« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/25

W650&その他諸々

会社の後輩・・からのメールで、「バイク決定しましたので、引取りに付き合って下さい」と。

んなもん、誘われなくても、邪魔しに行くわい!ってなわけで、行きました。Imgp3931a

車種は、カワサキ・W650、

ちょっと距離は多めだけど、結構良さげ!てか、距離は走っているほうが安心かも?

受け取ったあと、そのまま、連るんで、江ノ島まで行ってきたっす。

Imgp3933 バーチカルツインのエンジン音をすぐ後ろで聞いていました。

 初日なんで、すり抜けせずに、のーんびり・・

ついでに、バイクナビ(Mio C310)&バイクレーダー探知機(VZ-500) の具合も確認できました。

VZ-500は、レーダー波の探知は確認済みでしたので、カーロケや警察の無線を受信した際に、どの程度の距離なのか?ってのが重要なんですが・・・ちょっと近いですね。コレは改善して欲しいものです・・でも、ま、良いか、無いよりはマシって(汗)

Imgp3940 バイクナビは・・本体のバッテリーでたぶん、3~4時間は大丈夫、で、この拡張バッテリーを接続しておいたところ(この拡張バッテリーは、内臓バッテリーは充電しつつ、本体の電源も兼ねている感じ。)

朝の9時から、夕方の5時まで、途中、昼ごはんの際に1時間ほど電源を切っている以外はずーっとオンのままで、7時間つかって、まだ、本体のバッテリー残量は75%くらい残っていました。(外部バッテリーは1/3残り)残量からすると、プラス2時間以上は大丈夫と思われますので、9時間から10時間くらいは使えそうな感じでした。(上手くすれば、11、2時間は行けるかも?)

Imgp3937 車載状態は、こんな感じで、ハンドルにブラケットを取り付けています。ハンドルのすぐ下の小銭入れに拡張バッテリーの搭載も可能です。

ナビも、昨日の走行の反省から、モニターの角度を調整しまして、日中でも見易いようにしました。また、慣れてきましたので、中々、使える状態になって来ました。

ただ、ルート検索させると、お馬鹿さんなのは、ご愛嬌ってことで(笑)

あと・・そうそう、W650を引き取りに行く往路は、ZZ-Rに二人乗りで行きました。(初めての二人乗りです)

感想は・・一言「重い!」

ガソリン満タンに近かったので、車両重量は260キロを超えてて、オイラの体重は加えないで、相方だけの体重だけでも、350キロくらいになっていたはずです。

シャレにならん重さです(汗)

二人乗りなんて、するもんじゃ無エ!

W650と二台で走行しているとき、あのクソ重いZZ-Rが、軽いこと軽いこと(笑)

| | コメント (0)

2007/11/24

MIO デジウォーカーC310

本体+拡張バッテリー+ケース:¥21,800

ハンドル取り付けキット:¥7,400

ブラケット:¥672

液晶保護シート:¥315

投資額¥3,0187となりました。

求めているのはルートナビゲーションではなく、自車位置表示付き自動地図捲り機でありまして・・・・(クルマのナビでも言われた通りには走らないし)

今日、ふらーっと走ってみたんですが、ま、こんなもんで、価格相応かな?って思いました。

直射日光の下だと見難いですが、そもそも、バイクの場合、走行中にナビを見るって行為は、ある意味自殺行為に近いんで・・・・停車中であれば、全然問題ないレベルだと思いました。

| | コメント (0)

2007/11/22

Mio Digi Walker C310

Mio Digi Walker C310買うた!

http://www.mio-tech.jp/products/c310.html

臨時収入って、知らないうちに無くなっちゃうので、なくなる前に購入です(汗)。価格は、21800円、拡張バッテリー付き。それと、ハンドルバーに取り付けるキットも同時購入、車両のバッテリーから電源を取れば良いんだけどさ、、バッテリーの持ちの関係とか、車両から離れるときは、ナビ本体を取り外す必要もあるし、可動するハンドルに設置するわけだし、配線の取り回しとか考えると、車両との配線接続は無しの方向で・・・・

ハイパーファクトリーってお店で、今なら、激安販売しているよ。

ハイパーファクトリー楽天支店

ハイパーファクトリーYAHOO支店

しかし、、クルマにナビ付いていて、バイクに無いので、違和感を感じているんだけどさ、、、クルマ化しても、あんま意味が無いと、買ってから気づいたような・・・(滝汗)

これで、ETCを付けようものなら、まんま、クルマだよね?

| | コメント (0)

2007/11/20

寒くなると

寒くなると、なぜか行きたくなるのが、房総半島。

横浜からは、案外近い。

アクアラインは使わないで、久里浜ー金谷のフェリーが好きだ。

今まで、バイクでの利用は全てソロだったので、フェリー船内の手持ち無沙汰と孤独感もをも楽しんだ気もしないでもない(汗)

2005年にGSX-R250を入手以来、何度乗っただろう?

7、8回は乗っていると思う(うち、東京湾一周の際、片道利用が3度)

伊豆の土肥~清水の駿河湾フェリーに乗りたいと思っている。

て、なんだか、近場だな・・・

夢はでっかく、

自走で大阪南港まで、そこから九州までフェリー

あるいは、大洗から北海道って思え!

| | コメント (0)

2007/11/19

懐炉

懐炉を買おうかと考えています。理由は、バイクに乗るとき寒いから。

胸元の内ポケットに入れておくと、血液がほんの少し温まり、その温まった血液が全身を巡るってなスンポーだね。

ハクキンにしようか、ZIPPOにしようか、思案中。

ZIPPOのは、バーナーが日本製なんだよ。。。実はOEMなんだと思う。

おっと、それより、ユニクロのヒートテックのインナーウェアにしたほうが効果的かも知れね。

やっぱバイクは、寒いときのほうがイイネ!

| | コメント (0)

2007/11/18

VZ-500取り付け

朝から(と言っても、日曜日の朝、ご飯食べて、のんびりゲゲゲの鬼太郎とワンピース(原作にないアニメだけのオリジナルストーリーなので、イマイチ)を見終わってから、はじめた(汗)

Dscf0012 まずは、アクリルを外します。

6箇所のネジを

緩めるだけですね。(笑)

Dscf0013 メーターの周囲の

インナーカウルも外しましょう。

こっちも、ネジ4本で外れます。

正確に言えば、アクリルのカウルとインターカウルの前の部分は共締めになっています。だから、ここに掲載している順番で外せば良いだけです。

Dscf0014 こんな感じで

あられもない状態になります。(笑)

配線で、キーオンのプラスと、マイナスを探します。

ZZ-R1100(D1)オーストラリア向けは(たぶん配線色は何処向けでも同じだと思います。)・・・・・・・・・・キーオン+:茶色、マイナス:黒に黄色ライン。メーター裏に有りますので、噛まして、余った配線を邪魔にならないように、結束します。Dscf0015

(画像は結束前で、デローンとなった状態。

また、都合良いことに、ZZR1100は、ここに、レーダーのアンテナ(受信ユニットを置くなら、ここに置いてね!とカワサキさんが考えたんじゃないか?って思うくらいベストなおき場所があるっす。

Dscf0020 んで、元に戻して、

インジケーター部を良さげなとこに貼って、

完了!

早速、実地テストしてきました。クルマに装着しているレーダー探知機よりも早くに反応します。カーロケ(たぶん)も、緊迫感があるっす。結局レーダー探知機を付けて、ビクビクしながら走るのがさらに増した気がする(汗)

昨日は、寒い日でウェアは真冬にしていましたが、今日は暖かく、ウインタージャケットのダウンインナーを取り外し、オーバーパンツも無しでも、快適でした。

ちなみに、後継機?のVZ-5000(オイラが買ったのはVZ-500)がだいぶ前に発売されているのを知っていますが、両機の違いは、警報がアラーム音ではなく音声になった。振動センサーで自動的に電源の入り切りをする。たしか、このくらいだったはずです。電源は、バッテリーに接続するより、キーオン+に接続するほうが楽だって思ったんで、その時点で、自動オンオフの意味が無くなる。ってそしたら、音声の有無だけの差になるんで、価格で安い方で決めました。

| | コメント (0)

2007/11/17

ちからわざ?

昨日の記事でも触れていますが、ネット購入・ゆうパックで送られたVZ-500を追跡したんです。

今日の午後には、近所の郵便局まで到着しているとされているんですが、配達されない。それは、午前中の指定をしちゃったんで、明日の午前まで郵便局内で待たされているようです。

んなもん、電話しました。「受け取ることは可能ですか?」

「身分証明と印鑑と代引きのお金」を持って、窓口まで行けば、大丈夫です。

Imgp3927 Imgp3928 なんかこのまま、晩御飯を食べたら、取り付けするヨカーン(笑)

今日、箱根に行ったときも、届く前に捕まったら、アホだなって事ばかり考えていました(笑)

| | コメント (0)

寒~い!

Imgp3926_2 今朝は、

ちょっとノンビリ起きて(日が昇る前だと寒いんで)、箱根にふら~っと行ってきました。

ほぼ、真冬の装いで行きましたが、もう寒いです。

道の駅、箱根峠まで登るのも、スピード出すと寒いのでノンビリでした(笑)

女房がずっと出かけているので、お昼には帰って、坊主の飯の手配を任されているので、さっさとリターンしちゃいました。

帰りは、小田厚を通ってみました。

途中で覆面を見つけて、ずーっと追尾(笑)。。。後ろから速いクルマが来ると、手を挙げて、教えて(笑)

営業妨害かしら?

| | コメント (0)

しもた!

昨日、VZ-500購入しました的な記事を書いたんですけど

希望配達時刻を、土曜日の午前中に来れば良いなと、「午前中」ってしたら、日曜日の午前中に到着する予定。とメール来ました。九州から関東まで、翌々日ってことみたいです。。。

で、郵便番号から、通常何日で到着するか調べたら、「翌日配達」

つまり、金曜発送の土曜着が可能なんですけど、午前中って指定があるんで、次の日の午前中に持って行きます。

要らんことした気がする。

| | コメント (0)

2007/11/15

TANAX VZ-500

TANAX VZ-500購入(楽天で)今なら、価格:19800円(税込)

以下は、新品(未開封)的なモノ限定の話ね。

ヤフオクには、過去に一万7千円台で出品されてたけど、今は無いよ、ヤフオクで現時点での最安は、二万二千円くらいで、どうしようか迷ってたんだけど、楽天では、この価格で、送料や代引きの手数料も無料だよん。

レーダー探知機って、性能が完璧ってわけじゃないけど、やっぱ転ばぬ先の杖じゃん!

ちなみに、さっき注文したとこなので、いつ来るのかまだ不明(笑)

| | コメント (0)

2007/11/11

毒を食らわば・・・

タイヤを交換したんですけど、マンホール等の路面のギャップで、リムを打っている感じは変らず。。

体重が重すぎって話もあるんですが、タクトの時と同じだと思われます。

リヤのサスが柔らかいので、フルボトム(底突き)しているんです。縮み切って最後にタイヤが凹んで、リムを打つってな訳です。

サスペンションのバネレートとタイヤ自体のバネレートその堅さが著しく不均等(サスがヘタって柔らか過ぎ)なので、ほんの少しのギャップでフルボトム(底突き)していて、リジッド状態(ノーサス)と成るんです。それで、タイヤにだけがバネの役目になって、全ての負荷が掛かる、サスを堅くすると、サスとタイヤの両方で加重を分担することになってリム打ちが無くなるんです。

Dscf0011 TAKEー1のサスを買ってきました。

まずは、

サイドモールを外しましょう。

Dscf0012_2 Dscf0013 で、ここと、

ここを緩めれば

良いだけです。

上のボルトナットには、

割りピンが入っています、

ラジペンで引っこ抜くだけですが・・。

Dscf0015 Dscf0016 はい、取れました。

これって、オイルとか入ってないのかな?

たぶん、フリクションダンパーだと思われ

ホームセンターで売っている、悪路走行をしては駄目な、前後サス付きのマウンテンバイクもどき(笑)

Dscf0018 んで、新しいのを入れて、おしまい。

TAKEー1、235mm、¥5800-

プリロード、オイラ標準的な体重だと思うので(嘘)、真ん中にしておきました。

明日から出張なのですが、忘れモノしてて、夕方、会社まで往復してきました(40キロ、荷物を運ぶのでZZーRじゃなく、ジョグポシェで・・)

イイね!、リヤの落ち着きがでて、60キロでも不安感無いっす。

| | コメント (0)

結局・・

Dscf0003 金曜日の午後にパンク修理キットを打ち込んだのですが、

土曜日を過ぎ、今日の日曜日の朝には、エア抜けてました。

やっぱ、同じような位置に3点打ち込み、無理が有ったようで、

NAPS港北店で、タイヤ交換してきました。

Dscf0012 以前に履いていた、コレ、減りも速い感じがする

(あくまでも、感じがするだけ)

なので、というか、HOOPのほうが安かった(汗)

Dscf0003そういうことで、安さに負けたっす(笑)

| | コメント (0)

2007/11/10

悶々

昨日、バイクの修理したのは、、、今週末は雨の予報だったのですが、ハズレることもあるんじゃないか?と淡い期待があったのです。秋の予報は良くハズレるので・・・

しかし、今日の土曜日は、当たりまして、一日、家でじっとしていました。100馬力を越すバイクで路面が濡れているなんて、夏タイヤで雪道を走るのより危ないんじゃないか?って思っています。というか、何かあったら、やだもん。てか、雨でビクビク死ながら走るのって、ツライだけじゃん!(ヘタレなくらいが長生き出来るってなもんです)

長男と嫁は高校の説明会で、朝から出かけ夕方まで居らず。

下の二人も小学校へ遊びに行ってて、お昼には帰って来るものの、すぐに再び遊びに出かけたので、一日、一人で家に居ました。

やらなきゃならないことは、下の二人のお昼ご飯の心配だけ。

雨の止み間を見てコンビニ行って、パンとカップラーメン(嫁はカップラーメンを買わないのでオイラがタマに買ってくると坊主は、結構嬉しいらしい。)

朝から夕方まで、テレビ見るか昼寝するか・・・ってそれで一日過ごした。。。タマには、良いね、ほとんど何もしないってのも。でも、そんな日は一日で充分だと思った。明日は、早起きしよう、雨が降っていなかったら、バイクで出掛けるつもり、でも、雨降ってたら、二度寝。(笑)

| | コメント (0)

2007/11/09

修理

Dscf0012_2 まずは、ジョグポシェ

昨日書いたとおり、なんだか、ここんとこ燃費悪い。タイヤのエア圧が落ちている感じもする。というか、抜けてたので、ガススタで補充するも、今日にはまた抜けてるので、エア漏れ確定。数時間は持つってことで、スローパンクチャーてなわけ、バルブかな?と思いつつ、タイヤを指で押しながら良く見たら、前回パンク修理したすぐ横に傷が付いてて、ソコからエア漏れでした。タイヤを押すと漏れるけど、押さなきゃ漏れない。で、パンク修理キットの出番。以前の修理跡のすぐ下へ打ち込んだら、その修理跡からもエアが漏れはじめその修理跡のすぐ横にも打ち込んで、タイヤに大きなへそが出来ちゃいました(笑)

こりゃ、あんまり持ちそうも無い予感(汗)

続いて、ZZ-R1100のクラッチ修理。(マスターシリンダーカップだと思うけど、一式交換)

Dscf0002_2  こんな感じで、

配管が

走っています。

アンダーカウルを外して、配管を取り除きました。

Dscf0006_2

それが、また、アッパーカウルやタンクを外さないでやろうとするんで、

知恵の輪状態になってしまうんです。

結局、カウルのバイザーを外したり、タンクに傷を付けないように、タオルでアチコチ包んだり、時間の浪費をして、馬鹿みたいな作業効率の悪さでした(汗)

昨年、復活の際に、オークションで入手してあった一式と交換です。

で、ちゃちゃっと終わるはずが・・

Dscf0007 バンジョーの方向があれれ?

ここの赤い部分が邪魔で、上手いこと

取り付かない・・・・

んなもん、削ってしまえ!てなわけで(削った後の画像)す(笑)

アルミ製かな?サクサク削れました(笑)

Dscf0010 はい、良い感じの角度になりました。

切粉をブレーキクリーナーで

洗い流してエア抜きして、(元々、一式で交換すれば、エア抜きしなくても良いぞと楽をしようとしたんですけど結局、毎度の作業ってわけです)

作動確認をしました。

Dscf0008_2   

カウルを元に戻して、終了!

しかし、明日は雨の予報(泣き)

今日は、自宅の修繕工事があって、午後半有休を取得したんです。それもこれも上手くいったので、メデタシメデタシ

| | コメント (0)

2007/11/08

やっぱクラッチ調子悪い!

やっぱクラッチ調子悪いっす。握っても切れてない感じです。

停止以外は、ノークラッチでアップダウンで走行っす(汗)

マスター&レリーズシリンダーの漏れはないので、マスターシリンダー内のカップがお亡くなりになっている感じ、ただし、クラッチレバーの調整を遠くにすれば、切れが良くなるので、マスターシリンダーハウジングとカップの密着度が手前と奥とで異なっている(マスターシリンダー自体の磨耗?なのかもしれません。クラッチレバーを何回もニギニギすると硬くなる感じもするので、マスターシリンダー自体を交換しようと思います。マスターシリンダーの中のフルードが黒くなってきても居ますんで、たぶんカップが劣化しているのでしょう。

ちょっと前に、「夜にでも交換しよう」と書いていたのですが、燃料満のタンクを降ろすとおき場所に困るのもあって、経過を観察してたんです。

で、幕張に行ったことで、燃料も減りましたので、今週末にでも、クラッチ系統総交換を行うつもりです。

アンダーカウル、タンク等を外して、フレームの内側か下を通っているクラッチパイプとレリーズシリンダー、マスターシリンダーをゴソっとね。

それと、ジョグポシェの燃費が悪化してて(30→28Km/L)、調査の結果、リヤタイヤのエアが抜けてました。以前にパンク修理を行っているのですが、ソコが駄目なのか?こっちも経過観察となりました。

あれれ?、なんだか?、臨時収入は貯金できない感じがしてきたぞ(笑)

| | コメント (0)

健康診断

今日は会社の健康診断を受けてきました。

バリウム、美味い!

視力は、左右共に1.5でした、2.0も見える自信があるのですが、検査装置が2.0に対応しておらずに断念。(笑)

| | コメント (0)

2007/11/07

モーターショー画像2

Imgp3703_2  はい、ZZ-R1100で行きました。

夏に3回ジョグで行った幕張ですが、ZZ-Rで行くと、とても近いと感じます。(JOGは二種に登録変更しているとはいえ、元が一種ですから、ツライっす)

バイクで行くと、入場ゲートに近いトコに置かせて貰えるので、良いですね。

って、北ホールの横なら、もっと良いんですけど、ま、たくさん人が居て、

防犯的にも良いのはこっち(メインの駐車場)かな?と思われます。

オイラ、煩悩だらけなので、綺麗なおねいさんを撮影してきました。

Imgp3731 Imgp3738 Imgp3749 Imgp3780 Imgp3798 Imgp3811 Imgp3812 Imgp3814 Imgp3816 Imgp3822

写真を撮影するときは、きちっと「写真撮らせてください」とお願いしましょう。そすれば、カメラのほうを見てくれますし、ポーズもとってくれます。

撮影されれば、されるだけ、どこかで見初められる確率が高くなるってもので、おねいさんたちも、上を目指して居るのです。

あ、ちなみに、オイラの持っているデジカメで一番デカイ画素で撮影してきましたけど、ここには縮小したモノにしています。(んなもん、元の画像じゃ重すぎっしょ?)

| | コメント (0)

2007/11/05

東京モーターショー

行ってきました。

撮影した画像数は、200枚を超えました(汗)

Imgp3467 古い人間なのでしょうか?

ケニーロバーツ号は、良い!

たしか、2番で、良いんだよね?

Imgp3760 27番だから

今年のチャンピオンケーシー・ストーナー

のデスモセディッチということなのでしょう。

Imgp3885 トライアンフのロケット(たしか2000CCを超えているはず)

金が有れば買いたい乗りたい。

平日は空いているのでしょう。

写真を撮影するのに困ることはありませんでした。

で、一応、お約束でImgp3756

KAWASAKIのおねえさんです。

Imgp3885_2 Imgp3779 Imgp3724 あとは、どこだか、誰だか、判りません(汗)

オートバイ、イロイロと跨ってみました。

ZZR1400は、ポジションもグー。

ビューエルは、窮屈な感じ、

V-RODは、もうちょっと先(歳とってから)で良い。

| | コメント (0)

2007/11/04

スプロケ&チェーンの交換

今日、交換したわけではありません。

交換に際しての検討をスタートさせました。

1、純正パーツ:バイク屋で作業。(\41,145)

2、純正パーツ:自分で作業。(\24,045)

3、社外パーツ:バイク用品屋で作業。(\32,182)

4、社外パーツ:自分で作業。(\36,582)

パーツ代金と作業工賃を調査して、、、悩む!

ちなみに、チェーンカッターやカシメ工具、インパクトレンチは持っています。

バイク屋(カワサキ正規取扱店)のメカさんは、作業を見てて上手いって感じる。

バイク用品店のメカさんの作業を見ていると、オイラのほうが上手いって感じる。

悩む、悩む、迷う、迷う。

| | コメント (0)

モーターショー行きます。

モーターショー行きます。

んで、二年前に撮影したおねえちゃんの画像(笑)

Dscf0001 Dscf0006 Dscf0010 Imgp0575 Imgp0609 Imgp0614

あえて、小さい画像にしています。

二年前とは、デジカメのカード容量が・・何十倍、、いや何百倍にもなっていますので、たくさんの写真を撮影してくる予定です。

だから、先週は一生懸命残業した結果、

空いていると思われる、平日に行くことが可能になりました。

| | コメント (0)

2007/11/02

今日は何の日?

Dscf0015 二年前の今日、通勤途中で

コケた日です。(泣)

Imgp0836 その後、ちゃんと、復活させましたよん。

| | コメント (0)

2007/11/01

キター!

臨時収入

とりあえず、何の支障も無く使える金が15万円。臨時収入の見込みが判ってから、約1ヶ月半待ちました。

先に先行購入ってのは、好きじゃないというか、アレもコレもと後先考えずイロイロと手を出して結局、行動が伴わないというか収集がつかなくなるって、それで、自責の念にとらわれて、後悔だけが残るって馬鹿をやるほど若くないので、キチンと収入を確かめた上で、この一ヵ月半、吟味したことを順番にやっていこうと思っています。

(湯水の如く金があるわけじゃないのに、フィッティングも考えず欲求に任せてパーツを買って、無駄な浪費って気づいても後の祭り、、、なので、

「欲しいものは買うな!、必要なものを買え!」

1、前後スプロケ&チェーン

2、ブレーキパッド

3、レーダー探知器

あとは、来年の車検や不測の事態の為に取っておきます(でも、気がデカくなっているんで知らないうちに無くなっちゃたりするんだよね。)

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »