« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

愛称

ちょっと、アレコレ考えてて、オイラのZZ-Rは、

「スレンダネス・グレニス」 ”Slenderness Glennis”

なんて、良いじゃん!とか、思ったんですけど、ま、ソコまで思い入れがあるってことも無いですが(汗)

この意味がノーヒントで判る人は、エライ(笑)

”ヨシフ(Иосиф)”とか、”ベニート(Benito)”なんてのも有りかな?とか、

また、なにか浮かんだら、忘れても大丈夫なように書いておこう(笑)

| | コメント (0)

2007/10/29

東京モーターショー

今開催されているモーターショーに行きます。(ただし、11/5の月曜日)今週は忙しく、来週の月曜日が一番良い日になりそうなんです。

ちなみに、あるツテからチケットはゲットできそうなんで無料です。

一番の目当てはおねえちゃんカワサキっす。(汗)

どうやって行こうか、今思案中。

ちなみに、夏には、幕張まで、ジョグポシェで3回行きました(笑い)

クルマ・ZZ-R・ジョグポシェ

クルマはこの四日間で、150×4=600キロ走ったし、

ジョグは毎日乗るし、

今週乗れなかった、来週も土日とも乗れそうに無い、ZZ-Rにしよう!

ちなみに、行きも帰りも、下道で行く予定(笑い)

| | コメント (0)

2007/10/27

台風接近

関東地方に台風が接近してて、大荒れの中、茨城県の出張先から、クルマで帰ってきました。

常磐ー首都高と走ってくるとき、強風により、約2トンのクルマでも、結構振られました。

そんな中、バイクを二台見かけました。(さぞかし怖いだろうと・・)雨の日のバイクって、辛いのと危険なのと、なにも良いこと無いと思うんだけど・・そのうちの一台は、浜松ナンバーでした、まさか、浜松まで行くってことは無いと思いたい、というか、明日日曜日だから、どっかで宿泊して明日の朝に雨が上がってから帰ったほうが楽しいだろうに・・・・・と思いながら、ぬくぬくとしたクルマの中で、外のライダーに嫉妬していたのかもしれない。

夕飯食って、時間が余ったので、クラッチ系統のチェックしてみました。なんとなく、判ってきた、、あのバイクのクラッチの癖が、元々、セパハンをアップハンに交換してあるんですが、クラッチのリザーブタンクの向きが斜めってて、マスターシリンダーも斜めで、、

フルードが減ると(この減る原因が気に入らないんですけど、)エアを噛んでしまうようです。

アップハンから、ノーマルに戻そうかな??ヤフオクで、数千円か・・・微妙だ。

| | コメント (0)

2007/10/25

昨日の帰り・・

ホンダのトゥデイっていう原チャがあるのご存知ですか?チョイノリほどでもないですが、結構お安くたくさん走っているんですが、4ストってこともあって、遅いんですよ。まあ、オイラも燃費気にして、50キロくらいでゆっくり走っているんですけど、その気になれば、60キロのメーターを振り切ることもできるんです(一応2ストですし)

昨日の帰りに、そのホンダのトゥデイがオイラのを追い抜いていくじゃありませんか、でも、ナンバーがピンクなんですよ。

追いかけて行って、ライダー氏に話しかけてしまいました。

「これ、車両は原付きですよね?でも、ピンクナンバーですね」

”95ccにボアアップしています”とのこと、

加速はそん色ない感じでした(ちょっとアッチのほうが速いかな?)

でも、トップスピードは、完敗(泣き)

たぶん、駆動系もいじっているんだと、勝手に結論つけてしまいました(笑)

| | コメント (0)

2007/10/23

マスターシリンダ・ホース・スレーブシリンダ・ハイドロリック・オペレーション・クラッチ

復活の作業の際に、なぜか、液漏れで、フルード枯渇状態だったクラッチ。液を補充して、エア抜きしてたら、問題なく作動していたんですが、最近になって、切れが悪くなってきました。

ヤフオクで入手済みのクラッチマスターシリンダー・ホース・スレーブシリンダーと交換することにしました。

今週末は仕事になりましたので、交換作業は未定(笑)

たぶん、簡単な交換作業なんで、平日の夜に1時間くらいで

| | コメント (0)

2007/10/22

ワールドチャンピオン決定の瞬間

昨日(正確に言えば、今日)の深夜に生放送された、F1のブラジルGP、チャンピオンは、大逆転で、フェラーリに乗る、キミ・ライコネン。

んで、ちょっと、笑っちゃったのが、フジテレビ(スカパー721)でのアナウンサーの叫び、「ライコネン、チャンピオン獲得」と叫んだのが、二位のマッサがチェッカーを受ける前だったか後だったかは、覚えていないのですが、「ポイント三位から、7ポイント差をひっくり返して・・・・・云々」とマッサのチェッカーを意識することなく、一位でチェッカーを受けたから、チャンピオンのように話しを続けていました。でも、チェッカーを受けても正確にチャンピオン決定ではありませんのよ。

