« みなとみらい | トップページ | 横浜、赤レンガ倉庫 »

2007/07/09

オイル交換

今まで、ZZRは3度のオイル交換をしています。そのうち二度はエレメントも交換しています。

「バイク屋さんに任せたほうが安心」、「手が汚れるから、嫌だ」、「やり方が判らない」、「やりたくても、工具が無い」。まあ、イロイロとバイクとの付き合い方、向き合い方があるでしょうから、それも良いと思います。

オイルの処分する為の箱の購入費用とか考えれば、自分でやるより、バイク屋に任せたほうが、安上がりなのかもしれません。

オイラは、自分でやります。理由は、「他人を信用していないから」、もっと判りやすく言えば、「ドレーンボルトを他人が締めたんじゃ安心出来ない」

0094 オイラのZZ-Rはフルカウル。

オイル交換するのに、アンダーカウルを外す必要が・・・・

ありません。

エレメント交換の際には、作業スペースを確保する為に、右側だけ外すと楽です。

0095a メンドクサがって、カウルを外さないでやったりすると、逆に手間だったりします。経験も技術も乏しい素人だからこそ、急がば回れです、作業を楽に進めるにはどうすれば良いのか、

それを一番に考慮すべきでしょう。

0095あ、そうそう、

当然のことなですが、

エレメントを外す前に 

ドレーンを外しましょうね。

その昔・・黄色帽子で、クルマのオイル交換を頼んだら、一番最初にエレメントを外した馬鹿メカが居たっけ・・・・

0096

この丸いとこの真ん中

のボルトを緩めると、

エレメントが出てきます。

0097 こんな感じです。

なんも難しいこと

無いですね。

0098 こんなふうに、

エレメントを取り外した跡は、

大穴が開いています。

新しいエレメントを元のように装着して、ドレーンを締め、

オイルを規定量、注ぎ込むだけです。

コレ見て、「やってみようかな」と思ったかたへ、頑張ってください。

コレ見て、「難しそうじゃん」と思ったかたへ、バイク屋さんと良い関係を築けそうですね。

自分の性格が、アレなんで、自分自身でやっていますが・・・

自分でやるメリットは、あまり無いと思います。

|

« みなとみらい | トップページ | 横浜、赤レンガ倉庫 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなとみらい | トップページ | 横浜、赤レンガ倉庫 »