにやら怪しい人影・・でも、レーダー探知機が全く反応していない、ドキドキしながら通過すれば、交通量調査でした。寒いのにご苦労さん!・・ってオイラもね(笑)

R357沿い、蘇我駅のちょっと先に、セブンイレブンを見つけ、そこでトイレを借りて、、グラタンコロッケサンド(ハンバーガーみたいなの)と缶コーヒーで朝飯。再出発の時刻は、9時25分

千葉市から市原市に差し掛かる頃に、R357はR16へと(R357をR16が吸収か?)R16をそのまま走り続けると石油コンビナートが立ち並ぶ付近は(遠いので、モノは見えませんが・・)真っ直ぐでとってもナイスな道路です・・オマーリさんだけには気をつけて、(9時38分)

姉崎海岸の交差点を左折し、内陸部を通って、大山千枚田へ向かうルートをMIOが主張していますので、珍しくそれに従うことにしてみました。(9時45分)途中、「東京ドイツ村」というなんだか、行く末が心配なネーミングのテーマパークの脇を抜け(興味が無いので素通りです)久留里線と併走・・・ですが、列車は見ることが出来ず。

10時10分過ぎに、何かを忘れていることを思い出し、走行中に考え事・・そうだ、ATMで現金を強盗引き出ししないと・・と、またまた、セブンイレブン(久留里線小櫃駅付近)に立ち寄る、(出発10時20分)

R410をノンビリ南下し、10時40分頃、R465との接点で三桁国道の洗礼に遭い(笑い)

フルーツ村とかいうトコの近くで、Imgp3945 紅葉に魅入って(フェンスが邪魔)

長狭中学校前交差点で右折、県道34号線を1キロくらい、

ちょっと判りにくいとこで左折して、センターラインも無い道を進み、(棚田ですから、坂も急です、大型バイクは、ちとツライ面もあるっす)Imgp3937

で、写真を撮影して、そそくさっと、金谷に向かいます(笑)

オイラ、フェリー好きなんです。。なんか、あの揺れとノンビリ感が、、

棚田に到着したのが11時20分、、12時00分には棚田を後にして、12時25分にフェリーターミナルへ到着、12時45分発のフェリーで久里浜へ

フェリー内で、お好み焼き串を食って、Mioを見て過ごす。金谷ー久里浜間は、直線距離で10キロ余りなんですよね・・(案外近い)で、フェリーの速度って、最高で時速25キロくらいでした、それと、真っ直ぐ向かって居ると思いきや、案外蛇行しています、(たぶん、他の船舶との兼ね合いなんでしょう)

13時25分頃に久里浜に到着し、浦賀ー観音崎と海岸線を通って、R16で自宅へ向かいます。

14時頃にJR横須賀駅前を通過、14時20分頃に能見台のシェルで給油(208キロ/12.43L)自宅へ到着したのは、15時00分でした。

大山千枚田について、詳しくは下記を見てね。

NPO法人大山千枚田保存会

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »