« ジョグポシェ | トップページ | お気に入りの写真 »

2007/06/23

燃費

燃費計測していますか?

給油の際にトリップメーターの値を給油量とともに、携帯電話のメモ帳に記入しています。

満タン方ですから、まあ、小数点以下の燃費(KM/L)は正確ではないですが、

もちろん、混雑具合や走り方、走るコースによっても大きく変わりますが、

毎回、別のコースを走るわけじゃないと思います。

ツーリングでは、お気に入りのコースがあるでしょうし、

通勤ルートはいつも同じ道路を同じ時間に、通ると思います。

そうやって、積み重ねたデータが増えれば、増えるほど、

そのデータの重要性が高まると思うのです。

で!何のため?と問われれば、バイクの調子の

バロメーターになると思っているからです。

同じようなルートを通れば、同じような燃費の数値になるわけです。

で、大きな差を生じた時や、日に日に悪化していくとか・・

なんらかの不具合がバイクに発生しつつあるってことなんですね。

タイヤのエア圧だったり、チェーンの劣化、エアクリの詰り等々。いろいろと考えられるわけですが、

それらの状態がハッキリ判るわけではないですけどね。

もうすぐメンテをしなきゃ、、、って思うキッカケにはなります。

|

« ジョグポシェ | トップページ | お気に入りの写真 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョグポシェ | トップページ | お気に入りの写真 »