では、知らない人にルール説明。

各レース(年間17レース行われます。)で

1位:10点

2位:8点

3位:6点

4位:5点

5位:4点

6位:3点

7位:2点

8位:1点

と順位によってポイントを与えられ、その合計点で、総合優勝(ワールドチャンピオン)を争うわけです。

16戦目の中国を終えた時点で、

ハミルトン:107点

アロンソ:103点

ライコネン:100点

となっていたわけです。

ですから、ライコネンが優勝10点を加えても、ハミルトンが6位以下、アロンソは3位以下であること、と言う条件が必要だったわけです。(同点の場合は、優勝回数の多い方が順位が上、以下優勝回数が同じなら、二位の回数が多い・・・・以下同じように、比較して優劣を付ける。)

レース終盤で、ライコネン1位、マッサ2位、アロンソ3位、~、ハミルトン7位(周回遅れ)となっていまして、(1位がチェッカーを受けた後、周回遅れもその周回が最終となります。)

4,5,6位の車両は周回遅れではなかったので、ライコネンがチェッカーを受けた瞬間に、ハミルトンの7位以下が確定(ゴールして7位)

そして、マッサが2位に入った瞬間に、アロンソの3位以下が確定することになり、ライコネンのチャンピオンが決定。

自力で何位に入ればチャンピオンではなく、争うほかの人の条件によってチャンピオンが決定するほどの混戦だったんです。今年は(笑)

あ、そうそう、ブログにF1のこと書くの初めてなんだけど、結構、F1好きなんですよ。

一番好きだったレーサーは、ジョン・ワトソン(たぶん、知っている人少ないと思う)チャンピオンでないのに、カーナンバー1を付けて走ったのは、この人以来居ない。

| | コメント (0)

2007/10/21

イロイロ。

ZZ-Rのオイル交換は、土曜日に・・

んで、そのまま、クルマの修理も続けて行い完了!

坊主を病院に連れて行って、ギブスが取れました。

今朝は、Imgp3465

Imgp3467

ちょっとバイクで出かけたんですけど、マスターシリンダーが逝きつつあるのを感じたんで、さっさと戻ってきちゃいました。明日にでもマスターシリンダーのインナーパーツ注文しましょ。

あっという間に、朝は寒くなっちゃいましたね。

今朝は、冬用のジャケットでインナー無しで丁度良かった感じでした。

それと・・・夕方に、Imgp3484 ジョグポシェのパーツリストをゲットしました。

価格は、500円(中古)

で、なにするつもりなんだろ?自分(笑)

| | コメント (0)

2007/10/19

ぬれ煎餅

濡れ煎餅ゲト

Imgp3443a Imgp3445a

ちゃんと、銚子電鉄のやつです。

近所の人からのお土産なんですけど、

自分でも買いに行きたい。

デキ3萌(笑)

Imgp1179 実は、昨年の11月に一回、

行ったことあるんですけど、

出発が朝の3時で、高速使って行って、

早朝に写真だけ撮影して、

さっさと帰ってきたんでなにも買ってこなかったんですよ。(笑)

| | コメント (0)

2007/10/18

メンテ

今週末は、バイクと車のメンテをするつもり。

本来なら、先週やる予定だったのですが、イロイロあって、今週へとズレ込みました。

て、バイクはオイル交換と、戦車洗車(気が向いたら)と、

少し前から、クラッチの切れが悪い感じがしてて、オイル交換で直ればそのままですが、直らない場合は、マスターシリンダーをチェックし、ヤフオクで以前入手済みのモノと交換かな?

あとは、クルマの触媒の温度センサーの交換です。16年もののクルマなんで、触媒がえらいサビてて、ネジ死亡です。バイスクリップで無理やり取ることになりそう、そうすると50%くらいの確率でボルトも折損すると思われ、あらかじめCRCを吹いてあるんですが、でも、たぶん、折れる。で、それのリカバリー(抜き取り)で、エキストラクターの出番かな?って(笑)

土曜日にバイクのメンテして、(降雨の際は、ガレージ内で)、クルマは外に出しておいて、次の日に、触媒を外すことになりそうです。

会社の帰りに、オイル買って来ました

カストロ、RS 4L缶、¥2,980-

オイル処理箱、¥313-

ついでに2ストオイル(ジョグ用)、¥313

| | コメント (0)

2007/10/15

横横、原付二種

昨日の日曜日、目的があって、午前中に横須賀に行ってきた。午後からも用事があったので、急ぎとなり、行きも帰りも横横で、、、

横横走行中に、ちょっと前走車がペースダウン。前を走るクルマが障害物を避けるようにしているけど、でもその障害物は移動している感じ・・・

おっとっと・・・ピンクナンバーが横横走っています(笑)

横横は、通行料金が高いので、走行車両が少なく、けっこうなスピードで走れるわけなんですけど(覆面の目撃情報が多数なので、馬鹿みたいに飛ばせませんけど、、)、、、そこを125じゃ、キビシイよね?・・・てか、どこから入ってきた?

料金所も自動発券だから、、わけもわからずに入っちゃったのかな?

ライダーの安否は、、とりあえずニュースには成っていないようです。

横浜横須賀道路は、125cc以下は走れない

はずです・・きっと

| | コメント (0)

楽しくバイクに乗りたい。

土曜日は、ZZ-Rで都内へ、

日曜日は、ZZ-Rで某所へ行って、その後ジョグで都内へ

月曜日は、ZZ-Rで日曜に行った都内へ行く予定。

黒いネクタイを締めてバイクに乗るのは、バイクにも悪いと思うが、こればかりは仕方の無いこと。。。

明日もバイクには辛抱してもらうしかない。

来週末は楽しい気持ちでバイクに乗りたい。

| | コメント (0)

2007/10/13

士郎正宗

yahoo動画で、アップルシードを見終わった。

スーパーマン(ウーマン)がでてくるんだけど、攻殻機動隊とか、今回のアップルシードとか、、、士郎正宗原作のお話は良いね。

ガモウひろし大場つぐみ大×組のデすノも最初は良かったんだけど、話が進むに連れ、ライト君の迂闊なところが、作者の浅はかさを表しているように思えて仕方が無かったんだけどね。

やっぱ、スカっとする気持ちに成れる方が、見てて、楽。

| | コメント (0)

優先順位

会社の後輩が、数ヶ月前に自転車を買った、なにやら、10万くらいしたらしいが、本格的な自転車としては、安価なほうで、知り合いには、フレームだけで、60万とかするのを所有している人も居る、まあ、それでも、10万と言えば、オイラがZZ-R1100を入手した金額の半分になるから、結構な金額と個人的には思って居る。

ただ、オイラは、ZZ-Rを所有して(その前のGSXも同様である)以来、暇があると走り回っていて、ZZ-Rは一年で一万キロに届かんとしているのだが、その自転車を買った彼、数ヶ月経過した現在でも、トータルの走行距離が百数十キロでしかないらしい。

同じ会社なので、週休二日制であるから毎週二日間はお休みである。自転車は、平均速度で15キロは簡単(その昔、自転車通勤で往復40キロを走っていました)だと思う、良さげな自転車なら、平均二十キロも苦ではないと思う。とすれば、週末の二日間で、1時間ほど乗れば二十キロ、2時間乗れば、40キロくらいは楽しみながら、距離を延ばせるはずなのだが、二百キロも走っていないのだ。

自転車は夜走るのに向いていない(前照灯が心もとない)ので、休日の昼間に乗るのが望ましいのだが、自転車以外のことで金曜日の夜に深夜遅く遊んでいる(内容は知らないが、明け方近くまで起きていることが多い)らしい、その時刻から寝るので、結局起きるのが、昼過ぎ(場合によっては、夕方になってから)起きる、で、自転車に乗る時間を失い。

今週も乗れなかった、orz ということらしい、

優先順位は人それぞれだから、他人が口を挟むことではないが、、週明けの月曜日に「今週も自転車に乗れなかった」と、言っているけど、「乗れなかった」ではなく、「乗らなかった」でしょ?と思う。

金曜日の夜にやれることは、土曜日の夜にも出来ること、それを金曜日の夜に最優先で行う必要があるのか?自転車に乗るため(土曜日の朝に起きる為)に、金曜日の夜早く寝るって、生活のパターンを変えることからしないとね。

子供じゃないんだから、暇を持て余しているわけじゃなし、限られたプライベートな時間をどのように有効に使うか、あれもしたい、これもしたい、全部してたら、一週間は七日じゃ足りないのは経験で知っているはず、その中で、なにを優先し、何を我慢するのか、今日しか出来ないのか、明日も出来るのか、そういう順位を付けられないことって、時間の浪費だけでなく、精神的にも、週明けが辛くなるんじゃないの?

プライベートが充実していないと、全てが上手く行かなくなると思うし、人間ってのは、困難に立ち向かい、それを克服した達成感や、喜び、辛さ、楽しさ、それらの浮き沈みによって、快感を覚える生き物であると思う。

週末にバイクに乗るために、平日は仕事を一生懸命する。バイクの維持費捻出の為、、節約して月々の小遣いを貯めています。

優先順位:バイクかなり上位です。

| | コメント (0)

2007/10/10

Wilhelm Stekel

昨日、悲しい出来事がありました。

Wilhelm Stekel 「未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある」

この言葉は、某アニメで知ったのですが、

若い頃は「死」を軽んじ、平気で「死んじゃっても良い」なんて言った自分を知っています。中年のオッサンになった今、「まだ人生を終わらせたくない」と、若いときよりも生に固執していることを感じています。

私の両親は健在で、私には妻と三人の子供が居ます。

両親を看取り、子供が成人し、自分のDNAがさらに次の世代に受け継がれたことを確認した後、成人した三人の子供とその子(孫)らに看取られて逝きたいと思います。

親より先に死ぬことほど親不孝なことは無い!

なんだかやるせない気分で今週を過ごしています。土曜日は一人早朝に「野辺送り」をするつもりです。

| | コメント (0)

2007/10/08

ノリック

もう、十数年前になるだろうか?

青木三兄弟が有名になった頃で、

その三兄弟よりも、もっと期待出来るライダーが出てきた。と言われ、

日本人も世界に通用する時代になったものだと、、、

Imgp3436a なのに、

こんなトコで死ぬなよ。

事故現場はそんなに遠くなかったので、

Imgp3430 とりあえず、

冥福を祈りに行ってきた。

Imgp3437 でもさ、華やかな存在だったのに、

こんな道端で、、、、

Imgp3436 合掌。

| | コメント (2)

2007/10/07

イロイロ、未掲載画像(たぶん)

Imgp3215 晩夏

撮影場所

横浜市。

Imgp3316a あぶない刑事

撮影場所

横浜市

ノースドック近く

Imgp3276 国境線

撮影場所

横浜:ノースドック

Imgp3383 さあ、帰ろう。

撮影場所

宮が瀬

 Imgp3410_2

んでもって、今日、会社の後輩(ヤマハ・SDR200)と、ぐーたんに行っちゃいました。

 天気が良かったので、テラスに出て、パスタ食って、

 良い感じ!

| | コメント (0)

2007/10/06

点火順序-2

ちなみに、4発とかだと、180度クランクで、等間隔爆発が当たり前なんですけど、MOTOGPでは、不等間隔なんですよね。

240馬力とか、260馬力に達しているパワーだと、ホイールスピンをし始めたら、収まらなくなっちゃうんで、トルクの谷を作って、グリップが戻る瞬間を作っているんだそうな。

一般車でも、、当然のことながら、VツインやLツイン、パラレルツイン(180度クランク)は当然、不等間隔ね、

オフロードバイクも、シングルのほうがトルクがデカイ上に谷が出来るんで都合が良いんだと思われます。

2発で等間隔なのは、バーチカルツインです。

3発は、、、知らん。(興味無い)

| | コメント (3)

2007/10/05

点火順序

オイラのZZ-Rは、1-2-4-3

オイラのクルマはそれとは逆で1-3-4-2

6気筒だと 1-5-3-2-6-4

V8(デュアルプレーン)だと、1-8-4-3-6-5-7-2

V8(シングルプレーン)の場合は、1-2-5-6-7-8-3-4

スバルの水平対向4気筒は、1-3-2-4

だからどーした?

これを考察すると、イロイロと楽しいんだけど、それはまた今度!(いつになることやら)

| | コメント (4)

2007/10/04

グリップヒーター

オイラ、毎日、原チャリ()で片道20キロを通勤しております。週に、一、二回、一緒になるお兄さん(原付二種:ピンクナンバー)に乗ってるお兄さんと信号待ちで、ちょっとお話します。元々は、二人とも、「原チャリ」→「原チャリ()黄色ナンバー」という同様の車両に乗ってたことから、朝、挨拶するようになって、カレコレ、3年くらいになっています。で、ここんとこは、朝の寒さを感じるようになって、「寒いですねえ!」って話をしてた。(南関東とは言え、真冬の朝はさぶい!)

で、お兄さんが、「グリップヒーターってどうっすか?」って言うので、

「あんま考えたこと無いけど、発電機の能力と、ヒーターの消費電力を調べないとね、

ビッグバイクなら、余裕もあるけど、原付レベルじゃ、ちょっと心配なとこあるよね」

って返事をしておいた。

で、バイク全体の消費電力を考えてみる

オイラのZZ-R1100ですと、

ヘッドライト:60W

テール:8W/21W×2

ナンバー照明:5W

ウインカー:21W×2(実際には4灯ですハザードは考えていませんし点滅ですから)

スモールライト:5W

メーター照明:5W×2

灯火類合計180Wです。

(全てが点灯した状態ですから常時はそれより低いですけど最悪を考えましょう。)

これが、原付クラスになると、

ヘッドライト:30W

テール:8W/21W

ナンバー照明:―

ウインカー:5W×2

スモールライト:―

メーター照明:5W

合計で75Wくらいでしょうか?(悪いほうで80Wにしておきましょう)

それに、イグニッション系で、ざっと30W~40Wくらいは消費していると想像できます。

単気筒の原チャは、たぶん、その半分くらいで15~20Wだと思われます・・・(汗)

で、ビッグバイクは220Wくらいの消費を見込んでおく必要があり、

原チャリクラスでも、100W程度の消費があると思われます。

ZZ-Rの場合は、さらに冷却用の電動ファンが回ることも考慮する必要があります。

(たぶん、2~3Aだと思いますので、24W~36Wくらいでしょうか?)

ま、これは、常時じゃないので計算に入れるのヤメます()

ちなみに、ZZ-R1100の発電機容量は、12V×28.5A=342W

原付の発電機容量はちょっと判りませんが、前に乗っていた、GSX-R250の発電機容量が18A程度しかなかった(ヘッドライト常時点灯義務が無かった時代の車両)ことと、

灯火類が全て、低ワットになっていることから、たぶん。15~20A程度であろうと思われます。

そうすると、12×(15~20)=180~240Wってことになります。

エンジン始動の際に、セルフスターターモーターを回すわけですが、そのときの消費電力はすさまじいものがあって、たとえば、クルマ(2500ccを例にすれば)のばあい、1.5~2馬力(1.1~1.5Kw)クラスのモーターが装着されています。一瞬(数秒)ではありますが100A程度の電流が流れるわけです。

バイクのエンジンは小さいですので、それよりは軽いと思いますが、

それでも、50Aとか、60Aなんて驚くほどの電流量になります。

始動の際には、バッテリーの蓄えた電力のうち、かなり多くを消費しちゃうんです。

始動した後、走行中することで、発電した電力―車両が消費した電力=余った電力=バッテリーに充電される

消費電力の増大は、バッテリーの充電電流の減少に直結することになります、

ZZ-Rの場合、342W-220W=122W

原チャの場合、240W-100W=140W

グリップヒーターは、消費電力が12W程度のようです。

計算上、余剰電力は、122Wならびに、140Wほどありますので、装着しても余裕だと思います。ただし、ヒーターが必要なのは、冬季、、気温の低い冬季はバッテリー自体の温度が低く、科学変化も活発ではありませんので、バッテリーの能力自体が落ち気味になります。

吸気温度が低いので、着火しにくく、セルモーターによって回転させる時間も多くなりがちになるでしょう。バッテリー上がりで始動困難なことほど悲しいことはないですし、どんな良いバイクでも、動かないのはただのゴミといって良いでしょう。

ですから、そのまま、手放しで、グリップヒーターを装着することは、お勧めいたしません(特に、古いバイクには、)

テールランプやスモールランプが昔ながらの電球であるなら、それらを、LEDに交換し、消費電力を少なくしたうえで、グリップヒーターを装着したほうが懸命かと思います。

LEDに変更すれば、たぶん、消費電力は、1wくらいに減るはずですから、

トータルの消費電力を少なくしておけば、全く問題にならないでしょう。

| | コメント (2)

2007/10/03

悔、ジャイアンツ優勝

ジャイアンツファンではありません。

昨日のジャイアンツ×スワローズ

その昔、スワローズのジャイアンツ戦の見事な負けっぷりに、

「スワローズのオーナーはジャイアンツファン」

なんて噂があったことを思い出しました。(笑)

| | コメント (0)

2007/10/02

明日、10/3は、、、、

明日、10/3は、ZZ-R復活一周年になります。実際には、10/2に車検を受けるつもりで、予約入れてたのですが、天気予報を見て、予約変更して、10/3にしたので、本来なら、今日だったのかもしれません。

で、来年は、再び車検を受けることになるわけですが、(もちろん、ユーザー車検です)

来年は、クルマとバイクの両方(クルマは7月、バイクは9月末)

まあ、そういうことで、(どういうことだ?)バイクは、1年で9500キロほど走りました。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »