トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

二種化したタクト

二種化したタクト、制限速度の縛りがなくなったんで、いつも全開です。20年以上経過したタクトでは、最高速が50キロ程度である(汗)、ずーっと全開だから、機関に対しての負担は相当なものである。エンジンが吹けなくなり、部品取りで仕入れたタクトのエンジンに換装するのが、半年後。。そのエンジンもまた半年後に、吹けなくなった、マフラーを交換しても改善しなかったので、マフラー詰まりではないと思う。色々と延命作業をしましたが、結局は、2006年の7月に捨てました。二年と8ヶ月で、実に、2万7千キロを走り、てか走りすぎ?(笑)

ちなみに、ドライブベルトの交換やウェイトローラーの交換など、色々楽しめました。結局は、「故障が多くて、足にもならない」という理由です。まあ、それでも、22年目から25年目まで、2万7千キロ乗ったんで、もう、良いでしょ?って感じです。

Vb03

んで、特殊な工具無しで、握力だけで、

ドライブベルトを交換する手順です(w

まずは、キックペダルを外しましょう。

Vb02

そして、

この9箇所の

ボルトを外します。

Vb04

長さが三種類

ありますので、

気をつけてください。

Vb05

ドライブカバーが外れました。

こんなに簡単な

構造なんですよ。

Vb06

そしたら、握力に任せて、

ドリブンのプーリーを広げ、

隙間にベルトを

押し込んでいきます。

Vb07

両手で思いっきり広げ、

できるだけ中心近くまで

ベルトを押し込みます。

Vb08

そうすれば、

ドライブ側がゆるゆるになって、

外せます。

Vb09

ハイ、外れました。

新しいドライブベルトは

回転方向にキマリがあるはずなので、

しっかり確認しましょう。

Vert01

ま、こんな構造なので、

センタースプリングを握力

で縮めればいいだけです。

ちなみに、タクトの後のヤマハの原チャも、同じ方法で、交換可能でした。タクトを手放した理由は、故障が多いと先に書きましたが、自動二輪免許を取得し、友達から250ccのバイクを貰い、タクトに対しての情熱が薄れたってのも認めないわけではありません。次は、その仕入れた250ccのバイクのお話をします。

| | コメント (0)

2007/05/30

デシベル

100デシベルのバイクが2台一緒に走ると、何デシベル?

答えは、103デシベル

デシベルの差 3の場合、音のエネルギーは、二倍、

デシベルの差 5の場合、音のエネルギーは、三倍、

デシベルの差 10の場合、音のエネルギーは、十倍、

デシベルの差 20の場合、音のエネルギーは、百倍、

対数なわけだお。

人間の耳が感じる音量をデシベルで表し、道交法で、

騒音規制をかけているわけなんだけど、

人間の耳は、小さな音は敏感に、大きな音に対しては鈍感なように出来ているのね。

こんど、新たに、バイクの排気管の音量規制が厳しくなるようだけど、

5デシベル、規制が厳しくなるとしたら、エネルギーを1/3にする必要があるわけ、

こりゃ、大変だね。

| | コメント (0)

タクト・・その後

Tx01

エアクリのお陰で、負圧がきちっと出るのね。

だから、低回転で、インマニの流速が低いときでも

燃料がキチっと、出て行く。

Dscf0746

こんな感じで、エアクリ付けてました。

でも、遅い。泣きたくなるほど遅い。

んで、どーにかならんものか?と、

Tx02

インマニはさ、、吸気の動きが脈動しているわけなんですけど、

慣性の法則でさ、空気でも、重さあるから、流路は長いほうが

低回転の力は出るのね。

エアクリは、吸気抵抗だから、下は良好だけど、上が駄目もうちょっと上が欲しいってわけで、ファンネル装着。

New002

それから、

部品取り用のを見つけて、

4千円で買い付けちゃったり、

C02

こんなホンダ純正シールドをやふおくで落札したり、

進化?(本当に進化と言えるのか?)していった訳です。

んで、原チャリであちこち走っていると、

なにやら、原付のようだが、白ナンバーじゃなく、黄色のナンバーがある・・もうちょっと大きいのは、ピンクだ。こいつらは何ぞや????って

原付二種って50CCを超えた車両、ま、小型自動二輪ってわけね・・・でも、明らかに、原付だと思うけど、黄色ナンバーを付けているのも見かける。。。。制限速度がクルマと同じ(原付は30キロ)、二段階右折の義務も無い。ただし、自動二輪免許が必要。50CCでも、ボアアップキットなどで、排気量を増大した旨、役所に申請すれば、黄色ナンバーに変更出来、原付特有の縛りが無くなるらしい。。。。(オイラは当時、ガキの頃取った原付と普通自動車の免許のみだった)そして、運命の日がやってくる。

ある夏の日の夕方。環八とR15の交差点を右折(二段階右折じゃなく普通に右折)したら、後ろから、白いオートバイに乗った兄さんがウーって威嚇して、追いかけてきた。

私、「なんすか?私、何か悪いことしましたか?」

兄さん”えーと、さっきのあの交差点、右折しましたよね?”

私、「はい、そうです、右折しましたよ」

兄さん”原付自転車は、二段階右折しないとイケナイんですよ。”

私、「ハア?、俺が免許取ったときは、そんなの無かったぞ」

兄さん”ええ、今は、そうなんですよ”

私、「はあ?今はって、勝手に、道交法改正するのは良いが、前から免許持っている人に対する告示はどうしたんだ?、知らないって人間がココに居るんだが、全ての免許所有者に知らしめることが出来ないのは、オマエらの責任であって、俺には非が無いんじゃないのか?いつ、どういう形で告示したのか、教えてくれ!それの状況によって、俺は、自分に非があるかどうか判断することにしたい」

兄さん”そうですね、二段階右折の義務が無い頃からの乗ってらっしゃるのですから、仕方ないですね、でも、ココで、私がお話したわけですから、次からは二段階右折をしてくださいね。二段階右折のことに関しては、良いとして、、、交差点の近くの黄色いラインのところで車線変更していましたが、それに関しては、免許を取得された頃から、法規の変更は無いはずなんで、黄色い線のとこで、車線変更したことに関して、お話を続けてよろしいですか?、ちなみに、二段階右折の違反では、1点の3000円ですが、黄色い線の場合は、1点の5000円になります。”

私、「えー!、ハイ、私は、さっきの交差点で二段階右折の義務を怠りました、認めます」

(魂を売り渡した瞬間であった)

この件により、二段階右折の必要が無い、原付二種を乗りたいという気持ちが強くなっていくのであった。強くなっていくが・・・元手が・・・とりあえず、一発で受けても、受かる気がしないので、教習所へ金額を聞きに行く。(というか、一発は平日しかないので、何回有給を取れば良いのか、4,5回目には、デスクが無くなりそうな気もするし)普通二輪で12万円程度とのこと、実際、三十九歳として、400は、ツライんじゃないか?と、小型の場合も考慮しつつ、で、お金は、女房にクレとも言えず・・というか、コレは自分の趣味なので、小遣いでどーにかしないとね。それで、元手が無いので、諦めてしまった。明けて、翌2005年の春、なんやかんやで、教習所に通えるほどの臨時収入が(悪いことはしてないよ)免許のことなんて忘れていた、「原チャリ、買い換えようかな?」と私のの一言に、友人が、「原チャリもいいけど、自動二輪免許取っちゃえば?」「車両は壊れちゃったり寿命もあるけど、免許なら大事に使えば一生使えるよ」てなわけで、その臨時収入で、普通二輪免許を取得する為、教習所に通うことにした。久しぶり(20年)に通うことになった教習所は、結構楽しかった。二段階の終わりごろから見極め、卒検と一緒で仲良くなった大学生のタマキくんなんて、オイラの半分の年齢だったし(笑)一本橋はコツを掴めるまで苦労したけど、補習も無しで規定内でイケたので財布には優しかった。(笑)そんなこんなで、2005/5/30、普通二輪免許取得。

White02

とりあえず、呪縛から開放させて、

月光仮面のおじさんを気にすることなく走れるようになりました。

※:ボアアップは、2ストの場合、とっても簡単です。

ピストンとシリンダを交換して、キャブをちょいと濃い目にしましょう。あとは、オイル缶を持ち歩き(フィルムケースや小さな瓶)、給油の直前にタンクに入れて、混合ガソリンにして、オイルも増量しましょうね。ちなみに、排気量増大の申請について、車両確認はありません。税金を1000円→1200円へ多く払う申請ですから、甘んじて受け取るのが”日本国”なんです。

こんな事を役所の納税課で言えば、たぶん、そのまま黄色ナンバーを交付されちゃうと思います。

「あの、原付のエンジンが壊れたんですよ、それで排気量が70CCになるパーツをネットで見つけたんで購入して、自分で交換したんです。それを友達に自慢したら、友達に、それって、”厳密に言うと脱税になるんじゃない?”なんて言われたんですけど、どうなんですか?、マズイんなら、黄色ナンバーの申請をしようと思うんですよ、どうすりゃ良いんでしょうか?、部品の購入したときの領収書とか無いですし、交換作業も自分でやったので、なにも証明するモノが無いんですけど、排気量が50CCを超えてて、原付一種のナンバーのままで税金1000円じゃマズイんですよね?問題ないって言われれば、このまま乗り続けますけど?どうなんですか?」

つまりは、国民として、納税の義務を果たしたいので、相談しに来たのだけど、受付のアナタが認めるなら、今のままで済ますけど、どうなの?役所の判断は?って問うのだ!!

| | コメント (4)

2007/05/29

タクト・社会復帰

Dscf0760 まあ、前の持ち主に迷惑掛けながらも、

無事に、ナンバー交付を受け、自賠責にも入って、

社会復帰を果たしました。

Dscf0750たしか、2003/11/10でした。

んで、即、アチコチ走って、10キロも行かないうちに、

オーバーフローを起して、信号待ち途中にエンジンストール

 Dscf0749          

ドライバーで小突いて直るも、

キャブをバラし、清掃、フロートの弁に金属の欠片を噛ます処置をしたり、

燃料フィルターやコックを取り付け、ついでに、エアクリも・・

「コレは、楽しい」、壊れても、放置出来るし(笑)

| | コメント (0)

2007/05/28

プロローグ

X000

 この話がスタートするのは、

 2003/10/16だから、

 既に、3年半以上経過しているわけなんだ。

 ある友人から、あげますと 言われて、貰ってきたのが、

 

X001

  この原付。

  1981年のホンダタクト

  (型式AB07)

 私は、1965年生まれである。

 1981年といえば、私が16になった年なのだ。

 部品供給もままならないかも?

 (普通、生産終了後8年とか10年のはずだ)

 まあ、そんなに深く考えず、もらうことにした。

貰ってきた時点で、既に22年を経ている、老車両

X003

もらったとき・・・

「キャブにタンクのサビが落ちて、フロート弁に引っかかってオーバーフローすることあるから・・ドライバーで小突けば大抵直る、それと、負圧コック死んだんで、捨てちゃったし、セルは、直結すれば回るけど、なぜか、回らないし、キーは、メイン以外は、全て中身無しのダミーだよ、エアクリは無しで直キャブ」

    

まあ、笑える内容でした。  そして、ナンバーも書類も無し、コレって、登録どうするの???    区役所に電話したら、「前のナンバーと登録証、あるいは、廃車証明、、それに、前の持ち主の譲渡証明書が必要です・・」 って、オイラのタクト、どうすりゃいいの? 前の持ち主の居住地域の役所は、フレームナンバーを申告すれば、ナンバー交付してくれるそうで、必要書類が自治体によって異なるのはどういうこと??なにも書類無しで交付してくれるんなら、廃車証明書は捨てるよね。。(W 、、なわけで、一旦、前の持ち主の住所で、ナンバーを交付してもらい、そのナンバーと登録証、そして、譲渡証明書が揃って、ナンバー交付準備完了です。

X002

| | コメント (0)

ハニービー

昨日、会社の同僚と、横須賀の三笠に行ってきた。
5/27は、日本海海戦のその日なのだ。
三笠内(入場料500円)で、じっくり、3時間くらい掛け回った。
その後、ずっと前から気になってた、ハニービーってハンバーガー屋?行ってみた。

人それぞれだと思うけど、ハンバーガー450円(マックの何倍の価格だ?)
私は、満足しました。
逆に、もっと期待してた、横須賀海軍カレー本舗はイマイチだったっす。

| | コメント (0)

2007/05/27

ブログ

ブログってのを始めてみることにしました。
タイトルのスクラフィー(S.C.RUFFEY)は
機関車トーマスに登場する意地悪な貨車の親玉
それ以外に候補に挙がったのが、
”Khmer Rouge”(クメールルージュ)
ちょっと、軽い乗りでのタイトルにしては、
マズイと思って却下

| | コメント (0)

トップページ | 2007年6月 »